記事タイトル:12弦ギター 3弦の副弦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: だるまおこぜ   
12弦ギターの3弦の副弦の切れやすさは、困ったモンです。
1音下げるのは12弦ギターのあのテンションの高さ
(2倍の力で引っ張っているのですから)の1つの解決策にもなります。
12本を毎回緩めておくのは、さすがに面倒で、
さらにチューニングのたびにプツンプツンではたまりません。
サボったために私のDの12弦は見事にブリッジが浮き、
満腹腹になって、修理待ちです。
[2007/08/27 07:07:55]

お名前 Name: Koaのマーチン   
ロックのライブ映像と合わせて12弦ギターを1音下げのカポ2で弾いてみると、CDの
音と微妙に違うと感じて、カポ1に変えたらピッタリ合ったなど、実はライブだとミュ
ージシャンが半音下げて演奏していた場合でも、即座に対応できるメリットがあります。
[2007/08/26 12:09:53]

お名前 Name: Hamachan   
 私も今月の初めにヤマハのL−12−8Aという12弦ギターを中古で買ったの
ですが、チューニングするたびに弦が切れて弾くのが億劫になってました。
 さっそく1音下げチューニングを試してみたところ、初めて弦が切れずにチュー
ニングができました!
 しばらくはこれで弾いて、12弦ギターに慣れたいと思っています。
[2007/08/26 09:54:45]

お名前 Name: わたぼうし   
みなさん、情報ありがとうございます。
1音下げチューニングは考えないでもなかったのですが、
ギターがパワー不足になるのではと思い、
試したことはありませんでした。ただの食わず嫌いかもしれませんので、
早速試してみようと思います。
また、エレキのバラ弦を使うというのは、いいアイデアですね。
ぜひ参考にさせていただきます。
アドバイス、ありがとうございました。
[2007/08/26 09:36:36]

お名前 Name: パウロ・シモン   
私はD12-20を弾いています。
前のお二方と同じことをしています。
つまり一音下げチューニングをして、3弦副にエレキ用009弦を使っています。
さらに私が気をつけているのは、
チューニングのときペグのつまみを間違えないようにすることです。
なにしろ片側に6本分のつまみが並んでいますから、
間違えて隣のつまみをうんうん回し「おかしいな、おかしいな」と思っていると、
ばちんと切れた、という経験をよくしました。
ちょとした調弦のときも、弦の順番を数えて、次につまみの順番も同じように数えて、
確認してからチューニングするようにしています。

私はエリクサーの12弦用を張っています。
ロングライフでとても助かります。
[2007/08/26 08:15:59]

お名前 Name: 得体の知れぬ12弦を持つ者です。   
3弦の副弦はレギュラーチューニングでは確かにきついですね。
私はこの弦のみアコギの弦は諦め、エレキ用の格安のバラ弦(009か008)を
沢山買い込み張ってます。アコギとエレキ用では素材も違うでしょうし、
音も違うでしょうね。でも家で弾く時や練習には私はまあこれで良いかと・・・
(12弦を抱えチューニングする際の「切れる 切れる」というヒヤヒヤドキドキ感
からは解放されてます。)
[2007/08/25 23:09:31]

お名前 Name: Koaのマーチン   
私の12弦ギターは安物で、ちょっと弾きづらく手首がつりそうな状態になったりしま
すので、カポ2でチューニングが合うように1音下げてます。
プロの方にも同じことをしている方がいるらしく、ネックへの負担も軽減したくて
試してます。あとテンションも多少緩くなります。
[2007/08/25 21:31:28]

お名前 Name: わたぼうし   
12弦ギターを愛用している者です。3弦の副弦は、基本的には
1弦と同じものをGまで上げて調弦しなければいけないため、
澄んだ高音が得られる代償として、どうしても切れやすいです。
(下手をすると張替えている最中に切れます)
仕方のないことなのでしょうが、おすすめの弦とか、切れにくい工夫を
何かしていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
お教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
[2007/08/25 17:54:16]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る