記事タイトル:ギターに感謝を込めて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ATR   
和田 様

ギターは三本目の「手」ですね。
不思議な゛ちから゛を感じます。

このスレを見ながら、皆さんらパワーをいただいております。
ありがとうございます。
[2007/11/17 09:22:10]

お名前 Name: 和田   
ATR さん

感想を書くのを忘れました。
お二人のギターの思い出。
いいお話有難うございます。
お子様に是非その話をしてあげてください。
私も、友人が大学のギター部でロシア民謡「二つのギター」
を演奏したので、この曲のしみじみとした素朴なよさがわかります。
音楽を聴くと人は皆、優しくなれますね。
奥様に宜しく。
[2007/11/13 22:05:35]

お名前 Name: 和田   
一番、ギターに感謝したい事を書きもらしていました。

もともと私自身、人に自慢できるような大した人間でもありません。
その私がこの年になってやっと、人の気持ちがある程度理解でき、
人に痛さもそれなりに感じることが出来、自分の弱さをさらけ出して、
少しでも前進する事が、素晴らしいことだと考えることが出来るようになったのは
小さなギターという楽器のおかげです。

何事にも幼く、考えも稚拙で劣等感に苛まれる幼年時代でありました。
それが、フォークソングという人の心を歌う歌と魔法の6本の弦を持った
楽器が救ってくれたように思います。

ギターの進歩は、私の場合、牛歩のように遅くなかなか満足にはいきませんでした
が、三度の飯より好きであるが故の思いで、少し皆さんに聞いていただけるように
なりました。

少し弾けるとそれよりも上手く弾きたい、皆に聞かせたい。
きわめて存在感のなかった自分が始めてこのギターで自己表現が出来た事、
そのことが、自分が生かされ、今存在している出発点のような気がします。

仕事も生きることも皆同ではないかな。
進歩が遅くても下手でも一生懸命に愛するギターに掛けて練習すること
そうすれば誰でも少の前進がはかれ、喜びと感じれる。

私はこれが自分の生き方のスタンスです。
その基本を学んだのはギターです。
感謝。
[2007/11/03 00:23:13]

お名前 Name: FG250   
和田様、皆様、今晩は。

古都様。マーチン党様。
ご教授ありがとうございます。大変参考になりました。スレ違いの問い掛けにお手数を
お掛けてすみません。
S&G結成時期よりかなり以前にライトは亡くなっていますし、「トム&ジェリー」や
それ以前に晩年のライトとの間に詩の内容のような親交があるはずもありません。
私はいままで「ライト=建築家志望のアート・ガーファンクルのこと」と思っていました。
まぁ〜いろいろとありましたし、ポールのみぞ知るということですね・・・。
ありがとうございました。

古都様。
それにしてもお詳しいですね。業界通の方とお察し致しました・・・笑。
先月行われた六本木ヒルズでのル・コルビジェ展ご覧になりましたか?
若い方、特に女性の方の来客の多さには驚きました。
地方の建設業界は相変わらず厳しい状況ですが、真剣な眼差しの未来の
建築家の姿にエネルギーを頂いてきました。

たかぎ様。
>もーひとり嫁はんが増えまっせ〜♪
いけません、いけませんよ〜。あやこひゃんを悲しませては!
私、冬美ひゃん(FG250)絶対に泣かせません。
あるHPでの女性演歌歌手人気投票・・・冬美ひゃん・・・1等賞でした。でぇへへへぇ〜♪
(たかぎ様もライトの私生活情報はご存知でしたか・・・博識ですね。
いくら作品が素晴らしく偉大な建築家でも、男として許せない行動もあります・・・。
学生時代からライトは嫌いでした・・・笑)

和田様。
ここの皆様のご家族こそ、理解ある方々ばかりだと思っています。皆様のマーチン
(ギター)への思い入れや書き込みを観れば一目瞭然です。皆様”幸せ者”です。

ギターの話題に180万回近いアクセスになるHPです。大切に育てたいと願う
気持ちや、愛する心は皆さん同じだと思っています。スレ違いの連投になりまして
誠に申し訳ありませんが、ギターに感謝する気持ちは、私も皆様に負けないくらい
同じだということでお許し下さい。
[2007/10/29 19:23:16]

