記事タイトル:音色のバランスについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 脱エレキ   
皆様こんにちは。
調整の件ですが、サドルの高さはかなり少なくなってしまいましたが、
大変弾きやすくなって幸運でした。
今思うと弦高も結構あったかと思いますが、慣れとは怖いもので。
皆様に勧めていただいたような、低音バリバリのギターでこそのソロギターもあるようですし、
このギターはこのギターで今後も使っていこうと思います。

ブレイシングの件ですが、私はアコギのリペア的なところは正直まったくわからないのですが、
弦高調整のときに全体も見ていただいたようで、リペアマンの方がボディーを叩いていたのを覚えています。
それでいて「弦高以外は大きな問題はないですよ」と言われましたので、まあ大丈夫ではないかと。
傷だの何だので、見た目はひどいもんですが。

このサイトはD-28その他の情報が豊富で、アコギに関しては非常に頼りになるサイトだと思います。
海外のマニアはもっとすごいのかもしれませんが、インターネット上では実質的にはアジアNo.1クラスではないでしょうか。
今後も参考にさせていただきたいので、管理人様やMartin党の皆様、よろしくお願い致します。
[2008/01/22 09:41:26]

お名前 Name: TANN   
脱エレキさん、良かったですね。
弾きやすくなり、方向性も見いだしたという事で、次のステップへ進めますね。
さて、フィンガー用ギター・・・次は何を???(笑)
よけいな詮索かもしれませんが、1つ確認してみてもいいかなと言う事ですが、
バックのブレイシング(力木)が浮いていないでしょうか?
ブレイシングに沿って、裏から少し強めにコンコンしてみてください。
どこかで、ペシペシ言うところがないでしょうか?
以前の経験で、良く鳴るでしょう?と楽器店で言われて、あれ?と思いバックをたたくと
バシバシに浮いていた事がありました。(東京のとある有名店の話でしたが・・)
そのような事が無くて、それほど鳴るという個体はやはり日頃の成果ですね。
うらやましく思います。
[2008/01/21 22:59:48]

お名前 Name: ????   
>とりあえずHD-28を弾きこなすべく練習していくつもり〜

ギターソロ曲にもいろいろあるようで、例えば岡崎輪典氏の“シティーオブトウキョウ”
という曲などはドレッドでガンガン低音を弾きたくなる曲ですし、押尾コータロー君の曲
などを(タッピングやボディーヒット)弾きたいのならピックアップ搭載のドレッドがメ
インになると思います。
グランドコンサートタイプ(00-18v)のバランスが好みということですからもう少しおと
なし目の曲調が好みなのかもしれませんが、音楽的視野を広げていただきいろいろ試して
みるのも良いのではないでしょうか。
[2008/01/21 16:36:07]

お名前 Name: まりも   
脱エレキさま

方向性が見えてきて良かったですね。
それにサドルだけで弾きやすくなって助かりましたね。
私は弾き語りがメインなので、ドンシャリでレスポンスの良いのばかりに目が行きます。
ですから脱エレキさんのHD-28が羨ましいくらいです。
ショップの方が言っておられるように「めずらしい」ほど鳴ってるなんて
一度弾かせてもらいたいくらいです。
きっといつの日か重宝する事と思います。
ゆっくり時間をかけてフィンガー用の鳴りの良い品を見つけてください。
気に入った品にめぐり合えるといいですね。
[2008/01/21 14:41:21]

お名前 Name: 脱エレキ   
こんにちは。昨日楽器店に行ってまいりました。
調整についてですが、まとめますと、できなくはないがしないほうがいいのでは、とのことでした。
実際に弾いてもらったところ、これだけ鳴っている個体は珍しいとのことでしたし、
個性をつぶすような調整はしたくない、とのことで、サドルを削って弦高調整してもらうに留めておきました。

調整は、運のいいことにその場でやっていただくことができたのですが、
ハイポジションがかなり弾きやすくなり、正直驚くほどでした。
まあ今までがひどかった、ということなのでしょうが(笑)

肝心の音色は、幸か不幸か、やはり低音がよく出る状態のままです。
新しいのを買ったほうがいいですかね?とショップの方に尋ねたところ、
バランスを求めるのであればその方がいいのでは?とのことでした。
ただ、フィンガー向きのギターは求められるものがシビアであるから、
しっかり弾きたいのであれば妥協せずに選んだほうがいいかもしれないですよ、とも。

とりあえずHD-28を弾きこなすべく練習していくつもりですが、帰り際には、
いいのが1本欲しくなっている自分がいました…
[2008/01/21 10:02:55]

お名前 Name: たかぎ   
てつ34しゃん、おひさこちゃんです♪
スピーカーの件、御助言ありがとーごじゃいます。
伊東みさきちゃんが宣伝していたあたすの旧型でみ夫は、室内巾を広くするためか?
ドアの厚みを薄く作ってある気がしてます。おそらく木をかますと内張の内側にスピーカー
がくっついちゃいます・・・
今でさえスピーカーの周りにスポンジを接着しましたのでくっついちゃってる状態です。
しかもコストダウンのたまものか?内張のパネルもいたってシンプルで、スピーカー
部分をふくらませてあるわけでもなく、ただ小さい穴がいっぱいあいてるだけなもの
ですから、どーもそのへんからビビリ音が発生したようです。

