記事タイトル:チューニングメーター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: KIYAMA   
KORG AW-1を愛用しております
電池寿命ですが、ほぼ毎日3〜4回使いますが
購入後まだ交換したことありません(購入約1年)
満足していますが・・・
高級感あるケースは購入後使用したことなく
あと、ステージ等の薄暗い環境でも使えるようにバックライトが
あると良かったのですが・・。
[2006/12/20 10:02:46]

お名前 Name: ギター弾くお化け屋   
手元に3種類のチューングメーターがあるので,実験してみました.
1)SEIKO SAT100
2)SEIKO STX1
3) Cherub WST550G
−方法−
1)にコンタクトマイクを付けて振動を拾いながらギターをチューニングし,
同時に2),3)(いずれもクリップタイプ)のLED表示を確認しました.
なお,チューニングはレギュラーで行いました.
−結果−
1)の針が基準位置(センター)に来た時,多少のふらつきはありますが,
2),3)はいずれも緑ランプ(センター)を示しました.
−考察−
手元にあったデジタル・チューナーでは機種間の表示誤差はほとんど認められませんでした.
したがって,異なったチューニングメーターで調弦しても,実用範囲内では問題ないと思われます.
他のメーカーの製品による更なる実験が必要と思われますが,
基本的には振動子の品質に依存するものと考えられますので,
よしだ様 のご見解どうりではないかと考えます.

以上,拙いの実験でスイマセン.
[2006/12/18 22:47:27]

お名前 Name: tetsu34   
皆様こんばんわ

ちょっと話し違うかもしれないですが、KORG AW-1を使ってますが、電池の減りが
早くありません?
ずぼらでつけっ放しとかして、周囲の雑音に一生懸命反応してるのかもしれないけど・・

Tommy様、電池寿命どのくらいですか?
[2006/12/18 19:48:39]

お名前 Name: よしだ   
ベンベンさん
現在販売されている機種は、殆ど個体差は無いと思われます。
あるとすると、多分不良品ですね。
ただし、チューニングメーターが一般化した頃の製品には、微調整用のネジが付いている物がありました。
以前使っていたKORG(機種名が手元に無く分かりませんが・・・)がそうでしたので、そうした意味では個体差があったと思います。
[2006/12/17 23:59:25]

お名前 Name: Tommy   
コルグのAW−1を愛用しています。
反応が良くチューニングしやすいので気に入っています。
お勧めです。
[2006/12/16 15:38:43]

お名前 Name: 黄金絃   
一応チューニングメータ(BOSS TU8)は持っているのですが、個人的にはアナログ針な
チューナーだと各個人ごとに見る角度とか置く角度が水平になってないなどの条件によ
ってもビミョ〜に違うのでそれで違いが出るのではないかなぁと思ってしまいます。

昔クラシックギター部にいたとき、DUOでは一人がまず音叉もしくはチューナーで全弦を
合わせた後、1弦づつもう一方と合わせてました。ギターによって押弦時の音程がビミョ
〜に違うので、そうしてしまうと一方のギターでは綺麗に和音が響いてももう一方では
とてつもなく気持ち悪い響きになるおそれがありました。

やっぱ弦楽器でフレットありは難しいっすね。最終的には少し合わせて気持ち悪かった
ら調整するといった感じでしょうか?そのズレがエフェクターでいうコーラス効果を生
んだりして。
[2006/12/16 01:48:49]

お名前 Name: 永遠のギター少年   
僕はチューニングメーターを3個持ってます。ヤマハのデジタルのもの、BOSSの
超ド定番のやつ、そしてKORGのヘッドにクリップするものです。
一番精度がよく、壊れにくいのはヤマハです。BOSSのはしょっちゅう壊れてます。KORGのもなかなか良くて、嬬恋で正ちゃんも取り付けていてかなりお勧めですが
弦を緩めている状態からチューニングがし辛いという欠点があります。

他に、U字型の音叉と楽器屋にあるような音叉ももっていますが、音叉でチューニ
ングができないんですよ。こんな方、います?
[2006/12/16 00:17:09]

お名前 Name: ベンベン   
最近は皆さんチューニングメーターお使いと思います。
チューニングメーターどうしでメーカー機種で個体差
ってあるのでしょうか。同じ440HZでも若干の誤差
が生じるかと言うことです。ブルーグラスなんかもや
るのでメーターであわせてジャムなんかも気軽にやって
いるんですが。最近参加してるバンドのリーダーがチュ
ーニング個体差派で必ず同じメーターで合わせられます。
その割には演奏中は個人のメーターで合わせているので
意味ないといえばないんですが・・・。なんか不条理?
あ、最近ヘッドに直接取り付けるタイプのメーターが
いくつか出ていますがお勧めってありますか。
[2006/12/15 00:20:44]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る