お名前 Name: 古都   
マーチン党さん

なるほどです。
ライト自身、不倫で駆け落ちし2年ほど仕事をしない時期があったようです
後はスキャンダラスを嫌うアメリカでは仕事が中々来なかったようです
復帰が帝国ホテルですね
初期の水平を強調したデザインと離れていいきます
そういった、変わり行くものに対して歌っているのかもしれませんし
もっと、深い意味があるのかもしれませんね。
[2007/10/29 12:22:42]

お名前 Name: マーチン党   
FG250様

私もフランク・ロイド・ライトは
これまで有名な建築家のことだと思っていましたが、
FG250様の説から、
もしかしたらその裏の意味が含まれているのではないかと思い
ちょっと調べてみました。
ご参考までに
↓
http://www.musiker21.com/franklloyde.html
[2007/10/29 11:41:22]

お名前 Name: Rikki   
 ギターをはじめて、これまでモテたためしは一度もない。特にバンドでやっていたと
きは、ボーカルばかりモテた。
 でもギターをやっていたおかげで今日までギターを楽しみ続けることができたのでよかった。
 今後もずっと続けられるものがあってよかった。
[2007/10/29 08:28:59]

お名前 Name: 古都   
建築家フランク・ロイド・ライトで正しかったと思うよ。
螺旋状の美術館 グッゲンハイム美術館や
落水槽なんか好きですね
本国でも、解体されましたが帝国ホテルなど鉄とガラスを使用した近代建築家です。
私は丹下さんとコルビジェが好きです。
[2007/10/28 22:43:49]

お名前 Name: ビンゴ   
今、外出から帰ってきました。

ここ数日、いくつかのスレッドの悲惨な状況で、もうしばらくこのBBSを覗かない
ようにしようかと思ってたくらいなんですが・・・・たかぎさんのスレッドと
この和田さんのスレッドで救われました。

ギターへの感謝!
そして何よりも、和田さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

中2の時から始めたギター。友人の父上が手工ギターを注文し、お下がりがくるとの
ことで、旧お下がりクラシックが私のところにくることになりました。
サイモンとガーファンクルの歌本のコードダイヤグラムでコードを憶え、そこから
始まったわけです。自分の世界が大きく開けたような感じがしました。
友人の家に遊びに行くたびに、「ビンちゃん、げんきか〜?」と声をかけてくれた
友人の父上は、私が抱えているギターでアルハンブラの思い出をサラッと弾いてくれ
ました。曲名も知らなかったのですが、あの時の感動とショックはいまだに鮮明。
技術的には今の私のほうが上手かもしれませんが、聴かせた相手の胸に一生残る
演奏ができるようになったかといえば、私はまだまだですね。
[2007/10/28 22:39:24]

お名前 Name: たかぎ   
最近・・ ギター弾くと指の運動になるし脳みそにもすんごいええ感じする。。
ネック握るだけでも気持ちええし〜♪
みなしゃん、バンバン練習して、びんびん人前で弾けば、もーひとり嫁はんが増えまっせ〜♪ ・・(^_^;)
[2007/10/28 22:18:13]

お名前 Name: FG250   
マーチン党様。
この曲は正直ちょっと苦手なんです・・・。笑わないでくださいね。

私も、建築家ではありませんが建設関係の仕事をしています。どちらかというとミースが(ミース・
ファン・デルローエ)好きな私はライトが嫌い(笑)だったので、この曲は意識して避けてました。
まさかマーチン党様からこの曲が出てくるとは・・・。ちょっと複雑です(笑)。
素直な気持ちで、再度じっくり聴いてみることにします。お恥ずかしいです。

そこでご教授下さい。この曲のライトって本当にフランク・ロイド・ライトのことを歌っているのですか?
それともライトってアートガーファンクルのことなのでしょうか? サイモン&ガーファンクルへのポールの
決別の歌?だったのでしょうか・・・未だに分かりません。もし、ご存知の方がおりましたらご教授下さい。
宜しくお願いいたします。
またしてもスレ違いの書き込みになってしまいますがお許し下さい。
[2007/10/28 22:04:33]

お名前 Name: 和田   
いいですね。
ギターにお世話になったそれぞれのお話は
心に素直に沁みこみます。

太郎八さんはいい奥さんをもらわれましたね。
我が家は、ギターは付いてきませんでしたが、
ギターはどんなに時に弾いても文句の出ない環境となりました。
家内に感謝。

制作者のはしくれさん、最初からビートルズの「ヒア・カム・ザ・サン」
はすごい。
私は、禁じられた遊びから、スタート。
その次はPP&Mのパフを4フィンガーで。
2本で弾いてると聞いてショック。

