記事タイトル:D−28オーセンティック発売近し!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: D-45   
ギターは天下の回りもの
キャッチ アンド リリース

値段でそんなに悲観的にならなくても

Dサイズを弾ける肉体的時間はあとどのくらいあるのだろうか?
月5千円でリースしていると考えると10年で60万円
委託手数料20%で売る
ネットで検索すると、アメリカに旅行して顔つきわせて商談すれば New Martinは
HP表記の20%OFF程度で買えるみたいですよ
[2006/12/12 00:21:59]

お名前 Name: スマイリー   
D−28オーセンティックが発売されたら試奏してみたいですね。できれば38〜41年頃
のスペックにしてほしいです。GEはネックが太すぎて・・・。
[2006/12/09 12:43:12]

お名前 Name: たかぎ   
やっぱし・・・
にゃんか違うかにゃ〜?とも感じていたのですが、またライブ版のレコードや
このあいだのライブを聞き直せばいいかなぁ〜?と思って書きこんじゃいましたが、
全国のかぐや姫ファンの皆様、失礼いたしました! 歌い直し!。。。
♪泳ぐ〜 さんまの群れに♪ ♪♪

あ・ 週間身長立ち読みしてくるの、忘れた・・・(^_^;)
[2006/12/07 21:34:41]

お名前 Name: ま   
>アコキング。さん

× ♪泳ぐ さんなの群れに♪
○ ♪泳ぐ さかなの群れに♪

全国のかぐや姫ファンに袋叩きに遭いますよ。(笑)
[2006/12/07 14:41:20]

お名前 Name: アコキング。   
>たかぎさん

× ♪踊る さかなの群れに♪
○ ♪泳ぐ さんなの群れに♪

全国のかぐや姫ファンに袋叩きに遭いますよ。
[2006/12/07 14:26:05]

お名前 Name: 太郎八   
カラ振り カラ振り カラピック ?
カラピック、カシムツー。

カラ振り、
弦の上でカラ振りしちゃうのはいーけど、
勢い余って下までいっちゃうと、ギターにおえかきできまする。
D-28A、試弾中におえかきしたらど〜しよ〜
[2006/12/07 09:45:07]

お名前 Name: たかぎ   
・・ヒック・・太郎八しゃん・・・ピップ・・・エレキバン・(^_^;)

かぐや姫の ♪踊る さかなの群れに♪
な〜んて弾き出すと、あたし・・
じぇったいカラ振りしちゃいますぅ〜。。。うぃ・・(爆)
[2006/12/05 23:32:06]

お名前 Name: 太郎八   
当の泉谷氏
〇十年前は、その日の髪型は、起床時の寝グセをそのままヘアスプレイで固め、
「よっしゃー、今日はこれじゃー!」って、変幻自在の髪型でその日を送って
おられたとか・・・
ただ、最近はその御髪(おぐし)も面積と数量が・・・
でも、このご時世にあって、とっても貴重な性格俳優として、存在感をお示し
であります。
氏の変幻自在のコードストロークに乾杯!!
うぃっ、またおさけ〜が〜〜

>たかぎっしゃ〜ん
じぇひ、「FG110藤あやこスペシャルひゃくとーばんロイヤルスーパーデ
ラックス」で、変幻自在のコードストローク、奏でてほしいにゃぁ〜。。
ところでこのスレ、なんだったっけぇ〜〜??
また、わるいクセがぁ〜・・・

失礼いたしやした。
[2006/12/05 01:55:05]

お名前 Name: たかぎ   
太郎八しゃん、すばらし〜い!
いろんなテクニシャンのわざを通り越して、
なぜか?泉谷しげるの変幻自在のコードストロークを想像してしまったあたしって・・いったい・・;
[2006/12/04 23:29:39]

お名前 Name: 太郎八   
その音は、相手に応じて変幻自在の響きを持ち、
弦の響きに、身も心も共鳴し、響き合う。
ひとり一人の心の琴線を振動させ、おたがいの心を開かせ、
感性をゆさぶり、恐怖をとりのぞき、心のキズを癒し、
開放感に満ちたやすらぎをあたえていく・・・

そんなサウンドを奏でることができればとてもすばらしいことですね。
悟りを開いた人のギター、こんな感じであってほしいな〜。
[2006/12/04 21:51:58]

お名前 Name: たかぎ   
悟りをひらいた人はどんなギターを弾くのだろーか?(笑)
[2006/12/04 20:36:10]

お名前 Name: 太郎八   
>108の鐘を何度打っても煩悩は 消えそうにありません。

消えないからこそ煩悩ではないのでしょうか。
簡単に消えるようでしたら、みんなほとけさまですものね。

そーだよな、あとひと月もしないうちに108の鐘・・・
どうしたもんじゃろ?
まだまだToDoだらけのこのワタシ!
失礼しました。
[2006/12/04 01:52:56]

お名前 Name: KIYAMA   
言葉を吐いた次の瞬間に後悔している自分がいます。
吐いた言葉の内容ではなく
もっと、協調的にこのスレの趣旨を理解し
誰も傷つけることなくレスできない自分に対してです。

108の鐘を何度打っても煩悩は 消えそうにありません。
[2006/12/04 00:32:19]

お名前 Name: KAZZ   
どうしよう?
私は近年モノのマーチンHD28VとD-18GEのオーナーです、
マーチンという製作会社も大好きです、
でも、KIYAMAさまのおっしゃるとおりで、小生
ハンドルネームを今後、KIYAMAFANと変えようかと思うくらい。
マーチン社の、直近の動向は不信に思います。

