記事タイトル:ロック好きの人 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: YZ   
FG250様、黄金絃様、まー様、昨日は酔って寝てしまいました・・・おっさんです。
すいません・・・

>まー様
ライブ版はさらにイングウェイがつんのめって怒涛のギター弾きまくりでしたね。
突然の脱退劇で、初めてスティーブ・ヴァイの存在を知ったのですが、実はヴァイ
のプレーはほとんど聴いたこと無いんです。”バークレー時代だったらもっと早く弾けたぜ!”
みたいな強気の発言が雑誌に載っていたのを覚えています。
でも、すぐに彼もスーパーギタリストと言われるようになりましたね。
今じゃ大物ですよね。グラハム・ボネットは見る目ありますね・・
彼の師匠?になるのかな・・ジョー・サトリアーニは、インストアルバムを何故かよく
聴きました。
でも、映画に出てたとは意外!・・「クロスロード」で思わずクラプトン?とか
思っちゃいました。ははは・・・

昔ロック少女で今おばさんの私の奥さんに、”ロックミュージシャンでスティーブといったら?”
って聞いてみました。
ルカサー(TOTO)かハウ(YES)かヴァイ、大穴でペリー(Journey)と予想したのですが、
”ハリス”(Iron Maiden)と答えられ、不思議な敗北感を味わいました。
そんな彼女も、今は押尾ファンクラブの住人・・・時は流れました。

>黄金絃様
黄金絃様も、当時のguitar kidsですね。こちらこそよろしくお願い致します。
しかし随分とさかのぼったのですね。UFOは私も一枚だけ聴きました。Doctor Doctorの入ったやつです。
マウンテンは聴いてないです。泣きのギターですか・・いいですよねえ。
う〜ん、自分の趣味の範囲だけですが・・・サンタナはちょっとおいといて、やっぱ
ゲイリームーアかなあ・・あとジョージ・リンチ(Dokken)も・・

>FG250様
パープル、ツェッペリン、ストーンズ、クイーン・・あたりはも少し反応あるかと
思ったのですが・・・
イングウェイにお二人も反応なさったのが、嬉しい驚きでした。
ロック好きでも、”好き”と”嫌い”が、真っ二つに分かれるギタリストですから・・

でもロック好きで、アコギも好きって人がいらっしゃって、非常に嬉しいです。
では。
[2007/01/17 16:51:07]

お名前 Name: FG250   
YZ 様。
流石ですね。お見事です。
それにしても、博識常連さん達が静かですね?
[2007/01/17 00:29:35]

お名前 Name: 黄金絃   
YZ様

>大学時代にアルカトラス・・・たぶん、私と年が近いですね!。

衝撃のデビューから数年経過して時間差で一人イングヴェイショックを受けて
ました。おそらくYZ様の後輩になるかと思います。よろしくお願い致します。

>でもイングウェイから入る人も珍しいですね!イングウェイ→リッチー、そして、
>クラシカルフレーズで、マイケルシェンカーとつながるのでしょうか?

うぅ。すべて当たってます。仰るとおりです。そこからさらにUFOに行って、レスリーウェスト
のMoutain「Travel In The Dark」を聞いてギターの泣きというものを知りました。

>ははは・・しかもストレッチの入ったスケールだったりして。

うぅぅ。ストレッチ、入ってます。。。。
[2007/01/16 23:56:35]

お名前 Name: まー   
"Konnichiwa〜 Tokyo〜!" 一晩ですごい伸びのスレですね!

私もアルカトラスのLive Scentenceは聴きまくりました。Kree Nakreeのエンディングの
ギターソロからブーレに入るのがカッコ良くてコピーしてました。

その後スティーヴ・ヴァイが全く独自の解釈で同じとこを弾いているビデオを見たとき、
「音楽って自由なんだな〜」と思った覚えがあります。

ちなみにそのヴァイが出ていた「クロスロード」という映画で主人公がテレキャスで
クラシックを弾きまくるシーンがあるのですが、それがめちゃカッコ良くて観たあと
思わずクラッシクギターを買って帰ってしまいました。
[2007/01/16 08:38:58]

お名前 Name: YZ   
>FG250様
確かキースというか、ストーンズって、まだ現役でしたよね。(間違ってたらゴメンナサイ)
すごいっすよねえ、大御所!。そういえば、ホテル・カリフォルニアも12弦でしたね。
あの二つを弾くために12弦を買ったヤツがいました・・・ははは。

