記事タイトル:96年ooo-28GEとooo-28VSは、同じもの?違いあるんでしょうか。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TANN   
そやから、OOO-28GE はサイド&バックはハカランダじゃ無いって!
インドローズなのっ! 割れ止めテープは、ハカランダだから貼っている
っという事はないですよ。 普通のローズでも貼ってます。
’70sのギターも見てみなはれ。
[2006/04/22 12:33:33]

お名前 Name: jonny   
GT3RS様
OOO−28GEとOOO−28VSの違いについてですが、VSは戦前モデルに復刻しているのに対して、
GE(黄金期)の方は構造も含めて34年ごろの物を再現をされています。
例えばGEはハカランダを使っているのでサイドの内側に割れ止めのテープが張られていると思いますし、
決定的な差ははフォワードシフテッドのブレーシングにあります。
GEはよりトップが鳴るように手の込んだ特別な削り方がされております。
一度、ミラー等でブレーシングを見る事をお勧めいたします。
[2006/04/21 23:18:50]

お名前 Name: TANN   
誰か、現行のGEシリーズとOOO-28GE を同列に扱っているような話をしてますか??
Martin社の方向転換は良くあることです。 製作本数を限定で作っていたけど、
あまりに売れ行きが良いので、作れるとこまで、作りましょうか?という方針転換が
あっただけの事じゃないですか? GEという型番を付けている以上は同列で語っても
いいんじゃない?
GT3RSさん、良いギター入手されましたね。 私も余裕があれば、ずっと欲しいなと
思っている1本です。
  
[2006/03/19 01:14:02]

お名前 Name: marquis   
昨夜は途中でボタンを押してしまい、遅かったたこともあり中途半端な書き込みになり申し訳ありません。

000-28 GOLDEN ERA と現在のGEシリーズとの決定的な違いは、1996年のGUITARS OF THE MONTH
として作られ、367本を製作となっていて、中に貼ってあるラベルも違う形式です。
同様に、1995年製の D-18 GOLDEN ERA も現在のGEシリーズとは違うもので、GUITARS OF THE MONTH
として自然色272本とサンバースト48本作られていて、実際の製作年は翌年までまたがっているかも
知れませんが、現在のように何年も生産を続けるものとはコンセプトから違っていると思います。

もちろん良き時代を再現しようとしたことには変わりないと思います。
[2006/03/18 00:31:10]

お名前 Name: GT3RS   
ooo−28GEも、他のGE同様に、ゴールデンエラ期のものを再現したレプリカだと思います。
材も最近のGEとは、種類が違いますが、45レベルの材が使用されているように思います。
[2006/03/17 21:40:47]

お名前 Name: marquis   
000−28 GOLDEN ERAは、現行のGEシリーズとは関係なく制作された物だから、
同列に論じるのは違うと思いますが。
[2006/03/17 02:43:34]

お名前 Name: GT3RS   
ありがとうございます。 
いろいろ考えましたが、ooo-28GEを入手しました。
ooo-28VSも興味があったのですが、現物あるところないようです。
まだよくわかりませんが。000−28GEは、なかなかよいようです。
トップは、トラ目のシトカスプールスで、新品のようにきれいです。
音、鳴りともよく、他のGE同様、非常によいギターのようです。 
 
[2006/03/16 14:37:07]

お名前 Name: TANN   
OOO-28GE は、12fret モデルですね。 S&Bの材料は、普通のインドローズです。 
でも、作りが良かったのか、構造的な物がよいのか、良い音のする、状態の良い物が
多かったように思います。 日本よりも本国の方で評価が高いギターでしょうね。 
OOO-28VS については、2本ほどしか弾いてないのですが、やはり最近のギターかなという印象ですね。
[2006/03/12 01:35:03]

お名前 Name: PS3   
000−28GEは12Fジョイントですか? また、サイド・バックはBRWですか?

GEはアディロンTOPに定着したようですよ。
000−28VSは良いギターです。 D−28GEを買ったとき、お店の人に最後に12Fジ
ョイントにたどり着くでしょうと予言され、1年たたぬうち、そのとおりはまってしましました。

D>OM>000>0と辿りその12Fジョイントで、古い美しさにほれていました。
ピックガードもないのが、個人的にはいいのです。

VSは、そのうちにナットとサドルをミカルタ・コリアンから象牙に変更するつもりです。
このギターは安くするために、ここがケチられているのは残念でした。
もっとも、消耗品は替えなさい、その分安いですよ、ということかしら。
糸巻きがウェーバリーになっているのは、納得です。
[2006/03/11 19:28:39]

お名前 Name: TANN   
OOO-28GE は良いギターですねー。 個体のバラツキも少なくて、本当に良い音が出ていると思います。
GEと言うと、アディロンTOPというのが一般的なのかな?でも、このギターは、普通の
スプルースですね。GEだと、00-21GEからアディロンになったんだっけ? 
だから、'95 D-18GE と '96 OOO-28GE はシトカというか、北米orカナダ産のスプルースだと思います。
OOO-28VS は、当初、MartinのH.P で、サイドだけだったかな?ラミネートと記載されていたのを覚えています。 その後、いつの間にか単板の表記になってしまったのですが、
あれは何だったのでしょうか?
音の差については、機種間の差よりも、個体差の方が大きいような気がしますので、弾いてみないと解らないですね。
どちらを買うのか?と言われれば、私は間違いなく、GEの方を選びますが・・・。
[2006/03/11 15:14:02]

お名前 Name: PS3   
000−28VSのブレーシングはGEのものです。ただし表板がアディロンダックではなく
シトカスプルースです。 
なお、000の表示はショートスケールを想起しますが、OMのロングスケールです。 音は
おとなしいです。 ふくらみ・落ち着きのある12フレットのものです。 
96年のものは見たことありませんが、アディロンであれば、粘りと張りが出るでしょうね。
[2006/03/11 12:38:30]

お名前 Name: GT3RS   
ギターショップの評判によると、どちらも、いいギターだと思いますが。
96年ooo-28GEとooo-28VSは、同じもの?違いあるんでしょうか。
スペック上では、ほぼ同じだと思うのです。音も変わらないのでしょうか。
お聞きした代理店の方も、見たことがないようで、変わらないだろうと考えているようです。
トップがシトカで、サイドバックがインドローズ
96年ooo-28GEは、もう店にもない機種なので、引き比べした人少ないと思うのですが、
興味があるので、知っている方おられましたら、教えてください。
[2006/03/04 17:19:40]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る