記事タイトル:アメリカから飛行機の手荷物でギターを 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: masapon   
実は私、最近中国に旅行して、現地製のアコギを購入したのですが、
楽器店にハードケースが無く、ソフトケースしかなかったので、
帰国時には機内に持ち込もうとしたのですが、サイズの問題で断られました。
言葉の障害で、お互いの意思相通に問題があったというのもありますが…
で、泣く泣く預けたところ、日本に着いたら案の定ネックが完全に折れていました。
一応航空会社に言ったのですが、免責事項とやらで何の保障もありませんでした。
幸い、ウケ狙いで買った安いギター(と言っても現地の人から見たらそこそこの値段かな?)なので
まだ諦めが付きますが、高価なギターであれば国際宅配便を使われるのが懸命だと
つくづく思います。
[2004/02/05 23:22:30]

お名前 Name: 通りすがり(4)   
ここに情報がありますので、参照してみてください。
基本的には私が言っているのと同じことです。
http://www.din.or.jp/~sasakivn/qa/celloetuiflug.htm
[2003/03/24 23:24:26]

お名前 Name: 遠い昔のお話(おやじ)   
今から15年まえのことです。シカゴの楽器店でマーチンD35を購入し、JALで帰国したとき、オヘヤ空港でのチェックカウンターで預ける他の荷物があったので必然的に機内に持ち込みました。ノープロブレム一言もクレームもただし書きもありません、搭乗したとたん、スッチー様が乗務員のクロークに預かってくれました。もちろん最大級の微笑み付きで、
費用なんか1円もいりませんでした。おまけにギターのことで何回も話し掛けてくれました。入国時関税もかかりませんでした。国際線ではその1回だけですが、その後国内線では3回ほど各社の機内にギターを持ち込みましたが、エックス線のチェックのところでは「貴重品、とおりまーす」などと言って通してくれました。さいごに持ち込んだのはもう8年も前のことで、最近の事情はわかりませんけどね。
[2003/03/18 00:44:56]

お名前 Name: 通りすがり(その3)   
JALの運送約款には次のように出ていました。

> 会社は、貨物室での運送が適当でない物(壊れやすい楽器等)については、
> 十分な連絡が事前になされ会社が承認している場合に限り、客室内での運送を
> 引受けます。このような手荷物を運送するに際しては、会社は、会社規則に
> 定める料金を申し受けます。

また、FeDex USAのページで、Martinの工場があるペンシルバニアから、新大久保
のクロサワ楽器本店まで、ギターをハードケースに入れて運んだとして、運賃を
計算してみました。

ケースのサイズを110x17x46cmとして(実測しました)、一番安い料金(配達に4-5
日かかるもの)でUS$201.65 と出ました。保険や配達の条件でさらに割り増しが
かかるかもしれませんが、それでも$300以下だと思います。
[2003/03/04 00:08:08]

お名前 Name: 通りすがり(その2)   
それから、アメリカ→日本直行便なら大丈夫だと思いますが、アメリカ国内での
乗り換えがある場合、荷物が2-3日行方不明になったりすることは日常茶飯事です。
また空港での盗難もあります。
そういう意味でも預けることはお勧めしません。
[2003/03/03 18:06:38]

お名前 Name: 通りすがり   
通りすがりのものです。(貿易経験者かつD-35オーナー)

(1)飛行機ががらがらなら、2席分確保してくれて、1席にギターケースを置かして
   くれることがあります。(国内線ですが、私は4回やっています。)
   ただし、これは、正式には通常の半分程度の追加料金が本来徴収されるのだ
   そうです。国際線でこの手が通用するかどうかはわかりません。
(2)チェックイン時に預ける場合は、「壊れても一切責任はもたないけど構わない」
   という書類にサインさせられます。この通りであり、もし壊れても泣き寝入りです。
   飛行機用のコンテナにきちんと同種の製品だけで輸送されてくる商業製品の輸送と、
   ランダムな荷物を短時間のうちに詰め込む預け荷物では、輸送中の安全度に大きな
   差があると思います。
 ( 貿易の梱包は、輸送中にある程度の高さから放り投げられることを想定します。)
(3)航空会社によっては、楽器専用のコンテナを用意している場合があります。
   この場合は保証も付くのでしょうが、数万円は取られる筈です。

手持ちしたいお気持ちはよくわかりますが、私なら、FeDexやDHLなどの国際宅配便
サービスで、保険をかけて運びます。これも数万円取られるでしょうが、大切な
ギターが壊れるリスクとどっちを取るかです。
[2003/03/03 17:53:16]

お名前 Name: ウエポン   
購入時にギター用のダンボールとシッピング・ピーナッツ(ピーナッツの形をした小さな発泡スチロール)を貰っておいて手荷物に預けるときに
この箱に厳重に梱包すれば荷物室でもOKです。(たぶん・・・)
[2003/03/03 16:40:54]

お名前 Name: K.I.T.T   
アメリカから日本に輸入される時に、空輸されているらしですから、問題ないんじゃないでしょうか?
手荷物として機内に持ち込めるかどうかが問題のような気がしますが・・・・・
どこかのサイトで、最近は機内に持ち込むのは困難だと読んだ気がします。
[2003/03/03 15:56:53]

お名前 Name: ゆうき   
アメリカに半年留学するのですが、あっちでギターを買って持って帰りたいのですが、飛行機に手荷物でもってはいれるでしょうか??もしできたとしたら、ネックの反りなど問題がでるでしょうか??
[2003/03/03 14:56:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る