記事タイトル:カビ?について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: wataru   
床の上にダイレクトにギターを置くと湿度の影響をかなり受けやすい状況になるので、
大雑把ですが30センチくらい上げてと書きました。
ギターを縦にして床の上に直接置くとボディーとネックで湿度が10パーセント以上違っておりました。
換気をされて空気の動きがあれば問題ないかもしれませんが、澱んだ空気はかなりの湿気も含まれているので
住環境によっては注意も必要かと思われます。

ギターは台に乗せて横にしておいても良いと思います。夜勤者さんの対策の取れる範囲でお願いします。
ただ湿度に関しては目には見えないので一度測られる事をお勧めいたします。
数字が分ればそこにしか置けなくても注意する点が分ると思いますので・・・。
ギターを弾く事も大切です!
[2007/07/09 00:16:21]

お名前 Name: 古都   
すんません
スレヌシと夜勤者様を混同した内容でした。
まぁ、良いたい古都は同じだが・・・。
[2007/07/08 20:04:12]

お名前 Name: 古都   
夜勤者様
カビはどのようなところ、場所、に発生しますか?
主に多湿で空気の流れの無い暗いところですよね
多湿になる原因は何ですか?
昼夜の温度変化が考えられますね。
カビは関係なくとも窓際の温度変化はギターに良くないことも想像できますか?
要は神経質にならずボディーに振動を与えることと
直射日光を避け風通しの良いところに保管(ギタースタンドでも良い)
基本は人間が心地よい環境に保管させてあげるのがベスト。
和室が駄目ではない、畳は湿気を吸い込むので調湿に有利
許容範囲以上の換気の悪さが一番の原因
そのような畳ではダニもわいているだろう。
45とか以前の問題だと思う。
[2007/07/08 20:01:56]

お名前 Name: 夜勤者   
>ケースを横にして床下から30センチ以上高い所に置ければとりあえずはOKだと思います。

とありますが、ケースは横向きでの保存の方がいいのですか?
また、30センチ以上の高さに置くときの工夫はなにかありますか??
なにか台に乗せて、横置きって事でしょうか???
[2007/07/08 13:22:41]

お名前 Name: wataru   
夜勤者さん

デジタルの温湿計を購入してギター保管場所をチェックしてみてください。
それと出来るだけ直射日光の当たらない場所が良いと思います。
ケースを横にして床下から30センチ以上高い所に置ければとりあえずはOKだと思います。
[2007/07/07 01:14:38]

お名前 Name: 夜勤者   
フローリングの、南側に面した窓際の壁に立てかけてますが。
和室に比べて安全だろうけど、窓際って事で不安があります。

大丈夫でしょうか???
[2007/06/29 23:27:59]

お名前 Name: D45D28大好き   
wataru様、プロM様、ありがとうございます。
ケース、週末にでも日干しですね!
やはり、和室はいけませんね・・・・ 以前にも、何かで耳にしたような気がしてはいたのですが・・・・
畳、壁のクロス・・・・ 十分にミズミズしそうです・・・・
取りあえず、フローリングの部屋に引っ越します。
[2007/06/29 21:47:08]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

和室はダメ♪だめ♪(駄 。。目)(最 。。悪)でおますぅ〜♪
[2007/06/29 15:23:45]

お名前 Name: wataru   
ケースの中はかなり湿気ていると思います。
ギターを弾くときに扇風機などでケースの中の除湿を行ってください。
室内が多湿でもケースの中さえ湿度が低ければどうにかなります。
[2007/06/29 02:18:31]

お名前 Name: D45D28大好き   
いつも色々教えていただき、ありがとうございます。
さて、カビ!についてお聞きします。
ここの所28ばかり弾いていたので、たまには・・・・と(10日ぶりぐらい)で45を取り出しチューニングを始めたところ、3弦がブチッ!と・・・・
やれやれ・・・・と気を取り直し張り替えようかと弦を全てはずしたところ、?? 
指板上になんか白っぽい点々が・・・・ ゲッ! カ、カビ!?
ホールから中を覗くと、サイドに張り巡らされた約10枚のテープの所々にもカビ!
ところで、我が家の環境は日中無人のため閉め切った状態なので、かなりの多湿になります。
そこで、愛器は2台ともケースにきっちり収め、和室に置いて一応最近購入した
除湿剤なるヒューミディーパックとやらをぶら下げてます。が、件の状況です。
カビ・・・・ 一度はびこると、取れませんよね。
この45、その後まだ弦は張ってなくそのままケースに仕舞ってます。
同様の経験をなされた方、その後の処置・対策などは如何にしてますか?
また、このカビ、音あるいは、固体にどの様な影響を及ぼすでしょうか?
(カビができる環境そのものがギター、音には良くないのでしょうが・・・・)
諸先輩方のご意見、ご指南、宜しくお願いします。m(__)m
[2007/06/28 23:07:09]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る