記事タイトル:ツリーオブライフのこつ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 釣りの人生   
昔、暗いステージのライブで間違えるのが心配で
サイドのドットのとこに夜光か蛍光のシールを
ちっちゃく切って貼ったことあるよ。
弾き始めで間違えなきゃ大丈夫なんだけどね、お守りっていうか。
明るくてもだめなのかな?
慣れるのが一番なんだろうけどね、すごいギターだね、良いね!
[2007/11/11 21:03:35]

お名前 Name: まーくん   
>普通に考えるならば ツリーオブライフ買うような人が
>ポジションマーク気にするか?と思わない??
マークを気にしていても普通に買いますよw

シンプルな方が好きな私にとっては、ツリーオブライフに
興味はないのですが、何気なく弾いていてポジションマーク
って結構大切だなと思いました。
ツリーオブライフの場合、ネックのサイドのマークが頼りに
なるんでしょうね。
[2007/11/11 19:14:43]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは
ワタシもサイドポジ派です。
持ち出しメイン、L社のギター、
指板はノーポジなもんで、、、
[2007/11/10 20:48:46]

お名前 Name: ビンゴ   
バリ様もそうなのですね!?
暗い場面だと蛍光シールは効果的でしょうね〜。
お分かりいただけてうれしく思います。
[2007/11/10 20:37:51]

お名前 Name: ビンゴ   
ツリーオブライフ様、励ましの言葉、ありがとうございます。たのしみつつ頑張ります。お互いに「たのがんばり」ましょう!

ゼク様、モーリスのお写真見ました。すんごいインレイですね〜!豪華絢爛。
以前、新大久保で同クラスであろう最高級モーリスを試奏しましたが、良いギターでした。
私が見たのはネックバインデイングがフレームコアで、高級感がありました。
音は繊細・倍音系で近年のモーリスのサウンドコンセプトでした。ヨコヤマスペシャル
は90年代から比べると音の傾向が倍音系に変わったように思います。
いずれにしても目の保養になりました。
[2007/11/10 20:24:50]

お名前 Name: ゼク    URL
僕もMORRISのちょっと変わったTree Of Life持っていますが、やはりサイドに
ふってあるドットを見るしかありません。5フレくらいまでは感覚的にわかりますが
12〜は分かりづらいですね。
とは、言っても僕も場合は7フレット以降は使うことないですが・・・・。
[2007/11/10 16:34:22]

お名前 Name: バリ   
私もサイドポジションが拠り所ですね。
ステージ上で暗くなる場合など、指板マークは全く見えなくなるので、
サイドに蛍光シールを貼ったりしてます。
でも、ツリーオブライフの様な模様があると、無いより気になってしまうのでしょうね。
[2007/11/10 07:39:15]

お名前 Name: ツリーオブライフ   
ビンゴ様
ホントに惑わされるんですよね。
複雑なツリーオブライフを弾いたことがないと分からない感覚ですよね。
今日からはネックサイドのサイドポジでしばらくやって見たいと思います。
貴重な情報参考になりました。ビンゴさんもがんばってください。ありがとうございました。
[2007/11/10 05:43:45]

お名前 Name: ビンゴ   
あらら・・・。スレ主のツリーオブライフ様に言ったんだけど・・・。

「そんな事」言っちゃいましたか。
でも私はガットギターも弾いてますから、そんな事言ってもたぶん弾けますよ。

ひょっとして、ガットギターにはポジションマークないからそう思うのかな・・・。
要は慣れですよ。
[2007/11/10 02:27:24]

お名前 Name: 古都   
そんな事を 言っていたら
ガットギターなど弾けませんよね?
[2007/11/10 00:14:05]

お名前 Name: ビンゴ   
ツリーオブライフ様、ハイポジションを弾く時はプロギタリストだって目視します。
目視といっても注視するというより、目の端でとらえるような見方になります。
すると特徴的なデザインがなされていても(私のモーリスもそうでした)プレーし
ている最中には惑わされてしまうんですよね。
私はネックサイドのポジションが慣れると使いやすく、こちらを確認用にしています。
要は慣れですから、お試しになってください。
[2007/11/09 23:22:16]

お名前 Name: 古都   
でも、中国製で
安価なTORがあることも確か
でも、グレーベンで確信
[2007/11/09 23:05:28]

お名前 Name: 古都   
>どうみてもネタだろう?

