記事タイトル:28−CUSTOMモデルについて。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: guitarman   
初回書き込みから大変長い時間を経過していますが、私も
『HD-28CUSTOM』のユーザーです。
焼印には
CUSTOM 
H D-28
414***
と書かれております。("H"と"D"との間隔が広い)
御茶ノ水のクロサワ楽器(当時は黒澤楽器だったような・・・)
でブルーケース付きで購入しました。
様々なサイトで、同じギターを探しましたが、ずーっと発見出来
ませんでしたが、こんなにお仲間がいらっしゃったとは感無量で
す。
[2004/05/05 12:28:59]

お名前 Name: Zin   
 後藤さん,TADDさん,nomukenさんありがとうございます。

改めて,このスレッドを立てて良かったなと思っています。先にも書きました様に,
my D−28customは現在入院中ですが,帰ってきたら,これを機にこの
ページのmy martin D−28のコーナーに画像を掲載して頂こうと思っ
ています。
皆さんも良ければ,掲載してみませんか。一気にD−28カスタム比較をしてみた
いものです。
[2002/09/29 19:08:10]

お名前 Name: 後藤   
オリジナルHD-28CUSTOMオーナーの皆様が,お揃いになられましたね。
nomukenさんへの以前の書き込みを,すっかり忘れておりました。困ったものです。
シリアル418***とか書いても皆,とっくにモロバレですね。
TADDさんの同仕様のショップ・オーダーものも気になりますね。
今後とも,よろしくお願いします。
[2002/09/29 14:54:21]

お名前 Name: nomuken   
(ー_ー)!!はっ、Zinさん、た、大変失礼しました!
そうでした、しかも、サスティーンがどうのこうのと同じこと書いてる・・・(^_^;)
面目ございません・・・つい嬉しくて得意になって書き込んでいました!
はい、おっしゃるとおり同一人物(あたりまえ)です。

D45ですかぁ、いいですねー、うらやましい限りです。
そーなんですよ、実は私も2本目のMARTINを弾いてみてこのカスタムの良さを認識した次第で・・。
「かぐや姫」の曲を2,3曲、拙い腕で弾くだけなのに、CDを聴いては「う〜ん、この音じゃないか・・」
などとぶつぶついいながらやってます。本当にもったいない買い物だとわかっています。
なのに、今度は「D18GEか、それともD45か?いやいやオーケストラモデルもいいぞ・・」
なんて淡い夢を見ている今日この頃です。(買えっこないのにー!)

でも、いいですよね、MARTINは。いやフォークギターは。(アコギっていうのかな?)
持っているだけで人生楽しくなりますもんね。しかし、「欲求症候群」だけは治さないと・・

お互い楽しいMARTINライフをおくりましょう。大変失礼しました!!
[2002/09/28 14:42:12]

お名前 Name: Zin   
nomukenさんこんにちは。
確かnomukenさんは私の過去スレッド「購入報告HD−28custom79」
にも書き込んでくださいましたね。
そして,nomukenさんの過去スレッドには後藤さんが書き込みをされているのを
見つけました。所有するギターでこのようにご縁が出来るのは楽しいものですね。

このような交流の場を設定してくださる染村さんに改めて  感謝!

さて,nomukenさん私も実はこのHD−28customだけでなく,他にも何
台かのマーチンを所有しております。嫁さんにも時々,小言を言われますのでnomu
kenさんの気持ちがよく分かります。実は1ヶ月ほど前に,購入はずーと先にしよう
と考えていたD−45を買ってしまったのです。このギターの音のきらびやかさ,サス
ティーンの長さなどそれはそれでとてもいい音なのですが,このD−45の購入でHD
−28customの音の良さが改めて分かった様な気がします。
嫁さんの視線も懐具合も私自身経験者ですのでよーく分かりますが,お互いに数少ない
このカスタムモデルを大切にしていきましょう。
[2002/09/28 09:39:35]

お名前 Name: nomuken   
Zinさん、後藤さん(お久しぶりです)、TADDさん、こんにちは。
久しぶりにHD-28カスタムの話題が出ましたね。
私は過去スレッドで「恐るべし、D28の本」で購入報告をしましたnomukenと申します。
私も同じ物(シリアル416***)を所有しており、このモデルについて詳しく知りたいと
思っていたところ、後藤さんはこのモデルについてよくご存知で、私も勉強させていただきま
した。本当によくご存知だと思います。特に、CAT’S EYEのHPは興味深く拝見させていただき
ました。
私のCUSTOMは、ブリッジプレートが修理されているせいか、サスティンが少々物足りないよう
な気がします。ただ音はそれなりの年代を感じさせる深い音で、ストロークするととても気持
ちよく鳴ってくれます。
ところが・・・ 実は最近NEWのHD28Vを購入しましてこれを手放そうかと考えていました。
そこへ・・・ このスレッド。やっと決心ついていたのに、「もう少し所有していたい」との
欲望が・・・(^_^;) 売ったお金を購入資金にする予定(まだ支払っていないのです)が、何
かとんでもないことになりそうです。妻には「これを売って買うから」と説得してやっとで手
に入れた新しいMARTIN。う〜ん・・・、困ったことになった。もう少し時間をかけて悩むこと
にしますね。