クリスマスだぁ〜
TAB挑戦してみます!
[2006/12/03 23:42:25]

お名前 Name: 太郎八   
ビンゴ さま
すみません、横レス、お許しください。

>温泉おやじ さま

別スレ『・・・アノ音』で書き込みくださった『ジム クローチ』、
彼と一緒に飛行機事故で非業の死を遂げた名手『モーリー・ミューライゼン』、
その事故機に積んであった彼のギター、1968 D-18 #237490、何と、レストアされて
現存するのですね!!  びっくりしました。
友人がくれたマーチンのニュースレター『The Sounding Board』Vol.21に写真付で
載っていました。
このギターから、あの名演が・・・と思うと、何とも言えない気持ちになりました。
すでにご存知だったかもしれませんが、ご報告まで。

温泉おやじ さまの直近の書き込みがこのスレだったもので・・・
スレ主の ビンゴ さま、失礼しました。
[2006/12/03 21:22:36]

お名前 Name: たかぎ   
KIYAMAしゃん、ちゃ〜うちゃ〜う。。。
45持つと、この話題のよーにさらに上の機種に目が行くのが目に見えてるからかしら?僕・・・
ってことよりも、45持つと毎日「ティーチユアチルドレン」と「ハートオブゴールド」を
弾かなければならないプレッシャーにおそわれるからかしらん?(笑)
どっちかてーと、フィンガーでちまちま弾くの好きだしぃ〜
最近あんまりピカピカしたのよかシブセンがよくなってきたし〜♪

すんげ〜! ↓の楽譜。
あとで弾いてみよっかしら? F−50で。。。(*^_^*);
[2006/12/03 09:44:26]

お名前 Name: KIYAMA   
すみません 「タピ」さんのアレンジを
弾きやすく再アレンジしていますので
完全アレンジではありません。
[2006/12/03 08:12:57]

お名前 Name: KIYAMA   
それより 皆さん! 何か、彼女、奥さん、子供、孫に
一曲、どうですか?

簡単な、クリスマス・ソングでも・・・。

去年の私のアレンジで・・・。

                  THE CHRISTMAS SONG (KIYMAM ver.)
Arranged by Wayne Tapia

Gtr I (E A D G B E) - 

  E=160
 4/4
  Gtr I
|-----8-7--5--3-(3)-|-0--0---0---1-----0-|-----5-3-(3)-3-(3)-|----1-------0----|
|-1-----6-(6)-3--6--|-3-(3)-(3)--1-----0-|-1-----3--6--5--3--|-1----1-0-----3--|
|-0-----5-(5)-4-(4)-|-4-(4)-(4)--2---2---|-2-----3-(3)-3-(3)-|-2------1--------|
|-2-----7-(7)-5-(5)-|-2-(2)-(2)----3-----|-2-----3-(3)-5-(5)-|-3--------0------|
|-3-----5-----------|-3------3-----------|-3-----------3-----|-3---------------|
|-------------3-----|------------3---3---|-------3-----------|-1------0--------|


|-------------------|-0--3-5---------|---------------------|------1--3-1-0----|
|-----1---3----1--3-|-1------12---10-|-9---9-11---9--8--6--|-8----1--1-----3--|
|-----2-2-1---(1)---|-0-------9----8-|-9------8--(8)-7-(7)-|-8----2--2--------|
|---2-----0---(0)---|--------11----9-|-9-----10-(10)-8-(8)-|-8----0-----------|
|-0-----------------|-3-------9----8-|-7------8------------|-6----------------|
|---------1---------|----------------|---------------6-----|---------3--------|


|-----8-7--5--3-(3)-|-0--0---0---1-----0-|-----5-3-(3)-3-(3)-|-----1----------|
|-1-----6-(6)-3--6--|-3-(3)-(3)--1-----0-|-1-----3--6--5--3--|-1-----1-1---3--|
|-0-----5-(5)-4-(4)-|-4-(4)-(4)--2---2---|-2-----3-(3)-3-(3)-|-2-2-----1-1----|
|-2-----7-(7)-5-(5)-|-2-(2)-(2)----3-----|-2-----3-(3)-5-(5)-|-3--------------|
|-3-----5-----------|-3------3-----------|-3-----------3-----|-3-------1------|
|-------------3-----|------------3---3---|-------3-----------|-1--------------|


|---------1---(1)---|-0--3-5-7---5-|-------5------------|---------0-----------|
|-----1---3----1--3-|-1------4-----|-8--5--5--8--6------|-1-----1------1-0-1--|
|-----2-2-1---(1)---|-0------5-----|-7-(7)-6-(6)-5----4-|-0---0---------------|
|---2-----0---------|--------4-----|-5-(5)-------3----3-|-2-2-----------------|
|-0-----------------|-3------------|--------------------|-3----------3--------|
|-------------------|--------------|-6-----5-----4--3---|---------------------|


|-6-------5-3---|-3-------------|-6-5-6-5-6-5-3---|-3---------------|
|-3--3----3-3-6-|-3--3----5-3-3-|-3---3---3---3-6-|-1-----1--1---1--|
|-3--3--------3-|-3--3----3-3-5-|-3-----------3-3-|-2----------4----|
|----3----------|----3--5-5-5-5-|---------5---5-5-|-2--2------------|
|-------3-------|-------3-------|---------3-----3-|-----------------|
|-3-------------|-3-------------|-3---------------|-1---------------|


