記事タイトル:エンドピンジャックを外した後の処置 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: トニー・米   
皆さん、親切なレスありがとうございました。一度でぇよんごぉさんに相談してみます。
ホームページもしっかりしていて、信頼できそうです。
[2007/02/23 13:37:18]

お名前 Name: うえ   
トニー・米さん
ピンジャックを外した後の穴・・・
経験はありませんが私も気になると思います。^^
でぇよんごぉさんに相談してみたら如何でしょう?きっと個別対応してくれると思います。
http://homepage2.nifty.com/D45/page018.html
[2007/02/16 23:30:28]

お名前 Name: アコキング。   
,陵点…通常のストラップがそのまま使える。
,侶臈澄頂討咼團奪アップを取り付けたくなった時、もう一度穴を開けねばならない。

△陵点…通常のストラップがそのまま使える。
△侶臈澄賃世瓩離┘鵐疋團鵑簡単には手に入らない。

の利点…再びピックアップを取り付けたくなった時、配線だけで済む。
の欠点…通常のストラップが使えない。ストラップの穴を大きくする必要がある。

私としては△ベストだと思うのですが、木男で発見した太めのエンドピンも簡単に
抜けてしまう(ジャック穴はストレートだがピンはテイパーになっているため)ので、
やむなくにしました。ストラップ穴は皮ベルト屋で広げてもらいました(100円)。
[2007/02/16 01:09:18]

お名前 Name: jonny   
ストラップを使わなければ穴を何もしないで残しておいても良いのではないでしょうか?
エンドピンが最初から付いていないモデルもありますから。(穴だけ開いている)
エンドピンは付属してきます。
[2007/02/15 20:30:46]

お名前 Name: 川奥 進   
ギターの楽しみ方は、さまざまなので、あれこれ悩めばよろしい。
また、ご自分が聞きたくない意見は、黙ってスルーすればよろしい。

私なら、サドル下の異物は気になるのではずし、エンドピンジャックもはずしてしまい。
ダミーのエンドピンジャックを替わりにつけます、もちろん手に入れば大き目のピンも可。
これでPUは、転用可、転売可、気が変わったら元に戻すことも可。

但し、30年物なので取りはずし、取付には、そこそこデリケートな力加減が必要かも!
[2007/02/15 20:17:40]

お名前 Name: ふわふわ   
あまり批判的なコメントは控えたいところですよね。

私はエンドピンジャックの12mmの穴については、ジャックは残しておきます。
いずれ使いたくなることもあるからです。
ピックアップを外してから、新しいサドルを差し込むと、若干音も変わるみたいですね。(良い意味で)

きっちりエンドピンをエンドピンとして直したいのであれば、、そうですね〜
テイラーのエンドピンを、どこかの楽器屋さんでもらえればピッタリおさまるのでは
ないかと思います。  でも、音には関係ないからやらなくてもいいんじゃないですかぁ〜?
[2007/02/15 18:42:47]

お名前 Name: ってか?   
今の音が気に入っているなら、取り外したい意味も解りませんね。
更なる良い音を期待しても、このような質問をされる方には無意味でしょう。
悩んでいるなら、やめといたほうが懸命ですね。

>いろいろな楽器屋やリペアショップに聞いたところ

どんな、質問をしたんだ!
だいたい、サドルに拘る、質問ならまだ救いはあるけど
エンドピン痕に こだわっれいる様では 全く駄目!
[2007/02/15 14:34:45]

お名前 Name: ってか?   
>15年ほど前に中古で購入

ってことは、ギター暦15年は ある方ですね。
そう考えると、信じられないような 質問ですね。

自分の考えや、ポリシーなど、他のメンテナンスはどうしているのでしょうか?
全く信じられません。
[2007/02/15 14:26:37]

お名前 Name: トニー・米   
どうも始めまして。私は1975年製のD−28を所有しております。15年ほど前に
中古で購入し、そのときは既にサドル下のピックアップ(フィッシュマンらしい)と、
エンドピンジャックが取り付けてありました。
最初のうちはよくアンプにつないで鳴らしていましたが、最近はそういった用途で使用
しないので、取り外そうかと考えています。ピックアップが微妙に生音に影響している
ようにも感じますし・・・。(これはあくまでも私個人の見解ですが・・・。)
ついては、取り外した後、おしりのところ(エンドピンジャックのついていた場所)を
どうしようかと考えています。いろいろな楽器屋やリペアショップに聞いたところ、

々がった穴を埋めて、正規のエンドピンを入れる
穴をそのままにしておき、大きめのエンドピンを入れる
エンドピンジャックをそのまま残す

など、いろいろな意見があって、どうしたらよいのか迷っています。一度、博識な皆様
の見解を聞いてみたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
[2007/02/15 13:21:33]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る