記事タイトル:ケース内でギターが動く! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぽん   
今日、大阪の某有名楽器店にふらりと入ってみますと、なんとマーチン600シリーズの
新品ケースが単独で置いてありました。運良く車の中にはD-28がありましたので、
すぐにギターを取りにいき、そのケースに入れてみるとサイズはピッタリでした!

定価40000円でしたが、交渉の末それなりの値引きをしていただけるとのことで
即購入しました。これにて全ては解決です。本当にたくさんの皆様、いろいろご意見
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
[2002/04/19 00:39:26]

お名前: ぽん   
5th 前田 さん
はじめまして「ぽん」です。ありがとうございました。
私の問題になっているケースはTKLかSKBかはわかりませんが、
バックルは蝶型の廻すタイプではなく、従来型です。
(といいましても蝶型の廻すタイプというものがイメージできません…、ごめんなさい…)
ロゴはボディ側のフタに付いています。
中は紺色というか濃い目の青です。
5th 前田さんが書かれているとおり、おかげさまで問題解決の方向に行っております。
あとは今のマーチンのケースに入れさせてもらい600シリーズ用を買うか500シリーズ用を
買うか、あるいはマーチンにこだわらず他の物を買うかを決めます。

あつかましくも、またまた皆様に質問なんですが…
マーチンのホームページに通販コーナーがあり、ケースもホームページから発注できるよ
うですが、この方法でケースを買われた方はいらっしゃいますか? 
600シリーズ用が152USドルとなっていますが送料がいくらかかるかわかりません。
大きさや重さで変わるので問い合わせてくれ…というような内容が書かれていましたので
マーチンへメールして問い合わせようと、今必死で辞書と格闘しています。

大阪の複数の楽器店に問い合わせたら「値段は4万円ほどで納期はいつになるかわからない」
とか「6ヶ月以上はかかる」とか「ケースだけは無理」とかいろいろ言われまして、
それなら直接マーチンから家へ送ってもらうほうが早いし税金を含めても安いのでは
と思った次第です。マーチンのネットショップをご利用された方よろしくお願いします。
[2002/04/16 03:48:45]

お名前: 5th 前田    URL
ぽんさんはじめまして。
内容的には問題解決されたようですね〜。

ただ・・・参考になれば・・・。

92年製D-18Vintage(92年ギター・オブ・ザ・マンス)
についていたケースは・・・。
TKL社製のバックルが蝶型の廻すタイプで・・・ロゴがボディ側のフタにに付いていました。
中は紺色で・・・やはりDサイズ用でありながら中はごそごそでした。

それ以前のバックルは従来の方式だったとは記憶していますが・・・。
同じくギターを入れると少し隙間がありましたね。
でもフタをしめるとある程度動かなかったような??
蝶型のバックルはかなり短命だったと記憶しています。(どちらの記憶も曖昧ですが・・。笑)

その直後にSKBに取って変わっていったと思います。
95年D-18GEはSKBのケースが付いてきましたから・・・。

とりあえずご参考までに・・・。
[2002/04/15 20:29:53]

お名前: ぽん   
「お名前」欄に半角英数モードのまま入力して実行してしまい、名前が「ponn」
となってしまいました。また、一部改行が抜けており長い行となりました。
お詫びします。
[2002/04/14 03:01:07]

お名前: ponn   
皆々様はじめまして、ぽんです。
多数のRESありがとうございます。感謝感謝です。

【kobuhei さん】   
>私のは2台ともヘッド部にロゴのあるタイプのケースですが、
>どちらもぴったりで、ほとんどネック部もボディ部も動くことはありませんよ。
ありがとうございました。ヘッド部にロゴのあるタイプのケースにも入れさせてもらい、
ぴったりならば購入しようと思っています。

【でじゃ丸 さん】
>実際私の持ってるケースはすべてぴったりです
>一度購入店で売り場のギターをケースに入れてもらって確認されてはどうでしょう
ありがとうございました。今日楽器店に電話しましたら、スタンダード用とヴィンテージ
用の両方に私のギターを入れさせてもらえるとのことでした。その後どちらを購入するか
決定するつもりです。

【へいちゃん さん】   
>ギター本体とケースの間に指が入るくらい間があいております。
>じゃ、私のケースも変なのかな?今まで気にしなかったけど・・・
ありがとうございました。今まで気にならなかったのに私のせいで気になりだしたのなら
心よりお詫び申し上げます。私が言うのも変ですが、動かないなら気になさることはない
のでは…

【kazoo さん】   
>結局、ぽんさんにとってはケースの問題じゃなくて、そのギター自体の真贋が問題
>なのではないでしょうか?
ありがとうございました。ギター自体の真贋については全く疑っておりません。ネックブ
ロックのレーザーシリアルの書体、サウンドホール内のマーチンロゴとゲージ指定の焼
印、ヘッド裏のロゴスタンプ、インレイなどの細部の仕上げの美しさ、そして何よりその
サウンド、どれをとってもまぎれもないマーチンと確信しております。万一偽物だとして
も、このサウンドなら、なんら文句はありません。

