記事タイトル:はじめてのマーチンギター「D−28]を買いました!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: バッジョ   
000−28ECBとD−41GJのことを詳しく教えてください。
[2004/01/09 18:02:45]

お名前 Name: 染村 哲也   
いしゃさん、こんにちは。
よろしくお願い致します。

D−28ご購入おめでとうございます。
1人での弾き語りのとき、ギターのベース音の音量に余裕があると、歌いやすいで
すね。そう言う意味で、D−28は歌の伴奏に適した特性を持っているのではないか
と思います。
フォワードシフテッド・Xブレイシングについてですが、、確かに1939年に廃止
された理由は強度に課題があったためだとは思います。ただ当時はヘビーゲージが多
く使われ始めたという背景もあり、今日のライトゲージ・ミディアムゲージ主体の演
奏スタイルとは状況が異なっていたようです。私もイングルマン・スプルースという
比較的柔らかい表板材にフォワードシフテッド・Xブレイシングという組み合わせの
D−28を所有していますが、新品で購入後10年経過した現在、大きな問題は発生
しておりません。ただ、日頃表板の状態に注意していることは確かで、少し膨らんで
きたかなと感じた時は弦をゆるめる度合いを多くしたりしています。
[2003/01/26 12:19:14]

お名前 Name: ダンダン   
ダンさんの意見に賛成です。以外と多いのではないですか、ギターの中古に抵抗ある人は。
[2003/01/22 03:04:07]

お名前 Name: ダン   
>オールドは僕だめなんです、古着は着れるけど。
>新品から自分だけしか弾いていないギターが愛着わきます。
>ちょっと潔癖なとこありまして。

これ面白い。改めてthlead立ててやろうか。
[2003/01/21 18:36:12]

お名前 Name: maita   
BOKU mo new ha deshita,ONAJI ryoude,demo 50` no hityatanode, Aikata 28 wa boroboro desu.
[2003/01/21 10:48:45]

お名前 Name: maita   
BOKU mo new ha deshita,ONAJI ryoude,demo 50` no hityatanode, Aikata 28 wa boroboro desu.
[2003/01/21 10:48:22]

お名前 Name: Maita   
TO isya sama he, DR, denainara STONE maker san desuka.....
[2003/01/21 10:42:49]

お名前 Name: いしゃ   
あ、べつにお医者というわけではありません(笑)。
オールドは僕だめなんです、古着は着れるけど。
新品から自分だけしか弾いていないギターが愛着わきます。
ちょっと潔癖なとこありまして。
[2003/01/18 10:51:43]

お名前 Name: モロボシダン      
いしゃさんはお医者さんなんでしょうか。えー、それはともかく何故飽きるのかってことを
考えるに結局そーですなー、自分の体の一部になりきらないんですなー、ギターが。そこ
いくとD28なんかいいと思いますよー。それが50年代以前のオールドだったりすると
もっといいかもですねー。飽きないギターですよほんとD28は(この掲示板によいしょ
っと)。
[2003/01/18 08:11:29]

お名前 Name: いしゃ   
他のギターとまんべんなく弾いてるから大丈夫かと(笑)。
モロボシダンさんもだいぶギターをとっかえひっかえされてたクチですか?
その時々で好みが変わるのは仕方ないですよ。←半分は自分へのフォロー(爆)。
[2003/01/17 20:53:27]

お名前 Name: モロボシダン   
でもまた飽きるんじゃない?(爆) あ、それボクのことか(^^;
[2003/01/17 12:41:42]

お名前 Name: いしゃ   
ついにDー28を手に入れました!購入するまではあれこれ迷いましたが、
いちばんドンシャリサウンドが得られるのがいちばんシンプルなスタンダ
ードのDー28だと知り、1人で弾き語りライブ(主にストローク)をや
る自分にとって、これしかない!と思い、購入しました。指弾きも文句な
しにイイです。マーチンのギターっていいですね、値段じゃないと思い
ます。Dー45の横に置いてもはずかしくないし、引き比べても41
や45、またHDやOOO、OM,、ビンテージシリーズ、GEシリーズ
などいろいろありますが、Dー28にはDー28の良さがある。いいギタ
ーです。はじめて買ったギターはシグマのOOO−28EC。めちゃくち
ゃ鳴りましたが、音が硬すぎてレアですが安価で手放しました。はじめて
の本物ギターはテイラーだったんです、第一印象はものすごくよかったん
ですが、しだいに飽きがくる音だと。すぐ手放しました。ヤマハにもはま
ってましたが、それも飽きて。その後、ギブソンにはまって、数奇なこ
とに、ギブソンを知ってはじめてマーチンの良さに気がついたのです。ラ
イブでのメインは今もギブソンなのですが、このDー28はこれから一生
つきあっていきたいと思います。宝物です。もちろん持ち腐れににせず、
ガンガン弾きます。下手ですけど(笑)。
ところで、ビンテージシリーズのフォワードスキャロップドXブレイシン
グって、強度的な問題はどうなんでしょうか?よくご存じな方おられま
すか?
あと、僕はいつか2本目にOOOー28(スタンダード)が欲しいと思っ
ています。よくご存じの方はぜひ教えていただけませんか?
D−28は最高です!!音もさることながら、黒のピックガードと真っ白
なバインディングも(シンプルなのに)かっこいいですね!
[2003/01/15 09:30:18]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る