記事タイトル:ずっと付き合っていけそうですが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: リペアしたい   
ありがとうございます。連絡とって見ます。
[2007/06/15 22:29:30]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> リペアしたい さん
アンフィニさんは、引き取りにも来て下さるそうですよ。
ご相談なさってみてはいかがでしょうか?
私は来るまで伺っておりますが、踏み切りが多く結構渋滞します┐('〜`;)┌

http://enfini-customworks.com/
[2007/06/15 16:31:13]

お名前 Name: リペアしたい   
私も28のバックがビリーンってなってしまうので、この掲示板の皆さんに
「きっとブレイシングはがれですよ。正規購入ならK楽器に持っていくと
ひとはがれ(?)5000円くらいって」と、教えていただきました。
私は東京は多摩に住んでいるので、もしかしたら御茶ノ水より東大和の方が
ちかいかな?よ思ったのですが、コスト的に・・・仕事的に・・・比べてみて
どちらがよいのでしょう?仕事が忙しくてなかなかもってもいけないのですが。
[2007/06/15 09:55:17]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> maenoさん
アンフィニさんにリペアファイルも載っていますが、サイドがバックリ割れたギターも
ものの見事にリペアされてましたよ。
高級器J-45クン、可哀想ですからお早いうちに直してあげて下さい(笑)。
> HP見ました。お子さんめっちゃかわいいですね。なんかすごいあったかくなりました。
ありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ、温かいお言葉を頂いて、また涙ぐみそうです(失笑)。

> アコキングさん
そうですかぁ…、新宿からだと、西武新宿線〜拝島線で30分強で着きますけど
やっぱり遠いですね(笑)。
興味がおありなら、私のHPに訪問記を掲載してあります。
http://bombwarehouseguitar.blog106.fc2.com/
よかったら覗いてみてくださいね。
[2007/06/15 08:35:34]

お名前 Name: アコキング。   
東京近郊の方にはお勧めとのことで一度出してみたいとは思いますが、
東大和市は東京下町在住で車を持っていない私からすれば遙か彼方です。
御茶ノ水のほうが断然近いですから。
[2007/06/15 01:28:02]

お名前 Name: maeno   
BOMさんへ
私も涙するような音を聞いてみたいです。
5万円ですか・・・すぐにでもしたいのは山々なのですが
もう1本GIBSONのJ-45を弾いているのですが裏に割れがありまして・・・
これを修理しないで28をリペアに出すのは忍びないです・・・(泣)
じゃあ私の28はあと80年育つはず!!(笑)
HP見ました。お子さんめっちゃかわいいですね。なんかすごいあったかくなりました。
[2007/06/15 00:18:06]

お名前 Name: BOM(b    URL
こんばんは(^o^)/

> maenoさん
> 新品で買ってすぐリペアショップでチューンしたのですか?
知り合いを通じて、個人の方から買いました。
近々こちらのサイトに載せて頂く予定ですが、シリアルからすると2003年後半製造のようです。
前オーナーが自作のTUSQナットだった事、ミカルタ素材が好きになれない事、Martin特有の“ネック起き”が
起きていた事…色々ありまして、譲り受けた後すぐにアンフィニさんに持って行きました。
個体差のあるギターのチューンですから、私がここで値段を開示すると誤解があるかもしれませんが…
ナット&サドルを牛骨に変更、調整、サドルスロットの切り直し、フレット擦り合わせ&形状直し
指板トリートメント…これ全てで、5万円でおつりが来ました。
送料を加味しても、他リペアショップの見積もりよりお安いのでは?

私はそれまで、MorrisのS-40を弾いていて、とても満足していたのですが
アンフィニさんから帰ってきたHD-28Vを夜遅く爪弾いた時、その音から
あまりの嬉しさに、本当に涙ぐみました(笑)。

> ところでギターっていつまで育つんでしょう・・・?
逆に言うと、ギターは100年持たないそうです。
なので90年くらいは育つんじゃないでしょうか?(笑)
[2007/06/14 22:28:29]

お名前 Name: maeno   
音戸さんへ
はじめまして^^
ですよね!スキャロップが育たないって考える方が無理ありますよね。
でも音ってちょっとずつ育っていったら毎日弾いてたら気付けないかもしれないですね・・・。
それともある日急にあれ?ってなるのでしょうか?
[2007/06/14 20:59:58]

