記事タイトル:若者を先導したビートルズ(AcrssThe Universe) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ギブソン   
皆さん
和田さん

おはようございます。

ビートルズのとてもよいカバーソングのご紹介ありがとうございました。
楽しく聞かせていただきました。
彼らは、みんなこのスレのテーマ”若者を先導したビートルズ”
の申し子なのでしょうね。

レイチャールズは、若者ではないですが、彼も名曲を取り込んで歌う
天才肌の人ですから、曲に感動したことは間違いないですね。

私も、まさにビートルズの申し子です。
それにしては、ビートルズの曲は、うまくないですが・・

皆さん、どうすれば巧くなるのか、少しこつを教えてください!
[2008/09/01 09:18:21]

お名前 Name: ギブソン   
皆さん
和田さん

おはようございます。

ビートルズのとてもよいカバーソングのご紹介ありがとうございました。
楽しく聞かせていただきました。
彼らは、みんなこのスレのテーマ”若者を先導したビートルズ”
の申し子なのでしょうね。

レイチャールズは、若者ではないですが、彼も名曲を取り込んで歌う
天才肌の人ですから、曲に感動したことは間違いないですね。

私も、まさにビートルズの申し子です。
それにしては、ビートルズの曲は、うまくないですが・・

皆さん、どうすれば巧くなるのか、少しこつを教えてください!
[2008/09/01 09:17:51]

お名前 Name: 和田   
連続ですみません。
私の大好きなコアーズのお姉さんも歌っていました。
アイリッシュトーンで、安らかな雰囲気で、またこれもいいですね。
”私の好みも入っていますが・・・”

The Corrs - The Long and Winding Road
http://jp.youtube.com/watch?v=hiSu-UjKXZ8&feature=related
[2008/08/31 20:55:31]

お名前 Name: 和田   
それから、この人のLong and winding roadも聴いてください。
彼が歌えば、“皆さん、人生はLong and winding roadなんだよ”
素直にうなずけますね。

Ray Charles - The Long and Winding Road
http://jp.youtube.com/watch?v=O2zo9-0Jyrk&feature=related
[2008/08/31 20:48:43]

お名前 Name: 和田   
皆様

こんばんは。

D-28サイトには、最近頓にスーパーブランドコピーが流行っているようですね。

この人は、コピーではなく、スーパーカバーとでもいいましょうか、
ポールマッカートニーの雰囲気を十分に反映して、彼なりの解釈と旋律、
アレンジでオリジナルのビートルズに迫ってきます。

ビートルズと同じ祖国、イギリス、ロンドンに63年に生まれ、
十二分に幼いころから彼らの音楽を聴いて育った人だからでしょうね。

87年”Faith"で一躍有名になった”ジョージ・マイケル”さんです。

私の持ち歌ですが、このぐらい心をこめて歌えたらないいのですがね。
うらやましい限りです。
この名曲、ぜひ聞いていてください。

George Michael. Long and winding road. Live.
http://jp.youtube.com/watch?v=VT28LeoxmmI
[2008/08/31 20:39:25]

お名前 Name: 和田   
マーチン党さん

サマーバケーションお帰りなさい。
また書き込みありがとうございます。

>なぜか私、この歌を聴くと南国の長閑なイメージが湧き上がってきます。
↓
 And I Love Her 

確かに!
私もこの曲は、わりとなじみやすかったので、バンドで歌いました。
今でも、ビートルズの曲を暗譜で歌える曲の一つです。

この曲については高いところは少し苦しいですがオリジナルキー
(F♯m)で歌っています。
その理由は、この曲の持つイントロのメロディーとマイナー曲でありながら
その間奏に”E6th”を入れているために現キーで歌わないとムードが
出ませんね。

“南国のイメージ”はどうして出るのか?  を考えますと
その間奏の“E6th"の影響 とリンゴの南国調ボンゴのリズム、
それとジョンのガットの2thギターの調べですかね。

間奏のGmへの転調、これまた粋なアレンジですね。
最後のインストの繰り返しとメジャコードのDでのエンディング、
これも聴く人へのダメ押しの一手。
これだからビートルズはかないませんね〜
[2008/08/17 15:17:07]

お名前 Name: 和田   
ハラカンダ大好きさん

>I'll follow the SUN!