|-4--------3-1---|-1----------1---|-----------------|----------------------|
|-1---1--------4-|-1---1----4---4-|-3-3-3-3-3-3-3-3-|-3---------5-(5)--3---|
|-1---1------1---|-1---1--1-------|-5-5-5-5-5-5-5-5-|-4-------4--------4---|
|-----1----3---3-|-----1----3-----|-5-5-5-5-4-4-4-4-|-3-----3----------3---|
|---3----1-------|---3----1-------|-----------------|-----5------------5---|
|-1--------------|-1--------------|-5-------4-------|-3--------------------|


|-----8-7--5--3-(3)-|-0--0---0---1-----0-|-----5-3-(3)-3-(3)-|-----1---1------||
|-1-----6-(6)-3--6--|-3-(3)-(3)--1-----0-|-1-----3--6--5--3--|-1-----1-1---3--||
|-0-----5-(5)-4-(4)-|-4-(4)-(4)--2---2---|-2-----3-(3)-3-(3)-|-2-------1-1----||
|-2-----7-(7)-5-(5)-|-2-(2)-(2)----3-----|-2-----3-(3)-5-(5)-|-3-3-----0------||
|-3-----5-----------|-3------3-----------|-3-----------3-----|-3-------1------||
|-------------3-----|------------3---3---|-------3-----------|-1--------------||


  Q=150     E=150
 2/4       4/4                              2/4
|--------||-----------------|-0--3-5-7----||-(7)--7-8-5-||
|-(3)----||-----1---3---1-3-|-1--1-3-4----||-(4)--------||
|--------||-------0-1-------|-0--0-5-5----||-(5)--------||
|--------||---2-------------|-2--2-5-4----||-(4)--------||
|--------||-0-------1-------|-3--3--------||------------||
|--------||-----------------|-------------||------------||


  E=140
 4/4
|--------------|---------0----------------[15]--*|
|-8-------6-0--|-------3---3---------[15]-------*|
|-7--5----5-1--|-----4-------4------------------*|
|-5--5----3-3--|---0-----------0---2------------*|
|--------------|-3---------------3--------------*|
|-6--5--4---3--|--------------------------------*|


Tablature Legend
----------------
 h   - hammer-on
 p   - pull-off
 b   - bend
 pb  - pre-bend
 r   - bend release (if no number after the r, then release immediately)
 /\  - slide into or out of (from/to "nowhere")
 s   - legato slide
 S   - shift slide
<n>  - natural harmonic
[n]  - artificial harmonic
n(n) - tapped harmonic
 ~   - vibrato
 tr  - trill
 T   - tap
 TP  - trem. picking
 PM  - palm muting
\n/  - tremolo bar dip; n = amount to dip
 \n  - tremolo bar down
 n/  - tremolo bar up
/n\  - tremolo bar inverted dip
 =   - hold bend; also acts as connecting device for hammers/pulls
 <>  - volume swell (louder/softer)
 x   - on rhythm slash represents muted slash
 o   - on rhythm slash represents single note slash

Misc Legend
-----------
 |  - bar
||  - double bar
||o - repeat start
o|| - repeat end
*|  - double bar (ending)
 :  - bar (freetime)
 $  - Segno
 &  - Coda
[2006/12/03 08:06:25]

お名前 Name: KIYAMA   
たかぎさん
>スタンダードの45にも手がでましぇん

って言うか、持ってるギターをさばけば、買えるでしょう?充分に?

でも、それをしないのは、「ある一本のギターに縛られたくない」
そんな、ヤラシイ心をもっているからでしょ?-笑-
 「今宵はFG」「今宵はGUILD」「今宵はHD」「今宵はギブソン」とか・・・
まぁ、分りますが・・・。
D-18A一本ってわけには いかないですからね。
[2006/12/03 07:42:29]

お名前 Name: KIYAMA   
追伸
マーチンというギターは と〜っても好きですし
刷り込みもありますが
だからこそ、最近のクリス マーチンは だ〜い嫌いです。
[2006/12/03 07:26:03]

お名前 Name: KIYAMA   
ビンゴさん
貴方の気持ちは痛いほど分りますが
D-18Aの価格からして
あくまで予想ですがD-28Aは
本当のビンテージを買うのと躊躇する価格になるのではと
感じたしだいです。
ならば、後にもっとビンテージに近いといった機種が出ないとも限りませんよね?
だとすると、本物のビンテージを所有していたほうが
その方向のファンには良いかと思ったところです。

本家であろうと、同じものは再現できないのです
コピーであれば、既にVシリーズで網羅されているはずです。
ではGEはコピーでAはコピーではないのでしょうかVもコピーですか?
いずれも、マーチンです
しかし、いずれも当時のものとは違います、よってコピーです。
[2006/12/03 07:21:40]

お名前 Name: たかぎ   
(¨* )あのぉ…ここだけの話にしておいてほしいのですが。。
あたしはいまだにスタンダードの45にも手がでましぇん・・・(^_^;)
[2006/12/03 06:40:49]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様、こんにちは。

GEシリーズもオーセンティックも「コピー」ではなく、あくまで
新機種。ではないのでしょか?
KIYAMA様、本家が出すモデルですから、ちょっと言い過ぎかも…(笑)。
D−18Aにしてもあの価格設定ができるのはマーチンだからではないかと
思っています。量産メーカーが個人製作家並みかそれ以上の製造体勢を組み、
人気のある個人製作家でもつけられない価格のギターを発表したということ…。

私のギターに対する価値観からすると、D−18Aも高すぎて新品を買う気に
はなれません。でも、良い物は良い。それだけは言えます。
また、別のメーカーのものでも、(コピーであっても)やはり良い物は良い。のです。
オーセンティックシリーズは爆発的に売れる必要はなく、ブランドイメージを
底上げするためのフラッグシップモデルなのでしょう。
決してギターが判らない人専用のギターではないと思いますヨ〜!
買った人に失礼ですよ。(笑)

買わない人は買わない。買う人は買う。それだけですよ。
[2006/12/03 06:26:38]

お名前 Name: KIYAMA   
って、妄想は おいといて・・・・・。

もう12月ですねぇ!

