記事タイトル:塗装がとける? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: イチゲス   
溶けるのって怖いですよね・・
ハードケースの内側に付いている毛(?)
で溶けることはありますか?
[2007/12/08 19:20:13]

お名前: TAKE    URL
まさしく塗装が溶けて泣いていたところにこの話題!

夏の暑さだけで溶ける事ってあります。 自分の春日(28コピー)、オイルニスの表面が
日ごろからよわかったのですが、この暑さでだんだん溶解?してきて弾いているうちに
ネックの塗装が
指の股にうっすらと張り付いてくるのがわかります。大ショックでもはや演奏どころじゃ
なかったです。

完全にまだらになってからなんだかもう諦めというか、落ち着いた気がします..>今現在
[2001/08/06 20:36:16]

お名前: TAKA   
保存方法にはいつも悩みますよね。ホント。暑さで溶けたんじゃないか
というご心配もよく分かります。

私は、今まで色々と試してきましたが
ケースの中に備長炭を入れて保存する事に落ち着きました。天然の湿度調整剤ていうのかな。。
ワックスには、ヒューマンギアの蜜蝋と荘油を使い出来るだけ
天然に、自然に!してあげてます。
[2001/08/06 19:51:18]

お名前: YU   
ネックと下部を支えるタイプのスタンドでは、市販の「スタンドブラ」という奴をつけてます。
下部とバックを支えるタイプのスタンドは、同じく、布製のカバーを作ってもらいかぶせてます。
[2001/08/02 22:33:49]

お名前: 山下   
皆さん、こんにちは。
確かにスタンドのゴムで溶けるようですね。私の000-28Custom(中古)も
ネックに修理跡があるものを安く買ったのですが、プレイには全く影響はありません。

私の場合、スタンドはギターに触れる部分が少ない、吊り下げ式のものを使ってます。
吊る時にヘッドを支える部分にはでじゃ丸さん同様に市販のカバーをつけ、
バックを支える部分には、クロスを木綿糸で巻いています。

木製スタンドで、ギターに触れる部分にクロスを貼っているもの(高価ですが)
が良さそうですね。

なお、塗装が溶けるのは化学反応のようですので、夏場の気温程度では溶けることは
ないと思います。そうでないと、中近東や熱帯地方でギターは売れません。(笑)
[2001/08/02 13:11:59]

お名前: でじゃ丸   
スタンドのギターに触れるところ用のカバーが売ってますよね。
うちはあれを使ってます。
壁掛け用は女房にカバーを作ってもらいました。木綿の布で・・・
[2001/08/02 10:32:02]

お名前: K.takata   
 私も安物バーゲンのギタースタンドでやってしまいました。72年D28と新入りのウ゛レ
嶋ギターの2本もやってしまいました。そのギタースタンドは資源ごみに出したので、いいものがないか今探しているところです。
[2001/08/02 08:40:28]

お名前: しけにろ   
はじめまして、ポールさん。
何処の個所の塗装が溶けると言う話しなのでしょうか?
[2001/08/01 16:50:47]

お名前: ちあき   
私も780円のギタースタンドの黒いゴムでネックの塗装を傷めました。
見た目としては、両者が溶け合って融合する感じです。拭いて取れる
ものではありません。また、夏場に限ったことではありません。
当時はショックでしたが、幸いGIBSONだったため今は慣れました(笑)。
[2001/08/01 15:45:45]

お名前: abu   
ギタースタンドのゴムにずっと触れていても溶けることがあります。私の所有する OOO-28 を
知人にレンタルしていたとき、ずっとギターホルダーにかけておかれただけで、ネックとヘッド
の付け根あたりの塗料が変質してムラになりました。幸いスタンドではなかったためボディ側に
被害はなかったのでまだよかったんですが・・・当時はショックでしたが、今は慣れました。
[2001/08/01 13:08:50]

お名前: shirabe   
一番危険なのはビニールです。
ラッカー塗装仕上げのギターは、溶剤を含有するビニール類に長時間触れていると、その部分の
塗装は溶け出します。極端な場合では、ギタースタンドに立てかけておいて、ネックやボディに
触れている部分に侵食が起こる事もあります。安物のギタースタンドは要注意です!
[2001/07/31 22:56:20]

お名前: でじゃ丸   
ポールさんこんばんは
とける・・・?ですか
溶剤系の薬品とかあと生ゴムとかでとける話は聞いたこともあります(あと石油製品と
か)
温度とかでとけるんでしょうか?んじゃ今年は危ないですね・・・でも私は暑いとのり
がはがれるんじゃないかとそっちの方が不安ですけどその辺はどうなんでしょう?
[2001/07/31 21:35:05]

お名前: ポール   
塗装がとけると言う話を聞きますが、どんな状況でとけてしまうのですか?
暑くてとけるのでしたら今年は要注意だと思うのですが...
[2001/07/31 21:27:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る