記事タイトル:ブリッジピンについてです^^ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 少林坊主   
私は、ブリッジピンもブリッジサドルも、タスク
(TUSQ)派です。
所有するギターは、マーティンもギブソンも(AD
Jのやつも)すべてタスクに換えています。
ただ、HD28Vのロングサドルだけは、タスクが
見当たらないので、ノーマルですが。
[2008/11/22 17:01:23]

お名前 Name: 少林坊主   
私は、ブリッジピンもブリッジサドルも、タスク
(TUSQ)派です。
所有するギターは、マーティンもギブソンも(AD
Jのやつも)すべてタスクに換えています。
ただ、HD28Vのロングサドルだけは、タスクが
見当たらないので、ノーマルですが。
[2008/11/22 17:01:23]

お名前 Name: ひと   
たっ、たこ焼きのピンには参りましたウケました。
やはり青海苔ドットで?(笑)

そうでしたか、ご出身はこちらの方でしたか。
そう言えば「濃い」ではなく「甘い」って言ってたのかも知れません。
一種、変わったウドンなんですねぇ〜
じゃ今度、関のドライブイン辺りにあったら食べてみます。

運転が仕事の私は「山陽道・宮島SA上りの広島焼き+ごはん」関東の「ラーメンショップの
ネギ味噌ラーメン+ごはん」が好きです。
ギターとぜんぜん関係ありませんでしたm(_ _)mm(_ _)m..
[2007/06/20 17:04:12]

お名前 Name: E-GDBインプ   
住まいは東京ですが、出身は関西です!
伊勢うどんはぶよぶよにゆであげた柔らかいうどんに甘いたれつゆをかけて食べます。
色は真っ黒ですが意外と濃くない味で何杯でもいけそうな旨みがあります
薬味は基本的にネギだけで、お店によってかまぼこやめかぶなどがのります。
たま〜に天ぷらとか乗ってるのも有りますけど、やはりネギのみと言うのが通です!

機会があったら食べてみてください。

私もそうですけど炭水化物だらけの定食好きですよ!

うどん+ご飯、焼きそば+ご飯、スパゲッティナポリタン+ご飯、お好み焼き+ご飯
関東の方はいやがりますけど関西では当たり前ですね!

たまにブリッジピンがたこ焼きに見えたりして・・・・
今度エアブラシでたこ焼きピン作ろうかな?

欲しい人います!
[2007/06/20 15:33:59]

お名前 Name: ひと   
E-GDBインプさん

お久しぶりです(笑)
私なんかにお声をかけてもらって光栄です。

伊勢うどんですね
残念ながら食べていません。
普段から関西の薄味に慣れているからなんでしょうが、周りが言うには「汁が濃い濃い」
って評判でしたので、あえて食べませんでした..
実はイケルんでしたか残念。
E-GDBインプさんから先に聞いておけば絶対に試してみたんですが..(後悔)
もしかして伊勢海老がのってたりして(笑)

確か、E-GDBインプさんは東京の方でしたよね?
あの濃い口の方が「うどん定食」にマッチするかと思ってるんですが。(笑)
[2007/06/20 14:33:14]

お名前 Name: E-GDBインプ   
ひとさん

伊勢に行かれたのですか?
伊勢うどんは食べられましたか? う〜ん 私は伊勢うどんが好きなんですよ〜

全然関係なかったですね。

思いっきり脱線してしまいました!
[2007/06/20 13:47:56]

お名前 Name: ひと   
BOM(b)さん

いつも話題を逸らすのは私ですので;;

この前、伊勢の方へ行ってきました。
当地の楽器屋にも寄りたかったのですが、社員旅行の観光バスでは何とも..(涙)
たまの旅行はいいですね!
お気をつけて〜☆
[2007/06/20 13:10:18]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> ひと さん
> カワイイ系、キレイ系、両方を持ち合わせたオ○ナ(汗)..いえ、マーチンを模索してまい
ろうかと思います(安いやつで)。
ギターにおいて、全ての男性の欲望にマッチする
「清楚で淫乱」を探すべく、努力いたしましょう(爆)。
ちょっと悪ノリしすぎですね、すみませんm(_ _)m