>黄金絃様

大学時代にアルカトラス・・・たぶん、私と年が近いですね!。
あのデビューは衝撃的でした。Island in the sunにhiroshima mon amour!(綴りは適当)
ぶっとびました。クラシカル早弾きが一挙に流行りましたよね。
無性に聴きたくなりました。ライジング・フォースも・・・LPしか持ってないんです。
Coming Bach・・懐かしいです!確かyoung guitarかなんかにTAB譜が掲載された覚えがあります。
でもイングウェイから入る人も珍しいですね!イングウェイ→リッチー、そして、クラシカル
フレーズで、マイケルシェンカーとつながるのでしょうか?
出社時にInto The Arenaとは燃えますね!私も一生懸命コピーしました。captain nemo
とかも。趣味が似てますね!
現在押尾さん、イサトさん、マイケルヘッジスってのも、近いですね。

>たま〜に手癖でハーモニックマイナースケール弾いちゃうんですよね。

ははは・・しかもストレッチの入ったスケールだったりして。
[2007/01/16 01:42:16]

お名前 Name: 黄金絃   
中止→中心です。。。すいません。
[2007/01/16 00:35:18]

お名前 Name: 黄金絃   
YZ様。こんばんは。黄金絃と申します。

私はイングヴェイでロックにドップリはまりました。大学時にクラギ部に入ったのは
ALCATRAZZ在籍時のComing Bach(ブーレ)を弾きたかったから....。そこから芋
づる式にハードロックにはまりました。パープル、ツェッペリンは勿論今も愛してやま
ない虹。出社時に聞くInto The Arenaは会社のビルに入る際サビに来るように調整。
様式美を中止に、ブリティッシュハード、ジャーマンメタルなどなど、あれもこれも
CDを買ってひたすらコピーしてました。

おかげで?アコギもエレキも中途半端になっちまいました。

今は押尾さん、中川イサトさん、マイケルヘッジスの曲をコピーして楽しんでいます。

が

たま〜に手癖でハーモニックマイナースケール弾いちゃうんですよね。
[2007/01/16 00:34:03]

お名前 Name: FG250   
YZ 様。
>二人ともかなり下にギターを構えますね・・
そうなんです。特にキースのシブさにはしびれます。本当はキースってジミーと同じで
結構ギター上手いんですよ(笑。

Stairway To HeavenとHotel Californiaのイントロはアコギの定番中の定番ですね。
初めてStairway To Heavenのイントロが弾けたときはとても嬉しかったのを思い出します。
[2007/01/16 00:24:50]

お名前 Name: YZ   
FG250様、こんばんは。レス、ありがとうございます。

ストーンズも熱狂的なファンが友人にいました。キース・リチャーズもジミーペイジもかっこいいですよね。二人ともかなり下にギターを構えますね・・
ジョン・ボーナムがお亡くなりになった時は悲しかったです。
今、思い出しましたが、オジー・オズボーンの、ランディー・ローズの死は、ジョン・
レノンの死と同じくらいショックでした・・・

ツェッペリンもそうですが、アコースティックが入ってる曲って格好いいですよね。
天国への階段・・・コピーした人、たぶんここにもいっぱいいらっしゃるんでしょうね。
(私もやりました)

では。
[2007/01/15 23:00:28]

お名前 Name: FG250   
YZ 様。
ディープパープルもレッドツェッペリンも大好きです。でも、どちらかというと
ツェッペリンですね。ペイジほどレスポールの似合う人はいないと思っています。
ストーンズのキースとペイジは最高ですね。

ここの皆様もロックは好きだと思いますよ。というかジャンルには拘らないギターと
音楽を愛する真摯な方々ばかりでしょう。
[2007/01/15 21:44:44]

お名前 Name: YZ   
久しぶりに来て、かなり下のスレッド読んだら、ホワイトスネークやらヴァンデンバーグやらを挙げている人がいたので、思わず書き込みです。

フォークやブルースが好きな人が多いのかと思っていましたが、いるんですね、ロック好き・・・うれしいです。
自分はフォークはさだまさしさんとアリスしかほとんど知りません。
ギターは弟のフォークギターを借りて始めたのですが、自分で初めて買ったのは、YAMAHAのレスポールコピーモデルでした。(高校生のとき)

当時、自分のまわりには、パープル派とツェッペリン派がいて、自分は両方好きで
すが、パープル派でした。
ギターで初めて弾いたのが、フォークでは、教則本に載っていた神田川。
エレキはsmoke on the waterとhighway star・・・懐かしいです。

MSG,ゲイリームーア、レインボウ・・他にもいっぱい・・大好きです。
でも、学生バンドでやってたのは、styxとかアメリカンロックのコピーでした。
当時イングウェイの早弾きにかなりあこがれて、練習したのが懐かしいです。

会社に入ってからは20年近くギターから離れ、ネットで素人の方が小松原俊さんの、
「くじら」を弾いているのを聴いてから、またアコースティックギターを手にとり
ました。その時買ったのが、D-28でした。
小松原さん、岸部さん、押尾さんと・・・今は、コピーに夢中です。
押尾さんのネールアタックは、早弾きよりも難しいような気が・・・

同じような人、いらっしゃいませんか?
[2007/01/15 19:47:09]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る