以前若い衆の乗ってる古いミニにはドアの内側にスピーカー専用の台みたいなものがつけられてました。きっとキットであるんですね??
デーラーの人でMPVってゆークルマにでみ夫を買えるくらいのオーデオを装着されてる
営業マンの方がおられまして相談してみたところ、「温度によっても音は変わるし
むつかしーとこですな〜」とおっしゃってましたが、確かに温度によって内張のプラスチック
の硬度が変わる気がします。。

今の状態は、ぎりぎりビビリ音が出ないくらいで、音の振動が体に伝わってくるので、これはこれで面白いかにゃぁ〜???
な〜んて思ってます。

次にクルマを買う時は最近はやりの9スピーカーにしよっかなぁ〜 な〜んて考えて
しまいますが、今回は内張をはがしてみたり、いろいろやってみたので
これはこれで面白いしいい経験したにゃ。。と思ってます。

なんせ・・ D−28のビンテージよかはるかに安いクルマなもんで・・;(笑)
[2008/01/20 03:00:46]

お名前 Name: tetsu34   
みなさまこんばんわ

楽しいスレになってきてうれしいですね♪

こないだ本屋でアコースティックギターブックの最新刊を立ち読み(高くて買えましぇん!)
してたら、Kevin Ryan のニューモデルは、なんとお得意のアームレストの斜めの所に
小さなサウンドホールを3〜4個開けてました。う〜ん、サウンドコントロールの究極か!
と思わずうめき声を上げました。でも脱エレキさん、間違ってもえっちで〜に穴開けないようにね!
シルクのパ○ティくらいにしときましょ!

ちなみにこの号にKevin Ryanの他にもグレーベンさんなど有名ルシアーが自分の作品持って
集合写真撮ってます。
あと、マーチンのリペアの名人が載ってたりしておもしろいです。

脱エレキさん、おじさん達のもう一本などという誘惑には簡単に乗らないように! 
その先には天国と地獄が待ってますぞ!!

たかぎしゃん、ご無沙汰です。
ドアに付けるカースピーカーは、直接フレームに付けないでしっかりした板をかますと
かなり余分な振動を押さえてくれます。ちょっと加工が面倒ですけど、是非お試しを。
[2008/01/19 22:33:26]

お名前 Name: PS3   
たがぎしゃーま

>いまく○よさんですか?

どちらかと、く○よさんですが、ほーまんな、い○さんも色っぽいです。

実はフィギュアのすぐりさんの絹の純白・・・めくるめく28まい・・想像。

私は罪な男です。
[2008/01/19 22:30:18]

お名前 Name: たかぎ   
PS3しゃま、
あたすのももしきは真っ白な純白のホワイトです!! (*^_^*;)
ほんでもって、想像されてる28枚絹のパンツをはいたおねーさんは、いまく○よさんですか?ヽ(^◇^*)/ ワーイ

和田しゃん、
あとでうちのオベーションクラシックと、エッチでー28のあま〜いローズの香りを
穴に鼻つっこんでかぎ分けてみます。。。(*^_^*)
良い子のみなしゃん!
けっしてエッチなだけな話題ではありましぇん!
これぞ生ギターの醍醐味です!!(う〜ん・・・ 言えば言うほど深みにはまって行く・・・^^;)
[2008/01/19 22:14:06]

お名前 Name: PS3   
たかぎしゃーま
めちゃんこ笑いました!ちょうちんブルマー目に焼き付いています。
思い出してこーふんして、らくだのももひきぬいじゃだめよん!

実は、恥ずかしながら絹のオパンツ28まいはいたおねーさん・・・をそーぞー・・・
(*^_^*;) いかん!この妄想は!

マーチンの音色バランに関するコメントを暖めていましたので書こうとして、完全脱線!
[2008/01/19 21:59:48]

お名前 Name: ビンゴ   
和、和田さん!
今日のユーモア、冴えすぎ!!!!(笑)
[2008/01/19 21:54:34]

お名前 Name: 和田   
PS3さん
たかぎさん

たくさんの座布団ありがとうございます。
高いところから落ちないようにまた書き込みさせていただきます。

実は、私の持っている12弦オベーションが30年目になり数年前よりかすかな
においが発生していました。
そこで、シルクの布に香りをつけ弾いています。
音も少し落ち着いたようにも思います。

音の調子を選ぶために、色々な高級なシルクの布を選択し
ホールの中に挿入(くるれぐれも誤解をしないでくださいね)する
マーチン28モデルはいかがでしょうか?
なんかすがすがしいいい音がするような気がしません?

特に高級なパンティーの場合は、エッチデーモデル専用とする。
これ、すばらしいビジネスモデルになるような気がします。

当分、マーチン社には、内緒にしておいてくださいね。
[2008/01/19 21:51:47]

お名前 Name: たかぎ   
PS3しゃまぁ〜! 
和田しゃんにはびっくらこきましたね! 驚きましたね!! やるときゃぁ〜やるもんですね!!♪ (笑)

あたすならうーはーに、東洋の魔女のちょーちんブルーマーと毛糸のパンツとオリーブのズロースを入れます!!! 