こんなに楽しいレスが続いているので残念なのですが、明日から旅行なので
暫く失礼いたしますねm(_ _)m
[2007/06/20 12:00:40]

お名前 Name: ひと   
こんにちは

maenoさん
はい。本当はキムタクになってオべーションで唄いたかったりもします;;

BOM(b)さん
私もマホにかなり興味あります。「アディロン弾いたらまた別モンなんだろなっ」とか。
カワイイ系、キレイ系、両方を持ち合わせたオ○ナ(汗)..いえ、マーチンを模索してまいろうかと思います(安いやつで)。

BOM(b)さんのお話を聞いていて想い出した事があります。
数年前、知り合いの材木屋が古い大木を数百万円で買って結果的に大損しました。
不景気の中、一発逆転を狙って賭けに出たんですね。
赤外線?みたいな物で外から内部を見る物があるにはあるらしいのですが、
最終的には伐ってみないと判らないらしいです。
技術以外にも、目と勘で判断しないといけない職人さんって大変です。
[2007/06/20 11:29:06]

お名前 Name: BOM(b)    URL
おはようございます。
最早ブリッジピンの話題から、遠く離れてますが…面白いからアリでしょう(爆)。

> maenoさん
藤岡さんに、私からも「私と同じ感動を、maenoさんにもお願いします!」と
プッシュしておきました(笑)。
いい音になって帰ってくるといいですね(^o^)/

> ひと さん
> 「実行→喜び→活力」私はこれに「→浮気心(ギターですよ)」が付いたりします(笑)
なんでそうなっちゃうんでしょうねぇ(爆)。
調整後のHD28-Vを弾いていると、maenoさんも仰っているように
「このギターを、一生大事にしていこう!」って思うんですけど、頭の傍らで
「このクオリティで、マホサイド&バックならどんなだろ…?」とも思ってしまいます(爆)。
キレイなおねいちゃんの水着はビキニかワンピースか、くらいの贅沢&不毛な詮索
だと分かっているつもりなんですけど(爆)。

真面目な話に戻りますと…(爆)、象牙や牛骨、水牛角などの素材は、工業生産でないため
かなりムラ(当たり外れ)があるようですね。
アンフィニさんのリペアファイルにも、「牛骨にスが入っているので作りなおした」と
ありましたし。
特に、何万も出した象牙が外れだったら…
財布と嫁の顔が恐ろしい事に…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((
[2007/06/20 10:06:31]

お名前 Name: maeno   
ひとさんへ

わかります^^私も10回近く一生このギターだけでいいや!って誓った経験があります(笑)
草薙剛 面白いですね。一人笑ってしまいました。最初何のことやろ??って
思ったんですけど「いいひと」のゆうじですね(笑)
[2007/06/20 00:35:53]

お名前 Name: ひと   
BOM(b)さん
はい。草剛です。(オッサンの悪ノリすみません..汗)

maenoさん
「実行→喜び→活力」私はこれに「→浮気心(ギターですよ)」が付いたりします(笑)

えへへさん
やっぱりぃ!?
その節は親切にアドバイス頂きありがとうございました。m(_ _)m
この場を借りてお礼を言わせて頂きます。
えへへさんの助言どうり実行させてもらい大成功でした。
何より、こちらの立場に立っての回答を頂けて、えへへさんの「楽器」への
愛情に感銘いたしました。
また色々と教えてください。(使い慣れない日本語おかしいかも..汗)
[2007/06/19 20:56:52]

お名前 Name: えへへ   
ひとさんへ。
う〜ん個人情報が‥  といっても、質問の内容から言ってひとさんにしかわからないから良いか‥
そうです。あの回答をしたのは私です。
でも、早速実行されたようでうれしいやら、こそばゆいやら‥

