記事タイトル:ボリュートについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: げんこぱぱ   
 デザイン的には、ついていたほうが良いのですが、ペイジカポを引っ掛けておくには邪魔になります。以前、うっかり強く締めすぎてダイヤを潰してしまいました。
[2003/03/18 16:17:08]

お名前 Name: ジェルヴェイ   
昔は35にもあったのに、無くなったんですよねぇ・・・(私には残念な事なのです・・・)
差別化ですかねぇ・・・???
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/26470947265625.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/824270799364061.html
[2003/03/17 22:40:44]

お名前 Name: sun   
ごく初期の21にもにも接合としてのおおきなヴォルート
があるようですが現行の28のはちいさいですね。
28のカタログにも外観としてロゴとともに語られていることからも
アヴァロンとおなじで28や45のたたずまいとしての
装飾と理解しています。

18や35にないことで強度の面ではいらないのでしょうけれども
それでも手の触感のなかにあって木工をかんじさせてくれる部分でもあり
残しておいてほしいですね。

わたしとしてはむしろヴォルートをつくれるのに
ネックにルータの跡を残してしまっているのが不思議でなりません。
[2003/03/16 18:33:28]

お名前 Name: まこといち   
18と35にない理由はわかりませんがボリュートは昔ヘッドとネックが別々になっていて
お互いをつなぎ合わせてたときのなごりです。強度とはあまり関係ないらしいです。
戦前のマーチンを再現してるルシアーでこのようにヘッドとネックを接合してる人もいます。
[2003/03/16 08:08:09]

お名前 Name: アコキング。   
どなたかヘッド裏のダイヤモンド・ボリュートがスタイル18・35には無く、スタイル28
・45には有る理由をご存知ないですか。以前から疑問に思い色々調べたのですがわからない
ので、宜しくお願いします。また私はボリュートの役割はネック強化のためだと思っているの
ですが、だとすると前者には無い理由がどうしても解らないのです。
[2003/03/16 00:28:23]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る