記事タイトル:PGのレストア? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: pickin’   
ピックガードの素材である、アセテートの縮みと接着力の低下で起きるのでは?
一度剥がれてしまうと、貼られていたところに合わせてみても小さくなっていて
使えないですものね(私はそのまま貼ってもらいました)。
[2004/08/07 17:21:18]

お名前 Name: 改行くん   
題名ほど、たいした内容ではありません。
74年のD−28を使用していますが定番のピックガード剥がれが、随分前から生じていました。
トップ材にクラックが発生していなかった為、そのまま弾いていましたが突然、交換を決行しました。

始めに丁寧に、ゆっくりと剥がすと綺麗に剥がれました。
オーバーサイズの物に張り替えるケースがあるのは知っていましたが、
ピックガード外周部の塗料溜りを平面にしなければ、まずいのでは?と思い、
もともと付いていたいたピッガードの再利用を試みました。
数日放置したらピックガードは丸みを帯びてきました。
手で直しても元に戻りません。表面の塗料にクモの巣状の細かいクラックが発生しました。
思い切ってシンナーで拭き取ると(塗膜は以外に厚い)、平らになり、
素地調整後クリヤーを再塗装(アクリルウレタンを使用)し、ニカワで再装着しました。

この作業に賛否両論が、あると思いますが私なりに判明した点があります。
トップ材の収縮による剥がれが一般的ですが、ピックガードに塗られている塗料の影響もあるのでは?と。
[2004/08/07 12:22:43]

お名前 Name: クッパ   
題名ほど、たいした内容ではありません。74年のD−28を使用していますが定番のピックガード剥がれが、随分前から生じていました。トップ材にクラックが発生していなかった為、そのまま弾いていましたが突然、交換を決行しました。始めに丁寧に、ゆっくりと剥がすと綺麗に剥がれました。オーバーサイズの物に張り替えるケースがあるのは知っていましたが、ピックガード外周部の塗料溜りを平面にしなければ、まずいのでは?と思い、もともと付いていたいたピッガードの再利用を試みました。数日放置したらピックガードは丸みを帯びてきました。手で直しても元に戻りません。表面の塗料にクモの巣状の、細かいクラックが発生しました。思い切ってシンナーで拭き取ると(塗膜は以外に厚い)、平らになり、素地調整後クリヤーを再塗装(アクリルウレタンを使用)し、ニカワで再装着しました。この作業に賛否両論が、あると思いますが私なりに判明した点があります。トップ材の収縮による剥がれが一般的ですが、ピックガードに塗られている塗料の影響もあるのでは?と。
[2004/08/07 02:41:15]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る