記事タイトル:スキャロップに改造したいのですが? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: せ   
質問者は小学生のようですから、もっと簡単に教えてあげましょう。
[2005/02/13 09:20:56]

お名前 Name: マユパパ   
TK様

そうです。
トップをはずさず、毎日少しづつカンナのようなもので削って、
音を確かなめながらすると言っておられました。
削る箇所は2カ所だそうです。幅も2−3センチだそうです。

結局金額的なことで、私の場合は加工してもらいませんでしが、
部分スキャロップ加工にしても、音が劇的に変化するのでなく、
音のつまりなどをなくして、すっきりさせた音にさせるそうです。
ヤマハの旧シリーズはある部分を削ることで確実に音は良くなると
言っておられました。
[2004/12/29 19:00:23]

お名前 Name: おせっかい   
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/392308918832899.html
[2004/12/29 17:22:07]

お名前 Name: T K   
マユパパさん 4万円って言う事は、トップを
外さずカンナかサンディングでスキャロップにしたのでしょうか?
[2004/12/29 16:10:38]

お名前 Name: マユパパ   
私もノンスキャをスキャロップにするのは勿体ないと思います。
買い換えをお薦め致します。
マーチンレギュラークラスならまだしも、
OOO−45なのですから、
よ−くお考えになって判断されてはどうでしょうか?

それでも、どうしてもと言うことであれば、
部分スキャロップであれば(全部をスキャロップとなるとまず無理だと思います)、
愛知県のトーンウッドさんでしてくれると思います。
ただし、ギターの状態や耐久性を考えた上での作業になると思いますが・・・。
値段は、マーチンD−35クラスで4万円前後でした。
[2004/12/29 01:11:44]

お名前 Name: D-28命    URL
ノンスキャをスキャロップにするのは止めときましょう・・・(ーー;)
きっと後悔しますよ
[2004/12/28 19:07:25]

お名前 Name: 便乗ですが   
便乗質問で申し訳ありませんが、スキャロップされている28毛経年変化すると
ノンスキャロップのギタ−の様にドンシャリ、ジャリジャリした音になりますかね?

現在90年代初頭の000−28を持っていますがとってもドンシャリしてるんです。
で、最近買ったOM-28はクリア−な感じの音なのですが、これも時がたてば
ドンシャリ系の音になるのかなと思いまして・・・
[2004/12/27 02:52:12]

お名前 Name: gaku   
後から改造してもカスタムの様なスキャロップには絶対になりません。
スキャロップは単に一定のパターンで削ればよいという物ではなく、
削る場所や削り方も千差万別ですし、それが決まっても
それこそ1/100mm単位で追い込んでいます。
しかもブレーシングの配置や削る前の形状がノンスキャと同じ保障も有りません。
改造後の長期に渡る耐久性も絶対に影響が出ます。
もしそれらの問題をクリアして完成度の高い改造が出来るとすれば
「凄腕のリペアマン」程度ではまだまだ役不足で
キャリアの長い超一流製作者クラスの技量と経験が必要だと思います。
(しかもそのクラスになると他人の作品に手を付けるのを嫌がる方が多いと思います)

今のギターを将来に望みをかけて弾き込むか
ギターに合った奏法を工夫するか
買い換える方が確実に無難だと思います。
[2004/12/25 15:24:34]

お名前 Name: 二八雄   
下記レスの投稿者名 「28」は「二八雄」の間違いでした・・・
(私は「あの方」のように色々なHNを使い分けできませんの・・・^^;)
[2004/12/25 13:47:34]

お名前 Name: 28   
T.Kさんのお持ちの000-45の年式や程度が分からず、
ましてやスキャロップ加工することで表板の強度不足によるブリッジ付近の膨らみなどリスクが増えるのに
何のためにスキャロップにしたいのかが分かりませんので、答えにくいのですが・・・
(私なら、そんな勿体無いことはしませんが・・・苦笑)

000-45のスキャロップ仕様なら000-45JP Custom とかのモデルがありますので、
ノンスキャの000-45をわざわざスキャロップ加工して失敗した時のリスクを考えるなら、
T.Kさんが現在お持ちの000-45を下取りに出されて000-45JP Custom とかにされるか、
カスタムオーダーでスキャロップ仕様の000-45をオーダーされた方がいいのではないでしょうか?

また、お持ちの000-45が鳴らないからというのなら、徹底的に弾き込むとか
オーディオのスピーカー前にギターを置いて鳴るように鍛えた方がいいと思いますよ!
(私メは「45」が欲しくても買えませんので〜☆残念!)
[2004/12/25 13:42:01]

お名前 Name: T.K   
OOO−45ノンスキャをスキャロップにしたいのですが、やはりトップ
を外しての作業になってしまうのでしょうか?出来れば、バラさずに
スキャロップにしたいのですが・・・
どなたか凄腕のリペアマンがいたら教えて欲しいのですが。
[2004/12/25 05:33:49]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る