記事タイトル:D-18GEかOOO-28ECか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 竹ちゃん   
どんな音があなたの好みか!
これが最優先されるべき事です。
ちなみに僕なら、ストリートで大きな音を出したいのでDを選びます。
それと、ギターを何本も所有するより、1本をたくさん弾いてあげた方が良いですよ!
[2004/10/08 12:36:17]

お名前 Name: たか   
アコキング様。
詳しい情報をありがとうございます。
過去スレも合わせてチェックしてみたいと思います。

購入時には、注意をして選びたいと思います。

その他の皆様も、本当に心強いご意見を頂戴し、
誠にありがとうございました。
[2004/10/01 01:25:08]

お名前 Name: アコキング。   
28ECは数量限定生産ではないので毎年「新品」が入荷しますが、過去のある時期に
生産されたECはブレーシングの接着が甘く、新品として日本に入荷された段階で既に
何本かのブレーシングが剥がれていたため、黒澤が対応に苦慮した問題と記憶していま
す。もちろんそのままでは音は悪いです。

近年の「新品」を購入されるなら問題はありませんが、数年前の中古を購入される場合
は注意が必要ですよ、ということです。もちろん当時ユーザーからクレームが付いたも
のは再接着で対応したはずで問題ないですが、当時に新品で購入したがこの事実を知ら
ずに、ブレーシングが剥がれたままであることに気づいていないユーザーが今でも少な
からず存在するということです。

マーチン社は公式にこの事実を認めましたが、黒澤が該当品購入者全員に対しいわゆる
「リコール」をした訳ではないので、今でも世の中に多数存在しているはずです。この
件に関しては過去スレで何回か取り上げられています。
[2004/09/30 03:29:44]

お名前 Name: 通りすがりの酔っ払い!   
ECとドレッドとどちらでと悩んでるとのことで書き込みはしないと思っていたのですが
ツイ書き込みしてしまいました!
ECは良いですよ好みでしょうが、ハマる物に当たると買いたくなります!
僕はD−35とECと所有してますが味は全く違うのでどちらが良いとはいえません、
ってたいした答えにはなってないかもしれませんが実際にはどっちが良いと言う事は
いえないでしょうと思います、両方所有出来れば良いんでしょうけどね!
なんやら意味のないレスえした!
[2004/09/30 01:39:35]

お名前 Name: たか   
1281様、「特に夜疲れて帰宅し、一杯飲みながら軽く爪弾く時なんかは、
本当に癒されます。」よくわかります。本当に癒されますよね。
私なんかは、眺めているだけでも癒されます。

当方のGEですが、過去にレギュラーのD28,D18を所有していた事がありますが、
音、作り共に全く別物と言ってもいいです。ストロークは引き締まった低音が
でしゃばらず、バランスよく響きます。夜は周りに気を使いながらそっと
音を出しますが、それでも深みのある存在感のある音を聴かせてくれます。
これは、ドレッドボディならではなのでしょうね。

また、ハカランダのヘッド付板や、ビンテージロゴ。ウェバリーのペグ、象牙の
ナット・サドル、アディロンの茶色い木目等など、見ていても飽きません。

こうして書いていると、手放すのが惜しくなってきます。
でも28ECの魅力も負けず劣らず…。
以前、モーリスのSシリーズを所有していた事があり、
オーディトリアムボディの音のレスポンスの良さも良いですよね。

やはり、2台所有をめざす事になりそうです。
(実はギブソンJ−45のバースイヤーも所有しており、3台に
なってしまいます。無限増殖が始まりそうです、アコキング。様)
[2004/09/28 01:33:01]

お名前 Name: たか   
皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。

やはり2台所有が理想ですね。まずは、「お気に入り」の28ECを
みつけてGEと比べてみたいと思います。
(60回ローンでも組んでしまおうかな?)
ただ、近くの楽器店では28ECを複数台展示をしている所がない
(知らない)ため、ちょっと困難ではありますが…。(当方愛知県在住です) 

アコキング。様、「ブレーシング剥がれ問題」というのは、
具体的にどのように見分ければよろしいのでしょうか?
[2004/09/28 00:58:43]

