記事タイトル:いつかはMARTIN・・・ついに 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まんじゅう   
染村様
レス頂けて光栄です。
やっとお仲間に入れた気がします。
ところで、ブリッジのところの出っ張りですが、しばらく弦を緩めておくと戻るようです。
新しいため、まだ木が落ち着いていないのでしょうか。
しばらく様子を見ようと思います。
それでは、がんばって育てます。
[2002/03/17 19:47:45]

お名前: 染村 哲也   
まんじゅうさん、はじめまして。
軍曹さん、こんにちは。

まんじゅうさん、HD-28Vご購入、おめでとうございます。

新品のギターにへこみを付けてしまったときの気持ち、良くわかります!
でも、次第に気にならなくなるものですね。長くつきあってゆくと、逆に不思議と傷や
へこみも含めて「自分だけのギター」だという愛着がわいてきます。自分とギターとの
歴史が刻み込まれてゆく、とでも言うのでしょうか。

保管方法につきましてはいろいろな考え方がありますね。表板は多少は盛り上がるも
のですが、気になるようでしたら一度楽器屋さんに見てもらった方が良い
かもしれませんね。

今後ともよろしくお願いいたします。
[2002/03/17 18:54:36]

お名前: まんじゅう   
軍曹さん。レスありがとうございました。
おっしゃるとおり、キャッツアイはいつまでもきれいですね。
MARTINの古いのなんかかなり(というかすでにHD28Vも少し・・・)凸凹しているの
があり、キャッツアイがいつまでもそうならないので不思議に思っていましたが、塗装が全然
違うのですね。
でも、全塗装はなかなか大変そうなのでこのままで行こうと思います。ありがとうございました。
[2002/03/12 17:47:50]

お名前: 軍曹   
まんじゅうさん

はじめまして! 宜しくお願いいたします。
HD-28V!私も真剣に購入を考えていた機種なだけに羨ましい限りです!
やっぱり・・ロングベリーブリッジじゃないと気分は盛り上がりませんよね?
それに白鳥貝を見慣れた目には、あのアバロンの控えめなインレイが物凄く
お洒落ですよね!

管理に付いては諸先輩方にお任せをして・・・
キャッツアイ!私も現役で使っていますよ!
使い分け(?)としては酒の席にはキャッツアイを・・・
路上で若者達の才能の芽を摘みに向かう時にはヤマハL-6を・・
何か自慢をしたい時にはMartinを・・・ と使い分けて居ます。
(先輩方・・申し訳有りません)

この事だけはどうしてもお伝えしたかったのでシャシャリ出てしまったのですが・・
キャツ*イのギターは、ブ厚いポリウレタン塗装を施されていると思います。
見た目には何時まで経っても大変に美しいのですが・・・
これをMartinと同じようにラッカーフィニッシュにし直すと劇的に鳴りが変わります。
予算的には大分かかってしまいますが、損をした気分にはならないと思います。
プラモデルじゃないので、プロに依頼をして下さい<経験談
新品のMartinと、弾き込んで有る国産楽器、良い喧嘩をしますよ!
「想い出」と「夢」が目の前に有るなんて・・幸せですね!
[2002/03/12 09:58:34]

お名前: まんじゅう   
いつかはMARTINと思いながらも自分の腕では宝の持ち腐れになってしまうと思いつつ20
数年、よく行く楽器屋さんでHD28Vが有るのを発見。何度も足を運んで(買い物のついで
に)眺めていました。それから、このホームページを見つけ、D28の本を手に入れ、色々と
知識を得るうちに、「ほしいほしい病」にかかってしまいました。
今を逃したらいつ入荷するかわからないのではないか、次に行ったときはもう売れてしまってい
るのではないかと悩みつつ、ついに意を決して試奏させてもらいました。レギュラーのD28と
弾き比べましたが、私の腕ではどちらがどうともわからず、ルックスでHD28Vを購入して
しまいました。(一応ここの書き込みを大いに参考にしたつもりですが・・・)
新品なので音に関してはこれから育てていかなければならないのですが、それ以上にギターに
失礼のない様に腕を磨かねばと考えています。また、すでに2ヶ所ほど小さなへこみを付けて
しまい、音には関係ないとは思いつつも少しショックを受けています。
ところで、質問ですが、よく「ブリッジのところが出てくる」という書き込みを目にしますが、
私のはすでに少し出っ張っています。大丈夫でしょうか?また、保管はどうしようかと考え中
です。(ここでは弦をそのままの方も毎回ゆるめる方もいらっしゃるし、ケースに入れる人も
外に出しっぱなしの人もいらっしゃるし・・・。)
それと、今までのギター(キャッツアイCE600。高校時代バイトをして手に入れ25年くら
い弾いていました。)とHD28Vをどのように使い分けたらよいでしょうか。キャッツアイ
も思い入れのあるギターですので・・・。
長々と失礼しましたが、購入報告と質問でした。
[2002/03/10 20:50:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る