記事タイトル:000-28 レギュラーを購入 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 鉄弦太郎   
 てろぽんさんはECー28モデルの幅広ネックがお好きなんですね。私もクラシック
ギター歴長いのでGーエラとか000−18Vなんかの広めのネックは好きです。
ECモデルも良いですが私はナチュラルな塗装が好みなのでレギュラーにしました。
ところで、中古で出てるのは前オーナーが亡くなったケースが多いのですか。愛器を
残して先立つのはさぞ無念でしょうね。じつは私も40代も後半になってからの
000−28購入です。あと20年は弾き続けるつもりですが、当然楽器の方が
長生きするんですね。そう思うとやはり寂しいものがあります。20代後半ぐらい
で手に入れていたら良かったなと思います。
[2007/09/29 02:49:17]

お名前 Name: てろぽん   
私はレギュラーじゃなくecなんですけどね。D-28に比べて一本づつの弦の音がよくわかるような気がしますね。
D-28が全体でドカンと言った感じかな。
レギュラーにしなかったのはネックですね。変人かもしれないけど幅広のVネックは結構弾きやすくて。
StratocasterのECモデルというか50年代モデルは指板がローズになるまでは結構Vが強くてそれに慣れているからかな。
逆に62年モデルはCネックなのでちょっと違和感が。あらあら話がstratocasterになっちゃった。
ecのスキャロップドブレイシングの音もレギュラーにしなかった理由かな。
D-28との違いを出したかったもので。D-28持っていなかったらレギュラーにしたかも。
良い楽器には間違いないですからね。
鉄弦太郎はおいくつなのでしょう?私は40半ばでNewのMartinを買ってしまったので一番よい音がするのは死ぬ頃でしょう。
楽器屋さんが言ってました「Usedで市場に出てくるのは前のオーナーさんが無くなったからというのが多い」ちょっと寂しい話です。
[2007/09/27 06:34:59]

お名前 Name: KUMO   
000好きさん、近乱老さん

どうもありがとう。金額じゃあないよね!
音だって好みがあるんだしさ、
楽しくギター弾いていこうね!

皆様、私のはずかしい書き込み、重ね重ねお詫びいたします。
[2007/09/20 17:37:44]

お名前 Name: アコギスキー   
鉄弦太郎 様
000-28ご購入誠におめでとうございます。
もう27〜8年前ですが、私も購入時のことは今でもよく覚えています。
御茶ノ水の楽器屋にD-28が確か4本程ありました。その中から2本が候補に。
私もバランスより音量を選びました。
でもずっと音質的に何かしっくり来ない状態が続いたのです。ところが…
ところがですよ、2,3年前から急に音質がばっちり、惚れ惚れしています。
音量は元々ありますからもう最高です。(実は10年くらいずっとケースの中。
たまに出して弾くだけでした)m(__)m
今は毎日弾いています。弾けないときは触るだけでもしています。あの時の
最後の選択は間違っていなかったなぁ…と 確信できてとてもうれしい…。(^。^)
鉄弦太郎様のギターも早い遅いはあっても、もっともっと惚れ惚れする時がきますよ。
お楽しみに…。(^_-)-☆
[2007/09/19 23:42:27]

お名前 Name: 近乱老   
KUMOさん、笑っちゃいました。いいですね〜〜。。。
20−30万で選り好みしている小生には、ン百万もン千万も清水の舞台とナイアガラの滝ですね。どちらにしろ飛び降りたら一巻の終わり・・・。
[2007/09/19 21:04:40]

お名前 Name: KUMO      
皆さまバカな書き込みをしてごめんなさい。
お詫び申し上げます。
[2007/09/19 06:32:38]

お名前 Name: 000好き   
kuma様
お答えします。
アディロンでノンスキャロップの000-28が欲しかったためです。
もちろん戦前モデルにも大変興味あります。
音も良かったし、状態も非常に良かったので買いました。
値段はあまり気にしませんでした。
[2007/09/18 22:30:13]

お名前 Name: kumaip   
KUMO様
150と250ではある程度常識から考えて許容範囲ですが、
250と2000では常識を外れていますよね。
小学生でも分かる算数の計算ができないようですね。
KUMO様は一般的な常識も分からない非常識な方のようですね。
世の中に迷惑がかからない世に早く寿命がくること祈っております。
では失礼致しました。
[2007/09/18 22:12:56]

お名前 Name: KUMO   
kuma様
ひとつ伺いたいことがあります。
34〜37年とはいえ、なぜ000ー28にしたのでしょうか?
恐らく250〜300万円前後だと思いますが、
2000万円前後だせばOM45かD45が購入できたと思います。アメリカで年に数本売りに出ます。
250〜300万円出すお金があるのでしたら、
なぜOM45かD45を購入しなかったのかかなり疑問です。
000ー28とOM45かD45では信じられないくらい音質に差がありますよね。
何か特別な理由があるのではないかと思い夜も眠れません。
[2007/09/18 08:35:32]
[2007/09/18 22:02:14]

お名前 Name: kuma   
000好き様
ひとつ伺いたいことがあります。
adirondackとはいえ、なぜ57年製にしたのでしょうか?
恐らく150万円前後だと思いますが、
250〜300万円前後だせば1934〜1937年製が購入できたと思います。日本でも年に数本売りに出ます。
150出すお金があるのでしたら、なぜ1934〜1937を購入しなかったのかかなり疑問です。
34〜37と57では信じられないくらい音質に差がありますよね。
何か特別な理由があるのではないかと思い夜も眠れません。
[2007/09/18 08:35:32]

お名前 Name: 太郎八   
鉄弦太郎 さん
おめでとうさんです。

6本ものなかから選べるなんて、うらやましいかぎりです。
自分の場合、なかなか決まらないと思います、6本もあったら・・
選び取った1本、大切にしてやってください。
では!
[2007/09/16 22:03:45]

お名前 Name: 000好き   
確かに新品でもバラツキ有りますね。
初めから良い音のギターは、お勧めです。
私は、57年製の000-28を買いました。
珍しくアディロン表板で、良く鳴ってくれます。
[2007/09/16 00:21:05]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 お茶の水で000−28レギュラー6本試奏した。同じ店です。ルックス的に
気にいらない2本をのぞいて4本が残った。音量が一番のとバランスが良いのの
2本が残った。ここは音量を優先してその1本を購入。6本もの同一モデル
から一本を選ぶのは難しいけど楽しい。けっこう個体差がはっきりしていた
ので短時間で決まりました。満足の一本です。
[2007/09/15 20:50:19]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る