お名前 Name: 1281   
はじめまして!私はOOO-28ECを所有しておりとても気にいっています。
5月に中古で購入しましが、D-28とHD-28Vと迷っていろんな店をまわったあげく決めました。
もちろん弾いた感じ、音が良かったのですが・・・特に指弾きとか単音ソロ等が・・・
私の場合、もともとストローク中心でしたので、間違った選択かなと思いながらも
今は指弾きの楽しさをこのギターによって教えられたと思っています。
特に夜疲れて帰宅し、一杯飲みながら軽く爪弾く時なんかは、本当に癒されます。
Mmmmいいギター!
しかし、逆に休日とかに気合を入れてストロークした時には、なんだか音にまとまりがなく
下品にさえ感じることもあります。また、そういう時にはOOOのこのボディサイズもなんとなく
物足りません。これまでDサイズやジャンボサイズ弾いてたせいかな?
まあ、こういうギターなんだとわかってるつもりですが・・・
ないものねだりでガンガンストロークできるギターも欲しいと思う今日この頃です。
今、一番興味あるのがD-18GEです。
住宅環境の問題もあり、あんまり音量があるのは困るんですが、
28ECでも十分近所に迷惑かけてますもんで・・・
でも欲しいなD-18GE!まだ一度も弾いたことないのですがどんな感じか教えてください。
私の28ECはサンバーストですが、その横にナチュラルのD-18GE並べて・・・
なんて夢をみます。
現実問題としては、28ECを手放さないと無理ですがね。とほほ・・・
[2004/09/28 00:00:29]

お名前 Name: col2ha   
たかさん、はじめまして。
私もたかさんと全く同じ理由でD18GEを手放しました。
手放す前にローズのOMタイプを購入しましたが、結局2本あっても
ついつい手にとるのは楽なOMになってしまったのですよ。
それでインテリアと化したD18GEに申し訳なくて手放しました。
ただ、もともとマホの音が好きで、代わりにマホのOMを買ってしまった
という後日談がありますが・・・・
ちなみに私も指弾き派ですが、D18GEからだと、音量もさることながら、
どうもスケールの差も無視できないようで、結局、満足する28ECには
出会えませんでした。
[2004/09/27 19:41:52]

お名前 Name: アコキング。   
ドレッドノートを長時間弾いていると疲れる、というお気持ちは分かります。特に胡坐
をかいて弾くときは、小ぶりのボディのほうがラクチンです。あと立って弾く場合は、
ドレッドノートのほうがずっと重い(特にマーチンのローズモデル)ので、肩が凝りま
す。

で買い替えとのことですが、まず「お気に入り」の28ECを探すことが先決だと思い
ます。28ECは多数生産されておりますが、当然それぞれ個体差があり、例の「ブレ
ーシング剥がれ問題」があります。

まず「これだ!」という28ECを見つけられたら、その時にさてどうするか、と考え
たほうが賢明です。下取りも良し、予算が許せばより有利な委託も良し、あるいは2本
とも所有するなど。

ただ、かたやドレッドノートでマホバック、こなたオーディトリアムでローズバックと
いう全然性質の異なるギターですので、お手持ちのGEを気に入っていらっしゃるのな
ら2本所有をお勧めします。

ただし私自身および周囲を見回しますと、所有ギターが3本を越えると無限増殖が始ま
りますのでご注意下さい。
[2004/09/27 16:56:50]

お名前 Name: Rikki   
スレ主様:
はじめまして。

>2台所有できれば一番いいんでしょうけどね…

 お気持ち察します。でも皆さん方が、たぶん仰る通りだと思いますが、手放すと絶対
あとで後悔します。
 過去のスレでも盛んに論じられましたが、ギター特に生ギターは同一機種のギターで
も同一のものはありえないということです。

 つまり1本1本すべて異なりますので、今、自分が気に入っているギターを手放すと
おそらく、それとまったく同じ音、同じ状態、同じ引き勝手のものには二度と出会えな
いものと思われます。
 まあこれは特にビンテージに特徴的なことで、割と新しいギターであればそんなに顕
著ではないとおもいますが、でもお気に入りと別れる事はとても辛い事と拝察いたしま
す。

 2台所有をお勧めしますが、もしどうしても1台のみというのであれば、まず2台
もってみて、弾き比べてみてよく考えてから手放しても遅くないと思います。

 無責任な意見ですみません。もし状況を認識しないでの礼を失したものであったらお
詫び申し上げます。

 と、いいつつもそんなことをくり返してきたら使わないギターも含めて今では15本以
上になってしまいました。
 これを「中毒性増殖症候群」(重症タイプ)と世間では言うらしいです。
 でもカミさんからはただの「大馬鹿もの」といわれてますが・・・。
[2004/09/27 11:33:30]

お名前 Name: 玄海鷹   
おそらく、ドレッドを手放した時点から、ドレッドもまた欲しくなるとお察し申し上げます。
私がそうです。。ワタシはたかさんの逆パターンです。ECのみ持っております。
2台所有めざして頑張ってください。
[2004/09/27 08:32:09]

お名前 Name: たか   
はじめまして!現在D-18GEを所有しております。

音は気に入っているのですが、私の体型には大きいのか
長時間弾いているとどうも疲れてしまいます。

そこで、以前から気になっていたOOO-28ECへの買い替えを
考えております。指弾きが主なので、選択は間違いないと
思うのですがD-18GEも気に入っており、踏ん切りがつきません。

同様の選択を考えられた方がみえましたらご意見を頂戴したい
と思います。よろしくお願いいたします。
(2台所有できれば一番いいんでしょうけどね…)
[2004/09/27 08:00:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る