記事タイトル:音がこもってしまったのですが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うっしー   
サドルもプラスティック製や、牛骨製...etcありますが、
牛骨製のサドルを削るときは骨粉がでますので、
吸い込まないようにしないと、狂牛病になっちゃうかもしれないので
気をつけてください...。
ちなみにこれは、冗談です。m(__)m
[2001/12/09 14:40:40]

お名前: まこといち   
ギターの弦はサドルとナットだけで本体に接触してることを考えてください。(押さえたときはフレットも接触しますが)それほどサドルとナットの調整は重要です。経験が浅いのでしたらリペアショップで調整してもらい、どのようにするとどうなるかリペアマンに聞いてください。ちゃんとしたリペアマンだとわかります。楽器店の店員の人だとこの重要性にきずいてない人が多いです。
[2001/12/09 00:13:20]

お名前: taka from aomori   
うっしーさん、ゴナさん、でじゃ丸さん、ありがとうございます。
再チェックしたところ、サドルの底面がわずかに傾いていましたので
もう一度水平になるように削ってみたところ、
今度は弦がびびってしまいました。削りすぎたようです・・(泣)
しかし、0.3mmのプラスチック板をサドルの下に敷いてみたら・・・
あーら不思議!結構元どおりに直りました!
でもこれでいいのかな・・?
なんか、オリジナルとは微妙に違うような(低音がドスン!とこない)
気がします。様子を見てリペアに出した方がいいのかなぁ・・・?
[2001/12/08 17:09:03]

お名前: でじゃ丸    URL
みなさんこんにちは
takaさん、そのこもった音は開放弦の場合でしょうか、それども押弦したときも?
開放弦がこもったのなら弦の角度が変わったせいでナットにあたる面積の変化により生じるも
ので、ナットのフレッと側を気持ち削ってあげることで解消すると思います
押えた時にもこもっているのなら乱暴ですがサドルのトップも若干削ってあげる必要があると
思います
以上私の拙い経験からですが、ベストはリペアショップでちょっと調整してもらうのがよいか
と・・・
[2001/12/08 07:57:22]

お名前: ゴナ   
taka from aomori さん

はじめまして

購入してしまいました!の出だしの表現に
共感してしまって
おもわず書き込んでる私です。

そして買って次の週にサドルを削られてるということで
その大胆不敵さに全く頭が下がります。

うっしーさんのご意見に右にならえですが
いっそのことピエゾ式ピックアップを取り付けられては
いかがでしょうか?
[2001/12/07 20:00:14]

お名前: うっしー   
taka from aomoriさん こんにちは。

僕も同じような経験があります。
サドルを削りすぎたためか、こっもった音というよりは
巻き弦がミュートしたように(特に6弦...)なってしまったことがあります。
そこで、サドルをもう一度はずして、その下に爪楊枝を一本はさんで、
削りすぎてしまったサドルを乗せ、実験してみたところ、復活したため、
再度新しいサドルを買ってきて、今度は加減を考えて削り、なんとか元の音に
なった事があります。
僕の場合は、弦の末端の巻き部分がサドルにかかり気味になっていたのかもしれません。
ぜんぜん、アドバイスになってないですね...m(__)m
[2001/12/07 12:35:44]

お名前: taka from aomori   
みなさんはじめまして!
先週ついにHD28を購入してしまいました!
で、いろいろ知りたくて彷徨っていたところ、このHPにたどり着きました!
みなさんのいろんなお話、とても参考になります。
そこでお尋ねしたいのですが、実は昨日弦高を下げるためにサドルを少し削ってみました。そしたらなんかすべての弦の音がこもったように感じるんです。
(とくに6弦と1弦がぬけが悪くなったような・・・)
サドルはペーパーをかけて0.5mmほど削りました。
たったこれだけで、こんなにも音に影響が出てしまうものなのでしょうか?
ちなみに6弦の弦高は12フレットの上端から弦の芯までで2.8mmです。
どなたかアドバイスの程、よろしくお願いいたします
[2001/12/07 10:07:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る