それにしてもひとさんをはじめ、皆さんのギターに対する情熱はすごいと感心しきりです。
[2007/06/19 18:53:46]

お名前 Name: maeno   
ひとさんへ
はい・・・想像だけで済めばよかったんですけどやっちゃいました(笑)

BOM(b)さんへ
ここに書き込んでしまってオフレコになるのでしょうか?(笑)
今日はたまたまハードオフでHD−28Vを発見してとりあえず弾かしてください^^って言って弾かしてもらいました。
でやっぱ自分のやつのがいい音やわ^^ってものすごい偏見で納得して帰ってきました
(笑)
[2007/06/19 14:38:43]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> maenoさん
お気持ち、私もよく分かります、ってか私のほうが更に酷いアリサマでした(爆)。

> 待ち遠しいです・・・藤岡さんからブリッジピンのご提案もあったのでお任せしようかな^^;
ですよねぇ(^o^)/
藤岡さんなら、リーマーもギターに合ったものを使っているでしょうから、完璧なフィッティングをして頂けると思いますよ。
これはオフレコですが…いろいろ一緒にお願いすると、当初の見積りよりかなり安く
なるという、藤岡さんの人柄が出た現象が…(爆)。

> ひと さん
> お子さんホント可愛いですね。
ありがとうございます!m(_ _)m

> 下のお子さん私の小さい時の写真に似ていまして(あつかましくて失礼)・・
いえいえいえ、ひと さんは絶対いい人です(爆)。
[2007/06/19 08:48:18]

お名前 Name: ひと   
いつも変な時間にすみません・・

maenoさん
思い立ったらって感じでしょうか。
お気持ち察しますです。自分のギターの変化を想像してると楽しいですよね。

BOM(b)さん
お子さんホント可愛いですね。
下のお子さん私の小さい時の写真に似ていまして(あつかましくて失礼)・・

えへへさん
私もたいへん勉強させて頂きました。
ピンを加工する際はテーパーの角度にも気をつけたいと思います。
ところで、話は逸れてしまうのですが・・
一ヶ月ほど前にヤフオクのピンの出品者さんに「象牙のピンはありますか?」と質問し、
「輸入物になりますので値段的には別の方が〜」と、いたく親切な回答を頂いた事があ
りまして、モシカシテ?と・・
違っていたらすみません(謝)。
[2007/06/19 02:25:45]

お名前 Name: maeno   
BOM(b)さんへ
はい・・・だいぶ先走りました(笑)
2週間くらいの待ちでいけるとの事でした。
私の時間の都合もあり7月に入ってすぐにギター送付して作業内容をご相談する事になりました。
待ち遠しいです・・・藤岡さんからブリッジピンのご提案もあったのでお任せしようかな^^;
悪魔の囁きに乗ってみたい気もするのですが(笑)
丁寧に説明していただきありがとうございます。
[2007/06/18 19:20:32]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> maenoさん
のわ〜っ行動早いですねぇ!
先日も、フレットからのノイズ(逆ゾリ気味のネックが原因だったようですw)でお邪魔
したんですが、先週あたりはそんなにビックリするほど混んでいない、との事。
是非ご相談なさってみてくださいね(^o^)/
Martin特有のネック起きを直せるリペアマンって、なかなかいないそうですよ。
藤岡さんのお客さんの中には、ギターを弾く方なら知らない人はいない、くらいの
超超大御所が多くいらっしゃる事からも、その腕は確かです。