あ・・・失礼いたしました・・  取り乱してしまいました・・・  (^_^;)

ところで・・
あたすの愛車の、丸出でみ夫のドアのとこにつけたカロッチェリアの高級スピーカーは低音を
響かせるとビビリ音が発生したので、内張をはがしてスポンジ貼ったり、配線をテープ
で止めたり、いろいろクフーしたら、、、 低音が弱いっす・・・
そん代わり、振動がハンドルやギヤにきて体感的にBUSSの振動が来ます!

にゃかにゃかうまくいきましぇんが、試行錯誤する経過が楽しい感じもしてますぅ〜♪
ダッシュボードの上の高音中音用スピーカーはバッチシよん♪♪♪

もしも・・ 28個スピーカーつけたらきっとすごいよね???(*^_^*;)
[2008/01/19 21:19:00]

お名前 Name: PS3   
こんばんは、スレ主さん、みなさん

!!!まじめな和田さんが外した初めての・・・まるで たかぎさんみたいですが
際どいですねえ。 はじゅかしくなったですが、座布団28まい!
[2008/01/19 20:37:43]

お名前 Name: 和田   
皆様こんにちは

脱エレキ様

むかしは低音が出なくてぼろギターだといっていた時代がありました。
低音が出すぎ、困るギターが出てきたことは、素晴らしい事だとも言えませんかね。
確かに均一で、低音、高音がバランスよくしっかりと出るギターが理想ですが、
贅沢なような気もします。

オーディオもその通りで、むかしのステレオは如何に低音を出すか、
そして遠くまで飛ばすか・・これが勝負でした。
しかしアンプもスピーカーユニットも技術の進歩で強力になり、
低音が簡単に出るようになると締りあるそして柔らかい低音を出すことが
ポイントになりました。
それからバランスは、これまた難しいチューニングの極意で、イコライザー
チャネルデバイザー等を駆使してトライアンドエラーの繰り返し・・

低音に関して言うとウーハーボックスに鉛を入れたり、ウレタン、
はたまた、セーター、下着、・・・
嘘のような話ですが、私はそのようなトライアルをしたものでした。

では、エッチ デー 28 のトライアルは如何なものか?
もっとも刺激的なシルクの薄いパンティーを入れてみればどうでしょう。

何枚ぐらい?
28枚ぐらいが最も適当ではないかな・・
[2008/01/19 17:04:03]

お名前 Name: ????   
脱エレキさん 今日は。

複数ギターを所有する他の方々が愛情がないなんてことはないでしょう(笑)
分散することはあるでしょうが音楽自体に愛情があれば良いのではないでしょうか。
妻と子の関係ですかね?妻だと浮気になりますが、子供と考えれば複数いても(笑)


もともとギターにはキャパがありますし脱エレキさんはその違いを感じられる音楽的な
素晴らしい感覚をお持ちのようですのでそれを満足させるには調整というレベルでは難し
いと思います。

良いギターと出会えるといいですな。
[2008/01/19 10:08:05]

お名前 Name: 脱エレキ   
こんにちは。書き込みくださった皆様ありがとうございます。

とりあえず、まず弦を細いものに変えてみました。
まだ新しい弦でキンキンした感じですが、多少低音が弱くなったかな…という感じです。
ただ、やはり元々が低音重視のギターのためでしょうが、弾いていて、
ギターの響きは低音ばかりに余裕がある感じで、それはなかなか変わらないのかなぁという印象です。
明日は楽器店に行けるかと思いますので、調整について話してみるつもりですが、
それこそボディーにおもりをつけるとかブレイシングを削るとかしなければ、根本的な響きは変わらないのかもしれませんね。

今の音は今の音として捉えて、新しいギターを買うのが一番無難で確実な方法なのでしょうか。
頭ではわかってきましたが、なんか浮気してるようで申し訳ないです(笑)
[2008/01/19 08:46:10]

お名前 Name: マッチン   
今回は古都さんの意見は賛成、、、、ギターにたいしての愛情を素直にかんじます。
[2008/01/19 01:05:39]

お名前 Name: たかぎ   
911様、
エッチで〜 買ってくだしゃい! エッチな感じで素敵です♪(爆)
ほんでもって、にゃんか誉められたみたいでうれすぃ〜!! 〜♪
(荒らしの方に文句言われたら心臓がちぢこまります・・;)

とゆー冗談はともかくとして・・ エッチのほーはへリンボーンがかっちょええじゃん!!・・;

あたすが新品でこのエッチデーを買った時、エッチじゃないやつ2器と比べたら、
エッチじゃないやつの6弦が「ボン」だったのに対し、エッチは「ボーン。。。」
だったんです。。
え〜・・・ たまたまあたすはその当時「ぼ〜ん」の音が好きだったもんですから・・

いろいろ古い28や18や35や45ゲや18ゲなど弾かせていただいたことありますが、
意外と個体差がありまして、型式うんぬんよか弾いてみて「あ!これ好み!」って感じて、
マスコミの意見って意外とええかげんやにゃ〜??
って感じることのほーが多いですね〜。。。 ・・・;

半年後に、股好みが変わったりします・・・ ・・^^;
そして増殖しました・・
そーなってくると、どこに置いておくかのほーが問題になってきますが、座敷に5器くらい置いてます。
あたすはなるべくケースに入れないで鑑賞することも大切だと思ってます。
せっかく大金払って買ったんだから。。。

あっちの部屋で弾き、こっちの部屋で弾き、廊下で弾き、などと自由自在に弾けたらええなぁ〜 と考えてますが、
まだ、トイレに置いとく度胸はありましぇん・・(*^_^*;)
[2008/01/18 21:31:01]

お名前 Name: ビンゴ   
脱エレキ様、こんにちは!