それより 皆さん! 何か、彼女、奥さん、子供、孫に
一曲、どうですか?

簡単な、クリスマス・ソングでも・・・。

スタンダードの18・28 いいじゃないですか!

私のカスタム28も 大差ありません!
なんたって、オーナーがオーナーですから・・・。-笑-

「私が心を伝えたい人って、そう多くはありません」
そんなことに、心すり減らすより大事な事って無いですか?

もう 一月切りました
いつも同じ曲ばかり聞かせて迷惑がられている 貴方!
誰に聞かせるでもなく、ラブ・ソングを唄っている貴方!
いつか!いつか!と 信じてる 貴方!

合板でも、古くても、格好悪くても、伝えたい・・・。

それが、私達の 根本ではなかったのですか?

まだ、時間はあります、情熱は・・・、あります。

「良かった」「ありがとう」これ以上の価値は無いじゃぁ無いですか?



・・・・場違い でした。・・・・。
[2006/12/03 06:14:57]

お名前 Name: KIYAMA   
私はOHさんの 荒しに思える発言に気になってしょうがありません。
>手間ひま・人件工賃費の差
それで我々にGEの50万から 新機種で100万出せと・・・・。
「新しいバージョンができたのですが同じ値段です」ならまだ納得しますが・・・。
て言うか これがジャパン・ビジネスでは普通でしょ?
「職人や、ラインが違うんですよ!」って事でプラス50万出せる人がいますか?
これは、あくまでD-18のことで28になると多分付加価値とかつけて
とんでもない価格になるのは必須です。
そして、これを購入しよう!あるいは する!という人は
私は、多分「OH」さんの 言うような人だと思います
投資、目的も兼ねてね。

これは、あくまで個人の考えでOHさんは関係ありません
しかし客観的に、同金額が使えるとしても
私は、手を出さないでしょう。
なぜなら、本物は何時までも本物で
コピーは何時までたってもコピーですから・・。
そこまでの情熱があるのなら本物の「プリ・ウォー」も見つけられますから・・。

・・・・「傷があっちゃだめ!」? 
 論外ですな。
[2006/12/03 05:32:17]

お名前 Name: たかぎ   
熟練工を通り越してかなり頑固な職人が、例えばネックを磨くだけに三日かけたりして
「え〜い!俺は信念もって作ってんだ!時間かかるんだ!ええ音を創るんだ!」
と作れば、かなりの人件費がかかると思います。
そのギターを買うユーザー層は世界を相手にしてるとはいえ限られてきますので
ライン生産が必要だよね、マーチンくらいの規模になると。。。

一人で作っておられる方を拝見して100万円くらいの価格でも、
「5台くらい注文うけて、効率よく作らないと・・採算合うのかなぁ〜」
と心配になっちゃうことありますが、
余計なお世話だよね?(笑)
[2006/12/02 05:29:47]

お名前 Name: D−45   
GIBSON HISTORIC LP’59も2003年に決定番がでるまでは
毎年仕様変更して多くの購入者を泣かせてきました。
2003年に指板にハカランダを使ったものが少量でましたが、GIBSON社は
環境保護規制の厳しい州にあるので、環境保護団体から苦情がきてハカランダはも
うでないという話で、事実でていません。
環境保護団体がmartin社の工場前でデモでもして、TV局かなんかがCEOにマイ
ク向けたら、ハカランダはもうでないのではないでしょうか。

もうみなさんご存知と思いますが「アコブック22」の記事からです。
D−18オーセンテックのみが工場の中でももっとも熟練した経験者が配置されて
いるリペア部門で制作されています。
38年、32年、37年、39年・・・熟練者です。
GE,リミテッド、カスタムはレギュラーモデルと同じラインで生産されているます。
ハンドメイド品とライン品の 手間ひま・人件工賃費の差でしょう。
G−45オーセンティックがプリオーと同じ仕様ででるのか、興味がありますねぇ。
[2006/12/02 04:27:24]

お名前 Name: ま   
私の意見とけっこう近しい方もそれなりにいらっしゃって少し安心しています。

結局のところD−18のオーセンとGEの違いはTバーとニカワということですか?
それで定価50万(実売40弱)が100万(実売80弱)になるのはあまりにも無茶な値段設定と呆れるのは私だけでしょうか?
[2006/12/02 01:49:25]

お名前 Name: アコキング。   
最近の戦略には色々と批判もあると思います。

GEが「戦前スペックの復刻」というコンセプトで発売された時、
当然のように「しかしそもそもビンテージシリーズはそういうコンセプトだったのでは」という疑問が出ました。
それに対する回答は「いやあれはシトカ&ローズなので復刻とは言えない」というものでした。
そして今度はオーセンティック…GEはTバーでないので復刻とは言えない。

