記事タイトル:MTRについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: M太素人   
MTRの存在を最近知ったものですが(まったくの素人)、トラックやチャンネルなどまったく意味が分かりません。メリット、デメリットを教えてくれたらうれしいです。あとおすすめの「これをかったら間違いない」というのがあったら教えてください。よろしくお願いします!!
[2005/06/12 22:07:29]

お名前 Name: M太素人   
MTRの存在を最近知ったものですが(まったくの素人)、トラックやチャンネルなどまったく意味が分かりません。メリット、デメリットを教えてくれたらうれしいです。あとおすすめの「これをかったら間違いない」というのがあったら教えてください。よろしくお願いします!!
[2005/06/12 22:06:28]

お名前: ジェルヴェイ   
 みなさん、おくればせながら m(__)m
 私は コルグ の D16を買いました。

理由:
 ■新製品で D12/D1600 が出たため、性能は同じなのに型落ちで価格が下がった
 ■パソコン用のSCSI CD-R,HDD を持っているので、それに繋げられる
 ■エフェクタ内臓 (私はフォーク <= ニューミュージック なので)

 手軽なサイズだし、高性能だし、(この手の製品は次が出ると)値引きが良かったし、
 (使わないけど)カバンや教則ビデオくれたし、満足してますよ。
 フォークギター1本でも、ドラムでカウント取れるし、コーラスかけられるし
 ってのが一台のMTRだけで手軽に出来るのでいい感じです。
 それに、まだちゃんとシステムのバージョンアップをしてくれてます。[サポート継続中 (^○^)]
 (パソコンのOSみたいに、SYSTEMアップするみたいなんです、、、なんかふしぎです)

 使い込んではいないので、耐久性はわかりませんが。
 (確かに、一回パソコンの様にハングアップしたから (>_<) )

 ちなみに、以前は TASCAM246 を使ってました。
[2001/08/28 02:13:31]

お名前: きよ   
はじめまして*私は最近ローランドのVSシリーズ買おうと思うんだけど、ほかのものと比べることもしてないし、初めてだから正直わかりません。参考に何かアドバイスください>>>>
[2001/07/17 14:09:47]

お名前: きよ   
はじめまして*私は最近ローランドのVSシリーズ買おうと思うんだけど、ほかのものと比べることもしてないし、初めてだから正直わかりません。参考に何かアドバイスください>>>>
[2001/07/17 14:09:44]

お名前: いどむ   
金太郎さん、ど〜もです♪・♪・♪
地雷をしかけてしまいすみません・・・多重録音は一度やったらハマッテしまうものですね。
ボクはそんなに本格的に多重録音をやったことがないです。
最高で4回ぐらい(4trだからあたりまえか・・・)それもギターとハーモニカ程度です。
しかし、多重録音は20年間やってなかったので是非また復活させたいと思っています。

自分の家にスタジオを作るのがボクの夢で
27年間暖めています。暖めすぎて、少々腐り気味・・・
くさい臭いが立ち込めています・・・
地震対策に地下シェルターを作るという口実でスタジオづくりを検討していますが
この際、カラオケBOXみたいな一室を自宅に作ろう・・・などと安直な考えが浮上しています。
ボクはギターのコレクターよりもむしろシンガーソングライターでありつづけたいと思うので
夜中でも思う存分音の出せる場が欲しいです・・・
D28GEより高くつくでしょうが、「与えられること」から「創造すること」へ気持ちを転換しています。
では、また・・・
PS・阪神大震災から6年目・・・震災でお亡くなりになった方の冥福をこの場でお祈りしたいと思います。
多くのアコギも家の下敷きになったり、燃えたり散々な目にあったではないでしょうか・・・
その日に、愛用のギターを失った人には、なんて言葉をかけたらいいのでしょうか・・・
新しいギターを得て浮かれている自分を恥ずかしく思ったりするときもしばしばあります。
神戸のアコギを愛する人達とともに僕らは存在しているのです。
[2001/01/18 02:58:45]