> 一つ教えていただきたいのですがリーマーって何でしょう?
http://www.rakuten.co.jp/monju/507117/597771/597808/
このページ中央にある、ドリルにテーパーがついた工具です。
だんだんと穴が大きくなるものですが、私はこれの小さいヤツ、最大でも12mmの
大きさの物で加工しました。
ブリッジピンの頭、根元の寸法を測り(≒5.5mm)、この大きさ以上にならないよう
リーマーにマークし、“その手前で止めて”一度弦と一緒に入れてみます。
恐らく根元まで入らないでしょうから、先程よりもう少し掘り込んで…を繰り返し
ピッタリ入る位置を探します。
ですが、例えばMarquisのような、エンドボール付近が太い弦を使用する場合は
もう少し掘り下げる必要も出てくるかもしれません。
多少のガタがあっても、ボールエンドを曲げて弦を張れば抜けて来る事は
ありませんが、エボニーは柔らかい素材なので、気をつけないとあっという間に
大きな穴になってしまいます(^^;y
完成した時の満足感は、なんとも言えません…が、自己責任ですので、悪魔の
囁きだと思ってください(爆)。
[2007/06/18 18:05:33]

お名前 Name: maeno   
BOM(b)さんへ
こんにちは^^こちらこそお世話になりました。
実は・・・BOMさんのおっしゃる涙がでる音にどうしてもしたくて
金欠を見てみぬふりして、来月のお給料を当てにして、アンフィニさんにリペア予約しました。
BOMさんのギターみたいに涙が出る音にしてくださいって(笑)←はっきりは言ってません^^;
サドルもその時して頂こうと思ってます。
水牛角何かシックでかっこいいですね^^真似させてもらおうかな(笑)
一つ教えていただきたいのですがリーマーって何でしょう?
弾くだけで加工とかはさっぱりなもので・・・
[2007/06/18 13:28:32]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> maenoさん
別スレでお世話になりました(^o^)/

HD28-Vのブリッジピンホールですが、メチャクチャ狭いです!
私は現在、水牛角ピンを使用していますが、装着の際全く入らず
リーマーで少しづつ穴を拡げ、フィッティングしながらの装着となりました。
考え方は人それぞれですので、「絶対にこっちのやり方がいい!」とは申しませんが
テーパードのピンを、芯円を保ちつつ削るのは至難の業です。
オリジナルのピンには戻せなくなりますが(ミカルタの安いピンだからいいでしょw)
ホールを広げてフィッティングしていくほうが簡単です。
くれぐれも、穴を大きくしすぎないようには、充分注意しないといけませんけど。

牛骨、TUSQ、ミカルタ、ピックボーイのプラスチック、ブラス、水牛角。
他のギターでですが、全て試してみました。
牛骨や水牛角は、固めの輪郭がハッキリした音、TUSQは箱鳴り狙いでドンシャリ系
ブラスはその中間(ちょっと骨寄りかと)、ミカルタやプラは、まぁそんな音(笑)。
ナット&サドルも、同じような特色が出ると思います。
ちなみに、水牛角はコチラで購入しました。
http://guitar--parts.net/list/bridgepin.html

それから、ナットはともかく、HD-28Vのサドルは
1. HD-28Vはロングサドルで、サイドのカーブなどをキレイに作るのは…???
2. 相当強力に、タイトボンドで接着されている。
3. スロットが深く、市販で手に入るサドル素材だと、全然届かない。

などの理由から、素人に交換できるシロモノではなさそうです┐('〜`;)┌
私も今まで、必ず手作りをしてギターへの愛着を深めて参りましたが…(爆)。
長文、失礼しました。
[2007/06/18 09:32:55]

お名前 Name: maeno   
えへへさんへ

追伸 
リペアショップから帰ってきたらブリッジピンをタスクにしてみます。
[2007/06/17 22:22:22]

お名前 Name: maeno   
えへへさんへ

なるほど!そうですよね、「牛骨」だけじゃ範囲ひろすぎますよね(笑)
今しがたお金ないのにリペア予約してしまいました・・・
ギター引渡しの時にお支払いをするみたいなので次の給料でなんとかなるか^^って・・・
私のHD28はいい音とは思うんですけど、J-45を弾いてる時みたいなちょっと興奮状態(?)になれないんですよ・・・
実はけっこう悩んで、弦変えたり、ペグ変えたり、してたんですけど結局リペアだしちゃいます^^
本当参考になりました。また解らないことあったら教えてください。
ありがとうございました。
[2007/06/17 22:19:59]

お名前 Name: えへへ   
ちょっと回りくどい説明になりますが‥
象牙はその名の通り象の牙で、材質的にはピンポイントですよね。
それでも牙の中心に近いところが高級材(でしたよね?)で外側になると並み材となっていきます。
牛骨はその名の通り牛の骨で、「じゃあ牛のどこの骨?」と常々疑問に思っています。
牛骨ってものすごく広範囲だと思いません?