私もこの曲は、大好きで、キーを3(E)ほどを落として、リズミカルに
ギターカットしながら歌っています。
訳詞は良いのがありましたので下記に記載します。

ある日君は僕が行ってしまったことに気付くだろう
明日は雨が降るかもしれない
だから僕は太陽を追いかけていくんだ

いつか君は僕が唯一の存在であったことに気付くだろう
でも明日は雨になるかもしれない
だから僕は太陽を追いかけていくんだ

そして今、そのときがやってきた
だから愛しい人よ、僕は行かなければならない
僕は友人を1人失うけれど
最後には君もわかってくれるだろう

いつの日か君は僕がもう去ってしまったことに気付くだろう
でも明日は雨が降るかもしれない
だから僕は太陽を追いかけていくんだ

ちなみに、ポール・マッカートニーがこの曲を書いたのは1959年頃のことだそうで、
1962年10月のレコード・デビュー前にあたる1961年までのステージで取り上げていたそ
うです。
59年といえば彼が17歳のころ、この詩を書いたのですね。
そのころの自分思い浮かべれば、やはり”天才”の一言。

それから、
>この炎天下で・・・
まさにそのような気持ちのする歌ですね。
[2008/08/17 14:35:27]

お名前 Name: 鉄郎   
 おもしろそうな映画ですね。
「アクロス・ザ・ユニバース」で前からちょっと疑問に思ってたのですが、確か
インドで瞑想修業中、D-28で作った一連の作品の曲のひとつ(ジュリア、デもィア・
プルーデンスなど)と理解してますが、音はJ-160っぽいですね。そういえば
ジュリアもJ-160っぽい感じです。私、実際この曲をJ-160とD−28で弾きくらべ
ました。5,6弦の鳴りかたからJ-160と判断しました。インドへはポールと同じ
D-28を持参した写真があるのでD-28で作曲したと思います。
 レコーディングではお気に入りのJ-160にしたのかなと思っています。本題から
はずれてしまいましたが、ビートルズもギターも好きなのでつい書いてしまいました。

 はずれたついでにもうひとつ。

あの映画「レット・イット・ビー」のDVDがそろそろ発売になるという話をどっかで
きいたのですが、どうなんでしょうね? 噂だけかな。昔、かまやつひろしさん
の解説でTVで見たきりです。
[2008/08/17 03:42:53]

お名前 Name: マーチン党   
和田様

お久しぶりです。
サマーバケーション(何カッコつけてんだか)で
しばし南の島に逃亡生活をしており
昨日もどってまいりました。
あぁウクレレ持って行けばよかった〜

なぜか私、この歌を聴くと南国の長閑なイメージが湧き上がってきます。
↓
And I Love Her 

下記のリストには、無いようですが映画に登場する33の名曲の中には
入っているのでしょうか?
と、人に聞くより、自分で観に行きゃあいいんですよね。
さっそく行ってこようっと!
[2008/08/16 14:40:08]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
この炎天下で、なんで仕事に行かなければならないの?
と思ったとき、

I'll follow the SUN!
[2008/08/16 07:58:41]

お名前 Name: 和田   
皆さん

おはようございます。

ハカランダ大好きさん

ご無沙汰しています。
なるほど、”Don't let me down!”
確かにそんな時に口に出る歌ですね。

わたくしめも、2〜3曲。

・どうしても、これ以上、自分でできなくなったとき
”Help I need some body !"

・忙しくて、猫の手も借りたいとき
”It's been a hard days night !"

・フランスの美人に遭遇したとき
”Michelle ma belle・・・・”

・今日は、月がきれいだな
”Mr.Moonlight!”

…皆さんは?
[2008/08/16 07:05:37]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
和田さま

最近、いろいろガッカリさせられることが多くなり、
そんなときに頭に浮かぶ曲は、
Don't let me down!
[2008/08/16 06:19:28]

お名前 Name: 和田   
皆さん

おはようございます。
 
ノーザンソングスさん

ビートルズのお話ありがとうございます。

この名作は、ぜひ見てくださいね。

彼らの著作権に関しては、ずいぶん過去からややこしい問題があり
今でも、その権利のあり方についてはもめていますね。

私は、よくわかりませんが、ビートルズが4人でバンドをやっているころから
そんな問題があったようでので、今となっては当然の事ながら
関係者、組織団体は主張するだろうと思います。

どうしてこの映画ができたかは知りませんが、それは別途の議論にして
音楽のお話に戻します。

全曲を上手く、現代風にカバーしてますね。
”オリジナルの良さ” をうまく引き出し“自分たちの心、思い”
をかぶせて、歌っていますので ”懐かしくて新しい曲”を
耳にしているようで聴き手としてはとても新鮮に聞けます。

これから、彼らの曲をベースに”自分たちのビートルズの曲”を目指される方、
歌っていかれる人たちにとってはとても参考になるのではないでしょうか?