結構色々な意見が出ていて、良いスレッドですね!こうでなくっちゃ!

HD28は低音よりのバランスが素晴らしいギターですから、低音を「抑え」て
しまうのは、いかにももったいない気がします。調整はあくまで、そのギターが
そのギターの持ち味を最大限に発揮するようにするのが良いと思います。そして
弾きやすいアクションに仕上げる・・・・、というイメージです。

つまりHDにはHDボデーの最適なバランスがあり、それは他のボデースタイルと
違うものであってしかるべきです。案外、HD28を弾きやすく調整するだけでも
サウンドバランスが良くなったりしますから、気に入るかも・・・です。

で、それでもやはり・・・ということならば、????様の提案同様ですが、00
18やテイラーのマホボデーを入手なさればいいのではないでしょうか。2本あっても
キャラクターがカブリませんから、使い分けが出来て楽しいとおもいますよ〜。
[2008/01/18 21:16:20]

お名前 Name: mk   
古臭いと思われるかもしれませんが、僕が好きな
ドック・ワトソン(初期は28)、エリザベス・コットン(28でしたっけ?)、マール・トラヴィスなんかは
ソロギターの(フィンガーピッキングでも)ドレッドノートで素晴らしい演奏を残していますし、
フィンガーでなければそれこそトニー・ライスがあのD28で・・・。

脱エレキさん、とりあえず弦高等の調整はされた方が良いと思います。
コントロールがし易くなるというのは重要ですから。
多少の音の変化はあるでしょうが、素性は変わらないと思います。

ネック角を変えるとかオーバーラッカーという意見にはかなりびっくりしています。
まさしくどんだけ〜じゃないでしょうか?
[2008/01/18 20:57:33]

お名前 Name: 日本語変換は正しく   
古都様
内容に対して文句はないのですが、日本語変換が間違っているようなので・・・。
強制期間 → 矯正期間
叱り   → 然り
[2008/01/18 19:00:48]

お名前 Name: 古都   
PS
私どもには、子供がいてませんが

なんだか、親が子供に対する要望というか
方向性の望みのこじつけ?

親(オーナー)が、ギターに対して望んでいるようで・・・。
本来の素性を生かす方向でも無いように感じます。

強制や、調整ではなく、それぞれの個性を伸ばす方向で捕らえてはどうでしょうか?
[2008/01/18 18:18:42]

お名前 Name: 匿名希望   
脱エレキさんは、

々鷸箸気譴督祺擦个りが強調されるようになり、弦高も高くなり、板がビンビン
振動しまくってなんともバランスが悪く感じるようになったHD-28を

▲椒妊ーが響きすぎずに、弦高がハイポジションまで低く設定されて
1弦から6弦まで、ローポジションからハイポジションまで、音量が均一でバランスがいい

ギターにしたいということですよね。

それだけ明確な方向性があるのでしたら、ギターを元の状態に戻すことを仕事とする
リペアショップでなく、ギターのチューンナップ専門のショップに相談すればなんとか
してくれると思います。

ただ、あるときは,瞭団垢鮴犬し、別の場面では△瞭団垢鮴犬すとなると
TANNさんがおっしゃっているような方法しかないとは思いますが、
ネックの角度を変えたり、ブレイシングの形状さえ変えても良いということであれば、
可能性はあるような気がします。

一度、相談されてはいかがでしょうか。
[2008/01/18 17:55:08]

お名前 Name: 古都   
HD-28はHD-28のままで良いし
OO-18VとかTaylarのマホでも そのままで良い。

もし、HD-28に執着と愛着があるのなら
その長所を表現できる音を模索することも必要かも。
その長所を曲げることは、私からすると愛着とは思えないことも確か。
[2008/01/18 15:49:14]

お名前 Name: 古都   
っていうか?

やりたい音楽に垣根は無い!・・・と思う。

思うだけで、既存の音楽に似せることも楽しいですが
有り余る低音を生かした音も存在するわけで
これが、ソロには不向きなどというのは過去の亡霊に取り付かれるだけだと思う。

D−28叱り、表現に垣根は無い。 

・・・・、と、言いたい。
[2008/01/18 15:45:03]

お名前 Name: 911   
連投申し訳ありません

たかぎさま
>『外はカリカリ中はふわふわ』みたいなD-28より温かみを
『外はカリカリ中はふわふわ』はHD-28の音質に対する表現です。
[2008/01/18 14:29:07]

お名前 Name: 911   
はじめまして脱エレキさま
911と申します。

音を薄く、迫力を消して低音を抑えたいという事であれば
オーバーラッカーなども考えられますが、(ほぼ確実に)音質が犠牲になりますし、
何より、一度吹いてしまうと取り返しがつかないという点、とてもお勧めできません。
多くの方が言及しておられますように弦をいろいろ変えて様子を見たり、
弦高を下げたりの調整でイメージに近づけるのが良いかと思います。
また、経験上、ドレッドノートは大抵ハイフレットが詰まると言いますか、
開放弦が恐ろしく抜ける印象ですのでバランスに関しては。。。