当方はアメリカの複数のショップから何種類か牛骨ブリッジピンを取り寄せて色々比べてみましたが、総じて
ピックボーイの牛骨ブリッジピンに比べると硬質で、また質が高かったです。
アメリカの牛骨ブリッジピンは現地価格でもピックボーイのものより高価ですので、質が高くて当然かもしれませんが、
価格云々と言うよりピックボーイの牛骨ブリッジピンとアメリカのものでは使っている骨の部位が違うのではと思います。
(これは私の勝手な推測です)
比べると「ほんとに同じ牛骨?」と突っ込みたくなるほど違います。

音はアメリカのもののほうが絞まった音で、固い傾向です。
その変化も「〜のような気がする」という微妙な違いではないので(少なくとも当方が所有しているギターはどれもそうでした)、こういう音が好きな人にはたまらないと思いますが、じゃぁ「それは良い音なのか?」と言えば好みになると思います。
実はこれらのものはオークションに出品していますが、皆さん一様に音の変化にびっくりされて装着後に
評価やメールに感想を書いています。
少なくともこの方達には好みの音だったようです。
ただ、当方のギターたち(当方の好み)にはちょっと‥

「たま」さんの考えにはあえて触れませんが、変化をコントロールするなら「たま」さんの実例のように
ユルユルな状態にすれば「硬くなったような気がする」という変化にとどまると思いますのでそういう実験も面白いのでは‥(無責任?)

でもmaenoさんはタスクで決まりっぽいですね。
[2007/06/17 21:47:35]

お名前 Name: maeno   
たまさんへ

はじめまして。えっ?色で音が変わるのですか??不思議ですねぇ・・・
私は気分的に黒がいいかなぁと思ってるので黒にします。
でもピンだけでも結構雰囲気変わりますよね^^
[2007/06/17 18:41:37]

お名前 Name: maeno   
えへへさんへ
丁寧に説明していただき本当にありがとうございます。
おすすめ通りナット、サドル、ブリッジピンの交換しようと思います。
ただ金銭的にナット、サドルは後になりそうなのでそれまでピンを色々試してみます。大きさも含めて色々試したいと思います。
質問ばかりで申し訳ないのですが是非えへへさんの牛骨の音のご説明も聞いてみたいです・・・
もしお時間あったら教えてください。
[2007/06/17 18:39:25]

お名前 Name: たま   
はじめまして

私は90年代のD-28に、タスクのピンを使用しています。
確かに穴に対しては若干ゆるめで、弦が無い状態で逆さまにすると落ちてくる状態です。

しかし自分としては、ブリッジピンの固定は、穴との摩擦力で固定するのではなく、
ピンと弦のエンドボールの「ひっかかり」により、結果的に固定されるものと考え
ておりますので、多少のゆるみ(余裕)は当たり前と思っています。

タスクについては、材質が硬めで、机の上に転がすと「チャリン」という金属っぽ
い音がします。音も若干硬めになったような気がします。音については感じ方の差が
大きいと思いますし、ピンも高価なものではない(1,500円ぐらいだったかな?)ので、
とりあえず試してみることをお勧めします。

ところでタスクピンは色が白と黒の2種類があります。さる方のご意見では、
黒いピンのほうが音がいい、とのことです。
残念ながら私は、色の違いによる音の差までは確認しておりません・・・
[2007/06/17 18:26:58]