お名前: 金太郎   
 いどむさん、どうもです。こちらこそ最新情報ありがとうございました。
FOSTEXのMTR、ガーン!!その価格で、この仕様!!ななななんと!
 一度沈静化した気持ちが、また噴出してきた感じです… や、やばい…(小汗)
仰る通り、PC同様で技術は進んでいるものだと感心してしまいました。
これでD28を録音したら、どんな音に録れるかな?ワクワクもんですね。
 オープンリールMTR、使いたかったのですが、当時は高くて手が出ませんでした…
いどむさんはかなり熱心に多重録音をやられていたのですね。また機会がございましたら
色々とご教授下さい。
 いどむさんに地雷をしかけられたかも知れない(爆笑)金太郎でした!
[2001/01/17 08:42:09]

お名前: いどむ   
金太郎さん、どーもです。アドバイスありがとさん\(^_^ ) ( ^_^)/
多重録音の楽しさをご存知の方がいて、とても嬉しい〜〜〜です。
昨日、楽器屋を巡って、いろいろなパンフと最近の情報を仕入れてきました。
今一番売れているのが、昨年の10月に出た
FOSTEX VF08(記録方法 非圧縮形式 5.1GHD内蔵8tr・・・7・8trはマスター用)
らしいです。値段は定価で54,800円。
HD用のやつは,PCと同じで新しければ新しいほど使い勝手が良くなって、
値段も安くなっているようです。
20年前はオープンリールで多重録音をやっていたので、
カセットテープのMTRでもいいかなぁと思っています。今とってもお買い得って感じです。
上には上がある・・・どこで妥協するかが難しいところですね・・・
購入したらまた連絡します。これからもヨロシク(^-^)/
[2001/01/17 02:33:49]

お名前: 金太郎   
いどむさん、こんにちわ。MTR楽しいですよね!私はヤマハのMTR(4ch カセット
テープ ノイズリダクションはdbx)をもう15年使用しています。ピンポン録音を多用する
と若干ヒスノイズが気になることもありますが、トレモノさんが仰られているようにコンデンサ
ーマイクを使用すると、まずまずの状態で録音できるのではないかと思います。
(当時はカセット式で10万円はしていたのに、今はカセット式なら1万円台ですぅぅ… 涙
… とりあえず故障もせずに頑張ってくれていますので、大事にしようと思っています)

 いどむさんが仰られるように、音質は良いに越した事はないのですが、MTRを使用する大き
な目的は「多重録音」ですから、オリジナルでもコピーでも良し、始めにリズムを入れて次にリ
フやリード、ちょっとピンポン録音してトラックを開けて、さあボーカルを入れるぞという制作
工程がまず楽しいし、後から客観的にそれを聞き直して次の構想を練る行為がまた楽しいです。

 ただ、これからご購入をご検討されているのでしたら、トレモノさんが仰られているハードデ
ィスクタイプのものや、あるいはMOやZIPディスクを記録媒体としたものをご検討された方
が後々テープよりも使い勝手はいいと思いますね。私は申し訳ありませんが使用した経験がない
ので、音質云々は語れませんが、曲の頭出しや打込み(パンチイン・アウト)等なんかは特に
やりやすそうに思えます。(他にも長所はたくさんあると思いますが…)そう言えば、昨年末
新○堂に行った時、ZIPディスク使用のBOSS BR−8(だったと思う)が、5万9千
800円で売ってました。かなり心が動きましたが… 家内の顔が浮かんで…(楽器関連機材は
あんまり増やさんといてという無言の声が聞こえました…) もう少し考えま〜す!

 長々とすみませんでした。楽しくMTRをチョイスして下さい。
ます!

