記事タイトル:マホガニーがっ!!もう枯渇した? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ハル   
マーチン初心者さん、素晴らしい御意見だと思います!

私もマーティンが存続しているのは、「老舗」「トップメーカー」にあぐらをかくことな
く常に挑戦しているからだと思います。
DXMもそうですがGEもしかり、バックパッカーを真っ先に作ったのもマーティンです。
ギター・オブ・ザ・マンスもありましたね。
そもそもギターのシェイプ(D、O、OOO、OM・・・)を決めちゃったのもマーティンです。
Xブレイシングもそうです。
自分の作った伝統にあぐらをかくことなく、次々新しい伝統を作り出している。
すごいメーカじゃないですか!!
[2006/05/19 01:56:11]

お名前 Name: マーチン初心者   
>もっと保守的であって欲しいと思うのは私だけでしょうか?

 「昔ながらの」という意味の保守的だと,今頃マーチン社は
なくなっていると思います。ハカランダやマホガニーの良いと
こだけでD-45作ったら,自動車より高い値段のものが年間数本
ペースでしか作れないでしょう。
 でも,本当の「保守的」って「材にこだわる」のではなく,
「音にこだわる」ではないでしょうか?私のは2005年モデルの
D-28とDMですが,これを買うに当たっていろいろ楽器屋に行く
とラルビーやコリングスを勧めるお店にけっこう出会いました。
曰く「ラルビーは木材問屋ですから木が良いんですよ」。これ
はまだ分かります。「マーチンは違法に輸入してまで稀少材を
使わないので,こういう木は持っていないんですよ」と言われ
ると「?」です。
 私はむしろ「老舗」「トップメーカー」にあぐらをかくこと
なくDXMのような時代に応じた製品を作る姿勢を評価しています。
[2006/05/18 18:31:23]

お名前 Name: BB   
ビー様
>音にはどんな特徴があるのでしょうか?

音にはあまり関係ないのではないでしょうか。
箱の方が影響が大きいはずです。
過去ログに在る様にマーチンに対しての不安は大きくなるのではないでしょうか。
SQの廃止 ボディーの変更 スタンダードシリーズのロゴ ラミネートインレイ
など・・
もっと保守的であって欲しいと思うのは私だけでしょうか?
[2006/05/17 02:59:11]

お名前 Name: ありがとうございます   
SSFさん過去ログの検索、ありがとうございました。
お礼まで。
[2006/05/14 10:18:11]

お名前 Name: いや。。。   
とほりすがり、かと。
[2006/05/14 09:07:11]

お名前 Name: G55   
旧仮名使いだと「とうりすがりです」 
[2006/05/13 23:41:42]

お名前 Name: SSF   
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/759395928894268.html
ですね。過去ログ探すとなると大変ですね
[2006/05/13 23:12:42]

お名前 Name: G66   
「とうりすがり」じゃなくて「とおりすがり」だよ。馬鹿ね。
[2006/05/13 23:04:03]

お名前 Name: ビー   
とうりすがりさん、気分悪いですね。
答える気がないのなら書き込まないでください。
わかる方よろしくお願いします。
[2006/05/13 23:01:47]

お名前 Name: 忘れた   
どこにあったっけ
[2006/05/13 22:27:52]

お名前 Name: とうりすがり   
前の書き込みにもあったよ。
良く読めよ
[2006/05/13 22:14:26]

お名前 Name: ビー   
000-28を使っています。
ネックは今までマホガニーだとばかり思っていたのですが、
ネットのカタログを見たら「Select Hardwood」と掲載されているじゃないですか!!
この「Select Hardwood」って一体何なんですか?
音にはどんな特徴があるのでしょうか?
[2006/05/13 21:10:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る