記事タイトル:60年代のD18はいかがですか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 拓郎   
皆さん御教授ありがとうございます。
50年代の18は高くて購入できませんが
60年代前半ロングサドル期の物なら何とか行けそう
なので。
74年のD45と64年のD18の2本でしばらく行こうと思ってます。
[2007/05/17 08:48:14]

お名前 Name: のれん   
64年のD18を弾いてます。パワーありです。高音(特に12フレット前後)は
とってもきれいでクリアな音がでます。サスティーンがすごいです。
低音もすっきりクリアです。HD28と2本持っていますが、全く別もので
2本を楽しみながら弾いています。どちらかというと18の方が疲れずに弾けるのは
音がすっきり(?)枯れているからでしょうか?ぎらぎらせずにとてもいい音という
印象です。
[2007/05/16 23:37:58]

お名前 Name: GT3RS   
途中で、途切れました。 
D-18は、独特の個性がそれぞれの年代であるので、一概には、言えませんが、
D-18のギターの音には、癒されます。 
D-18の60年代以前のものは、売り物が少ないですね。
[2007/05/16 13:30:24]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、D-18は、60年代、50年代、40年代、30年代とも日本よりも、米国で、人気あります。
60年代も65年までのロングサドルまでは、最近高額になってきました。 

音は、
[2007/05/16 13:24:27]

お名前 Name: たー♂   
はじめまして。
私もここ数年マホのギターに凝って4本ほど所有しております。
マーティンのD18は1963年の物です。
1952年の物を以前所有しておりましたが、当時経済的理由で手放してしまいました。
60年代のD18は、かれて明るく低音もしっかり太く鳴るイメージを持っています。
50年代のD18は結構高騰し始めましたね。
60年代のD18はまだお手頃価格でさがせるような気がします。
個人的には、ハカランダ指板のロングサドルのシンプルなD18が大好きです。
D28と使い分けすると楽しいと思いますよ。
[2007/05/15 17:28:20]

お名前 Name: Tigers   
 Tigersです。

 タイトルにD18と書かれていましたね。
 失礼いたしました。

 それと決め付けるのはよくありませんので、すみませんが
 下記のとおり若干訂正させて下さい。

 (訂正後)
18(60年)のほうが抜けが良く感じ、スカッと気持ちよく鳴るような
気がいたします。

(削除いたします↓)
(おそらく誰が聞いても明らかでしょうね。)


それと追加ですが、マホ独特の軽やかな音ですが音自体は
「軽くはない」(ここも表現が難しいですね。わかりにくくてすみません)
と感じています。

以上です。失礼いたしました。
[2007/05/14 06:37:31]

お名前 Name: Tigers   
 拓郎様、はじめまして。
 Tigersと申します。
 18ですがDでよろしいでしょうか?
 私は60年(Birth year)のD18を持っています。
 アディロンダックトップでこの年では少ないかと思いますが
 さすがに音は迫力はあります。かなり鳴ります。
 高音がとてもきれいですし、低音もガツンときています。
 D28CWBも持っていますが、ちょっと比較しにくいのですが
 18(60年)のほうが抜けが良く感じ、スカッと気持ちよく鳴ります。
(ノンスキャロップ独特のの箱鳴り感もいいですね)
 ネックは43mmで握りやすくGoodです。
 ナッシュビルのコレクターからの買い付けとのことで、程度もよく
 値段も少し高めでしたが、私としては満足しています。
 D18GEもショップで試奏したことがありますが、明らかに60年の
 音のほうが深みもありますし、澄んでいると感じました。
 (おそらく誰が聞いても明らかでしょうね。)
 以上ですが、ご参考まで・・・。
[2007/05/14 00:41:53]

お名前 Name: 拓郎   
シンプルな18に興味があります。
60年代の18をお持ちの方音の感想など
お聞かせください
[2007/05/13 21:45:09]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る