記事タイトル:月並みですが並行モノ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 事情通   
>並行輸入品が船で運ばれて、正規輸入品が空輸というのは間違っている。
私の友人もその関係の仕事をしておりますのでよく聞いていますが、昔は知りませんが
景気の悪い現在ではよほど大量に輸入するとき(最需要期を見越して)でなければ大概
が空輸で少数輸入を繰り返していると言っています。現に私が輸入してもらった並行のDー45もD−18GEも空輸で、頼んでから10日ほどで手元に届きました。
1本いくらの空輸よりコンテナの船便のほうが少量輸入のときは逆にコスト高になる
そうです。
入荷経路としては、マーチン社→米代理店→日本の輸入会社→楽器店→ユーザーとなっ
ています。完全に不具合商品の場合は日本の輸入代理店が米代理店に返品しています
が(これは正規品も同じでしょう)、返品経費がかかるために簡単な補修は国内で
行っているようです。マーチン社を出荷された時点で基本的に検品済みということです
ので正規品も並行品もアメリカを出るときの検品選別はされていないでしょうから
品質的には同じもの(不具合の確率も)といえます。
ただ、正規品はそれなりの広告宣伝費をかけていますし、そのお陰?でマーチン神話
が持続している・・・ということもありますので高くても仕方ないと思います。
購入する人の考え方で選べば良い事で、どちらが良い悪いといったことはないと考え
ています。どちらかが明らかに不利であればこれだけ両方とも売れることはないです
から・・・。
ブランド品に近い気持ちなんでしょう。デパートで定価で買ったということに優越感
を持つ人いれば、3割引で買ってそれを自慢したい人もいます。人それぞれですね。
[2004/01/19 09:24:52]

お名前 Name: 経験者   
並行輸入品が船で運ばれて、正規輸入品が空輸というのは間違っている。
必ずしもそうだとはいえない。
自分の並行輸入品は空輸だと聞いている。
[2004/01/19 09:05:03]

お名前 Name: 閉口輸入業者へ   
並行輸入の功罪について、

(罪)新品が安くなった分だけ、中古のリーセールバリューが下がること。
   言い換えれば、従来わずかであった、高級楽器の償却費が大きくなる。
   資産評価額は下がっています。
(功)初めて買う人への門戸を広げます。若い人に手が出るようになりました。
   
私は、かつてのD-45の中古価格と新品の価格が同じでは、楽器が泣いていると思います。
同じように、並行輸入業者の跋扈を深く憂いているのは、●さわさん。

ジレンマに陥っているのは、Cashフローの改善のために、170年かかって達成した100万台を
次の20年で200万台にしようとしている、
(特にこの数年は安物マーチンで台数を稼いでいる)
財務担当役員がのさばっている現在のマーチン社です。
これは「破滅への全力疾走」です。
皆さん早めにマーチンのいいのを見つけたら、
さっさと買っておいたほうがいいですよ。

なお、Mを●さわさん以外から買うときは、その業者が信用できるかどうか、自分で判断し、
自らリスクを取りましょう。自己責任です。あけてみて、弾いて見ればいいじゃないですか。
その差はちょっと安いだけです。安くできるわけは●さわさんの広告宣伝コストにただ乗りして、輸送コスト諸掛をきりつめた差です。

マーチンは米国外では品質保証を放棄しています。輸入販売業者に責任を預けています。
誰を信用するか、自分で決めましょう。
[2004/01/18 14:02:57]

お名前 Name: 新米   
おはようございます。

塗装の話はころ0わさん自身が言ってた有名な話ですよ。正規が嘘は言わないで
しょう。船便で高級楽器をあ〜あ〜考えるだけでも怖い。マニアルの湿度50%
気温20度の世界ではないですよね。それも船便は長期輸送ですよ。
知人が海外船舶貨物の業務してるから実態は怖いほど知ってます。
[2004/01/18 05:30:06]

お名前 Name: 今板和   
>ある程度の高級機が正規は空輸、並行は熱にさらされる船便かですね。。。

過去スレでどなたかが書かれておりましたが熱に晒されながらも
良い音を出せるとしたらそれは本当の名器だと思います。
逆に空輸で甘やかされてショボイ音だったらお笑い草ですね。

世界中に向けて作っているのにわざわざ正規モノ並行モノと
塗装を分けるような手間のかかる事をしないと思います。

個人的意見ですが絶対”嘘”だと思います。
[2004/01/18 00:35:58]

お名前 Name: 新米   
正規輸入品は日本向けに塗装が違うと黒0サワさんのカタログか雑誌に書いてあったが
本当のところどうなんですか??
並行との相違点は価格以外何かありますか。
あと気に気になるのが、ある程度の高級機が正規は空輸、並行は熱にさらされる船便
かですね。。。
日本はマーチンはにとって本国以外最大のお得意様だから、最終検査でとくにアタリ
を正規に輸出している噂が関係者からありますが本当ですかね???????
[2004/01/17 20:45:11]

お名前 Name: 経験者   
今板和さん、その通りです。
実際は並行物の修理でもK楽器は請けてくれます。
[2004/01/17 16:44:13]

お名前 Name: 今板和   
年末と年始だけはKは並行ものと同じくらい値引きしてますね。
4割〜5割引きとか。

あとKの本店に他店で買ったMartinも修理しますとか書いてあったような・・・
[2004/01/17 15:59:13]

お名前 Name: 通りすがり   
定価なんて、どこの世界でも「%引き」というだけのためのものだと
思いますが…
[2004/01/17 13:38:20]

お名前 Name: 区路沢   
kは定価をつけながら何故自店舗で値引きするんでしょうね?
[2004/01/16 23:42:07]

お名前 Name: 経験者   
正規輸入のものと、並行物の違いは無いでしょう。
マーチン社から出荷された後に、どういう経路で日本に入ってきたかであり
どこの輸入業者或いは輸出業者を経由したかで、ギターそのものの違いは
ないのでは?
並行物の修理でも、K楽器じゃないところに持ち込めばいいだけだと思う。
[2004/01/16 11:03:48]

お名前 Name: アコキング。   
こんばんわ様

私も正規モノに優位性はあまり感じません。正規保証期間と言えどもナットやサドルは消耗品
扱いで、保証期間内なら何回でも無償という訳ではないですし…1回なら大手楽器店ならどこ
も無償でやって交換してくれます。床に落として木が割れた場合も無償と言うのなら話は別で
すけどね。何か決定的な優位性があるのなら、私も知りたいです。
[2004/01/16 02:12:15]

お名前 Name: 今板和   
今日並行モノのOM18VをI楽器で試奏したんですよ。
そしたら凄く良い感じだったんですよ。
で、今正規モノ扱ってるとこもセ−ル中じゃないですか。
でK楽器じゃないんですけど某正規代理店へ行ったんですよ。
で正規ものを弾いたらあまりよくなかったんですよ。

今まで正規モノしかかったことがないんですけど、
良く考えるとうちにある70年ものの爆鳴りのマホMartinは正規も並行もないんですよね、
中古でかったわけだから。

そこの正規モノを扱ってる店のおやっさんが「保証期間が切れても
壊れて部品が必要になると大変ですよ!!!」とかいってやがるんですよ。

で並行モノのお店の店員さん(I楽器)は「ウチが契約してる工房は
黒澤に居た人やMartinに詳しい人が多いし、今はあまり正規も並行も
大差ない」と言っていたんですよ。

というわけで別に並行だろ-が良い音してりゃカンケ−ないですよね!
優秀なリペアショップも沢山あるわけだし。

そう考えると正規モノの価値ってどこにあるんでしょうかね?
[2004/01/16 01:25:38]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る