記事タイトル:L.R.BAGGS M1 Activeについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: まーる。   
その後。考察。
M1はブレースの位置によってはサウンドホールトップの振動をあまり拾わないのでは???
と考えてます。Xフォーワードシフトタイプではいまいちかなと???
[2008/11/04 14:55:12]

お名前 Name: まーる。   
GF-30やっぱり外しちゃいました。
何となく生音の6弦が重たくなった気がしたもので。
今はM1のケーブルのみ中に固定してストラップピンにしてます。
[2008/01/05 12:11:00]

お名前 Name: しかく   
うむ。ご苦労!
[2007/11/25 08:21:30]

お名前 Name: まーる   
その後のレポートです。
GF30ですが、まず、プリアンプは必要と思います。貼り付けは、サドル真下で、
1弦は3ミリほどヘッド側にやや離して貼っています。ナチュラルです。
そして今は、生音マイク(SM57)拾いをメインにGF30のライン(やっぱりコーラスも)
をミックスした音で研究しています。
マイクを使いたくない(使えない)選択ならM1activeはバランス的にいいですね。
でも生音(最)重視の弾き語りならマイクがいいと思います。
また、叩き系インストなら、マイクだけでは困難かと思います。
あと、M1は付けっ放しにはしない方がいいと思います。
一個人の感想でした。
[2007/11/23 12:52:53]

お名前 Name: まーる   
僕もネットでの評価を調べた結果、マッキンタイヤーを購入しようとしています。
今使っているのはM1activeです。パーカッション有りバンドで使用できるようにと、
ハウリング対策、明瞭性重視で、かつ音質もコストもという中ではベストと考えています。
何度か弾き語りライブでも使ってきましたし。
でも弾き語り(アコースティックな生)で欲しいサウンドとはどうも違うんですよね。
M1は、極うすく(隠し味程度)コンプやコーラスをかけたくなるというか。
そちらの方向では弾いてて気持ち良いサウンドには間違いないのです。
そうすると、生々しい表現ができない(ダイナミクスとかアタック感とか)ものの、
バンドサウンドに最適なのではないかと。
僕の勝手なニュアンスで表せば、コーラスサウンドで心地よく広げるのか、
はたまた音は点で強弱をつけて生々しくにするか。
次はやはりブレンドの方法も気になるのでしょうかね。
参考程度にしてくださいね。
[2007/10/30 12:07:26]

お名前 Name: アコギおたく   
マッキンタイヤーがお勧めですね
今までかなり いろんなピックアップを購入してきました
M1、レアアースブレンド、NED-D、ニコピン
フィッシャマンインブリッジ、コンデンサーマイクとのブレンド、B-BAND、ハイランダー
どれも 必ずライン臭さがあり、納得いきませんでした

が マッキンタイヤーはいいです かなり しかも安いですし
丸型の張りつけコンタクトは位置でかなり音が変わりますが マッキンタイヤは
本体が広いので取り付け位置で左右されにくいですね

とても おすすめです ただし 感度が良いので ハウリングに弱そうですが...
[2007/10/29 14:30:18]

お名前 Name: 太郎八   
チェリー さん、皆さん、こんにちは

jptc さん、
参考になるサイトの紹介、ありがとうございます。

音のことはそちらにゆずるとして、、、。
(と言いつつも M1a、マグネチック臭くないかもしれませんが、生音とは
 別物と考えるべきではないかな、なんて・・)

自分は M1a 所有してないので書きにくいのですが、試奏時に感じたことを
ひとつ。
M1a、ボディ鳴りも拾うってことはメリットでもあるけど、逆にそこがデメ
リットにもなると感じました。PU本体に指やピックがあたると、それなり
の音が出てしまうんですね、気をつければすむことでしょうが。
でも、個人的には、、、嫌いじゃないです、これ。
では!
[2007/09/21 13:03:00]

お名前 Name: jptc   
チェリーさま
以下のサイト参考になりますよ。
http://www.dougyoungguitar.com/pickuptest.htm
[2007/09/20 19:59:16]

お名前 Name: 近乱老   
私も色々悩んで、結局マッキンタイアーのGF30にしました。
他の機種は良くわかりませんが、外観が全く変わらないのと、
生音にも変化がない点で優れものです。 音はナチュラルです。

http://www.hosco.co.jp/japan/pages/mcintyre.html

http://www.ai-trade.jp/showwindow/mcintyre/index.html

取り付けはこちら

http://www.ai-trade.jp/showwindow/diy/puindex.html

他にもこれを使っている方がいらっしゃれば意見を聞きたいですね。
[2007/09/20 05:52:29]

お名前 Name: チェリー   
来る11月3日にアコギで弾き語りのライブをやる予定です。
今現在は、フィッシュマンのレアアース/ハムバッキングを使用しておりますが、
エレキぽい音が気になります。もっと生音に近いピックアップを探していたところ、
知人が、『L.R.BAGGS M1 Active』が絶対良いよと勧めてくれました。

実際、このピックアップを使われている方、感想を教えてください!
生音に近くて、マグネチック臭くない音なら、購入したいと思っております。
よろしくお願いします!
[2007/09/19 23:23:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る