お名前 Name: えへへ   
えらそうな事ほざいているくせにタスクのブリッジピンは試していません。  すみません。
その一番の理由は、タスクのピンの根元の径が一番太いもので50mm程度しかなく、当方のマーチンをはじめ
所有するギターすべてに細すぎるからです。

スカスカな状態で装着しても弦を張れば(チューニングした状態)、たとえピンが抜けてもとりあえず弦は
そのままの状態を保ちますが、そんな状態は良いわけありません。
たぶん当方のマーチンに装着すれば間違いなくユルユルのスカスカですので使おうと思わないのですし、そんな状態でタスクのブリッジピンの音は「こうだ」と言っても本当の評価とは言えないと思いますので。

過去のスレッドにもブリッジピンの事は色々と書かれていて、「ブリッジピンの交換でそれほど音が変わらない」という意見が複数ありましたが、決してそのようなことはないと当方は思っています。
変化は「交換したからそのように感じる」というレベルではなく、はっきり変わります。
ただし、スカスカな状態やスカスカとはいかなくてもゆるい状態でははっきりわからないかもしれません。
また、ジャストフィットの状態とややきつめの状態でも音は違います。

もっと細かく言えば輸入品をはじめほとんどのピンはテーパーの角度(根元から先端への角度)が3度です。
タスクはちょっと違ってテーパーがほとんどないと思います。 おまけに形状がオールドスタイルです。
それに対してマーチンのピンのテーパーの角度はたぶん5度です。
たかが2度といっても現物はかなり違い、5度(マーチンタイプ)のほうが明らかに先細りです。(これはネットなどの画像でもある程度判断できます)
とりあえず根元の径が合えば問題なく装着は出来ますが、フィット感は差し込んだ感覚からして違います。
ですので、ピンを変えてとりあえず装着できたからと言って「ピンの音が云々」とは簡単にいえないと思います。
まあ、ある程度なら言えると思いますが‥


で、当方の結論は、ひとさんが書かれているようにまずはサドル(またはナット・サドル)を交換し、
交換してみてさらに音の変化を望む時はオークションで自作されている方に現在付いているピンを送り、
その形状のブリッジピンを作ってもらうというのがベストだと思います。
これならピンの径はもとより、テーパー角度まで同じになるからです。
また、ひとさんが書かれているように、この方は若干オーバーサイズで仕上げてきますので、
そのまま大きめで使用するかジャストフィットさせるかご自身で試しながらギターの音を調節できると思います。
ちょっと高めですが、象牙でこの価格は「ありえない」ほどお得だと思います。

またまた長文になったので、牛骨の音などはもし機会があったら書きたいと思います。
[2007/06/17 17:15:31]

お名前 Name: maeno   
えへへさんへ
ありがとうございます。なるほど、輸入物で値段が違ってくるんですね。納得です。
あぶなくピックボーイを購入するところでした。
ところでブリッジピンにうるさいえへへさんへもう一つ質問お願いしたいのですが
タスクって材質をご使用になったことはありますか?
もしご使用になられた場合どんな感じでした?
興味があるので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
[2007/06/17 07:30:19]

お名前 Name: maeno   
ひとさんへ
ありがとうございます。はい、私もいずれリペアにだしたいと思っています。
今はお金がないのでとりあえずブリッジピンだけでも・・・
ヤフーオークションで発見しました。一度頼んでみようと思ってます。
同じギターな事もあってとても参考になりました。ありがとうございます。
[2007/06/17 07:26:19]

お名前 Name: えへへ   
私も正直言って、ひとさんの意見には賛成で、象牙のサドルは結構効果があります。
ブリッジピンはそのあとからでも良いような気がしますが、一応牛骨ブリッジピンについて言えば、
最近のマーチンのブリッジピンの穴の径は良くわからないですが、70〜80年代のものはおよそ55mm前後だと思います。
たぶん最近のものでも変わってないと思いますが、違っていたらごめんなさい。

