記事タイトル:あなたが、はじめてマスターした曲は?歌は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: じゅん   
初めては、拓郎「おろかなるひとりごと」とジローズ「戦争を知らない子供達」を
同時に練習して、同時に弾けるようになったと記憶してます。
30数年前のことですが・・・
Fは難関でしたけど何とか弾けるようになったときの喜びは・・
どなたか仰ってた、「結婚しようよ」はコード見てなんじゃこりゃ?
っと驚愕しつつもコード表をみてE♭、Cm、B♭、A♭と格闘しつつ
拓郎ってすっごいギターの名手だと尊敬することすること・・
しばらくしてから(数年)カポの存在、使い方を知った時は目からウロコで・・・
しかしおかげでハイポジションコードの押さえ方をいち早く習得できました・・ちゃんちゃん
[2006/01/28 15:59:01]

お名前 Name: ひろみつ   
結局「ああ、なんか揉めそうだな」と思わせるニュアンスを持ったテーマでないと
コメントする気にならないのかな(笑)だとしたら、あまりに悲しいと言うか・・・。

中村雅敏の「ふれあい」。懐かしいな・・・。「スカボローフェア」のあの
アルペジオが、たどたどしくだけど、ポールと同じようにできた時は
感激しました。最後まで弾くのに30分くらいかかったけど(笑)
[2005/12/27 07:47:58]

お名前 Name: まさ   
私は中村雅俊の「ふれあい」でした。
マンガ雑誌の懸賞で当たった、東海楽器のハミングバードというギターでした。
もしその懸賞に当たっていなかったら、今ギターは弾いていないと思います。
巡り会いとでもいうのでしょうか、不思議なものですね。

で、その「ふれあい」は、わりと早く、あまり日にちをかけずとも
どういうわけか、弾けるようになったのでした。(アルペジオでしたが・・・)
[2005/12/22 22:05:51]

お名前 Name: ちょっと見   
いや〜 このスレ結局伸びませんでしたね      
[2005/12/20 23:48:37]

お名前 Name: ひろみつ   
>ひろみつさん、「カポ=ヘタ」ではたいへんお疲れ様でした。

CHAMPさん、どうもです。はい、というか早い話が「どっちでも
いいじゃねえか、そんなこと」「どっちもどっち」でしまいの話題
なんですがね・・・・。
「結婚しようよ」か・・・懐かしいですね。拓郎を必死に練習して
歌った若者は、そこらじゅうにいたんじゃないでしょうか。

コォさん、高校生でアッカーマンですか・・・。早熟というか・・・
僕はビデオで彼の演奏を聞いて昏々と眠りそうになりました。
ヘッジスは、すごすぎてチビリソウニなりました。

KNさん、ジョンフェイって、本当はどう発音するんでしょうか?
フェイ?フェフェイ!フェイヒってのもあったな。

中川さん、まさにそのとうり。どんな形であれ、ギターを弾くのが好きな
人達はそれだけで素晴らしいと思います。
[2005/12/09 11:26:01]

お名前 Name: 中川   
コォさん高校生でウィンダムヒルのギターリストに出逢えるとは幸せですね
私はおっさんになってからですフィンガーPを始めたのは、、、、今は時間
があれば指弾き練習中です..D−28徹底研究のスレには相応しくないが、
日々の楽しみにアコギを弾くことを人生の一部にしている方々。素晴らしい
[2005/12/08 21:12:23]

お名前 Name: K.N.   
バート・ヤンシュ、ジョン・フェイ(フェイフィ)大好きですピーター・フィンガーも
レオ・コッケもマイケル・ヘッジスもイサトさん岡崎さん、押尾さんすごいギターリストです、CDも持っています が、それぞれの今を生きる人々を唄うフォークシンガーをも尊敬致します........
[2005/12/08 20:39:20]

お名前 Name: コォ   
中川さん>40歳位以上の方はフォークから入った人多いですよね〜

中学生の頃は鉄弦のインストなんてジャンルなかったっすよ。
その頃で知ってるのはせいぜいアンジーとかドックズ・ギターくらい。
ペンタグルとかジョン・フェーイなどを知ったのは随分経ってからでした。

そういえば高校生のとき初めてアッカーマン聴いたときは新鮮だったなぁ。
ヘッジスにはぶっ飛びましたけど・・・
[2005/12/08 14:23:26]

お名前 Name: CHAMP   
みなさん初めまして、CHAMPと申します。よろしくお願い致します。
いつも楽しく読ませていただいています。ひろみつさん、「カポ=ヘタ」では
たいへんお疲れ様でした。

私が初めてマスターした曲は拓郎の「結婚しようよ」です(私は1959生です)。
カポ3のCでギタ人生はスタートでした。小学6年の終わり頃の遠い昔の話です。
近所の2歳先輩の家で彼が弾くのを聞き「カッコイ〜」と教えを乞うたのが
すべての始まりでした。Fは難関でしたね。
ちなみにその先輩は、いつも僕に聞かすとき「F」の手前で「…って、こんな感じだぁ」
と止めていたのですが、後になって彼がFを押さえられないのを知りました、ハハ。
だから彼は僕がFを押さえられるようになるまでの、短〜い期間の師匠でした。
でも彼には感謝しています。一生遊べるおもちゃを教えてくれたのですから。
酔うと今でも「俺がギター教えてやったんだぞ」と威張ります。
確かにそのとおりで・・・・。
結局、彼は「結婚しようよ」を全部弾けるようにならずギターとは縁を切りました。
[2005/12/08 12:54:58]

