記事タイトル:McCabeのD-28って知っていますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 松岡 洋平   
オロロキました。当方58歳です。昔ブルーグラス、オールドタイム、を少々やってました。
マーチンのページを見つけまして、マイギターを久しぶりに出してみました。いろいろ調べ
ましたが載っていないのでチャットしましたが返事がありません。そうこうしてるうちにおたくがのせているではありませんか、もうビックリ。  マイギターはHD28COSTOM#439644、同じように150周年、150本のうちの17番と記されております。なにかうれしく
なりました。まだそちら様にも誰も返事がないようですね。マニアも知らないのですかね?

お名前: 店長   
はじめまして!当方、島根県の方で中古楽器屋の店長をしています!今回はお客
さんの委託で預かった、マーチンについて詳しい事を知りたくて、書き込みさせ
てもらいました。いろんな書籍を見たのですがどの雑誌にも載ってなくて・・・
D-28の本も見ましたよ!ちゃんとうちとしては大事な資料として持っていますか
ら(笑)さて本文ですが、持って来られた方の話では、アメリカの有名なギター
ショップ「McCabe」がマーチンにオーダーを出して作らせたものだそうです。
1983年にマーチン創設150年を記念して150本の限定生産だそうです。
サウンドホールから覗いてネックのところにプレートが貼ってあり、McCabeの名
前と83年のシリアルナンバーが書いてあり、サウンドホールから覗いて目の前
にラベルが貼ってあり、そこにはマーチン・世と・世のサインが書いてあり、そ
のうえのラベルには150年を記念しての150本の限定生産で、その中の51
本と言った事が書かれています。仕様を説明すると、ペグは50年代のシールド
バックのクルーソンタイプのレプリカでゴールドパーツ、指板のポジションマー
クはスクエアインレイ、ヘリンボーン、べっ甲ピックガード、ロングサドル、サ
イドとバックの材は本人も言っていましたが、私が見る限りでも、ハカランダで
はなくローズ、トップは見る角度によって魚のウロコのような木目が見える事か
らジャーマントップスプルースだと思います・・・もし詳しいことがわかれば教
えてもらいたいのですが、よろしくお願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る