お名前 Name: maeno   
BOMさんへ
こんにちは。新品で買ってすぐリペアショップでチューンしたのですか?
私もリペアものすごく興味があります。お金に余裕ができたらいつか必ずしてみたいです。
残念ながら関西在住です・・・
実は今日は1時間くらいで3回弦はりかえました。。。
マーチン→ダキスト→アーニーボール→ダダリオって変えました。
結局どこにでも売ってるダダリオのEJ11に落ち着いちゃいました。
同じギターでおすすめの弦あったら教えてください。
ちなみにけっこう落ち着いた音が好みです。
そうですよね。そう思いたいしきっと育ちますよね。
ところでギターっていつまで育つんでしょう・・・?
私のは96年(中古で購入)なのですがまだまだ育ってくれるといいのですが^^
[2007/06/14 20:56:53]

お名前 Name: 音戸   
はじめまして〜

> 「ノンスキャロップのギターに比べてスキャロップのギターは育たない」
> と言うのがあったのですが本当なのでしょうか?

↑私もこのようなことを聞いたことがありますが、根拠の無い話だと思っています
まず「育つ」ということ自体、あいまいなものだし、ノンスキャだと育って、
スキャだと育たない、なんてことは考えにくいのではないでしょうか
育つとしたら、同様に変化していくと思いますし、BOM様のご意見のように、
個体差の影響の方が大きいのではないでしょうか?

プリウォーのスキャより、その直後のノンスキャのほうがよ〜く鳴る、などの事例が
たくさん確認されている、などの事実があれば別ですが・・・
[2007/06/14 11:46:39]

お名前 Name: BOM(b)    URL
皆さん初めましてm(_ _)m
先日HD-28Vを購入し、めでたくFirst Martinを手にする事ができました、BOM(b)と申します。
今までも、ROM専で勉強させて頂きましたが、参加できる話題があったら、顔を出させて
いただきますね。

> maenoさん、こんにちは。
私はmaenoさんの感想と逆で、フォスファーの方が金属的、よく言えばブライトな音だと
感じていました(^^;y
そんな感想から、今まではずっとブロンズ弦を使用していましたが、フォスファーもアリかな、とも思うようになってきました。
確かに、弦との相性は大きい要素ですね。

私も同じギターですが、購入後すぐに、アンフィニカスタムワークスさんというショップ
にて、ナット&サドルを牛骨に交換、調整しました。
ピン穴は自分でフィッティングを行い、水牛角ピンに換えました。
よりブライトな高音を出したい為のチューンでしたが、見事にはまりました。
アンフィニは、藤岡さんという方がやっているショップですが、完璧なチューンで
帰って参りました。
お値段も安いと思いますし、東京近郊の方には、強くお勧めしています。
http://enfini-customworks.com/

> 「ノンスキャロップのギターに比べてスキャロップのギターは育たない」
> と言うのがあったのですが本当なのでしょうか?
私見ですが、育つベクトルが違う、という事なのでは?
ノンスキャロップのギターは、耳に響きやすい帯域が育つのでそう感じるのでは
ないか、と思うのです、ってかそうあって欲しいです(笑)。
同条件なら経年変化も同じでしょうから、それこそ個体差によっても
左右されますしね。
[2007/06/14 10:44:47]

お名前 Name: maeno   
ビンゴさんへ
実はそう言って欲しかったです(笑)
はい、ありがとうございます。まだ買って1週間くらいですけど
ずっと付き合っていく気でいます^^
[2007/06/12 23:57:33]

お名前 Name: ビンゴ   
maeno様、こんにちは。
「ノンスキャロップのギターに比べてスキャロップのギターは育たない」というのは
あたらないと思います。どちらもよく弾いて、適切な手入れを続ければ育ちます。
HD−28Vですか〜! 素敵なギターですね。心配無用だと思います。
[2007/06/12 23:38:56]

お名前 Name: maeno   
こんにちわ。
別の所でギターの音が暴れる・・・って相談させていただいた者です。
今日はずっとフォスファーだった弦を張り替えてブロンズにしました。
昔は金属的な音が嫌いだったのですが、今日はその金属的な(?)音が
すごく気持ちよく感じました。更にストロークでも暴れません^^
(耳のいい人が聞けば暴れてるのかもしれませんが聞いてて心地いいです)
この音ならずっと付き合っていけそう!と思いました。
弦との相性って大きいですね。
ところでみなさんにご質問なのですが過去の話を読んでて、
「ノンスキャロップのギターに比べてスキャロップのギターは育たない」
と言うのがあったのですが本当なのでしょうか?
やっぱり自分のがスキャロップ(HD-28V)なのでなんとなく気になってしまって・・・
ご意見よろしくお願いします。
[2007/06/12 18:58:33]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る