記事タイトル:OM-28VかOOO-28ECか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: tottie   
ECかOMかというより、どちらを先に購入するか、かもしれませんね。
似て非なるもの同士、どちらもとても魅力的ですから。
私の場合は、たまたま、EC(000-42)→OMの順に購入となりました。

ブルース系ならEC、オールマイティならOMだと思います。
Big Moonさんと同感です。   
ただ、ストロークはどちらも守備範囲ではないですね。

ECとOMの違いを挙げるとこんな感じでしょうか。
OMは、
1)低音から高音までのバランスが良い。ECに比べ特に6弦はスケールの差以上に
  しっかり感が違い、必要充分な感じ。
2)どんなときでもいい音が出るので安心。
  弦を選ばず弦の違いを楽しめる。
  湿度とかの変化に動じない安定感というか信頼感。
3)スタンダードな存在。
  でも平凡でなく非凡です。

ECの気に入っているところは、
1)スリリング
2)華のある音
です。
でも結構、「アレッ?」と思うときと「凄え〜」と思うときが
入り乱れてます。

是非、弾き比べをお勧めします。
[2005/09/21 15:37:26]

お名前 Name: Big Moon   
msjpさんのやりたい音楽をきいて、悩む理由がわかりました。
それぞれの音楽に合う楽器が違うと思うからです。
まず楽器のスペックの違いですが、弦長は000はOMとくらべて短い。
28系はサイド・バックがローズで18系はマホですよね。
一般論として弦長が長いと音に張りがでます。
ローズはマホと比べ低音がでる。マホは高音がきれいです。
ローズは音が太めマホは細めです。
私はブルースはやりませんのであまり詳しくないのですが、
ブルースならテンションの低さからくる、若干チープな(言い方は悪いですが)
感じがいいと思うので000−28ECがいいのでは。
フィンガーピッキングなら、サムピックをつけるかつけないかで、
低音のバランスが変わるので、なんともいえませんが、
普段の弾き方で弾いてみて、各弦の音量のバランスや音の好みを考慮して
OM-18VかOM−28Vを選択すればよいのではないでしょうか。
フラットピックでのストロークならOM−28Vに分がありそうな気がします。
msjpさんのやりたい音楽すべてに合う機種はないと思うのですが、
あえて選ぶとしたら、私はOM−18Vを選ぶかも知れません。
でもこれは単なる私の好みですので、最終的にはご自分のご判断で。
[2005/09/21 12:15:11]

お名前 Name: msjp   
たいへん失礼しました。
どういう音楽かと言えば、どちらかというとブルース系でしょうか。
フィンガーもやりたいし、フラットもやります。
オールマイティーに一本でこなすとしたら、どちらがいいでしょうということです。
ちなみに、みなさんの好みも訊いてみたいです。
例えば、Big Moonさんは、OMの方が好きとか・・・
宜しくお願いします。
[2005/09/20 19:52:41]

お名前 Name: Big Moon   
それぞれスペックも音質も違うので、
どういう音楽をやりたいのか書いていただけると、
みなさんも答えやすいと思うのですが。
[2005/09/19 20:30:06]

お名前 Name: msjp   
いつも楽しく拝見させていただいております。
この度、コンパクトなギターが欲しくなり、
当初、OM-18Vをと思っていました。
試奏したところ、まずまずよかったのですが
ローズもと思い、OOO-28ECを試奏しました。
おお、こっちがいいなあ〜と思いました。弾きやすいし・・・
OM-28Vの音も聴きくらべたかったのですが、なかったので聴けませんでした。
みなさまだったらどちらを?
参考にさせていただきたく書き込みしました。
宜しくお願いします。
[2005/09/19 11:03:14]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る