たかぎさま

D-28(ノンスキャ)は良くも悪くも耳障りで芯の強いタイトな音が出ている気がしますが、
HD-28は輪郭をきっちり残したうえで音に全方向への空間的なふくらみを感じ、
『外はカリカリ中はふわふわ』みたいなD-28より温かみを感じる印象です。
低音が出ると言えば、HD-28のほうがぼんぼこな音質で、そういう印象はありますが、
実際、個体能力的にどっちの方が低音を強調できるかと言えばプレーンのほうが
ストレートに『ドン!』と出て、アンサンブルに埋もれない感じがしますね。。。
とにかく聴いていて疲れるD-28に対し、エアー感が独特な分、癒される感じで、
とても魅力的な楽器だと思います。。。(欲しい
[2008/01/18 14:25:32]

お名前 Name: TANN   
心の人さん、こんばんは。
あなたは、私の書き込みがトリガーで書き込みなされたのでしょうか?
であれば、申し訳ないですね。 ちょっと、ぼけてました。 最近頭が回らないもので・・困ったものです。
でも、無責任という言い方はちょっと心外ですね。 すぐに前言修正してますし。

弦高、ブリッジの高さ、ブリッジ質量、ブリッジ頂点からピンまでの距離、角度等
少しの変化でも、かなり音の鳴り方は変わってくるものと感じています。(私自身はね・・)
脱エレキさんが15年間ずっと使って来られた愛機をなんとか生かしたいという事自体は
ええ話やなと思いました。(私も、その音がほしければ買っちゃう派ですので・・)
ほんとに良く弾きこなされた Martinはいい音鳴りますからね。
私なら・・という、アプローチの方向を書いたまでで、参考になさる方も居られれば、
スルーされる方もいるでしょう。
私自身は染村氏のガイドラインには沿っていると思っておりますが・・。
[2008/01/18 00:46:44]

お名前 Name: shirabe   
スレ外しですが・・・・

>古都さま

その昔、非常に良く鳴るD−28(1955)を弾かせていただいた時に、
フィンガーピック&サムピックを着けてカントリーブルース風の曲を弾いたのですが
ミュートしてもその低音はあまりにも大きくて、バランスが取れないな・・・・と
思った次第です。
[2008/01/18 00:45:36]

お名前 Name: たかぎ   
弦高を下げたり弦の種類を換えたりする方法でかなり効果があるとは思いますが、音色の好みもありますので
実はやってみないとわかりましぇん。。。

とっぴょうしもないことを考えまするに、低音をおさえたいとゆーことをメインテーマ
として考えたばやい、
表板の低音側にもう一個サウンドホールをつくってしまう。
表板の裏側の低音側にもう一本力木をはりつけてみる。
ムッシュかまやつ氏のようなギターカバーを制作してかぶせてしまう。
このばやい低音側だけかぶせるものも作ってみる。
表板の低音側半分に上から全部ピックガードの材質のものを貼り付けてしまう。
側板、裏板をマホガニーに取り替えてしまう・・;

・・などいろいろ考えてみるのも楽しいですなぁ〜♪
股、 脳みその鍛錬にもええ気がいたします。。;
あたすのばやい、考えるのがめんどーくさくなっちゃって、増殖させるほーに
行ってしまう傾向がありますが・・・(^_^;)

話は変わりますが、あたすはHD−28はD−28よか低音がいっぱいでるんじゃなくって、
低音が伸びる音質のよーに感じるのですが、皆さんはどーお感じでしょーか?
まぁ・・ 個体差もありますしね〜。。。
友人の年代の違う28を弾き比べた時でさえかなり全体の音量や低音の出方が違う!
と感じたことあります。
ほんでもって28よかはるかに低音のでる35を弾いたことありますが、
あん時は、たまげてしもたにゃぁ〜!!
[2008/01/18 00:34:59]

お名前 Name: 古都   
新規購入すればそれで問題は無いのでしょうが

>ですが愛着はあるもので、今のHD-28を調整して何とかソロギターでも気持ちよく使えるようにならないかと思っています。

このご質問に対してだと思うのですが?

心の人さんは、そう解釈しましたか。
[2008/01/17 23:28:39]

お名前 Name: tetsu34   
脱エレキさん
皆さま  こんばんわ

あたしは脱エレキさんの立てられたスレのテーマは、愛着のある一台をなんとか弾きこなして
理想の音を出したいと言う思い(すぐに次のに眼が行ってしまうあたしを含めたおじさん
達には耳が痛い・・・)が伝わってきて、とても良いテーマだとと思います。

さて、低音が出すぎるHD28ですが、ご存じとは思いますが、ソロ引きで低音をミュートする
奏法があります。うまくPU通すと、ホントのベースを使ってるような音も出せちゃったりして
最初は弾きづらいけど音の厚みがまして得られるモノも大きいと思いますよ。
特に低音バリバリのドレッドだと、パームミュートをしても結構なボリュームが出るので
おもしろいかと思います。逆に高音は皆さまの言われるように、弦をいろいろ試すなり、
ちょっと邪道ですが、わざと弦高を下げて、少し強めに弾くとフレットでビビルくらいの
音を作って、べたべたの音にしちゃうなんてのも、曲によってはイケてるかもしれないです。
いろいろトライして、愛器を使い倒してくださいネ。是非結果もまたスレ立ててください。
[2008/01/17 23:10:24]