私の解釈

TOR=高価
高価なギター所有者=それなりの経験あるプレーヤー
それなりの経験あるプレーヤーは指板など見ない
まして、覗き込むような不自然な姿勢はしない。

拠って彼はTORを持たず ただ 書いただけ つまりネタ

正直、私もそう思いました
まして、グレーベン所有者が・・・。
[2007/11/09 23:03:44]

お名前 Name: がんこおやじ   
普通に考えるならば ツリーオブライフ買うような人が
ポジションマーク気にするか?と思わない??
[2007/11/09 23:02:39]

お名前 Name: CoCo   
ビンゴさん

がんこおやじさんがネタだろって書いたのは、皆の疑惑を
ストレートに出しちゃっただけじゃないでしょうか。

初めてのギターにTOLは選ばないだろうとか、
TOLをネット通販の買い物籠に試奏しないで入れるか?
見たいな感覚が根底にあって、

先生、ポジションの移動がわかりませんって
ギター一年生でも、サイドポジション見ろよとか、
無けりゃシール貼っとけとかな返答がきそうなのは見え見え。
じゃ無きゃ、見ないで弾けるまで練習しろでしょ?

まあ、直裁にネタだろって、わざわざ言わなくてもとは思うけど、
さらに、ネタだろって言うなよなってのもどうだろな。

ツリーオブライフさん
サイドにポジションのシールとかじゃ駄目なんですか?
いっそ、、、、、阿辰峠颪い織掘璽襪鯏修辰討けば・・・
[2007/11/09 21:28:49]

お名前 Name: 古都   
>グレーベンのカッタウェイホワイトレディツリーオブライフ

おぉ!私では障った事の無いギター。
うらやましい。
大抵イメージでは「鳥」のポジションですが
グレーベンも出していたのですね
現物が私見たこと無いのでなんともいえませんが
フレットマーク位置 無視のデザインでしょうか?
気になりますね。
[2007/11/09 19:49:41]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは。

がんこおやじ様、スレッドが建って最初の書き込みに「どうみてもネタだろう?」は
あまりに失礼。根拠があるならそこまで書けばいいのに。
こういう書き込みならやめた方がいいですよ。
[2007/11/09 19:23:13]

お名前 Name: ツリーオブライフ   
こんばんは、ギターはグレーベンのカッタウェイホワイトレディツリーオブライフ
です。私はフィンガーボードを見る癖があり手元を見ないとかなりミスタッチが目立ちます。特に3、4弦12F〜16Fはどこを弾いているのか分かりません。
お気に入りのギターなのでライブで一度は使ってみたくて書かせて頂きました。
[2007/11/09 18:57:34]

お名前 Name: 古都   
大抵のツリーオブライフは
ポジション・マーク相当のところに 少々目立つ形でデザインされていると思いますが
貴方のは、どこのメーカーでしょうか?
大抵は、解るはずだと思います。
[2007/11/09 18:09:11]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは。

ツリーオブライフとは、ツタの模様のインレイですネ!?
たしかに指板のポジションは見難くなりますよね〜。
で、あのインレイに惑わされないようにするコツは、指板を見ないことです。
ポジションの確認はネックバインディングの黒いドットで判断することです。
または手が覚えるまで弾いて、手元を見ないようになるとか・・・。

私はTFモーリスのバインズモデルを持っていました。W1000だったか、
そんな型番でした。
[2007/11/09 17:50:22]

お名前 Name: がんこおやじ   
どうみてもネタだろう?
[2007/11/09 17:44:05]

お名前 Name: ツリーオブライフ   
こんにちは、ツリーオブライフのギターを持っているのですが、
よくどこを弾いているのか分からなくなります。
特にハイポジションを複雑に使う曲では混乱してしまいます。
ツリーオブライフを上手く弾くコツを知ってる方教えてください。
よろしくお願いします。
[2007/11/09 16:40:23]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る