ところで新しいHD28Vは新品のくせに、それはそれはきれいな音できらびやかに鳴ってくれます。
ルックスといい、匂いといい、お気に入りの1本で、これからが本当に楽しみなギターです。

だけど、どーしよーかなぁ・・・(ーー;)

今後ともよろしくお願いします。
[2002/09/27 22:17:23]

お名前 Name: Zin   
TADDさん,貴重な情報ありがとうございます。
後藤さんに続きまた新たな,そして少し異なる情報,大変楽しく面白く
読ませていただきました。
こうしてみると,ある程度の本数がでているマーチンのカスタムモデル
(個人が申し込んだものを除く)にも様々な物があるのですね。
もしかすると,この年代で私や後藤さんの所有している物と同じ物,TADD
さんの所有している物と同じ物,あるいはまた少し違う物を所有している方も
いらっしゃるかもしれませんね。なんだかワクワクしてきました。

先にも書き込みました様に私のHD−28は只今,入院中ですので,帰ってき
ましたら,画像を比べてみたいものです。ありがとうございました。
[2002/09/23 18:49:43]

お名前 Name: TADD   
 私も同様の物を所有しています.シリアルナンバーは420***、1980年製です.
シリアルナンバーの上にはCUSTOMの文字しかありません.又、鼈甲柄のピックガードで
す.
購入は8年ほど前に、駿河台下のカ○○楽器でした.その際の説明によれば、70年代後半から
そのショップで出したスペシャルオーダーと言う事だったのですが.はて?
ただ、マーチンとは繋がりの有るところのようですから、ここからの販売も有ったのではないで
しょうか.もしそうだとすると、細部に違いが有るのかどうか、一寸気になりますね.
[2002/09/23 17:27:00]

お名前 Name: Zin   
 後藤さん、ありがとうございます。同じギタ−を持ってらっしゃる方がいた事と,その所有者の方からの情報であることがとてもありがたかったです。
ずっと疑問に思っていたことがはっきりして溜飲が下がる思いです。ただ,他の材などもカスタムだったらもっと嬉しかったかな・・・。(笑)
このHD−28外見,音ともに気に入って弾いています。只今,この年代特有のピックガードの
はがれとそれに伴うトップのクラックの修理のため入院しておりますが,帰ってきたらまた大切にしていきたいと思います。どうか後藤さんも稀少品?のマーチン大切にしてください。本当に
ありがとうございました。
 他にも所有している方がいらっしゃるでしょうから,情報交換できると楽しくなりますね。
[2002/09/23 16:06:02]

お名前 Name: 後藤   
私も同じHD-28CUSTOM(シリアル418***)を持っています。購入したのは1980年夏でし
た。当時東海楽器から発行されていたTHE GUITAR GAZETTE No.3に紹介されています(これは
HP CAT'S EYES GUITAR WORLDで見ることが出来ます。
http://isweb40.infoseek.co.jp/art/lev-40/catalogue/gazette1.htm)。
因みに東海楽器から発売されたのは1980年3月,定価は450,000円でした。多分,東海楽器が
オーダーしたものだと思います。このモデルを数本見ましたが,全て1979年製でした。
Zinさんお持ちのシリアル415***にはCUSTOMとシリアルの間にHD-28の焼印があると
思いますが,私のにはHD-28の焼印はありません。私が知る限りではZinさんのものが一番古く
(?),私のシリアル辺りで何本かあり,1979年末頃が最終ではないかと思っています。
指板以外違いはなく,また当時,大きく広告されることもなく,1981年にHD-28CUSTOM
LIMITEDが発売されたことで,短命に終ったモデルのようです。
[2002/09/23 14:01:49]

お名前 Name: Zin   
スペシャルエディションD−28のコーナーに関わる質問です。
D−28については,詳しい方がたくさんいらっしゃると思いますので教えてください。

私が所有しているHD−28は1979年製造で,シリアル415***です。
シリアル番号の場所にはシリアルと一緒にCUSTOMの表示があります。
外見的な違いは指版のインレイがD−42などと同じスノーフレック&キャッツアイ
であることです。その他には他のHD−28と外見的な違いはありません。
他のHD−28と他にどのように違いがあるのか知りたくて,このホームページの
スペシャルエディションD−28のコーナーや
「丸ごと一冊マーティンD−28」の本を調べてみたのですが,私はこのギターに関すること
を見つけることが出来ませんでした。
ちょうど、このギターが製造された年がマーチンカスタム・ショップ開設の年ですので、
特別にオーダーしたものなら、調べるのは難しいと思うのですが、どなたか同じギタ−
を持っていらっしゃる方、あるいはこのギターに関してご存じの方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。
[2002/09/21 19:53:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る