この戦略であればいつまで経っても収束することはないと思います。
[2006/12/01 23:52:23]

お名前 Name: HANA   
読みづらくてすいません改行しました
マーチンからどのようなモデルがどのような価格設定でどういう手順で発売され
るか、それはマーチン社が決める事であって、少なくともそれを選択する自由は
私たちに与えられているのですからそれはそれでいいかと思います。
将来を見据えてあれこれ言われるのであれば買わなければ済む事ですし
欲しい方は買われる。すごく当然のように感じます。
D28GEを以前持っていましたけれども今は手放しています
他に良いギターに巡り会えましたので。。。
[2006/12/01 22:22:06]
[2006/12/01 22:29:47]

お名前 Name: HANA   
マーチンからどのようなモデルがどのような価格設定でどういう手順で発売されるか、それはマーチン社が決める事であって、少なくともそれを選択する自由は私たちに与えられているのですからそれはそれでいいかと思います。将来を見据えてあれこれ言われるのであれば買わなければ済む事ですし欲しい方は買われる。すごく当然のように感じます。
[2006/12/01 22:22:06]

お名前 Name: ビンゴ   
太郎八様、たかぎ様のひょっこりネタに反応してしまいました。
私はダンディーさんが好きでした。あの口笛の曲がいいです。
同時期にやっていたブーフーウーのオオカミの歌も忘られません。
「お月様は青いよ〜」です。
D28A試奏のときにはこれを弾くことにしましょう♪
[2006/12/01 22:04:22]

お名前 Name: たかぎ   
う〜ん・・・ ドンガバチョのヒゲがなつかしい〜ぃ。。。
ほんでもって、下から棒で動かすタイプの人形劇まっさかりの時に、バックが黒で
えらく自然に動くトッポジージョが登場した時は驚きました!

へてからに、クラシックギターしか持ってなかった頃、初めて藤あやこスペシャルを
弾いた時の弦鳴りに感動し悩殺されそーになり、ひゃくとーばんしそーになりました!(爆)
[2006/12/01 19:29:03]

お名前 Name: 太郎八   
あっ! ↓

ベースモデル名、わすれてた。
「F-16ダブルイーグル摂政関白太政大臣藤原のドンガバチョごむながスペシャル」だっ。。
[2006/11/30 23:35:22]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様、こんにちは。

私にとってはもうすでに「購入対象圏外」なので、あまり気にならなくなって
しまっていたのですが(D−50でしたか、ああいうモデルに近い感じです)、
D−28徹底研究のページですから、D−28Aの発売情報を聞き、思わず書
き込んでしまったわけです。すみません。

D−18GEが90年代なかば、ゴールデンエラシリーズの皮切りに出たとき、
ムック本でその記事を見ました。D−18はいつか良いのが欲しいと思ってい
たときなので、食い入るように読んだものです。45万円ぐらいでしたか(?)
とにかく高いな〜とため息をつきました。
1年ぐらい前、そのモデルをお茶の水で20万円と少しで見つけました。しっ
かりとした良いギターでした。でも、しっかりしていすぎて、音がひらいてく
るまでかなり弾き込みが必要な感じでした。すでにアディロントップの2代目
D−18GEも出ていましたし…。

中古になると半額近い価格になるのが現マーチンの良いところです。GEとて
オーセンティックのおかげでこなれた価格になると思います。D−28Aはそ
れでも高そうですね。やはり圏外です。でも、試奏はしたいと思います。楽し
みです。

D−18Aは文句なく良いギターでした。でも、私にとってリアリティーのあ
る一本はHしゃのD・カスタム(D−18プリウォーレプリカ)です。音もフ
ィーリングも良い勝負です。信じられないとは思いますが…。

私がギターを始めた72年当時、5万円のギターというと相当高価なものでし
た。当時の大卒初任給がいくらだったのかは解りませんが、ギターなどという
ものは「贅沢品」です。プロだって、もっと安いギターを大切に使っていまし
た。マーチンはこのころはいくらだったか、想像にあまりある贅沢品ですネ。

ちょうど現在のオーセンティックの価格がそんな感じなのかな…なんて思うと
まあいいか…となるのです。私の友人も私が誉めたD−18オーセンティック
を試奏してきて、「スタンダードをああいう品質にして欲しいヨ!」と言って
いました。私は「そうだね」と相づちをうちましたが、心の中では「それは解
るけど、無理だよ。あの品質を大量生産しようとしても、供給しきれっこない
から…。」と思っていました。

GEシリーズは素晴らしいと思っていますが、あえて私が注文つけるとすれば、
それはアジャスタブルロッド。これでTバーだったらナ〜という思いでした。
可処分所得がもっとあれば、買ってしまうのですけれど…オーセンティック。
[2006/11/30 23:27:45]

お名前 Name: 太郎八   
>「FG110藤あやこスペシャルひゃくとーばんロイヤルスーパーデラックス」

めっちゃ、すごそ〜!

では、
「摂政関白太政大臣藤原のドンガバチョごむながスペシャル」っていかが?

失礼しました!
[2006/11/30 23:27:34]

お名前 Name: たかぎ   
レジェンド、プレステージまでわかりますが、「プラチナ万年筆パルサーエクサ??」
になると何のことかわからん・・・(爆)
「FG110藤あやこスペシャルひゃくとーばんロイヤルスーパーデラックス」
のほーがすごい!と思われましぇんか?。。。(^_^;)
[2006/11/30 21:59:51]

お名前 Name: 太郎八   
D-28 Authentic 19xx
出るとして・・・  トップはいったい何になるのでしょう?

