記事タイトル:J160−Eにあう弦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: かず   
僕は本家ではなくEpiphoneのJ-160Eを持っています。
弦はD'addarioのEJ-11を張っています。
これは、レッスンの先生に言われたのですが、一度ニッケルを張って行ったときに「細いゲージにニッケルだと鳴らないし、この楽器は元々J-45だから」と言われ、一番お勧めの弦を聞いたところEJ-11かGibsonのL-5がいいと言っていました。

そして、やっぱり気になるノイズはトーンポットからアルミをブリッジ下に貼り自分でノイズ処理を行いましたよ。

それにしても、鳴らないかげんがピックギターに似ててカワイイやつです(笑)
[2008/12/17 12:54:29]

お名前 Name: にっける   
340ニッケルプラスは今は無い。ギブソン L-5 G-900MLがよかろう。
[2005/05/28 15:44:59]

お名前 Name: き   
き
[2003/12/03 12:38:59]

お名前 Name: き   
「Beatles Gear」を見るとJ-160Eにはブロンズ弦がはってあるようですが...
解散後,張り替えたのでしょうか.
[2003/12/03 12:35:57]

お名前 Name: 新潟 野田   
海堂さんアドバイスありがとうございます。
さっそく楽器店に連絡してみました。サドルをセラミックに交換してみたいです。
お金が無いので交換は4月中旬にする予定です。
弦の知識がないので教えてください・ギブソンの340ニッケルプラスって弦カタログでの
正式名称を教えてください。
[2003/03/31 18:42:01]

お名前 Name: ひで   
すいません、この話題で少しお聞きしたいのですが、
D-28EやJ-160Eなど昔のタイプのマグネットピックアップはニッケル弦じゃないと
アコギ用のブロンズやフォスファーブロンズですと、1,2弦のプレーン弦の出力が大きく
3〜6弦とバランスが取れないと思います。
でも最近のJ-160Eとかはブロンズ弦でもバランス取れるようになっているのでしょうか?
現在販売されているアコギ用の後付けマグネットピックアップの多くは
ブロンズ弦で全く問題ないので・・・

それとD-28E持っておられる方にはそのサウンド(生音、ラインの音)がどのようなものか
お聞きしたいです。
[2003/03/31 17:43:16]

お名前 Name: 海道   
正直言って弦をかえても、全く同じ音は出ません。
61,62,96年リシューと3本J160−Eありますが
リシューはオールドとブレーシングも違うし
サドルの材質がセラミックサドルではないので
どうしてもあの音がでません。私の場合
サドルをセラミックに交換しました。
これだけでも、かなり近い音に変わりました。
あとリシューはブリッジ下にアースをとるため
金属の薄いプレートが貼ってあります。オールドは
アースが無いのでありません。この辺も音に
影響しているとおもいます。あったほうが、
ノイズが減っていいんですけど・・・。
ナットの材質も違います。
近い音にするにはJ160−Eの場合とにかく
強いピッキングでかきならしてください。そうしているうちに
私のリシューはオールドに近い音になりました。
ノーウエジアン・ウッドなど弾くといい感じです。
見た目もこだわりたいなら、ペグを2コブ物に変えたり
ポットにワッシャー挟んだり、エンドピンを白い樹脂物
に変えたりと色々あります。
ニッケルの弦も色々種類があるんで試してみてください。
[2003/03/30 16:05:49]

お名前 Name: 新潟 野田   
シリアルNO.91937061のJ-160Eを2002年5月24日にほぼ新品状態で中古で買いました。
1997年7月製造品です。ビートルズのトライマスターシリーズNo/5でのノーリプライのサビの
所にあこがれてJ-160Eを買いました。いろいろためしましたけどあの音がでません。
ビデオではニッケルが張ってあったみたいです。Tsugeさんの言うとうりダダリオのEJ-21を
張って試してみたいとおもいます。どうしたらあの音になるのですかね?
[2003/03/30 12:43:52]

お名前 Name: 健太   
少なくとも、マグネチックピックアップの場合はフォスファーブロンズは適正ではない
と思われます。ブロンズをお勧めします。出力の問題です。ギブソンと限らずマーチン
バンドサウンドの場合マグネチックをお勧めしたいです。
個人的にはバンドでのアンサンブルでピエゾでは充分にフロントに出てくれません。
割り切ってマグネットでのライブでもいいと思ってます。
[2003/03/27 10:40:45]

お名前 Name: 海道   
J160-Eは強いテンションに弱いのでニッケルの方が
いいんではないでしょうか。私はギブソンの340ニッケルプラス
(メディアムかメディアムライト)にしてます。
I FEEL FINEをやるにはこれでしょう?
[2003/03/27 00:45:25]

お名前 Name: ジョージずき   
いろいろ情報有難うございます。
やっぱりニッケルがいいようですね。
ダダリオ試してみます。
[2003/03/26 21:52:48]

お名前 Name: Tsuge   
J-160Eは持ってませんが、同じようなマグネチックPUのギターを持ってまして。
ニッケルでアコギに適したゲージがあり、かつ3弦が巻弦で手に入れやすいのは
ダダリオのEJ21ジャズライト(011〜052)または、
EJ22ジャズミディアム(013〜056)です。
http://www.daddariostrings.com/viewfullproduct.asp?alt=100002614
http://www.daddariostrings.com/viewfullproduct.asp?alt=100002615
あとフラット弦をはってみるのも、なかなか面白いと思います。
[2003/03/26 16:38:03]

お名前 Name: アコキング。   
私も、J−160Eにはブロンズよりニッケルが合うという話を聞いたことがあります。
それに、LENNON J−160Eを新品で買った時に張ってあった弦は、確かニッケル
だったような気がします。
[2003/03/25 23:51:23]

お名前 Name: Love&Peace   
なんかで読みましたが3弦が巻き弦のエレキ用のニッケルワウンドが相性がいいとでていたような・・・ 確かGibsonにあったと思いました。 011〜のセットだったかナァ
[2003/03/25 23:20:41]

お名前 Name: ジョン   
でも、私も知りたいです・・・
[2003/03/25 19:12:36]

お名前 Name: ジョージずき   
ここってマーチンの掲示板でしたね、、、すみません。
[2003/03/25 16:52:27]

お名前 Name: ジョージずき   
アンプ利用を考えると、やっぱり純正が一番なんでしょうか?
J160−E使用の方なに使ってます?
[2003/03/25 16:48:16]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る