記事タイトル:ベスト・チューナー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: dick   
和田 様 購入されたんですね。

値段が値段だけに、ちょっとだけ感動されたでしょう?(笑)
[2007/04/07 21:27:45]

お名前 Name: 和田   
dickさん

私も早速 Aria ET-3000買いました。
この値段で、ここまで便利とは!
長生きして、28のサイトを良く見ることですね。
情報を頂いた dickさん、皆さん、ありがとう。  
[2007/04/07 19:58:17]

お名前 Name: とにー・ごはん   
沢山の意見とても参考になりました。なにはともあれ楽器店にも足を向け色々と確認したい思います。
[2007/04/06 06:03:55]

お名前 Name: しまっち   
>>KAZZ様
レスありがとうございます。
私は調べて調べて買う方です(笑)。
また何かありましたらお知恵をお貸し下さいませ。
[2007/04/06 03:49:26]

お名前 Name: KAZZ   
しまっち様
でかい、といっても、あくまでもAW-1と比べてです、
STMX1はクリップチューナーの平均的な大きさでしょう、

どうも、マーチンを一台買うと、皆さん次がほしくなるでしょ、
チューナーや、カポも、どんどん増えたりして、笑、
私は、いまも、AW-1のほうでついつい調弦しちゃいます。
[2007/04/05 21:36:15]

お名前 Name: しまっち   
>>KAZZ様
情報ありがとうございます。
デカイんですか〜。
近所の楽器屋には置いてないんで早く実物を見たいですね〜。
デカイ以外は良いみたいですのでコレに決めましょうかね〜。
[2007/04/05 12:23:10]

お名前 Name: KAZZ   
私はAW-1を使っていましたが、先週STMX1を買いました、
理由は、メトロノーム機能とバックライトでつい、あればいいよな〜
って買いましたが、
AW-1使っていたから、STMX1はでかい!馬鹿でっかく感じます。
あと調弦時に100%表示で+03とかー07とか、とにかく
うざいほど精確さを御表示されます、
AW-1の液晶の線3本でOkてのがギター位の楽器には
ちょうどいい感じがします。
でもSTMXIは暗いステージで演奏するとき よさげそうです、
まぁ〜右側の赤と緑のピカピカしか、みましぇ〜んが。
最後にチューナーをヘッドにつけたまま弾くのは、
ダサーーーイ。と小生は思います、
[2007/04/04 00:01:26]

お名前 Name: pickin’   
皆様、こんばんは。
アリアのクリップタイプはいいですよね。コストパフォーマンス、最高です。
精度もいいし、今のお気に入りです。

確かにデザインに難がありますが。
[2007/04/03 18:43:22]

お名前 Name: JS   
SEIKOの一番いいと思いますが、ARION
UM−90Sというのもお勧めです。
下記のところで写真が見れます。

http://www.rakuten.co.jp/badge/533434/821915/
[2007/04/03 17:28:49]

お名前 Name: dick   
>とにー・ごはん 様

アリアのヤツはイイですよ!マジです!
安物にありがちな反応の悪さや、取り付け角度の制約が有ったりしないので(2軸です)
値段とルックスで期待してなかった私はチョットだけ感動しました(笑)

LEDも液晶風(?)で比較的、表示も大きいので見やすいです。
価格を考えると機能も結構充実しているので物足りなさは無いです。
コンタクトとマイクの切り替えまで有りますので色んな楽器にも対応出来ます。

あんまり褒めすぎると関係者みたいなのでデメリットをしいて挙げれば、
クリップのバネが板バネなのですが、使用時に深く挟むと直接ギターに触れてしまいます。
(念のため板バネにスポンジか何かを貼れば、内側なので全然目立たずガード出来ます)

軽いけど少し大きめに感じます。
(逆に言うと視認性がイイのでメリットと言えるかもしれません)

安っぽいです(笑)
あと個人的には、やはり全体のデザインですかね・・・(笑)
[2007/04/03 13:01:00]

お名前 Name: 楽しい音楽   
私もKORG,SEIKO,ARIAの形が好きになれず、何かないかと探していたところ
たまたまライブで使用しているIntelli IMT-500を見て「これだっ」と思い
購入しました。正直言って精度の面ではコルグGT-12には劣りますし、他の
クリップタイプのKORG,SEIKO,ARIAよりも劣るかも知れませんが、所詮出先
での使用と割り切って使用しております。

とにー・ごはんさんが精度優先で考えられているのでしたら、避けたほうが
良いかも知れませんが、私のように見た目もと考えるのでしたら良いかも!!
[2007/04/03 11:51:14]

お名前 Name: しまっち   
とにー・ごはん様。
↓ で紹介したSEIKOの物はガメラ型ではなく、KORGのAW-1に近い様なデザインです。
ガメラ型がSXT1、コレはSTMX1と紛らわしい(進化型?)名称ですが><
デザインがネックでしたらコチラを1度ご覧になってはいかがでしょうか?
精度も良いようですし、メトロノーム、表示面の角度調整、LED表示、バックライトまで付いているようです。
多少高いですが、楽器屋で見かけたら買ってしまいそうです(笑)。
[2007/04/03 11:07:28]

お名前 Name: k.johnson   
とにー・ごはん様私は、セイコーのあのガメラいやおむすびでなくてピック型を使用してます。
結構便利で使いやすいです、それに私の好きな忠英氏も同じ物を使用してて嬉しく思いました。
あとは、好みでしょうか?
[2007/04/03 06:37:32]

