記事タイトル:振動音が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 振動   
ありがとうございます。安心して購入店へ持っていこうと思います。
正直、もっと高いのかと思っていました。ブレイシングはがれチェック
してもらってきます。
皆様、ありがとうございました。
[2007/05/01 22:44:12]

お名前 Name: 愛染   
昨年K楽器で000-28のブレイシングはがれを修理した者です。
修理料金、納期ともアコキング。さんの仰るとおりです。
私の場合は5箇所はがれていましたので、1万5千円かかりました(涙)。
お大事にどうぞ。
[2007/05/01 14:03:39]

お名前 Name: アコキング。   
東京在住で代理店で買ったのなら、やはり買った店に持ち込むのが良いと思います。
この際ですからすべてのブレイシングをチェックしてもらう事を勧めます。
価格ははがれ1箇所につき3千円ぐらいでしょう。
期間はリペアの込み具合によりますが最長でも2週間ぐらいだと思います。
[2007/04/30 09:46:13]

お名前 Name: 振動   
やはりブレイシングはがれの可能性が大きいのですね・・・
皆様ありがとうございます。さっそく楽器店に持ち込み診断していただきます。
何か、怖くて弾けなくなりました。

当方東京在住です。購入は代理店のK楽器です。やっぱりK楽器がいいですか?
ちなみに期間・修理代金はいくらくらいかかるのでしょうか?
個人の店でもかまわないのですが、信頼できるお店、以前修理したことのある方の
情報をお願いいたします。

ネットってすごいですね・・・・。
[2007/04/30 01:15:02]

お名前 Name: とりあえず・・   
バックブレイスに沿って、指の第二関節でコンコンと叩いていって見てください。
浮いてれば、どこか濁ったような、ベシッベシッというような音が出るところが
あると思います。
[2007/04/28 15:56:17]

お名前 Name: Rikki   
 私もブレイシングだとおもいます。

 ただ以前こんなことがありました。
 ある日、弦を換えた直後から弦を弾いてもトップを叩いても「ビービー」軽い音が鳴
るようになりました。
 ついに「ああ、ブレイシングがはずれたか」と落胆し、楽器屋に急行しました。

 しかし手かがみで店員さんがボディの中を見て一言。
 「あ 2弦の先端が余分に入り込んで中でぶらぶらしてますよ」と。

 弦の最後の部分がエンドピンに引っ掛からずに、ボディ内に深く入り込んで、端から
5cmくらいのところでそのままエンドピンに固定されていました。
 だから弾く度に中空に浮いていた弦の端っこが振動していたのでした。
 で、弦をはりなおしてことなきをえました。

 ただ、(>弾いているときにバックの真んあたりをおさえるとその振動音のようなも
のが消えます)というのはなかったので、たぶんブレイシングだと思います。

 まぜっ返してすいません。症状かるいといいですね。
[2007/04/28 14:43:58]

お名前 Name: ゼク   
僕も同じくそう思います。一度弦を外してデジカメをホール内に入れて撮影してみたら
どうでしょうか?毎日弾いていて異変を急に感じたならまだ初期状況と思います。
人間でもギターでも一緒です!初期発見、初期治療は一番大事です!
なた、それに気付かれたのもそのギターを愛されているに他なりません!
楽器店に相談してみてください。
[2007/04/28 12:35:51]

お名前 Name: 制作者のはしくれ   
こんにちは。

多分に、皆さんのおっしゃられているとおりだと思います。
今回のように、異変に気づいて「すぐ」にリペアに出される方と、少し様子をみてから
やはりおかしいということでリペアに出される方では、状況によっては悪化させてしま
うことがまれにありますから、早めに対応されることをお勧めいたします。

そういったことに「お気づき」になられる方は、良いセンスをお持ちですし、ギターに
対する愛情が豊かな方だと思います。どうか、これからも大切にしていって下さい。
[2007/04/28 11:16:51]

お名前 Name: アコキング。   
>中のブレイシングがはがれてたりするのでしょうか?

そうだと思います。楽器店に診てもらう事をお勧めします。
[2007/04/28 09:25:13]

お名前 Name: ま   
ほぼ間違いなくバックのブレイシングのわずかな浮きですねえ。
ほおっておくと大きなはがれになる恐れがあります、この途中で
ビビリが消え「なおった」と勘違いすることもありますので
場所が特定できる今のうちに信頼できるショップで見てもらい
直してもらうのがベストです。
[2007/04/28 09:23:31]

お名前 Name: 振動   
先日15年目のHD28を弾いていたら、びびるような振動音が出ていることに気づき
ました。
軽く弾いたりリードを弾いているときはなっていないようですが、強めのスト
ロークをするとすごくなります。ミュートしながら5,6弦を弾くと、その振動音
ばかりがなっているようですフレットか?
ネックそりかと思っていろいろ調べていたら、バック材から出ていることに気づ
きました。弾いているときにバックの真んあたりをおさえるとその振動音のよう
なものが消えます。離すと消えます。これって・・・中のブレイシングがはがれ
てたりするのでしょうか?どなたか教えてください。やはり楽器店に見てもらっ
たほうがよいですか?
[2007/04/28 03:18:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る