最近、マーチンとコリングスのアディロンものを数本試奏しました。
どれも、以前 ビンゴ さま(だったと思いますが・・・)がご指摘のように、
とっても粗い木目でした。
音は、近年もの特有の「最初からある程度鳴る」状態でしたけど。
最近の高級機、イングルマンやアルパインも使ってるようだし・・・
バイオリンの材は、ドイツ、ミッテンワルド近辺のものがいい、って、
30年くらい前、何かで読んだけど・・・
アディロン、使うのかな〜?
なんとなく、使ってほしくないよーな、う〜ん。。

ビンゴ さ〜ん
>私…。どこかに入ったら迷わず「試奏」しますネ。
ハイ! ワタシも! おそるおそる・・・
[2006/11/30 21:34:34]

お名前 Name: だるまおこぜ   
もともとマーチンは機種を絞って、質のよい量産ギターを作って、
生き延びてきたのに、なんでこの10年、こうばたばたVだの、GEだの、果てはAuthenticとは.
ステンレスの頑丈防水ケースが売り物はずののロレックスも、ジュエル文字盤
金ぴかモデルが売れるのとよく似ています。
本当はスタンダードモデルが、しっかりすりゃいいんですがね。
値段の差が、音の差。そんなことはありません。
松坂大輔が60億円分上手なわけではありません。
でも欲しい人は法外な値段でも買います。これが市場価格です。
マーチンもよい材料と、手間をかけて、きっとオーセンティックを作るのでしょう。
、次のモデル名はたぶんLEGENDに,さらにはPRESTIEGE,そしてPLATINUM ERA,,,,嗚呼。
[2006/11/30 17:23:37]

お名前 Name: 太郎八   
そ〜か〜
ビンゴ さんや nammy さんが仰るように、
『Authentic』って、他社のコピー・モデルに対し、
「オイ! ちょっと待て。こちとら本家でいっ!」ってことなんだ。
なるほどー。                 ・・・ちがうか?

失礼しました。
[2006/11/30 15:16:22]

お名前 Name: KIYAMA   
根拠の無い 私の価値観

18-GEの価格は総合的に、お買い得感ありますね
しかし、どういうわけか28-GE迄行くと・・・・。
確かに、ブラジリアンは希少なのは分かりますが・・・。
今回のD-18Authenticもなぁ と感じてしまう訳ですね。

単純に、「いい年こいたオッサン」になったわけだから工面すれば買えないことは無いだろうけど
実際に、ガンガン弾くには
単純にギターの良さだけは無い部分で総合的に考えてしまいますよね。
[2006/11/30 15:11:10]

お名前 Name: GT3RS   
皆様、こんにちは、
D-18 Authentic 1937は、よくできた、すばらしいギターです。同様にD-18GEもすばらしい
しかし、D-18GEは、今、市場にあふれています。 
業者が流行人気に乗じて、注文したので、売りすぎ生産過剰です。 
アメリカのマーケティングでは、売りすぎる前に、仕様、名前を変えたりして販売方法を見直しますので、実質、GEの後継機種は、Authenticになるのでしょう。
D-18GEもコリングスの同等機種と肩御並べる位よいギターだと思いますから、非常に割安感があります。
D-18AuthenticとD-18GEを比べても音は、好みの領域の差であると思います。どちらもよいわけですが、どちらも新しいギターですから、本当のギターの実力を発揮できるのは、30年以上先のことかもしれません。
D-28Authentic発売されるなら、D-28GEは、生産終了したので、喜ばしいことです。
私のギターも数十本程に増えてしまいましたが、所詮趣味なので気楽に考えるようにしています。また、微妙な違いを見つけるのが楽しみです。
[2006/11/30 14:10:51]

お名前 Name: とおりすがり   
買える買えないはともかくとして、良質材の不足が懸念されている今日、
質のよいギターが市場に新たに投入されることに関して、ギター好きなら
単純に喜ぶべきことなのではないかなあ。

Martin社を神聖化しすぎている向きが多いような。所詮営利目的の会社
なのだから、利潤を追求して当然。その前提を抜きにして「良心」を求める
のは筋違い。本質的には、Martin社は皆さんお勤めの会社と同質のものなの
ですよ。

その前提の上で如何に良心的なオファーができるかが、どの分野の商売において
も重要なのだが、その点Martin社は、その長い伝統を踏まえ、質的には十分良心
的な商品提供をし続けている会社だと思うが。
[2006/11/30 13:29:12]

お名前 Name: 温泉おやじ   
それでは現行はD28オーセンティック2006?
(本物の06モデル)
オヤジギャグのネタで使えそうですね!!

