記事タイトル:支払いの恐怖 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: PS3   
うつけものさま、

ふっふふふ・・・いいですねえ。なんともほほえましいその愛情。

私のばやいは、ローンは組みません。
欲しいと思っていたものを、あるだけのお金でしか買いません。
家のローンはその分残ってるね、といえばそうだけど。
完治しているはずが、実はまだ・・・再発する恐れはないとはいえません。
持病ですから、というのが言い訳ですね。

明日のことはわからないし、人生は計画どおりに行くものではないので
私のばやいは、音楽とギターを楽しむことが人生を豊かにすること。
まずしっかり働いた上で、小金よりもギターです!
[2008/05/25 00:35:23]

お名前 Name: ATR   
うつけもの様

 押入れがギターケース満杯で布団が仕舞えず、仕方なく万年床になり、
夜中節約のためと電気を点けずにトイレに行こうとして布団に蹴躓き、
ギターケースに目から火花が出るほど頭を打ちつけ、
それから目が冴えて寝られなくなり、
「くそっ!もうギターなんかいらねいや」と夜中にブツブツいいながら、
あくる日には何事もなかったように次のローンの構想を着々と練るこの悪循環。
この平和、感謝しなくては。
…と思っております。
[2008/05/25 00:08:36]

お名前 Name: 古都   
>ギターに学んだことは人生や家族にも
還元できる共通した要素だなと。
愛情を持って接するとかバランスを大切にするとか、それは自分や
自分の周囲を幸せにする上でとても大切なことですよね?

確かに。
私に足りない部分だな。
良い言葉だよ。
[2008/05/24 19:59:20]

お名前 Name: プロM   
まいどまいど♪

皆はんの御意見はギタ〜こそ命、わが命派から見た御意見としては
100%ピンポンやけど、アンチギタ〜派の女房や知人から見たら
道楽、金の無駄使い、ここに極まれりやで。

わての(宝。。物)のウクレレは石橋楽器ロックサイドの大のお得意さんの
オーダー物を中古で安っすう買ったもんやけど、手放した経緯(いきさつ)
を店長から聞かされて(唖。。然)としましたわ。
カードローンでええヤツを片っ端から買ってしまい、気がつきゃローン地獄で
にっちもさっちもいかずカード破産してしもて、泣く泣く秘蔵のコレクション
を手放した次第ですぅ〜 ・・・・・ だろうね! ・・・・じゃないと
こんなええウクレレが中古でこの値段でポンと出て来る訳おまへんもん♪
(風呂村はんじゃおまへんで)

あこがれで欲しいのはわかる!でもな、まず家庭、生活ありきやおまへんか?

うつけものはんのおっしゃる事・・・・・・よ〜〜〜〜〜〜わかりますぅ(−。。−)
>あー、俺はあほだ。妻も子もいて、いったいこの金を使わなければ、何回旅行に連れて>いってやれるんだ。
>毎月、結構なレストランに連れて行くことだってできる。のに、
>自己嫌悪でメシものどを通らず。
      ・・
次回からは それ を優先させてや〜♪
でも、気が付きゃまた別の1本をぶら下げて電車に乗っとる自分がおったりして(爆)
ギター〜馬鹿は死ぬか破産するしか治りまへんな♪

わてのベネットギタ〜も悪魔のささやき戦術にしてやられましたわ(*。。*)
「お客様、年末のボーナス払い、しかも無利息でお手にできますよ〜♪」
・・・キャバクラの呼び込みより魅力的やおまへんかあ〜(”。。”)


それと、そのお店に「売約済み」の札が掛かったマーチンD28の話も面白い。
店長はん「このマーチンも売約済みですが、買われたサラリーマンの方は奥さん
が怖くて内緒にしてるので家に持って帰れないんですよ。だから週末だけお店に
弾きにいらっしゃるんですよ」だって!
うつけものはん、上には上の苦しんでるお方がおりまっせ〜♪ 気を強く持って
奥さんの尻に敷かれて下さいな(”。。”)

わての気持ちを(一。。言)で言うと、
Q:「そこまでして欲しいか?!」  
A:「欲しい!!!!!!!!!」 
   じゃなかったら3桁のコレクションにはならんかったもん♪
[2008/05/24 18:41:07]

お名前 Name: ビンゴ   
うつけものさん、こんにちは!!

