記事タイトル:OM−21!ご意見下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ikki   
皆さん、お初です。
OM-21で検索してたら偶然(というか必然というか)このサイトを見つけました。
私も94年のOM-21を所有しております。
フィンガー系の曲を主に演奏しますので、このモデルは気に入ってます。
皆さんがおっしゃるように1音1音がはっきり出るのがいいです。OOOと比較して
ネックが長い分テンションがあってオープンチューニングでも音がだれません。
中川イサト師匠にも弾いていただきましたが、「これはええよ、あとはネックと
テンションに慣れることやね」といっておられました。
私はOM-21のシンプルなデザインが大好きです。但し、ペグだけはGotohのオープン
バックに変更しました。ちゃんとした工房で交換してもらいましたのでとてもきれ
いに仕上がってます。
[2007/03/26 20:25:36]

お名前 Name: k・fujimoto   
私も4年ほど前に数あるギターの中からOM−21を購入しました。
全体的には気に入っているのですが、ひとつだけ納得できない点があります。
低音のソ#(6弦4フレット)の音が響きの悪いこもったような音なのです。
チューニングを変えてもポジションが変わるだけでやはりソ#の響きが悪いです。
私のギター固体の問題かと思い、店で他のOM−21を弾いてみましたがやはり
同じ傾向にあります。スタイル21に限らずOM自体がそういう傾向にあると
思います。OMをお持ちのみなさんの意見をお聞かせ下さい。
またなにか改善策があるのであれば教えて下さい。
[2007/02/22 12:59:11]

お名前 Name: ルーク   
OM-21は全体的にはチープな音像なのですが、ローズ指板と柔らかめの材による優しいトーンが気持ち良く、手放せなくなりますね。音の粒立ちも良くレスポンスも良いので、フィンガーでもストロークでも軽く音を鳴らせます。そして音量がある!ネックも程よい幅でとても弾きやすいです。欲を言えば、もう少し低音に深みが欲しいところですが、そのタイトさこそがOM-21の魅力なのでしょう。決してOM-28の廉価版ではなく全く別の楽器ということです。
[2005/04/03 11:00:31]

お名前 Name: てる   
私もマーチン、素晴らしい名機、OM-21の愛好家です。OM-21の持つ特徴の中でも
特に気に入っているのはネックのグリップ感です。太めで幅広のネックはクラッシック・ギターと
交換したときも違和感があまり無く非常に弾きやすいと思います。手の小さい方には余り向かないかもしれませんが。。。
それからOMシリーズの最大の特徴とも言えるのでしょうが張りがある高音、濁りがない低音は非常に魅力的です。スケールの
持つテンションがこの音色を生み出すのでしょうか?とにかく高、中、低音ともに弾いていて非常に心地よい鳴りです。
同じ価格帯の000タイプやDシリーズとはやはり特徴が違いますね。主観ですがピックを用いてコードをがんがんかき鳴らすのであれば
ドレッド・サイズのほうが良いかもしれませんが、指引きを主とする私には000タイプのほうがシックリくるようです。
特にOM-21の弦のテンション感が加われば言うことなしなのではないでしょうか。1年前に某楽器店で購入する際に色々な
タイプのMARTINを試奏させて頂きましたが、値段の割には我がOM-21(2001年製)の音色が1番良かったので即購入致しました。
今後も大事に弾いてゆくつもりです。
[2004/03/22 11:12:18]

お名前 Name: 木のぬくもり   
ももたさん!感激です!!
 >婚約指輪のお返しに嫁さんに買ってもらいました!!→スゴネタですね(^^
本当にいいお嫁さんですよね!

見た目は地味ですが、本当に隠れたマーチンですよね。
もっともっと人気が出ても良いと思うのですが、・・・でもあまり人気も出て欲しく
無い気持ちも有りますよね。(同意を求めてます・・)
綺麗な音が出るギター、鳴るギターってですよね。完成度が高い気がする。

ももたさん。ずっと大切に!奥さんの事もね。
私もずっと大事に育てていきます。
ローズのほのかな匂いと、木のぬくもりを感じて!
[2003/07/23 12:46:34]