私も晩熟でしたから、ギターの成長とともに物心が
ついたような気がしてます。

28好きさん
そうですか28さんもやはり奥さんはギターからですか。
これは、私と同様、ギターに感謝! ですね。

FG250 さん
自分の愛するギターには格差なんてありません。
音楽は思い入れの芸術と思っています。
それを共有できる最愛の方がおられるFG250さんはそれこそ”幸せ者”

マーチン1周年 さん
私も思い出があります。
高校2年のとき文化祭(当時は学芸会と言いました)で
にわかバンドで可愛い女の子と歌いました。
はじめてのデートもその頃だったのかも・・
昔を思い出させて頂き感謝。

 マーチン党 さん
私もS&Gは大のファン。明日にかける橋は、最後の盛り上げが
難しいですね。
私のS&Gの思い出話です。
昨年カナダのケベックで家内と旅行中、お城の城壁のホールで
ギブソンを持った中年男性がS&Gを中心に歌っていました。
私も、この種の音楽は楽譜なしで毎日、歌っていますので、
飛び入り参加で、私がギターを弾いて二人でかれこれ1時間ほど歌いました。
観客が増えて、ギターのケースにはかなりのコインが入りました。
家内いわく、”英語もたいしたこともないのに外人相手によう歌うわ・・”
”好きこそ出来る芸やね・・・”

 nature さん
いい話、有難うございます。
決して湿っぽい話ではありませんよ。
人生一度や二度、どん底に落ちるときはありますよ。
そんな時、どんなに音楽になぐさめられるか。
私などは、いつも音楽に勇気付けられ生きているようなものです。
だから、音楽はいいんですね。

アコギスキーさん
音楽の仲間、いいですね。
私も親友は、バンドの仲間です。
喧嘩しても、最後は音楽で平常心に戻ります。
人生はこれからも音楽で楽しまなくては。
仲間を大切にしたものですね。
[2007/10/28 21:32:51]

お名前 Name: ATR   
結婚して35年になります。
結婚式の披露宴でロシア民謡「二つのギター」を二人で演奏しました。
私が上のパート、彼女は下のパート。
彼女はギターをはじめてまだ一年もならない初心者でした。
私自身も人に聞かせるよなものではありませでしたが
うまいかへたかは問題ではないと思い練習しました。
当日最後まで間違わずに演奏できたのは彼女の方でした。
披露宴の写真を見ると懐かしいクラシックギターが写っていました。
今から思うとギターは私達の鎹かもしれません。
そのギターは今も手元にあります。
無名の合板製ですが枯れた懐かしい音です。
これからも手放すことはない思い出のギターです。
感謝です。
[2007/10/28 21:19:19]

お名前 Name: 古都   
感謝というか
無い生活が考えられない、
まず、人に聞かせるというより、その響きで自分が癒されていますね。
晩酌と同じような感覚ですかね。
出張などのときは、「ギター弾けない病」でストレスたまります
もはや、中毒といっても過言で無いように感じます。
[2007/10/28 20:40:02]

お名前 Name: マーチン党   
FG250様 

ウウウッ合うなぁ〜
「OLD FRIENDS」あのスローテンポの
いかにもホッとするところが
なんともいえません。
似たような感じで「So Long,Frank Lloyd  Wright」は
いかがですか、コレもたまに聴くと
ホントいいんだよねぇ〜

スレ主様
脱スレ申し訳ございません、個人的な対話になってしまって。
本筋としては、今の私の愛器HD-28Vに感謝です。

失礼いたしました。
[2007/10/28 19:42:29]

お名前 Name: アコギスキー   
和田様 皆さん こんばんわ!
この話題、いいですね。私も参加させて下さい。
私のギター歴は、高校で初めてギター(Kカントリー)を購入。就職してS・ヤイリを購入。
最後に、25歳で憧れのD-28を購入(今も一緒にいます)。

さて、私にとって「ギター」は、色々な仲間を作ってくれる大切なものです。
現在、老人福祉の施設で勤務していますが、ギターが弾けることで利用者の皆さんと
楽しく過ごすことが出来ています。また、昨年より同じ施設にいる職員同士でバンドを
作る事も出来ました。(大正琴、アコギ、ドラム、キーボード他…練習が楽しみです。)
これまで私に、たくさんの仲間を与えてくれたギターにホントに感謝感謝しています。
[2007/10/28 18:40:33]