お名前 Name: とにー・ごはん   
あれから色々検討したんですが、Intelliのものが格好も良さそうだしどうかな
などと考えています。精度優先やとセイコーかなって感じもするんですがあの
ガメラみたいなデザインが多少ネックかな。後はアリア。実際使われた方感想
何度も聞いてしまいますがいかがですか。
[2007/04/03 05:37:04]

お名前 Name: しまっち   
個人的にタイムリーな話題でしたので便乗質問させて下さい。
私はコレを購入しようと思っていたのですが、使われている方感想を聞かせて下さいませ。
SEIKOのSTMX1です。
http://www.seiko-syd.co.jp/music/jpn/product/tuner/stmx1.html
[2007/04/02 21:41:49]

お名前 Name: とにー・ごはん   
アリアのものがコストパフォーマンス高そうですね。セイコーのもの
はデザインが変わって使いよさそうですね。前デザインはちょっとゴ
ッツくて好きや無かったんですが。本体そのものも多少小型化された
でしょうか。あとコルグの新しい物も気になりますね。
[2007/04/02 15:55:31]

お名前 Name: E-GDBインプ   
最近発売されたKORG ICA-120もいいですよ!
電子辞書みたいなデザインで、ぱかっと開くんですが、ディスプレイが大きい!
液晶のバックライト付きでオートモードでは信号が入るとバックライトが点灯し
しばらくするとライトが切れます。
モードもファインモードがあって、大まかなチューニングをしていきある範囲に
はいると勝手に拡大モードにはいってシビアなチューニングが出来ます。

発売記念品で楽譜スタンドの上に取り付けできるスタンドホルダーが付いていました。
ちょっと高いのが難点ですけど、最近目が悪くなってきたので大きいディスプレイは
歓迎です。

外出時はKORGのAW-1クリップタイプを持ち歩いています。
[2007/04/02 11:41:29]

お名前 Name: 楽しい音楽   
とにー・ごはんさん、こんにちは。
私の場合、自宅ではコルグGT-12、出先では最近購入したクリップタイプのIntelli IMT-500
を使っています。

Intelli IMT-500を選択した理由は、
仝た目がシンプルである
▲丱奪ライトが付いている
あまり出回っていない
と、まあこんなところです。

実際に使ってみての感想は、
“鷯錣縫灰鵐僖ト
▲轡鵐廛覽’修琉抻箸い笋垢
バックライトは見やすい
ぜ禊拡娠が鈍い(なれればOK)

今のところ大変気に入ってます。
[2007/04/02 09:03:03]

お名前 Name: k.johnson   
とにー・ごはん様 私は、セイコーーの以前のものを使ってますが、今のタイプの2軸の方が
使いやすそうです。
http://www.seiko-syd.co.jp/music/jpn/product/tuner/stx1s.html

Aria ET-3000は、セイコーの前の形のパクリみたいですが、1軸のものより2軸の方が
使いやすいかと思います。でも値段は、かなり安いですね。
ただこういった、LEDタイプは、屋外で使う場合やや見えにくい難点はありますが。
屋内で使う分には、なにも問題ないかと思います。それと、クリップオンタイプの方が
直接振動を拾う為、マイクで拾うものより合わせ安く(以前わざわざ挟むマイク買ったことあります)
周りの音に影響されにくいかと思います。

あと参考までに
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/414311367859231.html  
[2007/04/02 06:23:33]

お名前 Name: dick   
訂正です。

液晶→LEDです。

申し訳在りません。
[2007/04/02 02:26:54]

お名前 Name: dick   
最近のヒットは、

Aria ET-3000です。
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/02equip/et3000.html

価格も実売2000円程で液晶が発光するので暗いところでも見やすく精度も反応もイイです。
(液晶はチューニングがフラットならオレンジ、シャープなら赤、合うと緑になります)
普通に使う分は機能も十分についています。
結構、重さも軽いです。

これはスゴクオススメですよ!

唯一(?)の欠点はデザインですかね・・・(笑)

あくまで個人の意見です。
[2007/04/02 02:20:51]

お名前 Name: とにー・ごはん   
↓改行わすれました。書き直します。
最近クリップタイプのチューナーが主流になってきた感もあります。私も
コ○グのものを利用していました。精度も良く合わせやすいチューナー
やったんですが、液晶の角度で見えずらいちゅーか本当は老眼で見えずらい。
もともとバンジョーのために買ったものなので今は専用アダプターでそちら
に搭載しています。セ○コーのやつもリニューアルしたみたいですね。
値段も高いものからそれなりのもの色々ありますね。
視認性良く精度が高くカッチョいいチューナー。皆さんお進めはいかがですか。
[2007/04/01 23:17:11]

お名前 Name: とにー・ごはん   
最近クリップタイプのチューナーが主流になってきた感もあります。私もコ○グのものを利用していましたが、精度も良く合わせやすいチューナーやったんですが、液晶の角度で見えずらい、ちゅーか老眼のせいで読み取りにくいと感じていたわけであります。もともとバンジョーのために買った物で今は専用アダプターでバンジーに取り付けてあります。セ○コーのものやら高いのから安いやらの色々出ているみたいですが、皆さんお勧めのチューナーあれば教えて下さい。
[2007/04/01 23:04:41]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る