記事タイトル:ストラップについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビンゴ   
ムム〜!皆様、こんにちは。

ぐ様のような「特注」や、和田様のような「手作り」が、最高ですね!
ギターは作れなくても、ストラップならできそうです。色々な製品の
構造など良いとこ取りしたもので、素材や形、色や模様まで、それこそ
世界にただ一本のマイストラップですね〜!
[2006/09/09 15:30:48]

お名前 Name: 和田   
博様

私も、皆様と同じように最近ですがストラップに興味を持ち始めた
一人です。
昔は(40年ぐらい前)は、買うお金がなかったことと、朝から晩まで
肩にかけ、弾き続けていましたので、肩に食い込まない太いストラップ
を作ろうと考え、自分で作り愛用していました。

思い返せば、学生時代、家の隅に厚い布切れと不要になった皮があり、
それを素材にして母親にミシンで編んでもらい、私が黒い染料で染めました。
そこそデザインも気に入って、太く肩にくいこまなく楽な演奏が出来
私のギターとの相性もよくベストマッチングでありました。
かなり頑丈なものでありましたので、つい最近まで繕いなおしながら
使っていましたが、残念ながら老化がひどく廃棄となりました。

その後、少し余裕ができで、ギターの本数が増えるとともに
ストラップもコレクションの一つになりました。
最近DVDが出回るようになり、ギタープレーヤーの演奏を見る機会が
増えてきましたが、最近見た中ではビートルズのポール、ケニーロジャーズ
ジュディーコリンズ、等素晴らしい洋服に合わした見たことのない
ストラップをしていました。

カナダで作られたレヴィース等、素晴らしいデザインのものが最近発見し
購入したりしていますが、彼らたちの色彩豊かなものが見当たりません。
(多分、オリジナルでしょうが・・)

今後も暇が出来れば昔みたいに作って見ようと思っていますが、
あまり自信がありません。(家内との共同作業となりますので)
買うとなれば日本で良いものがあればいいのですが
(今まではどこもおいていませんでした)海外旅行したとき、小さな楽器屋さんで
思わず素晴らしい手作りのストラップに出会うことをこれからの将来の楽しみに
したいと思っています。

これも贅沢な楽しみですね。
[2006/09/09 10:33:06]

お名前 Name: ぐ   
既製品では気に入ったものが無かったため、
長さを指定して特注で製作して貰いました。
自分の名前とバンドのロゴ入りです。

ドレッドノートとトリプルオー用の2種類を
もう体形が変わらないことを前提にして
革の切りっぱなしです。
(腹が出てくると長さが不足するので心配ですが)
[2006/09/08 09:13:22]

お名前 Name: maccha   
◆博さまへ

補足ですが…
僕がストラップを使わないのは、指板を見るときに視界に入って邪魔になったのと、
ストラップの着脱が面倒だったのと、ケースから出してすぐに抱えられないのと、
スタンドに引っ掛けたりしてトラブルを防ぐのと、演奏中に肩位置がずれたり…

…などなど、いろいろと原因がありました。面倒くさがりってのもあります(笑)

結果として座って弾くようになりました。
家でも座って練習(とまではいかなくても)してますし、ライブの時でも違和感はないです。

また、ギターの貸し借りは、いくら仲間でもなるべくしないように心がけています^^;
と言うのも、自分のギターを傷付けられたりするのも嫌だし、逆もまた申し訳ないし。
それが元で、友達関係がギクシャクしちゃったら…それも嫌ですからね〜

だから例えストラップを使わなくてはならない状況(立って演奏とか)だとしても、
自分用の長さに設定してしまうので、長さ調節は事前に完了させちゃいます。

博さまとの演奏環境が違うようなので参考になるかどうかは分かりませんが、
僕の場合は、そんなやり方をしています。

◆ビンゴさまへ

同じでしたか〜^^意見が一致して嬉しいです。
今後とも参考になる御意見をよろしくお願いします。
[2006/09/08 08:34:03]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、博様。
私もmaccha様と全く同じで、座って弾くのでストラップはほとんど使いません。
さらに、唯一持っているストラップが、これも偶然ですが、レビースです。
レビースは高品質な革製品のメーカーで、高級感のあるストラップは有名です。
強靱さと柔らかさが同居しています。チャンスがあったらお試しください。
ついでながら、レビースのソフトケースもすばらしいもので、愛用しております。

maccha様の書き込みが、私が書こうと思っていたことと全く同じだったので、
なんだか嬉しくて投稿してしまいました。
[2006/09/07 16:49:38]

お名前 Name: maccha   
僕の場合、基本的に椅子に座って弾くので、ストラップは使わないですが…。

Levy's(レビース)のストラップを2本持っています。
シンプルなデザインですが、革も柔らかく馴染みやすいですし、
使いやすいと思います。
[2006/09/07 11:42:20]

お名前 Name: 博   
 D-28を使用しています。
 皆さんはどのようなストラップを使用しているのでしょう?

 私は、以下のような基準で選んでいます。選択についてご享受くださるようお願いします。
(1)金属部品を使用していない事
   鋲打ちは論外で、長さ調節の輪っか(リングって言うんでしょうか)の金属も嫌
(2)天然素材
(3)長さ調節がし易いもの
(4)柔らかくて馴染み易い物
の観点で購入しています。

 金属部品については、演奏の間の休憩の際にストラップを付けたままスタンドに
立て掛けることが多いので、その際のボディへのダメージが心配です。
 長さ調節については、演奏会等で他人のギターを借りる(あるいは逆の)際に欲しい機能です
 柔らかさに関しても、最初の掛け心地(これも主観)ですね。
 で、「金属部品を使用していない」と「馴染み易い物」で見ると
Martin Marquis Leather Strapストラップになるのですが。長さ調節のし易さと
価格難点かなと思っています。(次点はMartin Genuine Leather Strap)
 次がMartin Genuine Leather Strap
 長さ調節が容易で金属部品を使用していないとなると、Ernieball Polypro Strap系統
になるのでしょうか?価格が安い分「プラ」やら「ポリ」の言葉が散在します。
 タカミネやLiveLineも皮が硬そうで躊躇っています

 皆様の愛用の一本を教えて頂けると幸いです。

 私は、メインにMartin Marquis Leather Strap、次のギターに
Martin Genuine Leather Strap、その次がErnieball Polypro Strapで
自分の家専用のギターには、Ernieball Polypro Strapを使用しています。
 皮の厚みと硬さでタカミネやLiveLineを嫌煙している私の認識違いでしょうか?
[2006/09/06 22:47:23]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る