記事タイトル:教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 染村 哲也   
KATSUさん、こんにちは。

D−28ご購入おめでとうございます!!

新品ですか。これからの音の変化が楽しみですね。
私は、自分の出したい音をイメージしながらギターを弾き込んで行くと、不思議とその音に
近づいて行くような気がしています。ただ、それはギターの音の変化だけではなく、弾き方
による音の変化もあるのだとは思いますが・・・

また書き込みしてくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。

お名前: KATSU   
ついに、悩みに悩んだあげく,4/18にD−28の新品を買ってしまいました。
今まで悩んだのが嘘のように、「このギターこそ、自分が求めていたギターだ」と思っています。
もう,うれしくて、うれしくて、子供のようにはしゃいでいます。
暇さえあれば、弾いています。音も気に入っています。酒の肴にもなっています。
これからどのように音が変化して行くか楽しみです。自分の音を作っていきたいです。
「D−28の本」が私に新しい風を(ギターを)運んでくれました。
染村さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

お名前: KATSU   
染村さん,早速のレスありがとうございました。
Dー28にほぼ照準が合ってきたのですが、いろんな店でDー28の中古を何本か弾いたところ、かなり鳴っているギターがありまして、
やっぱり中古もいいなあ、と迷い始めてしまいました。
ところで、ものにもよると思いますが,中古のリペアは新品と比べてどのくらい必要なのでしょうか?
あと、新品を毎日弾いていたら、1年ぐらいでも鳴ってくるのでしょうか?

お名前: 染村 哲也   
KATSUさん、はじめまして。
ホームページとD−28の本、お読みいただいて、どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

K楽器でD−28の新品が品切れだったのですか! かなり売れているのでしょうかね。
K楽器には、D−28の本で、1934年製と比較する1999年製D−28のお貸し出しを
していただきました。

ところで、D−28とHD−28との比較ですが、音に影響する一番の違いは、HD−28は、
スキャロップド・ブレーシングを採用している点だと思います。
音としては、個人的には、D−28と比較して、軽く、明るく、柔らかい感じになっていると
思います。

私はニール・ヤングについてはあまり詳しくないのですが、オリジナル・ヘリンボーン(スキャ
ロップド・ブレーシング)と、グローバー・ペグの、ヘリンボーンでないモデル(ノン・スキャ
ロップド・プレーシング)を所有していたのではなかったかと思います。

当然のことですが、最終的には、やはりご自分で気に入った音のギターにされるのがいいと思
います。S楽器でも、要求すれば静かな場所でじっくりと弾かせてくれるかもしれませんね。

お名前: KATSU   
はじめまして。
ここ2年ぐらい、アコギにはまっている43歳のものです。
楽器歴はベース歴:20数年,エレクトリック・ギター歴(グレコのレスポール):かじった程度,です。
もともとアメリカン・ロック(オールマン・ブラザース・バンドとかのコピーバンドをやっていた)系のベーシストでした。
ところが、最近,アコギの魅力にとりつかれて,といっても最初に買ったのが、なぜかタカミネの10万のエレアコを中古で買って(かなり気に入っています)、
今年はナイロン弦が欲しくて,4万ぐらいのガットギターを買いました。
それで、今,思いは一気にMARTINに行ってしまって、何を買おうか迷っているうちに,
このホームページと「丸ごと一冊・・・」にたどり着きました。
それで、最近,D−28に照準を合わて、70年代の中古も弾いてみましたが、
自分で鳴らして,自分が育てたいと思う気持ちが芽生え、新品に思いがつのってきました。
ところが、総代理店のK楽器にD−28の新品が品切れでなく、次に何時入ってくるかわからないということでした。
それで、HD−28を弾いたところ、結構気に入りまして、でもちょっと高い,という気持ちと,
D−28と比べてみたいという気持ちが出てきました。
ところが、近くのS楽器にはD−28もHD−28も新品が置いてあって,
定価の4割引とかなり安かったのですが,店員さんがあまりわかってなく、
なんか保存状態とかも悪そうで,周りがうるさくて音もよく聞き取れず、買う気がしませんでした。
そこでは、HD−28の比較もある程度出来たのですが、気持ちが揺れ動いてしまいました。
さて、わたしのような者には、どんなものが良いのでしょうか?
ちなみに、ニール・ヤングなどをよく弾きます。
アドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る