>ある程度は有名な楽器店で購入したのでしょうか?
お店に対するクレームではないし、店名を出しても問題はないと思いますので明かしますが、(染村さん、問題があれば削除してください)「丸ごと〜D-28」のショップガイド
にも出てる「ウエーバー」さんです。G乱さんも(おそらくここと思って)言われていま
すが、大阪でのこのショップの信頼度は相当なもので、このことからも私は疑ってはおり
ません。

【G乱 さん】   
>もしかして、ここかなって、想像して、その店のHPみると、このスレッドに該当する写
>真載ってました。写真で見る限り、本物だと思うんですが・・・。
ありがとうございました。わざわざ探していただいたんですね。上にも書きましたが、
おそらくG乱さんの予想通りのショップです。

>ついでに、この店で、私は何度かリペアしてもらってますけど、全く問題ない、ってい>うか、私は信頼している店なので、偽物って事はないと思います。
G乱さんも太鼓判を押すショップですから、さらに確信を強めました。

【こうもり さん】   
>販売店は私も勝手に推測しています(G乱さんと同じだと思います)が、騙すような
>マネをする店では決してない(推測があたっていれば)と断言しましょう。
ありがとうございました。ますますもって確信を強めています。

>購入時に「純正品」との確認をされましたか?
「純正品」とは表現していませんが、「マーチンオリジナルケースがついていますか?」
とは確認しました。これって同じことですよね? お店の方の返事はイエスでしたので
信用しています。

ただ、純正であろうとなかろうと、ギターのためを思い、ぴったり合ったケースを購入
することに決めましたので、もう「純正品」そのものにはこだわっていません。

【さいごに】
上にショップ名も出しましたし、「丸ごと〜D-28」にはショップのURLも載っていま
すので、私が購入しましたギターの写真がまだ載っているURLをご参考までに記します。
(染村さん、これも問題があれば削除してください)

http://www.waver-net.com/guitars/mar-d-217.jpg

マーチン猛者の皆様で、これを見られてお気づきのことがありましたらぜひお知らせくだ
さい。

長々と大変失礼致しました。
[2002/04/14 02:51:46]

お名前: こうもり   
中古品の場合必ずしも、販売当時の純正品のケースが付属しているとは限りません。
前オーナーが入れ替えた場合などは、そのまま販売されるのが普通かと思います。
ですので、ケースも含め入荷状態で値付けされて販売しますから、店が純正品と
保証している訳ではないと思います。

販売店は私も勝手に推測しています(G乱さんと同じだと思います)が、騙すような
マネをする店では決してない(推測があたっていれば)と断言しましょう。
購入時に「純正品」との確認をされましたか?
「マーチンのロゴがついているケース」と言うだけでは、必ずしも販売当時の純正品とは限りません。

一度店に問い合わせて見て下さい。
「入荷した時にそれがついていたんですよ」と言われる可能性大です。
[2002/04/14 02:11:41]

お名前: G乱   
すんません。横一文字投稿になってしまいました。
ごめんない。
[2002/04/13 21:20:47]

お名前: G乱   
ぼんさん、こんばんわ。G乱といいます。大阪の某有名ヴィンテージショップっていうのが、どの店なのか、わかりませんが、もしかして、ここかなって、想像して、その店のHPみると、このスレッドに該当する写真載ってました。写真で見る限り、(←もし、この楽器屋さんであればの話ですが)本物だと思うんですが・・・。ついでに、この店で、私は何度かリペアしてもらってますけど、全く問題ない、っていうか、私は信頼している店なので、偽物って事はないと思います。(←前記と同様、この楽器屋さんであればの話ですが)
[2002/04/13 21:19:24]

お名前: へいちゃん   
言われて私もケースを確認してみました。
’99HD−28Vを買った時のケースはぴっちりしてますが
ctm_D−45_2000を買ったときのケースはちょっとぶかぶかです。
(ヘッドにロゴタイプ)
上下からの押さえつけはしっかりしているので揺すってギターがごそごそ動くほどでは
ありませんがギター本体とケースの間に指が入るくらい間があいております。
じゃ、私のケースも変なのかな?今まで気にしなかったけど・・・
[2002/04/13 20:27:08]

お名前: kazoo   
こんにちは ぽんさん
結局、ぽんさんにとってはケースの問題じゃなくて、そのギター自体の真贋が問題
なのではないでしょうか?
ある程度は有名な楽器店で購入したのでしょうか?
とにかく誰かマーティンに詳しい知人か、他の楽器店で真贋を確認してみては?