 
[2001/01/15 09:59:36]

お名前: いどむ   
トレモノさん、メッセージありがとさんです。
音質にこだわるときりがないので、
安めで、コストパフォーマンスの高いやつがいいのだけれど・・・
使った人の感想がないと選び様がないのが悩みの種です・・・
ギターみたいに試しができないやつですからね・・・
ローランドのVSシリーズもチェック入れておきます。
トレモロさんもバリバリ多重録音やっているのですか?
あれやりだしたら飯を食うのも忘れるぐらい熱中してしまうのでは・・・
創作活動にいどむボクとしては
MTRは必需品なのだと最近つくづく思います。
では、また、ヨロシクお願いします(^-^)/~~~
[2001/01/15 00:58:12]

お名前: トレモノ   
参考になればということでカキコさせていただきます。まず、どれくらいのクオリティーで録音したいかで、選ぶ基準もかわってきます。安めでお探しならローランドのVSシリーズなどがいいでしょう。もっといい音でということならデジデザインDIGI001もお勧めです。どちらもMDやカセットへの記録ではなくハードディスクへの記録になります。アコギを録音したいなら、マイクもダイナミックマイクでは全然倍音などが録音できませんので、コンデンサーマイクがお勧めです。(出来ればチューブ)
[2001/01/14 23:56:41]

お名前: いどむ   
ヤッホーSRVさん、
レス&ハゲマシのお言葉ありがとう(^O^)
18GEお元気??
すてきな音色につつまれ有意義な時を過ごしていることだと思います。
そう、焼酎はやっぱし本場九州のがうまいっすよね・・・

ところで、MTRについてあんまし情報が集まらなく寂しいです。

4CHぐらいでも多重録音はなかなか楽しいものですので
是非SRVさんも機会があったら、いどんでみてください。
ただしあまりやりすぎると多重人格者になってしまうので注意・・・
過去の自分の演奏やギターの音が残っているって、なかなかおつなもんです。

MTRの情報については、他のサイトでも探してみることにしましょう。
[2001/01/14 06:47:14]

お名前: SRV   
いどむさん!ど〜〜〜〜〜〜〜〜も〜〜〜〜〜〜〜〜!(おまけ)!

また新しい試み!応援してますよ!
CD出来たら送ってね!でもあんまし私のわるぐちかかんで!(意味わかる?ジョークよ!(猛爆))

PS うまい焼酎もあるよ!!
[2001/01/13 19:26:20]

お名前: いどむ   
みなさん、こんにちは・・・(^O^ )♪♪♪
D28はほんとうにすばらしい・・・
毎晩、家族が熟睡したころ弾きだし、満足な夜を過ごしています。
みんな、いい夢みるんだろうな・・・Martinの子守唄を聴いて(!?)
さて・・・
新たに得たD28を使って
多重録音を20年ぶりに復活させようという気持ちが高まっています。
弾いていくうちに、D28の音がどのように変化していくのか・・・
記録も兼ねて・・・
24年前購入のTEACのオープンリール 4chMTRを引っ張り出したのですが
「おじいさんのランプ(新美南吉)」って感じです(この童話はすてきです)。
オープンリールのテープも手に入らない・・・
(20年前にテープを多く買っておけばよかった・・・)
この際、新たなMTRを購入してしまおうかなぁ・・・
最近のMTRはすごいです・・・
いろんな機種がでています。
カセットテープ4chMTRだったら、1万円ぐらいで買えてしまいまが、
どうせだったら、MDあたりで・・・と検討しています(ゼイタクいうなと怒られそう)

MTRの購入について、
何かアドバイス等いただけると嬉しいです。
みなさん、ヨロシク!(^-^)/

PS1.
SRVさんにD28GEの地雷を仕掛けられておりますが
その地雷を踏まないようにがんばっています(*_*)
D28GEを買うとMTRもオマケしてくれる楽器屋ないかなぁ・・・
あるいは、
この掲示板に書き込みしている人の中から
抽選で28GEをマーティン社から特別プレゼントなんて企画を
つくってくれないかなぁ・・・
または、2000年CTMのD28を買った人に
MTRをプレゼント・・・こんな、他力本願でどーする!逆境にいどめ、いどむ!
PS2.
粗大ゴミの日に、MTRをさがしている人がいたら、僕です。(逆境とはゴミの山か!?)
[2001/01/11 13:30:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る