記事タイトル:マグナムロック 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど♪

世界のガトー・・・そう、ゴトー社長はんの大好物は、実は”イモネジ”
だったんですね〜・・・・みなはん知らんかったでしょう?(事。。実)
なんでも”イモネジ”で締め付けて固定させるのがホンマに好きな社長はん
なんですわ。・・・・遂にバラしてしまいましたm(お。。許)m
緩むなら”イモネジ”で締めちゃえ!・・・・・・・発想はそこからでおま。
なんでも知ってる(ホンマは知ってる事だけ知ってる)プロMでおます。
[2007/07/06 21:06:49]

お名前 Name: アコキング。   
とにー・ごはん様

GOTOHのメカに関する説明については下記サイトをご参照下さい。

http://homepage2.nifty.com/D45/page025.html
[2007/07/06 00:45:49]

お名前 Name: ビンゴ   
とにー・ごはん様、ゴトーではなくスパーゼルのロック式を使ったことがあります。
ギラついた感じの音になりました。悪くはなかったのですが、ノーマルのポストに
数回巻き付けた音の方が落ち着いた感じがしています。

一度お試しになっても良いかも知れませんね。
もしも気に入らなければ換えればすむことですし…。
[2007/07/06 00:31:26]

お名前 Name: とにー・ごはん   
今調べているとマグナムロックの機構の他に「H.A.P.」「H.A.P A/」
「H.A/P/ M/」とあるみたいですが・・・ゴトーに直接聞けばいいんですが連絡先がわかりません。どなたかご存知の方宜しくお願いいたします。他力本願ですみません。実際使われた方いらっしゃったら使用感等お聞かせ下さい。
[2007/07/06 00:18:44]

お名前 Name: とにー・ごはん   
やっぱりチョーキングを多様するようなエレキギターに向いている
のでしょうかねぇ。その辺ゴトーの見解はどうなんでしょう。やはり
アコにはむかないのでしようかね。演奏中チューニングの狂いが少な
いのは喜ばしいのですが。
[2007/07/05 23:30:47]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

マグナムロックの発想は・・・・弦が緩まないようにするのが目的で
弾かない時に緩めたら意味おまへんで。
それにポストに巻きつけてテンション稼いだ音と巻きつけ無しの挟み
こんで固定した時の音の差はけっこうありまっせ〜、もち巻いた方が
ええで。どないギターに合うかというとトレモロユニットが付いた
エレキで上ナットが開放タイプで決まり。あとはあかん!・・・・
いやいや訂正や・・・・弦を巻くのが面倒だという横着者にも合うで。
                            以上
[2007/07/05 20:53:51]

お名前 Name: はっぽん   
topsさんへ、
他の5本を緩めて3弦の音聞いたことありますか?
5本の弦のテンションが少なくなった分、3弦はすごくシャープします。
弦が切れるよりも3弦への負担を考えて緩めた方が良いと思いますが・・・。
[2007/07/05 20:42:49]

お名前 Name: tops   
私は3弦のみ緩めませんよ。
[2007/07/05 19:50:51]

お名前 Name: tops   
私は3弦のみ緩めませんよ。
[2007/07/05 19:46:43]

お名前 Name: wataru    URL
どちらかというとアコギには向いていないような・・・。
[2007/07/05 19:11:40]

お名前 Name: ヒロユキ   
ものすごく簡単に説明するとボルトとナットに弦をはさんで固定っていう感じです。ですから、弦を緩める時に折り曲げ部分が動いて切れやすくなるようです。
[2007/07/05 19:10:00]

お名前 Name: とにー・ごはん   
ヒロユキさん貴重な意見ありがとうございました。私も引かない時
緩める派なんですが、そんなに弦が切れるのですか。マグナムロック
の機構どなたかレクチャー頂けないでしょうか。
[2007/07/05 18:01:51]

お名前 Name: ヒロユキ   
はじめまして、初カキコです。
以前、D-28に付け替えていましたが、今はもどしました。
自分は弾かないとき若干弦を緩めているのですがペグポストの折り曲げ部分で
切れる事が度々ありましたので。特に3弦です。
チューニングの手間は本当に少なくなって楽チンでした。弦を緩めない人には
重宝すると思った次第です。
[2007/07/05 11:00:22]

お名前 Name: とにー・ごはん   
ゴトー製のペグに採用されているマグナムロックについて
教えて頂けますでしょうか。使用するのはD−28です。
エレキギターにはよさそうですが、アコースティクには
どうなんですか。チューニングの狂いも無くよさそうなん
ですが。
[2007/07/05 03:38:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る