お名前 Name: アコギスキー   
和田様 皆さん こんばんわ!
この話題、いいですね。私も参加させて下さい。
私のギター歴は、高校で初めてギター(Kカントリー)を購入。就職してS・ヤイリを購入。
最後に、25歳で憧れのD-28を購入(今も一緒にいます)。

さて、私にとって「ギター」は、色々な仲間を作ってくれる大切なものです。
現在、老人福祉の施設で勤務していますが、ギターが弾けることで利用者の皆さんと
楽しく過ごすことが出来ています。また、昨年より同じ施設にいる職員同士でバンドを
作る事も出来ました。(大正琴、アコギ、ドラム、キーボード他…練習が楽しみです。)
これまで私に、たくさんの仲間を与えてくれたギターにホントに感謝感謝しています。
[2007/10/28 18:40:23]

お名前 Name: nature   
皆さん、こんにちは。
 私はギターは10代後半少しやってみただけで、
大学時代は、バンドでE・ベースをやっていました。
弦が二本少ないけれど、お許しを。
バンドを組むことになって、友人の友人というふうに
人間関係が広がって、いいバンドが組めました。
ロックやヒュージョンでしたが、管も2本入ってました。
今でも大切な友人を、音楽が作ってくれました。
 また、実は1年あまり前まで、約1年2ヶ月、その前に
半年、計2年弱、病気で休職していました。
 つらくて何もできない状態から少し抜け出したとき、
妻が「神様がくれた休暇だと思って好きなことを少し探し
てみたら。」と言ってくれました。
実は、それで、20年ぶり以上になって、ギターをはじめ
て見たのです。あこがれのMartin 000-28も手に入れました。
そうなんです。病気の絶望状態の私を、ギターが救ってく
れたのです。(少し湿っぽくてすみません。)
 まだ仕事から帰ると疲れて、長くは練習できませんが、
20分でも、30分でも、毎日、ギターにふれることも支
えになっています。ギターに、音楽に感謝しています。 
[2007/10/28 18:35:21]

お名前 Name: FG250   
マーチン党様。
初めまして。レス遅れまして申し訳ありません。FG250です。
夕飯の買物の手伝いに行ってました。休みのときくらいは出来るだけ女房孝行してます・・・笑。
マーチン党様のメイン楽器は鍵盤ですか・・・なんとも羨ましいです。

不思議と最近はS&Gの曲ばかりつま弾いてます。今月は「OLD FRIENDS」ですが、年と共に
この手の単純で哀愁のある曲を好むようになってしまいました・・・笑。
ギターもD18のマホの素朴な音が一番疲れません。秋の夜長、明るく軽快なマホの響きを一人
楽しんでいます。今後ともご教授宜しくお願いいたします。
[2007/10/28 18:21:05]

お名前 Name: マーチン党   
FG250様

>中学に入学した頃、映画「卒業」が上映されました。

というのは、封切り上映ですよね。
だとしたら、ちょうど私とピッタンコの世代ですね。
私もあの映画でS&Gフリークになりました。
自分の一番好きなのは「ボクサー」で、今でもときたま弾いてます。
実は私、もちろんギターもかじってはいるんですが、
メインの楽器は、鍵盤の方なんですよ。
いわゆるオヤジバンドの仲間とのセッションでも
鍵盤とギターと半々
いわゆる(不)器用貧乏ってところです。
ピアノでは、やはり「明日に架ける橋」が一番かな。
これも家で、ときたま弾いてます
[2007/10/28 16:18:49]

お名前 Name: マーチン1周年   
 昨日まで勤務校で文化祭があり、生徒たちの演し物は「ライブハウス」
でした。といっても2曲しかないのですが(^^;)。で、YUIのCHE.R.RYが
そのうちの一曲なのですが「私ギターをやります」という女生徒に私の
アコギを貸して、最終的にはYAMAHAの「School of Rock」というモニタ
ーキャンペーンに採択されてエレキを使ったのですが、とにかく2ヶ月
で今までギターをさわったことのない生徒に、曲がりなりにも最後まで
弾ける程度に教えることができました。当日は盛況で、本人たちの自信
にもつながったようです。

 こういう指導ができたのも、ギターのおかげです(^^)。
[2007/10/28 15:57:39]