お名前 Name: ももた   
木のぬくもりさんこんにちは。
私もOM−21のオーナーです。滅多にないOM−21の書き込みとてもうれしいです。
いつかはマーチン!!と思っていたところ、去年たまたま(?)結婚することになって
その婚約指輪のお返しに嫁さんに買ってもらいました!!
マーチンなんて最初で最後と思い、お茶の水の楽器店をしらみつぶしに回りまして購入しました。
フィンガーピッキング用として予算内でいろいろなギターを試奏しましたが、
OM−21にたどり着きました。
当時はマーチンの知識もそれほどなく、単純に「いい音」のギターとして選びました。
ギターに関して素人の友達と一緒に回ったんですが、その友達も納得してましたので、
変な先入観なしに選べたとおもいます。
見かけがひじょーに地味なのでなかなか注目されないのかもしれませんが、皆さんに一度弾いてもらいたいですよね!!
低音から高音まできれいによく鳴ってくれます。今ソロギターにはまっていてメインギターとして活躍してます。
これからも大事にしていこうと思います。
[2003/07/22 21:49:53]

お名前 Name: たかぎ   
やはり昔ありましたか?反省会。なつかしいっすねぇ〜
今から思うと普段はいじめられてない子でも反省会でいじめられてたような?
って、そんなに「いじめ」って感じもしませんでしたが、
まあ少々の厳しさは必要って事でこのお話は完結という事で(笑)

ところで、私も「禁じられたあそび」を変調する前のみ弾いてあそんでいますが、
その場合はオベイションのクラシックを仕様します。

ネックはOMよりもはるかに太いです!
[2003/07/20 21:33:54]

お名前 Name: 木のぬくもり   
たかぎさん〜
いじめないでね。。夏場はOM21が旬。冬場はD-28の鮮度が上がるんです。
言い忘れてました(^^)だから、反省会はなしという事で!

D-35の淡口→川上哲治(元)監督が、いい場面でいつも「ライラ!アワグチ!!」
て、言ってた様に記憶してますヨ。永遠の代打の神様ですよね〜
ちなみに、私は阪神ビーキでございます。

じゃなくって!!!
OM21のオーナーさん〜 いませんか〜

julioさん>「禁じられた遊び」は変調する手前までしかしかちゃんと弾けません(泣)
私もです。。
[2003/07/20 17:19:45]

お名前 Name: julio   
なんか野球ネタになってますね(笑)
ついでですが、21番といえばドラゴンズの松本幸行なんて変則派左腕もいましたね。
世界の王さんがまったく打てなかったのを覚えてます。

>アコキングさん
クラギからはいったっていうのは当時フォークギターなんてなかなかなくて、
父に質流れの安いクラギを買って貰ったのが最初だったんです。
それに下敷き切ってピックガード張って鉄弦に張り替えてマイク真木なんか弾いてました。
だからいまだに「禁じられた遊び」は変調する手前までしかしかちゃんと弾けません(泣)
[2003/07/20 07:32:50]

お名前 Name: たかぎ   
そういえば・・
18は元ジャイアンツの堀内
28は鉄人28号及び元阪神タイガースの江夏豊(オールスターでの9連続三振、
すごかったですねえ〜!)
35は元ジャイアンツの淡口
45はギターのみ

というイメージが鮮烈です!
すんませんギターネタのようで、そうじゃないみたいで。
だけど、どーもマーチン社の番号と野球の背番号となにか関係ある気しません?

私が今一番気になっている背番号はデビットべッカムの23番です 笑
[2003/07/20 02:44:50]

お名前 Name: アコキング。   
高橋一三は背番号21で左腕、高橋明は背番号20で右腕、だったと思います。この2人が当
時の左右両エースで、「巨人の星」にも出てきます。ちなみに高橋一三氏は、ただいま讀賣新
聞夕刊にて、少年野球用の指導コラムを連載中です。

私の場合ナット幅が45ミリもあったら、カントリーグリップどころか親指の関節すら曲げら
れないと思います。12弦ギターでカントリーグリップが出来る人がうらやましいです。

ところでJulioさん、クラシックギターの場合6弦を親指で押さえるのは「厳禁」じゃな
いんですか? 親指は常にネックの真裏、と習いましたが。
[2003/07/20 01:07:43]

お名前 Name: たかぎ   
ああ〜あ、ぬくもりさん、ここでD−28を凌ぐ、なって言っちゃってぇ。
ゆーてやろ、ゆーてやろ、反省会でゆーてやろ、ハイッ!皆さんもご一緒に!ゆー・・(笑)

私はフィーリングルービーをギルドの末広がりヘッドのハカランダで弾いてみたい。
なんでださないんだろう?ギルド社・・

って、D−28だっちゅうの!
[2003/07/19 19:38:49]

お名前 Name: 木のぬくもり   
julio さんこんばんは!あ、もう朝か(^^
あら〜早速ありがとうございます。

0021ですか。これも珍しいですね〜。現物は見たこと無いです。
自分の友人は00021(ハカさん)を持っていますが、一番のお気に入りだそうです。
弾きやすさと音、パーフェクトだ!と口癖の様に言ってます。
21シリーズって穴ギターなのかも知れませんね〜。
[2003/07/19 01:35:30]