私なども、いろいろな出来事があるたびに、彼らの名曲が
浮かび上がってきます。

そういえば、最近”自分の力の及ばない予期せぬ出来事”など
結構ありますが、自然に”レットイットビー”を歌っています。

皆さんもそんな経験ありませんか?
[2008/08/13 11:23:03]

お名前 Name: ノーザンソングス   
和田さん情報ありがとうございます。


悪気はありませんが一言言いたくて

よくノーザンソングスがミージカルにOKだしましたね。?
私はbeatlesのファンですが、信じられません。

みんなオーシャンチァイルドのせいじゃないのでしょうか?
ポールとオーシャンチァイルドは、最近変です。
まあ 昔から?ですが・・・・
リンゴとオリビアはなんで黙っているのかしら?
[2008/08/10 21:28:28]

お名前 Name: 和田   
若者を先導したビートルズ(Across The Universe)

その中でもいい曲がユーチューブに投稿されていました。

少しご紹介します。
映画に行った気分になれますよ。
(少しサービスし過ぎでした。)

Across The Universe - Girl / Helter Skelter
http://jp.youtube.com/watch?v=8igvCSuUoBU

Across The Universe - Intro / Hold Me Tight
http://jp.youtube.com/watch?v=5JBA6mkrq9g&feature=related

Across The Universe - Oh! Darling!
http://jp.youtube.com/watch?v=UGro_0h868M&feature=related

Across The Universe - All My Loving
http://jp.youtube.com/watch?v=h63PkwDLlEY&feature=related

AcrossThe Universe - I Want To Hold Your Hand
http://jp.youtube.com/watch?v=TQfRdn8wqi4&feature=related

Across The universe - Let It Be
http://jp.youtube.com/watch?v=GQNpEET9WqQ&feature=related

Across The Universe - Blackbird
http://jp.youtube.com/watch?v=oonlKZPL4OU&feature=related

Across The Universe - If I fell (Movie Ver)
http://jp.youtube.com/watch?v=lKGkKvp-8Pw&feature=related

Across The Universe - Don't Let Me Down
http://jp.youtube.com/watch?v=Ib9pJbHSUKE&feature=related

Across The Universe - Something
http://jp.youtube.com/watch?v=a9njdTKhs2c&feature=related

Across The Universe - Revolution
http://jp.youtube.com/watch?v=1XWM2LhVOKc&feature=related

Across The Universe - I've Just Seen A Face (Movie Ver 2)
http://jp.youtube.com/watch?v=FdwxWeKCo9Q&feature=related

Across The Universe - While My Guitar Gently Weeps
http://jp.youtube.com/watch?v=sdaa6M8DN7g&feature=related

Across The Universe - Strawberry Fields Forever (Movie Ver)
http://jp.youtube.com/watch?v=ziToC3371NE&feature=related

Across The Universe - Hey Jude
http://jp.youtube.com/watch?v=aBgC0ytvTMs&feature=related

Across The Universe - All You Need Is Love(エンディングテーマ曲)
http://jp.youtube.com/watch?v=9GkgDZ28T00&feature=related

あ・すみません、見せすぎました。
[2008/08/09 20:48:53]

お名前 Name: 和田   
皆さん

今晩は。

ジュリー・ティモアという女性映画監督を御存知でしょうか?

52年マサチューセッツ生まれ、子供の頃より演劇に興味を持ち
各国を渡り歩き、パリ、インド、スリランカ、日本、いろいろな国
の独自文化を体験しグローバル性豊かな感性のいわゆる準
(ネクスト)団塊世代の演出、脚本、映画監督です。
彼女は、アジアの人形劇、仮面劇、文楽、の手法を取り入れ
”ライオンキング” でそれまで低迷してきたブロードウェイに活気
を取り戻させた画期的なヒットを飛ばし、トニー賞に輝く天才
監督として一躍有名になりました。

そん彼女が、ビートルズの33の名曲をだけを使って、60年代、
アメリカとイギリスを舞台にベトナム戦争を若者の視点で
オリジナルのミュージカルを作りました。

今日、その初公開のロードショーが日本で封切られました。

私はどうしても初公開日に見たくて、恥ずかしながら家内と
二人で映画館へと足を運びました。

見た感じは?
“感動” “幸せ” ”感激・・・・
でもこれい以上、感想を申し上げますと、これから楽しみに
しておられるD-28のビートルズファンにお叱りを受けそうですので、
これ以上申し上げられません。

このお盆に暇を見つけてこの素晴らしいミュージカルを御高覧
ください。

見られた後は、ぜひこのスレに感想等を書き込んでいただければ
幸いです。
[2008/08/09 20:08:24]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る