お名前 Name: 心の人   
脱エレキさんのご質問はニュアンスの受け取り方でいろいろな解釈もできますが、HD-28
のバランスを00-18vに近づけるにはどのような調整方法がありますか?です。この答えは
--ありません--以外ないのですが例外的な回答や過大解釈をしてのいい加減な回答が多す
ぎます。それらの書き込みはこのBBSが荒れる原因の一つでもあるように感じます。
一見さんはともかく常連の方々まで責任感のない言いっぱなしの発言があるのが読んでい
て残念に思いますし質問する側も軽い気持ちでいい加減な質問ばかりが増えてしまう原因
となっているようです。ここにおいでになる常連さんがマナーを順守することがこれらの
ことを防ぐ最善の方法であると思われます。マナーを守れないものに対しての返信はしな
い、それを常連さんが守れば多少の変化はあるはずですし、質問側も良いアドバイスをも
らおうと思ったらマナーを守らざる終えない、一見さんもマナーを守らなければ会話をし
てもらえない、そのような暗黙のルールはBBSには必要不可欠です。ただ言いたいこと
があるので書き込む、BBSの活用法としては悪いことではないのでしょうがそういう人
は書き込みをやめてもらいたいです。
[2008/01/17 17:12:22]

お名前 Name: TANN   
脱エレキさん、すいません修正です。
頭ぼけてました。よく見ると言ってる内容おかしいですね。
ブラス製ナットではなく、ブラス製弦止めピンの間違いでした。
ナット変えても、ブリッジ質量はかわらんですね。
ピンなら、売ってるのとちがうかなぁ。
[2008/01/17 11:58:53]

お名前 Name: 脱エレキ   
書き込んでくださった皆様、ありがとうございます。
私は仕事の時間が不規則なものですから、そう毎日は書き込めない状況にありますので、
不快な思いをした方がいらっしゃいましたらお詫びを申し上げます。

弦高についてですが、少し頑張ればハイポジションも弾ける程度の高さですので、
様子見でもいいかなとは思っていたのですが、変えてみるのも一つの手かもしれませんね。
また、TANN様の書き込みで少し気になったのですが、ブラス製のナットとはどこでつけてもらえるのでしょうか?
普通の楽器店では受け付けてもらえないと、以前どこかで見た記憶があるのですが…

皆様がおっしゃいますように、とりあえず弦を変えてみるのは一つの手かもしれませんね。
ピックアップの重さで低音を抑える、なんていう発想は思いつきもしませんでした、
マグネティックは持ってますので試してみたいと思います。

腕は…まあ多いに関係しているでしょうね(笑)
[2008/01/17 10:58:48]

お名前 Name: まりも   
ふむふむ・・・
百人百色の見解があるようですね。
読んでいて楽しいです。
はたまた、とても参考になります。
それにしてもスレ主の脱エレキさんは何処へ???
[2008/01/17 00:36:19]

お名前 Name: たかぎ   
じぇんじぇん関係ないけど・・
むかす、クラシックギターに鉄弦はったことあるけど、いっぺんドレッドノートに
クラシック弦をはってみたい気もしています。。。(*^_^*;)
[2008/01/16 23:39:21]

お名前 Name: TANN   
脱エレキ さん、こんばんは。
みなさんいろんなアプローチの仕方があって参考になります。
根拠はないですが、私なら・・・という方向を書いてみますと。

まず、ソロギターの曲というのはそれこそ千差万別いろんな曲調、いろんな音の出し方
があり、一概にどれがベストというのは無いでしょう。
今の愛器である、HD-28の状態をお聞きすると弦高が高くなっているとの事ですね。
まずは、弦高を下げてみてはどうでしょう。 鳴り方がかなり変わってくると思います。
それでも、低音が出過ぎるようならブラス製ナットを試してみてはどうでしょうか?
ブリッジ部の質量が変わってくるので、鳴り方に変化が出てくるのでは?と思います。
それでも・・・という事なら、4,5,6弦部のゲージをすこし細い物に変えてみては?
DにはDでしか出せない音の雰囲気もあるでしょうし、ましてや愛器。 少しずつ調整して
使って行かれてはと思います。
[2008/01/16 23:26:55]

お名前 Name: ドレッドマン   
自分もマーチンのD28マーキスですがソロギターで使っています。

たしかに低音は出すぎますし、バランスや演奏性だけを考えたら他にも選択肢は沢山あるでしょうね。

調整も有名な方にお願いしてフィンガー系向けにセッティングしてもらいましたが、それでもフィンガー向けのギターのバランスにはかなわないと思います。

でも自分はこのギターの音色が好きですし、これじゃなきゃどうしてもダメって感覚があるんですよね。

ここの皆様のような知識や経験は私にはないので感覚だけですが(^^;)

OOタイプのギターも何度か弾く機会もありましたがやっぱりドレッドの抱え心地がたまらなく好きなんだなぁと再確認する機会にしかなりませんでした(^^ゞ
[2008/01/16 14:30:29]