もし55mmだとしたら、国内メーカーのピックボーイのブリッジピンではユルユルになります。
確かピックボーイは52mm強だったと思います(日本メーカーのギターのブリッジピンは大体このサイズ
ですので、これらのメーカーに合うようなサイズで製品にしているのだと思います。)
ということで、まずサイズが合うかどうかということが先決のような気がします。

マーチンに牛骨ブリッジピンがあれば良いのですが残念ながらありません。
また、日本のメーカーで牛骨ブリッジピンを作っているのはピックボーイだけだと思います。
ですので、ネットで見つけたものがピックボーイでなければ、そのブリッジピンは輸入品といえると思います。

で、輸入品は価格に幅があり種類が多い思われそうですが、実際はそれほど多くありません。
輸入品のものは基本的に定価のような決まった価格がありませんので「お店がいくらで売りたいか?(いくら利益が欲しいか?)」と
いうことで価格を決めていると思いますので、同じ品でも1000円〜1500円くらい価格に開きがあっても不思議ではありません。
ということはA店の3000円のものとB店の4500円のものは実は同じものということもありえます。

長文になってしまったので、ひとまずこれまでということで‥


 
[2007/06/17 04:43:45]

お名前 Name: ひと   
maenoさん、はじめまして。

私もHD-28Vです。
輪郭のある硬めの音がお好みでしたら、最初はサドルを象牙にされたらどうでしょう。
私は最初リペアマンに頼みナット&サドルを象牙にしまして、だいぶ硬めの音になりました。
次に弦高を少し上げたくなり、時々ヤフオクに出品されている方に純正サドルを送り
サイズは現物合わせのオクターブ加工あり(オークションの見本のD-45サドルと同じで頼み)で
制作してもらいました。
この場合、最終的に少し自分でサンドペーパーを使いサイズを合わせる必要がありますが(若干幅広で来る)、
着けてみたら一つめの物よりずっとオクターブもしっかりしていました。
弦高が上がったせいもあり音も文句ありませんでした。
必要なペーパーやコンパウンドも同封されてます。値段も三千円弱と、一つめのサドルの三分の一以下でした。
次がご質問(肝心)のブリッジピンですが、同じ方に純正より少し太めの5.55ミリでお願いしました。
メールでサイズを指定して次の日に発送してくれました。
一本800円と安いのに物にバラつきもなく綺麗な仕上げです。
0.05ほど太めなのでブリッジから少し浮いてますが、今のところ削らずそのまま使ってます。
音的には気のせいかレスポンスが良くなった感じがします。
値段&物の良さに大満足でしたので、私的にはかなりお勧めです。
が、
あくまでド素人の私の感覚と意見なので、ご参考になればと思います。
それとブリッジピンのみを交換した経験がないので、私の書き込みの内容が間違っていましたら
経験者の皆様のご意見お願いします。
[2007/06/17 02:15:52]

お名前 Name: maeno   
えへへさんへ
はじめまして。何か頼りがいがありそうですね(笑)
HD-28Vです。多分サドル、ナットともにフルノーマルです。
よろしくお願いします。
[2007/06/17 00:17:53]

お名前 Name: えへへ   
maenoさんはじめまして。 ちょっとブリッジピンにはうるさい「えへへ」と申します。
maenoさんはどのメーカーのギターをお持ちなのでしょうか?

それによっては2,000円の物と5,000円のものがどう違うか以前の問題となることもありますので。
[2007/06/17 00:04:41]

お名前 Name: maeno   
こんにちわ。
お聞きしたいことがあって書き込みさせていただきます。
ブリッジピンを交換しようと思っているのですがネットで調べた所
同じ材質でも値段がまったくばらばらなのですが・・・(牛骨で2000円〜5000円)
一体何がちがうのでしょうか?
下のスレッドも見ましたがもし経験上のおすすめピンがあれば是非教えてください。
音的にはもう少し硬い(輪郭のはっきりした)音にしたいと思ってます。
よろしくお願いします。
[2007/06/16 19:44:54]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る