記事タイトル:マーチンヒーロー!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ぽぽろん   
間違っていたらご容赦下さい。
当時、中学生でしたがテレビでそのギターの音を
聞けたというケースでは布施 明の「シクラメンのかほり」での
マーチンのD45が印象深いです。
それからTBSのドラマの中で沢田研二がバーでD45を弾いていました。
若山富三郎が刑事役で出てました。(三億円事件をモチーフにしたドラマ)
いずれもD45だったと思うのですが、違うでしょうか?

更にかぐや姫を解散直後、風の活動の前にミュージックフェアでの
伊勢正三氏のD45と大久保一久氏のギブソンハミングバード?での
「22才の別れ」が未だに強く覚えています。
[2006/06/16 19:32:44]

お名前 Name: ひろみつ   
高田渡さんの使ってたD−28も、それは素晴らしい音でした。
なぎら健壱さんや、中川イサトさんが、虎視眈々と狙ってたそうです。
[2006/06/14 20:16:33]

お名前 Name: pickin’   
こんばんは。
私は中学生の時に見た、オフコースの鈴木さんのD−41です。
バーカスベリーのみの出力でしたが、本当にクリアな音でビックリしたのを
憶えています。
後はやはりマイケル・ヘッジスの28、ニール・ヤングの45ですね。
住出さんの45もかっこよかったなあ。
[2006/06/14 19:23:38]

お名前 Name: JT   
うーん・・やっぱり・・CSN&Yになりますかねぇ。
D45ずらりで、あまりにもインパクト強すぎでした!
[2006/06/13 20:47:58]

お名前 Name: ひろみつ   
ポールサイモンのOM42PS、それにS&G時代にギルドと供に
よく使っていたOO−18も印象強いです。
[2006/06/13 10:53:33]

お名前 Name: jonny   
楽器屋の店員さんです。
[2006/06/12 18:17:30]

お名前 Name: Rikki   
 短期間にこれだけ多くの人が、あっという間にレスした話題も「D28徹底研究」ならで
はですね。
 最近では「削除のお詫び」でしかご出馬くださらない管理人さんもひさびさのご登場
で驚いています。とてもいいスレタイですね。

 書き忘れました。

 あまり音的な衝撃はありませんが、イメージとしてこれははずせません。

 ボブ・ディラン  ピーター・ヤーロウ
[2006/06/12 18:05:27]

お名前 Name: 電気の武者   
私はキース・リチャーズのOO-21でしたね。
あまりのカッコ良さにエレキ三本売って衝動買いしました。
アコギは今でもこれ一本。
[2006/06/12 16:44:54]

お名前 Name: ローリング40   
先輩方にバカにされるかもしれませんが、E.クラプトンです。
ブルース好きの私にとって、「ブルースならギブソン」という
イメージを見事に覆してくれました。
[2006/06/12 14:57:34]

お名前 Name: コォ   
「使い込まれた」っていったら、ウイリー・ネルソンははずせませんね〜
[2006/06/12 09:59:20]

お名前 Name: 黄金絃   
一旦〆が入ったようですが追加です。(笑)
D−28(バーバラ)を愛用していたマイケル・ヘッジスも印象深いです。
使い込まれ度はトニー・エマニュエルのメインギターといい勝負かも。
TAKAMINEにマーチンそっくりのシグネチャーモデルを作らせた
ぐらいですし。
[2006/06/12 02:32:25]

お名前 Name: Bちゃん   
皆様、沢山のお返事ありがとうございました。
やはり、マーチンは歴史も長く、色んな人に愛されてて
今があるのですね。
[2006/06/11 22:58:52]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。いつも大変お世話になっています。

私は、やはりTony Riceです。
ギターを始めた頃は、伊勢正三さんのD-45にあこがれました。
[2006/06/11 22:34:03]

お名前 Name: ロックのアコギ好き   
皆さん、こんにちわ。
私はロックのアコギ好きですので
多少皆さんとは異なるかもしれませんが
Paul MacCartney,Jimmy Pageの二人がヒーローです。
この二人が持っているD-28にあこがれて、30年前に購入しました。
[2006/06/11 16:22:48]

お名前 Name: TANN   
私の中でときめくのは、森山良子さんと加藤登紀子さんかな。。。
テレビでマイク取りの音にしびれた事がありました。O-42とOO-45かな。
弾き込んだ 45系の音はすばらしいですね。
[2006/06/11 05:09:00]

お名前 Name: ひろみつ   
海外ならCSN&Y,日本ならどなたかもいみじくも指摘されてるけど
石川鷹彦さんのイメージがあります。
[2006/06/10 22:01:33]

お名前 Name: いちはち   
現在の音楽シーンではやっぱり押尾コータローさんですかね。
18GEとか使ってくれないかな…。

あっメリルか。
[2006/06/10 13:17:37]

お名前 Name: sug   
とにー・ごはんさんの「レスター・フラット」、 ハルさんの「クラレンス・ホワイト
」とくれば、やっぱりTony Riceです。

>クラレンス・ホワイト
>が最初に弾かなかったらラージ・サウンド・ホールの伝説は生まれなかったでしょう

でもって、トニーが弾きつづけているからこそ、これだけ話題も続いている。
[2006/06/10 11:26:34]

お名前 Name: マーチン初心者   
"THE KING" ELVIS PRESLEY 
理由=マーチンを抱えた姿がキマってる
[2006/06/10 08:06:19]

お名前 Name: ちゃお   
ガロと石川鷹彦さん
[2006/06/10 07:06:35]

お名前 Name: アコキング。   
洋楽だとCSN&Y、邦楽だとGAROかなあ。
18や28を使っているプロは内外ともに多かったけど
45をガシガシ鳴らしているプロは稀でした。
[2006/06/10 03:25:21]

お名前 Name: Rikki   
レコードではピンときませんでしたが、やはりコンサートで生音を聴いて「あぁぁマー
チンはいい音だぁ〜」と感じました。

ということで日本人で恐縮ですが、小室等 と 加藤和彦
[2006/06/10 02:37:04]

お名前 Name: ハル   
クラレンス・ホワイト

が最初に弾かなかったらラージ・サウンド・ホールの伝説は生まれなかったでしょう
[2006/06/10 02:00:29]

お名前 Name: とにー・ごはん   
レスター・フラット
[2006/06/10 00:33:46]

お名前 Name: KIYAMA   
ヤッパ、ノーマン・ブレイクでしょうか?
[2006/06/10 00:22:13]

お名前 Name: tottie   
私は、Stephen Stills です。
もう20年以上経ちますが、この人のおかげでD45を手に入れました。

今、D45を弾くことはめったにありませんが、
気がつけばあれやこれやギターフリークになってしまいました。
この人のせいです。
[2006/06/09 23:44:00]

お名前 Name: FG250   
皆さん、今晩は。
私はなぜかドク・ワトソン氏です。氏のD-18。
それとCSN&Yの4人そろってのD45での演奏写真。とても印象深いです。
[2006/06/09 23:33:11]

お名前 Name: プロM   
Bちゃん、まいど!
わてはなんちゅうても下の階の28を買うたMaster−オヤジの
満面の笑顔が浮かびますわ。何度自慢げにわての家に見せに来たことか。
夢に出てきたでな。
[2006/06/09 23:16:15]

お名前 Name: Bちゃん   
皆様こんばんは(^^)
いきまりですが、マーチンと言えば・・・
誰の顔が浮かびますか??
私は、ジミーペイジーです。
JPの写真を見て28を買いました。
[2006/06/09 22:49:16]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る