記事タイトル:象牙サドル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TK   
現在マーティンは、牛骨に代わって来ているみたいです。
[2005/03/10 22:53:03]

お名前 Name: PS3   
誤りです;失礼しました。
ナットがデュポンのWhite Corian、サドルがMicartaでした。
[2005/02/27 03:57:35]

お名前 Name: C氏   
アコキング。様

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/679140580426068.html
[2005/02/27 02:35:37]

お名前 Name: アコキング。   
えっ、現行マーチンのサドルはコリアンなんですか?ナットはコリアン、サドルはミカ
ルタだと思っていたのですが、とうとうサドルまでコリアンに?

そういえば米国の1833ショップでは以前ミカルタサドルを売っていました。加工・
未加工、高・中・低、ピッチ補正あり・なし、など色々あって確か3ドルでしたが、ど
れもオークションに出せば1000円以上で確実に落札されました。少なくとも10本
は捌いたと思います。黒澤の1833ショップでは売っていないところが狙い目でした。

結構儲かったので小遣い稼ぎに今度は100本くらい注文してやろうと思い、つい先日
見た時は既に載っていなかったので、とうとうサドルもミカルタをやめたんですかね?
[2005/02/27 01:16:01]

お名前 Name: PS3   
納得しました。
サドルがCorianになっているのは、値段を抑えるためで、
購入後に好みのサドルに換えるためであるとのこと。
  ↓
[2005/02/27 01:05:25]

お名前 Name: PS3   
アコキング。さま
お久しぶりです。
遍歴の後、
12フレットジョイントのスタイル28に手を出しました。
 NY時代の0−28ハカランダは不思議にもローズのにおいがぷんぷんです。
 同型モデル化粧直しが●澤の新大久保にあります。小生のは、原型のままです。
 ビンディングまで象牙です。外れた部分だけ現在のボルタレンに代わっています。


同じピックガードなしでは、おおおー28VSに手を出しました
(000なのに25.4インチスケールでした。OM−28VSではないかと思いきや、
スケールではなく、ボディで0の数が決まるのですね)

こいつは、Vintageスペックで、ナットとサドルはBoneのはずが、
Micarta・Corianにしか見えません。
作り変えようと思っていたところ、
参考になりました。サドルだけでもパーツを作っておこうかと思います。
ヤフオクで落札し、現物を送ってそのコピーを作ってもらえばいいのですね。
[2005/02/24 02:46:59]

お名前 Name: hemmy   
アコキング。さま

なるほど、そうですね。
たとえ元のサイズが同じでも、
木が動くことは念頭に入れなければいけませんよね。
気楽に同じサイズで発注してしまうところでした。

助かりました。
ありがとうございます。
[2005/02/23 14:15:49]

お名前 Name: アコキング。   
※Martinのギターって、サドルのサイズや形状は年式や型番ごとに異なりますか?

型番ごとはどうか分かりませんが、「厚み」は年式ごとに微妙に違うと思います。ロン
グサドルとショートサドルという当たり前の話ではなく、90年代のD−45のサドル
を外して70年代のD−45にセットしようとすると、同じショートサドルなのに入ら
なかったりブカブカだったりします。

ただこれは経年変化でブリッジのサドルスロットが変形したためかもしれず、新品時に
は同じなのかもしれません。ですから、私の場合は現物あわせと言っても「気持ち厚め」
に作ってもらい、嵌らなかったら紙ヤスリで削るという方法をとりました。

サドルの底を削って高さを調整する作業は、底を平らに削らなければならないので難し
いですが、厚みを削る作業はそれほど神経質にならなくても良いので自分でやってます。
[2005/02/23 11:05:46]

お名前 Name: hemmy   
アコキング。さま

> そんなに不安だったら「まとめて」ではなく
> とりあえず1本だけ注文すれば良かったのでは?

はい。
今回は、出品が3つしかなったので、
評価を見たうえで突入しました。
「無くなっちゃうかなー」と焦って・・・。
常時3つくらい出品してるようですね。

現在手元には前述の3本+アーチトップのL-50なんですが、
遠くで眠っているギターが数本ありますので、
次はあれこれ微調整も込みで注文しようと思ってます。

※Martinのギターって、サドルのサイズや形状は
 年式や型番ごとに異なりますか?
[2005/02/23 02:57:48]

お名前 Name: アコキング。   
hemmy様

それは良かったですね。それにしても、そんなに不安だったら「まとめて」ではなくと
りあえず1本だけ注文すれば良かったのでは?そうすれば「弾けるギターが無い」とい
う事態も避けられますし…。私も最初の注文は1本だけにして、出来栄えを確認してか
ら一括注文しましたよ。送料が気にかかるのは分かりますが、初の取引相手の場合はそ
のほうが安全です。
[2005/02/23 00:47:12]

お名前 Name: hemmy   
本日、注文していた象牙サドルが届きました。
加工はしっかりしていて、安心できます。
象牙の質は、まぁこの値段なら、という合格ラインです。
アコキング。さんのおっしゃるとおりですね。

さっそく取り付けてみたところ、
いやー、意外に変わるもんですねー。
今回は割合最近購入したD-42、Dove、F-412の3台ですが、
それぞれ、私にとっては好ましい方向に変わった気がします。
硬質というか、音が澄むというか。

古株のギターがまだ何台か控えているので、
そちらも折を見て換えてみようと思います。
[2005/02/22 21:56:04]

お名前 Name: hemmy   
> アコキング。さん

Resありがとうございます。
不安が58.7%ほど解消しました。(^_^)ゞ

Martin以外のギターは、
ついでにオクターブピッチの調整も頼んじゃおうかと思ったのですが、
安く買えるので自分でやってみることにしました。
早く帰ってきてほしい。
ブリッジにあいた穴が、なんだか呆けて口を開いた顔に見えて、
ギター達が情けないです。
[2005/02/18 21:44:07]

お名前 Name: アコキング。   
たしか宮崎県にある会社ですが、私は過去に3回注文しています。ギブソンのアジャス
タブルサドルも注文したことがあります。高級品とは言えませんが、象牙には違いない
ですよ。現物あわせもバッチリですので、安心してください。

その他にも「現物よりも1ミリ低くしてくれ」「ピッチ補正してくれ」などの要望にも
応じてくれます。私は削るのが面倒なので、現物の他に1ミリ低いもの、2ミリ低いも
のを併せて注文し、その中で1番弾きやすいものをセットして使用しています。
[2005/02/18 19:10:56]

お名前 Name: hemmy   
ヤフオクに、天然象牙のサドルが加工賃込みで\1500で出てるんですが、
http://openuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=cxt00410
これは、みなさんよくご存知の商品なんでしょうか。
鼻血が出そうな安さですが、信頼していいもんなのか・・・。

といいつつ、早速、現物あわせでまとめて注文しました。
戻ってくるまで、ギター弾けない。(泣)

牛骨からの交換だと、あんまり音の変化は無いんでしょうね。
一本だけプラスチックだったようなので、楽しみです。
[2005/02/18 18:20:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る