お名前 Name: ひろみつ   
夢一夜さん、耳に痛いお言葉です。本当にそうですよね・・・

kazooさん、僕がまだギターを始めたばかりの高校生の頃
土曜日になると、クラスに必ず一人はギターを持ってくる奴がいて
アリスや、拓郎、揚水を歌ってましたね。まだコードも押さえられなかった僕は
「いいなあ、あんな風に好きな歌演奏して歌えたら楽しいだろな」と
指を咥えて見てたものです。

中川さん、ディランやってる人って当時は多かったんですか?
TKさん、すごいですね。押尾コータローですか・・・僕はまったくお手上げです。
挑戦はしたけど、瞬く間に撃沈しました。南無・・・・・・。
[2005/12/07 21:10:10]

お名前 Name: 中川   
ボブ・ディラン/風に吹かれて 
吠えるように歌ってかき鳴らしてました....
今でこそフィンガーPのギターインストの人も多いけど
40歳位以上の方はフォークから入った人多いですよね〜
[2005/12/07 11:23:43]

お名前 Name: kazoo   
ギターを手にして始めて練習した曲はアリスの「冬の稲妻」です。
G C D7のコードを手元を見ずに押さえられる様になるまでひたすら
弾いて(鳴らして?)ました。
特に好きな曲では無かったのですが、この曲が入りやすいと教えてもらった
から練習してました。

で、コードがある程度押さえられるようになってから、アルペジオの
入門としてTABを見ながら「サウンド・オブ・サイレンス」を練習し
始めました。
あんな印象的なイントロがこんな簡単に出来ているのかと感動して
しまいました。

そしてギターを弾きたいと思い始めた曲「スカボロー・フェア」へ。

あれから20年以上経ちますが、未だに同じレベルの様な気が、、、。
[2005/12/07 10:16:11]

お名前 Name: 夢一夜   
すみません >私はけっうこれらのスレッドで勉強させて頂きました。
「私は結構これらのスレで勉強させて頂きました。」の打ち間違いです。つっこまないで下さいね
[2005/12/06 18:58:42]

お名前 Name: 夢一夜   
最近皆さん殺伐としてますね、一言書けば誰かがなんか言ってくる
過去スレではこんな愉しいのもあったのにね〜

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/260141669846238.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/139292635795758.html

くだらないと思う人もいるでしょうが私はけっうこれらのスレッドで勉強させて頂きました。
[2005/12/06 18:06:12]

お名前 Name: TK   
初めてマスターした曲は「バラが咲いた」かな?(笑)何せ小学校5年の遠い昔
ですから。アコギだとポールサイモン、アルフィー、長淵剛、等やってましたね。
だけど僕は元々エレキやってたんで、マイケルシェンカー系のハードロックから
高中正義、リー、リトナー、ジョージーベンソン系のフュージョン、ジャズ系を
片っ端から耳コピーしてました。最近はポールマッカートニーのバックで活躍していた
ロビー、マッキントッシュのインストや、やっぱりクラプトンのアンプラグドですかね〜。今は押尾コータローにはまってます。押尾さんは耳コピはちょっと無理ですね。
僕はほとんど耳コピばっかりやったから楽譜なんて少ししか持ってないけど、さすがに
押尾さんだけは楽譜買っちゃいました。
[2005/12/06 17:26:34]

お名前 Name: 空気   
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/507500068125413.html
[2005/12/06 17:12:17]

お名前 Name: ひろみつ   
?さん、人の書き込み勝手にコピペするのやめようね。
マナー違反ですよ。

それはともかく、binさん、キャラバンってベンチャーズでしたっけ?
昭和40年前半くらいですかね?

僕は「コンドルは飛んで行く」でした。といっても、まだコードも数個しか
知らなくて、覚えたてのEm, G, C, D とこの4つのコードを押さえて
ボロ〜ン、ボロ〜ンと親指で弦を弾き下ろすという演奏以前の代物だったけど
それでも、それをバックにとにもかくにも歌詞カードを見ながら歌えた時の
嬉しさと言ったら・・・
[2005/12/06 16:20:27]

お名前 Name: bin   
他人が聞いて「これはマスターしてる!」と思うかどうかは別にして、
・ダイアモンドヘッド
です。40年位前です。因みにアコギです。キャラバンは挫折しました。
その後ビートルズオンリーになりました。
[2005/12/06 16:04:41]

お名前 Name: ?   
こんな話題で盛り上がるかどうか不安なんですが・・・・

アコギでインストをなさってる方で、普段好きでよく演奏する、思い入れのあるインスト、またはコピーするなら是非これ!とお奨めのインストを洋の東西問わず5曲づつ挙げるとどんなのがありますか?外国、日本どっちかだけでもいいですよ。いま、練習中の曲でもいいし、みなさんが活発にここで盛り上がってくだされば嬉しいです。

ちなみに不肖僕は・・・・

外国)
1.Rosslyn John renbourn
2.Hermit       "
3.Anji    Paul Simon
4.Trasfusion  John Renbourn
5.My Dear Boy John Renbourn

日本)
1.風星 中川イサト
2.Magic Iseland 中川イサト
3.黄金千貫   ”
4.Hop Step Funk  住出勝則
5.Shall We Swing? 住出勝則

といったとこrです。まだまだ練習中のも何曲かあるんですがね。
[2005/10/11 20:06:11]
[2005/12/06 13:20:08]

お名前 Name: ひろみつ   
みなさんが、ギターを弾けるようになって最初にマスターした思い出の曲は
何ですか?歌でもインストでもかまいません。その時の感激をいまでも
覚えておられますか?まあ、みなさんで楽しくワイワイやっていただければ
何よりです。お目に止まることを祈りつつ・・・・・・・
[2005/12/06 11:38:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る