失礼しました!!
[2006/11/30 12:38:12]

お名前 Name: 太郎八   
あれっ??
↓ まちがえました。

>そのうち、194x Authentic 、195x Authentic ・・・

 そのうち、Authentic 194x 、Authentic 195x ・・・
[2006/11/30 12:25:47]

お名前 Name: 太郎八   
オーセンティック、たしかにいいんでしょうね。
ただ、「D-18 Authentic 1937」にしても、
なんで『Authentic』って名、つけるんだろう?
 Authentic : 本物の、真正な、・・・
どうしたって、本物の「1937 D-18」にはなりえないのに・・・
「1937レプリカ」ならわかるけど。
Authenticのあとに、『1937』がつくのがミソで、
そのうち、194x Authentic 、195x Authentic ・・・
出るかも?
Authentic Martin には違いないが・・・

単なるヒガミか、こら。
失礼しました。

p.s.
ところで、D-28のオーセンティック、出るとして、
Authentic の後につく数字(西暦)は何だろう・・・
おそらく、・・・・
[2006/11/30 11:37:55]

お名前 Name: アコキング。   
戦前ものならともかくマホガニーサイドバックで3桁近い定価というのは私も躊躇します。
[2006/11/30 09:39:10]

お名前 Name: KIYAMA   
すみません
読み返してみたら
単なる「ねたみ」でした。

しかし、あの値段は 私にはどうしても 
道具として扱う勇気はありません。
[2006/11/30 02:07:50]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様、こんにちは。
あれだけ高価だと、愛憎相半ばするっていう感じなのですネ!?

会社のことや値段は考えずに、ギターとしてどうなのかという興味が
一番大きい要素です、私…。どこかに入ったら迷わず「試奏」しますネ。
[2006/11/29 21:51:24]

お名前 Name: たかぎ   
CMする時の表現ってけっこうオーバーにやりますからねぇ。。。
JAROに聞いてみてはヤバイじゃろか?(^_^;)
GEの音が好きならそれでいいじゃろ。。
オーセンテックの音が好きならそれでええじゃろ。。。

超最高級を追い求めるのがマニアやオタクの進む道なのだと思いますが、どっちかーてーとそれはマーチン社の戦略であって、それはビジネスの世界では当たり前のことなんかと感じるのですが、
あたしはあたしのフツーのエッチデー28の音が大変気に入っております。
とゆー意見の人が多ければ、GEやオーセンテック撤退も会社として思考されるのではないか?と考えるわけです。。。

支離滅裂ですんまそん・・・
[2006/11/29 21:20:50]

お名前 Name: KIYAMA   
そうですよね!
オールド・ビンテイジへの回帰は
Vシリーズで完結でいいと思いますね
それより、「過去の栄光におごることなく、今のスタンダードがある」
そう、再び唄って欲しいですね。

結局、昔のマーチン最強って事で
クリスもそれを 越える手腕が無いって事でしょうか?

値段も法外だし
ちょっと賢いユーザーなら、分りそうなものだが・・・。

確かに いいものだと思うのだが HD-28Vとの音の差は
価格以上にあるのか?
それを引き出せる 手腕はあるのか?
無ければ、宝の持ち腐れか?
あるいは、投資対象に見られても仕方ないのかも?
それにしたところで、また、新機種が出てくる

貴方は、どう感じますか?
[2006/11/29 19:46:32]

お名前 Name: まー   
そもそも最初(30年くらい前)は力木削ってヘリンボーン入れただけで「ビンテージの
再現」と謳っていたわけですよね。その後VRシリーズでFSブレーシングや指板・ブリッジ
なども見直され、GEで使用木材や工法の一部が変わり、オーセンティックで工法の更なる
回帰をはじめTバーロッドや塗りこみピックガードその他もろもろ変わったと。いずれも
その時点で最も特別だったでしょうがどんどん変わっていくわけです。

いちばん損するのは、「最高と聞いた自分のギターの価値が変わらないかどうか常にびく
びくしている」人でしょうね。成長と革新がある以上、最高の定義は更新されていくわけ
で、これからももっと凄いものが発表になるかもしれませんよ。そんなことより好きな
音楽を奏でさせてくれる自分のギターをたくさん愛でてやることですね。きっと、いつか
の未来の「21世紀初頭の仕様を再現したモデル」のオリジナルになりますよ。

人の一生よりも長くギターを作っているマーティンの製品で、自分が生きているわずか
数十年の間にGEやオーセンティックに触れることができるのはなかなかの確率ですが、
コピーである以上所詮コピーです。「どっちが最高」というより「どっちが似てるか」
ということですね。

もっと凄いもの・・当時の使用木材から採取した塩基配列をコピーして植林とか・・・?
んーやっぱり金かかるな。やっぱり商売うまくなってもらわな。
[2006/11/29 18:56:08]

お名前 Name: nammy   
「これでどうだっ」とばかり気合を入れて、GoldenEraとまで名付けて、
"最高のもの"を出してみたところ、高い価格設定にもかかわらずヒットした。
かつ、ユーザーから「こういうものができるなら、もう少しここをこうして・・・」と
要望が相次ぐもんだから、またがんっばって作ったぞ。
高くなっちゃったけど、売れるよな。
名前をどうするか。これぞ本物、かな。
うちのよりいいなんて評判の他社のコピーがあるし。

みたいな感じですか。
[2006/11/29 12:31:56]

お名前 Name: D.G   
マーティン社の気持ちはよくわかりますよ。
別にGE期のコメントはウソではなくその時点ではそう思っていたのでしょう。
人生は確定的なことなく一秒後の展開など神のみ知るってことで
ユーザーの皆様はKIYAMAさんぐらいの気持ちで捕らえていいのではと思いますよ(笑)   
[2006/11/29 11:53:03]

お名前 Name: ま   
遅くまでお付き合いいただきありがとうございます。
マーチンを愛するがゆえ少々アツくなってしまいました。
どうかお許しを(笑)
[2006/11/29 03:29:03]

お名前 Name: ビンゴ   
ま様、こんにちは。
お考え、よく分かりました。
私はプリウォーもGEも持っていませんから、ま様のお考えと
近いなどと言うと失礼かと思うのですが、シグネチャー路線を
はじめとする「動向」には、ま様と同じ思いを抱いていました。