いくら文章で言われても実物を見せて確認しないと納得出来ないはずですよ。
[2002/04/13 18:27:24]

お名前: でじゃ丸    URL
ぼんさんこんにちは
3番目のレスはちと許せないですけど
実際私の持ってるケースはすべてぴったりです
一度購入店で売り場のギターをケースに入れてもらって確認されてはどうでしょう
もちろんケースもお店のもので
今までマーチンは10本ほど所有しましたが隙間のあったケースはひとつもなかったです
高価なものだから是非ご確認をお勧めします
[2002/04/13 11:57:48]

お名前: kobuhei   
はじめまして、ぼんさん。
私のは2台ともヘッド部にロゴのあるタイプのケースですが、
どちらもぴったりで、ほとんどネック部もボディ部も動くことはありませんよ。
[2002/04/13 10:16:32]

お名前: ぽん   
しんじさん・マーチンさんありがとうございます。
それなりの隙間がありましたか… 安心しました。

フィンガーピッキング用にもう1台の購入も考えておりまして、こちらの方はまだ
「おおっ!」に巡り会っておりませんので、いつになるかわかりませんが、購入後
予算が余っておりましたら、D-28のケース購入も検討してみます。
ただし、ヴィンテージシリーズ用の純正ケースはいいお値段なんでしょうねぇ?

ちなみに私のD-28についていたブラックケースはギターのボディの部分にあたる所
にマーチンロゴがついている古いタイプですが、最近の純正ブラックケースはヘッドの
部分にあたる所にロゴがついているんですよね? この最近のブラックケースもそれ
なりの隙間があるのでしょうか? ゴトゴト動くほどではないのならこちらのほうも
ヴィンテージシリーズ用との価格差が大きければ検討候補に入れたいので、お持ちの
方々、ぜひぜひお教えください。よろしくお願いします。
[2002/04/13 04:05:22]

お名前: しんじ   
ぼんさん、こんにちは。
マーチン純正ブラックケースですが、確か、若干の隙間があいていたとおもいます。
今は所有していないので何ですが、発送荷造りした時に詰め物をしたおぼえがあります。
普段は別に気になりませんでした。
もし、どうしても気になるのでしたら、ビンテージシリーズのケースは、ピッチリしてますよ。
[2002/04/12 23:07:21]

お名前: マーチソ   
ダマサレタンダヨ
[2002/04/12 19:58:42]

お名前: ぽん   
みなさま、初めまして「ぽん」と申します。
最初の書き込みは、早朝のため急いでおりまして、簡単なものとなってしまいましたので、
補足説明させていただきます。

今までは76年のSヤイリ304と、78年にSヤイリにオール単板特注しました000-28タイプ
をずっと弾いていましたが24年ぶりでギターを購入し、真面目に練習しようと先月からい
ろいろ楽器店を廻っていました。なかなか「おおっ!」という音のギターにめぐり合わな
かったのですが、先週、大阪の某有名ヴィンテージショップで、その「おおっ!」にめぐ
り合ったわけです。60年代以前のハカランダD−28に匹敵する低音ヴォリュームと、70年
代D-45に匹敵する倍音成分の多い中高音…(言い過ぎか?) 要は28というよりも41ちっ
くな音なのですが個人的には非常に気に入りました。しかし、これほどの音なのになかなか
売れずに値段はかなり下がっていました。その原因は音のみではなく見栄えも28らしからぬ
ギターだったためと思われます。

材質はすべて28仕様なのですが、ヘッドには45用トーチインレイ、指板には45用スノウフレ
イクスインレイ、ブリッジにもスノウフレイクスが入っており、バインディングはボディだ
けでぺグはゴトークロームですから、サウンドホールの中を覗かないと中途半端なキャッツ
アイのギターにしか見えません。キャッツアイ所有の方には不適切な表現をお詫びします。
(「丸ごと…D-28」を見ると84年のギターオブザマンスD-28カスタムと同仕様のようです)

極めつけはマーチンシンラインピックアップ内臓ででっかいエンドピンジャックがお尻に
着いています。シリアル#525666なのに94年製となっているのも何か変です…
しかし、ボディにはほとんどキズはなく、値段も30万台で(カスタム発注価格は80万だった
らしい)音は感動ものでしたので購入しました。
前置きが長くなりましたが、喜び勇んで家に帰り、純正ブラックケースを開けてみると、ボ
ディウエスト部分が3センチ、ヒップ部分は1.5センチほどのケースとの隙間があります。
ふたを閉めてゆすってみるとゴトゴトと動きます。ウエスでつめものをして動かないように
していますが、92〜94年あたりのマーチン純正ケースはこんなものなのでしょうか?それと
もジャンボサイズのケースがついてきたのでしょうか?マーチン初心者の私にぜひご意見を
お願いします。長文失礼致しました。
[2002/04/12 00:35:04]

お名前: ぽん   
先週、初めてのマーチン「94年D-28カスタム」を購入し、ルンルンで家に
帰り、純正ブラックケースを開けてみると、ギター側板とケースの隙間が3センチ
以上もあり、ケースの中でギターが動き回ります。
動く角度によってはぺグがケース内側に当たったりもします。
マーチンの純正ブラックケースってこんなものなのでしょうか?
[2002/04/11 06:12:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る