お名前 Name: ????   
ギターの選択としてはshirabeさんの意見に賛成です。
HD-28にはたくさんの魅力があると思うのですがそれを押さえる調整は難しいのではと思
いますし調整の本筋から外れることだとも思います。
ドレッドでソロスタイルを弾くギターリストもいますがそれなりの理由と演奏技術がある
のだと思いますしアマチュアがそこを目指すのは良いことだとは思いますが趣味としては
ほどほどでもよろしかろうとも思います。

>HD-28を調整して何とかソロギターでも気持ちよく使えるようにならないかと〜

素直に考えられてHD-28は今後も大切にされてソロ用に00-18vを購入されてはどうでしょ
うか?問題解決です。


※購入費の問題は除外させていただきました^^;
[2008/01/16 13:09:39]

お名前 Name: かぐや   
Taylarの914?だと思いますが、指弾きの素晴らしく澄んだ音にガーンと頭を

叩かれた衝撃でした。定価で70万くらいの物ですが、売値は知りません。

HD-28とはまったく次元の違う音で、それはもう癒されてしまいました。

聞いたHD-28(Vかも)は低音が強くマーチンの音ですが、バランスでは

D-28でもいのでは?と思うくらいでした。

私の中ではD-41やD-42でも金額に見合わない、少しもいい音と思わない固体が

あるから、マーチンなら良いと言う思い込みは私にはありませんが。

でもマーチンは間違いなくいい老舗メーカーです。
[2008/01/16 12:38:28]

お名前 Name: 古都   
shirabeさん
>私個人の意見としては

でしたね、これがいけないんでしょうね
私の意見を押し付けるようで (反省)
すみませんでした。
[2008/01/16 07:31:04]

お名前 Name: たかぎ   
サドルを低く削っちゃって、ついでにコンパウンド弦に変えたら、どんな感じになるかしら?
あ・・ コンパウンド弦って最近売ってたかしら?・・・(^_^;)

4,5、6弦をエキストラライトにして1、2、3弦をミディアムにすると、どーなるかしら?
フラットピックがハードかミディアムかででも大分音の印象が変わるよね?
フィンガーピッキングのばやい、指の肉で弾くか自前の爪で弾くか鉄の爪で弾くかで、まったく音が変わっちゃうよね?

余談ですが、あたすのばやい鉄の爪をつけると必ず「アイアンクローだぁ〜!」と叫びます。。(*^_^*;)
[2008/01/16 06:34:51]

お名前 Name: 古都   
必聴する価値は ありますよ
偏見をなくす為に
      ↓
http://www.5fusen.com/daybreak.html
[2008/01/16 01:43:49]

お名前 Name: 古都   
shirabeさん

要は低音
つまり親指
弾き方しだいだと思いますが?
爪、肉指、サムピック、あるいはフラットピック
フィンガーピッカーはその使い分けに
右手に極意があると思っています。
[2008/01/16 01:40:50]

お名前 Name: shirabe    URL
私個人の意見としては、良く鳴るHD−28はフィンガースタイルには不向きと思えます。
なんといっても低音が強すぎです。

ライブ(マイクによるPAによる)で使うのならまだいいのですが、多くの先人達がスタジオ録音ではDを使わないのもその根拠かと思えます。

強いてこれを使いたいというのであれば、マグネットピックアップでもダミーに着けて、その質量により立ち上がりのレスポンスを抑えて、サスティーンを伸ばすような遣い方はいかがでしょうか?
[2008/01/16 01:29:59]

お名前 Name: ビンゴ   
私はフィンガースタイルで弾くのがほとんどなのですが、響きはドレッドノートボデー
がなぜか好きです。
皆様もご指摘なさっているように、調整如何で音の出方を変えることはできます。
弦高が高いというのも調整可能です。でも、現在の音色からは少し変わってしまう
かもしれませんネ。まあ、リペアマンの考え方と腕次第でしょうけれど。

HD28でフィンガースタイルは、かなりイケると私も思います。でも、このモデル
は熱心なブルーグラスギタリストたちの熱望にもとづいてつくられ、彼らがこぞって
使った機種だということは知っておいても損はありませんね。同じドレッドノートボ
デーでは、D45の方がバランスがフィンガースタイルに、「結果的に」マッチして
たりしますネ。
まりも様の「弦」によるマッチング探訪もいいですね〜。
[2008/01/16 01:00:04]

お名前 Name: まりも   
脱エレキさま

音に関しては古都さまと同感です。
あれこれ弦を変えてみて好みの音に近いのを探すという手もあります。
材質・ゲージの太さ・コーティングの有無などなど・・種類もありますし。
試しているうちに音質が望みの方に変わるかもしれませんよ。

弦高については一度リペアマンに見てもらってはどうでしょうか?
サドルを少しだけ削って治るなら数千円で済みます。
もしトップが浮いている状態なら結構かかってしまうでしょう。
それにしても新品を買うよりはずっと安いですよ。
15年の歴史にはさぞ色々な思い出があるでしょう。
大切にしてあげてください。
[2008/01/16 00:34:02]

お名前 Name: ナット・ヤング   
あっと、古都さんが先に・・・。

FPDのレポート、ありがとうございました!
お礼、言いそびれていたので。

スレ主さま、あしからず。
[2008/01/16 00:20:41]