GEシリーズは高級化するポストマーチンのギター達への、一
つの答えなのかと思っていたのです。当時の最良の作だと思い
ます。しかしながら、それでも満足できないというマニアック
な声があり、それに答えようというのがオーセンティックだっ
たのだろうと思います。そのために例えばTバーロッドの再生
産やニカワ接着の採用などが追加されたのだと思います。やは
り「ウソ」をついたのだとは思えないのです。
D−18オーセンティックで、(私の主観的な感想ですが)や
っと、コリンズやメリルのD−18タイプにまさるものができ
たように思っています。実際、素晴らしいギターでした。

でも、それを買えるかと言えば、買えませんネ〜。

マーチン社も昔のマーチン社には戻れないことでしょう。その
なかで、せめてもの「意地」を見せようというのがオーセンテ
ィックシリーズではないかと…。そんな風に思っています。
[2006/11/29 03:17:15]

お名前 Name: ま   
ビンゴさん
>つねにより良いものを作ろうとすれば、GEからオーセンティック
>という変遷も仕方ないと考えます。
シグネチャーに代表される最近のマーチンの方向は「つねにより良いものを作ろうとする」
という数十年前のマーチンの方向とはかけ離れていると思います。

>また、より良い機種が出たからといってGEの価値が低減するわけ
>ではないと思いますが、違うのでしょうか?
私はGEの価値が下がるとは言っていませんし思ってもいません。
本物のプリウォーを持っていますのでD−28GEも持っていません。
GEが出たときのうたい文句をご存知ですか?
簡単に言えば現在のマーチンの持てる技術を最大限に発揮しGE期の再現を行なったと言っていたのです。
で、そのGEの売れ行きが日本においては予想をはるかに上回った、だから値段を上げてもまだ売れる
よってオーセンの登場でしょ?
これにより「技術を最大限に発揮しGE期を再現」がウソになるわけですよね。

廉価シリーズやシグネチャーは売上のためと百歩譲っても、質や音を極限まで追求した
とうたったGEシリーズはすぐに簡単に次を出すのではなく貫き通すべきだと思っているのです。
私は何よりも音と品質を最優先する世界一の量産メーカーとして何十年もマーチンファン
でしたので近年の動向を残念に思うのです。
[2006/11/29 02:42:31]

お名前 Name: ビンゴ   
皆さん、こんにちは。

ま様、お気持ち解らなくもないです。
でも、ファンをバカにするつもりではないと思いますよ。
つねにより良いものを作ろうとすれば、GEからオーセンティック
という変遷も仕方ないと考えます。
また、より良い機種が出たからといってGEの価値が低減するわけ
ではないと思いますが、違うのでしょうか?
良いギターを見てみたい。触ってみたい。楽しみだな〜。ぐらいの
気持ちでした。確かにばかげた値段です。

OH様、良いギターかも、と話題にすることすら許せないほど、「シロウト」
のギター好きに恨みでもあるんですね。これじゃ買った人はみんな
まともに弾けない、楽器の善し悪しも分からない、だっさいサラリーマン
のネクタイ選びなんですね。言ってて気持ちいいんでしょうネ〜。
D−18Aですら買えない私は、当然D−28Aも「圏外」ですが、
私が言われているような気がしました。

ろくに弾けない私ですが、試奏ぐらいしてもバチはあたりませんよネ。
楽しい感じで話せる人もきっといらっしゃることでしょう。
[2006/11/29 01:54:50]

お名前 Name: KIYAMA   
GEの中古が安く出回ると いいなぁ。

でもHD-28があるから いいか・・。
[2006/11/29 01:27:17]

お名前 Name: OH   
この国には、マトモに弾けない癖にスペックでギターを買う奴が多い。
そんな奴にとっては、この手のモデルは大喜びなんじゃないのかな。
マトモに弾けないから楽器の良し悪しが判断付かない→んでスペックで選ぶ。
まぁ逆に、ハカランダ使ってりゃ良いギターだと思えるのは幸せかもな。

しかしこれは、だっさいサラリーマンのネクタイ選びと同じだわ。
柄のセンスやコーディネートは全く考えずに、ラベルのブランドのみを判断の基準としてる。
こんな奴はまわりに結構いるだろ?
[2006/11/28 22:55:13]

お名前 Name: ま   
私は「いいかげんにして!」と言いたいですね。
GEシリーズのコンセプトは何だったんでしょうか?
GEシリーズユーザーをひいてはマーチンファンをバカにしている商戦だとしか思えません。
ホイホイと買い換える人や楽しみにしている人がいる限りは今後も続くのでしょうが、
これにより本物のGEヴィンテージの値段も釣り上げ、またそれのやや下の値段設定で
さらに本物に近づけたモデルを出し・・・という市場操作のようなあくどさを、ここまで
くると感じざるをえません。
[2006/11/28 22:16:34]

お名前 Name: ビンゴ   
今日、お茶巡りをしてきた友人が、近々D−28オーセンティックが発売されるという
話を持ってきました。何百万円もするそうですが、D−18Aの出来を思うと、やはり
興味が尽きません。良いハカランダが手当できたのか?とか、何本ぐらい日本に入って
来るのか?とか、D−45オーセンティックもありなのか?とか…。
妄想モードですね、もう…。
お目見えが楽しみです。
[2006/11/28 22:00:45]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る