記事タイトル:弦の相性?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ja1hdp   
皆さん、書き込み有難うございます。
色々の弦を試し、OHH・・・ に当たるのを楽しみに弾いて見ます。
昔に比べ、価格が1/3ほどになってますから、色々試して、気に入ってのを2〜3に絞り込む。
新しいのが出たら、また試す・・・・・ ですね!
有難うございました。
[2006/06/12 08:37:27]

お名前 Name: nitram   
KIYAMAさん みなさんこんにちは!
私もGuild PHOSPHOR BRONZE が好きでDOVEにM-450 D-35にL-350を張ってました。
数ヶ月前から再開して二十数年ぶりにギターを弾き始めています。
実は私も気に入った弦を探しているところです。
当時のGuildの弦は独特の濃い銅色で特に5弦6弦のアタック音が好きでした。
(今でもGibsonのケース内に当時のM-450が3セット入っています...笑)
今度D'Addario EXPを張ってみたいのですが、どうでしょうかねえ
こうして弦をさがしてみると当時のYAMAHA CUSTOMに指定されていた
ディアンジェリコやビンゴさんの言われたロンドネアやダルコ等今では無い弦があって
少し寂しいきがしますね
また気に入った弦がありましたら教えてください。
それでは
[2006/06/08 01:22:13]

お名前 Name: ハル   
そうですか〜。残念!
[2006/06/05 22:12:06]

お名前 Name: KIYAMA   
ハルさん
ありがとうございす
この弦は新しいタイプの方ですね
多分パッケージも黒地にカラーのものです
残念ながら、中身は全く違うものなのです   
[2006/06/05 21:00:51]

お名前 Name: ハル    URL
ギルド弦、これですかね↑
(同じかどうかは不明です)
[2006/06/05 18:41:07]

お名前 Name: KIYAMA   
ビンゴさん
ウォォ〜 びっくりしたぁ
早速、ありがとうございました。
検索して、購入して見ます、自分で買って確かめればいいのですが
これだけ、種類が多いとなかなか ですからね。
助かります。
ありがとうございました。
[2006/06/05 17:21:15]

お名前 Name: KIYAMA   
あっ、 ちなみに今はダダリオのフォスファー・ライトですが
低音のアタックに少し 違和感があるのです。
[2006/06/05 17:17:43]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、皆様。
KIYAMA様、ギルド弦、良い弦でしたね〜!
私も大好きな弦でした。これもまた、古いお話で
恐縮ですが、ロンドネアという弦がギルド弦に感じが似ていて、
音もGOODだったのが印象に残っています。
少し違うかもしれませんが、アダマスブランドの
フォスファー・ライトが少し似ているかもしれません。
ご参考まで。
[2006/06/05 17:17:34]

お名前 Name: KIYAMA   
スレ違いで、申し訳ないのですが
昔、私の愛用していた「GUILD」のフォスファー弦のことなのですが
現在、生産されていません。
似たような弦を探しているのですが、心当たりないでしょうか?
芯はヘキサでフォスファーを巻いているものでした
ベージュのパッケージでした。
ライトでしたが低音弦は少し太かったような?
愛器HD-28にはベストでしたが、今は売ってないんです。
[2006/06/05 17:10:55]

お名前 Name: たろう   
そうですね、こればかりは好みの問題ですから結論は出ませんね。
本当はマーキスやヤマハカスタムライトなんて抜けがよく暴れがあって好き
なんですけど(あくまで俺の好みですよ)保ちの良さでエリクサー使ってます。
じろうさんのおっしゃる通り自分の耳で判断するしかありませんね。
[2006/06/04 09:02:26]

お名前 Name: かぶ   
初めまして。
先日、友人とギター談義・演奏会しました。
D−18の話で申し訳ありませんが、友人はエクザリーを
張ってり、とても気に入っていたようですが、私には好きになれず
お願いして、ダダリオJ16に張り替えさせて貰いました。
その結果、私の好きな音に成りました。
友人も、納得していました。
ただし、これはあくまで個人的音の好みですので、何とも言い難いです。
それぞれに、良さが有りますから。ピックを変えるだけで相当音の
ニュアンスは変わりますし、弾き方でも変わりますね。
だぶん、そのギターに逢う音を見つけるのは、あなたしか居ないと思います。
上手な言い方が出来ず、気を悪くしないでください。
[2006/06/03 21:45:06]

お名前 Name: ハル   
弦を色々張り替えて「おおっ!」と変化を確認するのも楽しみの一つです。
[2006/06/03 21:41:21]

お名前 Name: 右に同じ   
エリクサー張ったマーチンて音量は大きいのですが
音色に甘味が無くなったような気がします。
ダダリオのフォスファーが一番好きです
[2006/06/03 18:13:02]

お名前 Name: じろう   
弦とギターの相性=弾き手の主観だから、かたっぱしから試されては
どうですか?自分はエリクサーのフォスファー弦なんか二度と使う気が
しません。切れるんじゃなくて、音の質自体好みでない=主観です。
2100が優れものと思ってらっしゃるなら、それを続けたほうが
よいですよ。はずれがないですからね。だから自分は弦の相談は
人にはしません、自分の耳で指で判断します。
[2006/06/03 16:59:06]

お名前 Name: たろう   
エリクサーのフォスファーなかなかよかったですよ。
抜けもよかったし、箱鳴りする感じもしました。
過去のレス読んでいて弦が切れるって皆さんおっしゃいますが
毎回緩めるからじゃないでしょうか?俺はどのギターも張りっぱなしですが
ネック反りなどのトラブルは一度もありません。ライトですけどね。
[2006/06/03 16:02:06]

お名前 Name: ja1hdp   
'79年の28を使ってます。マーチンクラックを修理(¥65,000!)。
昔ながらの1100の弦も良いのですが、2100も優れものです。
マーチンに限らず、良いのがあれば教えてください。
ちなみに、3100はイマイチでした。
奏法は3フィンガー主体の、フォーク&カントリーです。
[2006/06/03 12:27:14]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る