お名前 Name: ナット・ヤング   
脱エレキさん、こんばんは。

私は20年以上前に脱エレキ・というかエレキ中退してここ数年ソロやっています。

同じギターでもセッティングによって違うのはすでに感じていらっしゃることと思います。
私は自分のギターの調整に下記サイトを参考にしています。
過去ログにも既出かと思いますが揚げておきます。

http://www.ba-na-namoon.com/index.html
http://www.enfini-customworks.com/index.html

上記お二方は発注の有無にかかわらずメールでもいろいろと相談に乗ってくださいます。

同じギターでも倍音を際立たせた繊細(神経質?)な感じから、練習用に敏感すぎないセッティングまで、調整でかなり変わると思います。

このサイトでもE−GDBインプさんやプロMさんなどリペア経験の豊富な方もいらっしゃるので具体的にここをこうしたいと書くとアプローチの違いはあっても様々なヒントを下さると思います。

決して私には突っ込まないでください・・素人ですので。
[2008/01/16 00:17:52]

お名前 Name: 古都   
何というか?
スタイルといってしまっては終わりでしょうが
ソロでもラグ系などコンテンポラリーな曲にはDも結構似合いますよ。

問題は、一くくりに ソロ といわれても様々です。

でも皆様がよく弾く「・・・しらべ」をソロと感じているのならそうかもしれません
が、本来スキャロップであるHDは他のDと比べるとそういう意味では
ソロにも適していると思います。

が、これは恐縮ですが
ギターは、オーナーに染まります。
ストロークばかり弾いていたギターはその音に従順になり
逆も又叱りです。

しばらくの期間は強制期間ということで慣らして言ってはどうでしょうか?
期待に背く機種でもないと思いますよ。
[2008/01/15 23:57:11]

お名前 Name: ビンゴ   
脱エレキ様、こんにちは〜!

ある意味、HD28の感想としては正しいHD28の音を感じさせてくれます。
低音ボンバーなギターとしてのドレッドノートボデーですから・・・・。

フィンガースタイルには0000とか000とか00とか0は似合うサウンド
バランスだというのも本当ですね。マホガニーボデーは低音の厚みが不足しますが
そのぶんスッキリタイトな響きですし。

でもD28を使ったフィンガースタイルの名演も結構ありますから、弾き方やアレンジ
でDもイケルとは思います。リンテンさんはD28をよく使いますし、石川鷹彦さん
はほとんどDですし、下山良平さんのファーストアルバムはD28です(もっとも、今
はウオーターロードですが)。
[2008/01/15 23:39:16]

お名前 Name: たかぎ   
そーなんです♪
うちのFG110はその弦鳴りがパイプオルガンみたいな雰囲気でええんです♪
いちまんにしぇんえんでしたが。。中学の時・・;

うちの000XMはむっちゃバランスええっす。000なのになぜかストロークでのバランスええっす。。。

うちの000ー28、低音出すぎるのがいやな時弾くとええ感じです。。。

うちのF−50、 低音むっちゃ出したい時、ええ感じです。

うちのJ−50、ドラムカンみたいな音だしたい時、むっちゃ弾いちゃいます。。。

うちのエッチでー28、最高!


あ・すんまそん・・・00−18Vやテーラーの高級機を前にして・・・


などと考えながら、そーやって生ギターってのは増殖していくのだなぁ〜 と
この北陸の寒空に向かってつぶやく僕ちんなのでした・・・(爆)
[2008/01/15 22:05:48]

お名前 Name: 脱エレキ   
失礼いたします。
一応Martin使いの端くれですので、書き込ませていただきます。

私はエレキがメインで、バンドを組んでいたのですが、アコギも1本だけ持っており、
15年ほど前に購入したHD-28にピックアップをつけ、ライブでも使っておりました。
そのバンドですが、諸事情あって1年近く前に解散し、これからはアコギでソロギターでもやっていこうかなと思い、
ピックアップをはずして指弾きを楽しんでおりました。
バンドでたっぷり使ったせいか、HD-28の鳴りも購入時よりかなりスケールアップしており、
アコギはこれ1本で十分かなあと思っておりました。

ところが先日、友人の持つOO-18VとTaylarのマホを弾かせてもらったところ、
何だかすごくいいなあと思うことがありました。
私はローズウッドの音が好きなようで、マホの音はさほどでもないため、最初は気づかなかったのですが、
弾いているうちに「あれ?あれ?」となったわけです。
というのも、ボディーが響きすぎないこと、弦高がハイポジションまで低く設定されていること、
1弦から6弦まで、ローポジションからハイポジションまで、音量が均一でバランスがいいことを、
どうやら私の耳は「いい音だ!」と捉えたようなのです。
酷使されて低音ばかりが強調されるようになり、弦高も高くなり、板がビンビン振動しまくるHD-28を
ソロギターで使うと、音色自体は好きだけれども、なんともバランスが悪いなあ…と思うようになりました。

ですが愛着はあるもので、今のHD-28を調整して何とかソロギターでも気持ちよく使えるようにならないかと思っています。
響きすぎず、バランスのいい感じの音色にしたいのです。
アコギのそのあたりはさっぱりわかりませんので、なにかしら情報をお持ちの方、
書き込んでいただけましたら幸いです。
[2008/01/15 09:46:58]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る