お名前 Name: FG250   
和田様、皆様、こんにちは。
全くもって同感。最近の掲示板への書込みには心が痛みます。
管理人様にも申し訳ないですね。

中学に入学した頃、映画「卒業」が上映されました。思春期の私には、大人の映画に
感じたのを覚えています。(純情でしたから・・・笑)
真剣に異性を意識し始めたのもこの頃だったと思います。
映画「卒業」でS&Gを、「小さな恋のメロディー」でビージーズ、CSN&Yを知り、
「The Sound Of Silence」や「Mrs. Robinson」などの虜になりました。
「小さな恋のメロディー」でミックのポスターに少女達がキスをするシーンの印象が強く、
ジョンやポールではなく、ミックやキースにするところが、当時ビートルズしか知らない
私には理解できませんでした。(トレイシーハイド・・・可愛かったぁ〜)

初めての彼女に弾き語りを聴かせたくて、夜を惜しんで練習しました。
当時の愛器は親への分割払いで、やっとの思いで購入したYAMAHAのFG250。
この弾きづらい安物ギターでも、当時は彼女に聴かせたいという一心で夢中でした。
(ギター調整なども無知でしたし・・・)
最近は、安物でも高級品でもギターはギター。その音が好きか嫌いかだけの判断だけだと
思っています。ここの常連様の教えでスペックや値段では差別しなくなりました。
疲れて帰っても、アコギの生の音色を聴くと心が癒されます。この音が大好きです。
理解ある女房と心癒してくれるギターには感謝、感謝、多謝です!!
[2007/10/28 15:46:25]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは
最近ちょっと自分らしくもないレスで 反省しきりです

和田様 有り難うございます、良いスレを立てて頂きました。

「ギターに感謝」あまり意識をしたことが有りませんでしたが・・・
前にも書きましたが私がギターを始めたのは中2の頃です、理由はただ一つ女の子にもてたいと言う不純(今考えると純粋?)な動機でした

考えてみると今の嫁さんとの出会いは自分が夜の世界で弾き語りをしていた時、その店にお客さんとして来ていた女性でした。
そう考えるとやはりギターが出会いのきっかけ?私がギターを弾かず、弾き語りなどと言うものをしていなかったら
今の嫁さんとの出会いもなかった訳ですからね〜

やはりこれは違う意味ですが「ギターに感謝」でしょうかね・・・・
[2007/10/28 15:22:33]

お名前 Name: 制作者のはしくれ   
このテーマこそ、感謝です。和田さん、ありがとうございます。

私は、小・中学時代転校生のいじめられっ子でした。
心の中では負けん気はあるものの、何事にも自信が持てず引っ込み思案の子でした。
ある時、ビートルズの「ヒア・カム・ザ・サン」を聴いてギターの音に引き込まれ
ました。そして、何のためらいもなく少ない小遣いをはたいてハミングバードタイ
プの安いギターを質流れ店で買い、連日、雑誌の付録と耳コピーで練習したものです。

それから、楽器店で知り合った別の中学の連中とバンドを組んで、とうとうヤマハの
ポプコンの予選等に挑戦できるまでになりました。この頃になると、同級生達の見る
目も変わり、いじめられっ子のレッテルもどこへやら、それ以降、楽しい学生時代を
送ることができました。

長くなるのでここまでにしておきますが、当時の私のとっての転換期はギターがもた
らしてくれたものです。心から「ギターには感謝」しております。
[2007/10/28 14:21:42]

お名前 Name: 太郎八   
こんにちは、

わたしゃにょーぼと一緒になったとき、
FG-180がついてきました。
にょーぼに感謝!
どんなもんだ!  ・・??
[2007/10/28 13:26:58]

お名前 Name: 和田   
皆が不平不満ばかりを発言する世の中。
人々が”感謝”を忘れた世界は、いいものではありませんね。

このサイトは、28を愛する人たちの集まり。
そこで、皆さんがギターに感謝するメッセージ、(自慢話でもOK)を
一言お寄せください。
少しでも、音楽で世の中を明るくをしたいものです。

私は、2つのお話

その1)学生時代にきわめてシャイで恋愛も出来なかった内向的な私でありましたが、
   ギター(安物のFG-180ですが)の力を借りて今のワイフを射止めました。

その2)3回り(36歳)も違う会社の仲間達の前でBEATLSメドレーを披露。
    それからは、私を見る目が違います。どんなもんだ!
           有難うギター!   
[2007/10/28 11:53:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る