記事タイトル:スプルースの木目について |
でじゃ丸さん、海道さん、お返事有難うございました。 そうですか、木目と音には因果関係なしですか。よかった。 というのも、見た目だけでいうと個人的には、目の粗いワイドグレインの方が好きでして、 更に次のギターはD45を狙っているのですが、先立つものも無ければ、ワイドの45という 玉もあまりみかけません。 でじゃ丸さんが以前見かけたというのですから、やはり存在は しているのですね。 こういうギターに巡り会うのが早いか、それとも貯金がたまる方が早いか 同時に現れるれることを祈っています。 [2002/04/16 02:13:23]
あるかもしれないけど、関係ないでしょう。 経験からいって。でじゃ丸さんの意見でいいとおもいますよ。 そしたらアディロンなんかね〜。弾いてみるのが一番。 [2002/04/13 22:43:03]
あまり関係ないでしょう(一理ありますけど) 必ずしも木目イコールサウンドではありません 以前目の粗い45も見かけましたが音はやっぱり45の音でした 板の厚みとかサウンドメイキングには色々な要素が関係してくるでしょうから [2002/04/13 11:47:22]
みなさま、こんにちは。 この掲示板で既に報告されているかも知れませんが、あえてお尋ねいたします。 28に使用されているシトカスプルース表面板の木目(グレインって云うんですか?) の幅について、幅広なワイドグレインと目の詰まったショートグレインでは音の出方に違い があると友人に聞きましたが、本当ですか? そいつは、ワイドの方が低音が良く出る為D28には合っており、高音をきれいに出すショート はD45に向いている、と言うのですが…… そうするとワイドグレインのD45とか、ショートグレインのD28ってのは、そのギターの 特性を充分出せないってことになります。 でも実際ショートのD28はよく見ます。 はたしてその真偽は? [2002/04/13 04:06:42]