お名前 Name: 木のぬくもり   
青木さん!こんばんは。ご意見ありがとうございます。
良かった〜。一人でもFANがいらっしゃったので、内心ホットしました。

同じ99年ですね。
それも、たまたまそこに店に有ったOM21を買ったところまで同じですね。
不思議なギターですよね。魔力があるって言うか・・・。
私、所有のD−28を遥かに凌ぐ「名機!」だと勝手に解釈しています。

先ほども、S&Gの「FEELIN' GROOVEY」を弾いて、いいな〜て、
ガーファンクルの透き通った声が聞こえてきそう・・・・・・・
[2003/07/19 01:24:41]

お名前 Name: julio   
皆さんこんばんは。
高橋一三をよおく知ってるおっさんです。
'99年製OM-21を所有しております。
私はクラギから入ったので逆に幅広ネックじゃないとうまく弾けません。
他にOO-21とD-28がありますが、音的にはOO-21が一番気に入ってます。
ただ気軽に弾けるのはOMですね。
OOのような優雅さもD-28のような迫力もありませんが、なんといっても扱いやすいギターです。
とくにけっこうサスティーンのある高音は魅力ですね。
ちなみに私も「親指6弦押さえ」うまく出来ません。
[2003/07/19 01:22:45]

お名前 Name: 青木   
木のぬくもりさん、皆さんこんにちは
私も99年のOM−21を所有しています。
はじめは00−28を購入しようと思って行きつけの楽器店を訪れたのですが
たまたま展示してあったOM−21と弾き比べると音のボリューム感が勝って
いた《ロングスケールのせいでしょうか》のとちょっと広めのネックが気に入
って購入しました。
つい先日、ナットを牛骨に交換しましたが音の抜け(うまく表現できませんが)
がよくなったような気がします。
OM−21はサイドとバックがローズウッドですが、ルックスはOM−18、
音はOM−28といったところでしょうか。
ちょっと地味なギターですが気に入っています。
[2003/07/19 00:49:06]

お名前 Name: 木のぬくもり   
たかぎさん!貴重なご意見ありがとうございます!
回答は?「Oh!M 七十八 星雲(byウルトラマン)」ですね。

Fは45.5ミリ幅で「親指6弦押さえ!」最初はちと苦労しましたよ。。
今は、指が伸びたのかな〜。

ネックのアールは平たく ビンテージの様に三角で幅広でないので、
本当は楽チンなんですよ。
[2003/07/19 00:18:29]

お名前 Name: たかぎ   
こんちわ!
私は21というと、かつての名投手ジャイアンツの高橋かずみ投手を思い出します。
あの左腕の個性的な投げ方!
この事を知ってる人は、おっさん、です(爆)

OMというと「Oh!Mなんとか星雲(byウルトラマン)」ってな感じがします。
だからOM−21ってなにかマニアックな感じがしてます。

私は意外とがんこおやじでして70年代のギターの世界に生きています?ので
OMっちゅうのは最近興味が出てきたのですが、ネック幅が広い、っちゅうのが
テクニシャンにとってはええのでしょうね〜!
Fを親指で6弦をおさえられるのかが、私の手の大きさでは、ちょっぴり「?」ですぅ・・
[2003/07/18 22:24:07]

お名前 Name: 木のぬくもり   
皆さんこんばんは!
私はD-28(98年)とOM-21(99年)を持っています。
OM-21の購入経緯は、元は楽器店でOM-28Vを購入しようと目論んでいたのですが、
そこのお店で(初めて)OM21を見たのです。
店員さんが「一度弾いてみて下さい!」と言われ、あまりのいい音に感激し、即決購入
しました。

で・・・掲示板では、ほとんどOM21の話題や「持ってます」みたいな言葉も無い様なので
すごく寂しく思っています。
OM21のオーナーさん!是非、ご意見を頂きたいのですが・・。
ここが好きとか、こんな音だとか、ここが気に入らないとか・・・

私の感想ですが、1/4スキャロップのためなのか、包み込む様なやさしい音がします。
また、低音側は「パ〜ン」と弾け、中音はコリンと、高音は「カン!カン〜ン」
と表現が難しいですが、そんな感じで 私のメインギターとなっています。

数少ない生産のOM-21ですが、
貴重なご意見を、お待ちしています。よろしくお願いします。
[2003/07/18 20:27:01]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る