「ギター好き」が昂じると、傍から見ると「ビョーキ」ですが、本人にとっては
「健康法」もしくは「養生」だったりしますネ〜!

私も数え切れないくらいギターを手にしてきましたが、ほとんどが「衝動買い」に
近い買い方でした。もっとも、中古がまだまだ安かった頃でしたから、お小遣いの
範囲で済んできましたが・・・。それでも、高級品の場合はローンのお世話になり
ますね。月々の支払いが5000円とか8000とかに。
現金でドンッと買えたことは何回かしかありません。

ギター以外は家族のためにすべてを捧げてきましたので、(ニョーボは、何言ってん
だか・・・でしょうけど)お父さんのギターはもうしょうがないぐらいに思われて
います。近頃は、テレビやユーチューブの音と比べて、私の方をほめてくれたり
して、・・・・・えへへへ、です。

押し入れを占有していた大半を放出して高価だけれどかけがえのない1本を入手
したときは、ショップでキープして、週末、ニョーボにも立ち会ってもらって
持ち帰りました。あきれながらも、たしかにいい音ねと言ってくれました。

うつけは私も同じですネ。がんばりましょう。
[2008/05/24 17:37:00]

お名前 Name: アコギが好きです。   
うつけものさん
この出来事は、貴方があえてここに書き込むくらい
心を悩ませていることなんですね!
他の皆さんからも励ましの言葉が出ている通り、多くの人が
経験していることのようです(笑)
そんな私も、試奏 目当てでふらっと寄った楽器店で衝撃的な
出会いがありほぼ即決でギターを買ったことが2回ありました。
20万と30万のギターでしたが、今も私の手元にあり金銭では
計り得ない素敵な時間を与えてくれてます。
ただ、大切なギターを通して幾つかの事を学びました。
一つは愛情を持って接してやること。
これはメンテナンスや湿度調整、掃除などを細かくしてやることで
ギターは長生きして更に良い音へと少しずつ変化していきますよね。
もう一つは楽器は「トータルバランスが重要」だということ。
ギターはのめり込むほどにスペックにこだわりがちですが、弦やピックは
勿論のこと、天気や部屋の状況でも響き方は大きく変わりますよね。
自分の心理状況でも大きく変わると思います。
そこである時ふと思ったのです。ギターに学んだことは人生や家族にも
還元できる共通した要素だなと。
愛情を持って接するとかバランスを大切にするとか、それは自分や
自分の周囲を幸せにする上でとても大切なことですよね?
その点、私は大切なギターを通して人との接し方や組織での生き方を養うことが
できたと実感しております。

今回の貴方の出来事は短期間では経済的にマイナスかもしれません。
でも今貴方の手元にあるギターの育て方によってはその金額以上のことを
貴方は得ることができ、また家族に還元できるかもしれませんよ!
大切なことは「物事の捉え方」と「心掛け」です。
長期的に見れば幾らでも大きなプラスに変換できます。
ただくれぐれギターにのめり込み過ぎて大切な家族を失わないように(笑)
[2008/05/24 15:37:46]

お名前 Name: たかぎ   
「なんじゃそれ〜!?」「まったく無駄なもんを。。。!!」「プロでもないのに!」
と、叱られると、
「う〜ん。。。 実に俺はぜーたく感を味わっている。。」と感じます。。(*^_^*;)
ほめられたりするとうれしーもんですが、このとすになってくると、「お世辞かな?」
などとかんぐったりいたします。。(^_^;)

いずれにせよ、 つまり、、 人間は自分だけではなかなか満足感を味わうことができず、
周りの人々を通して味わわせていただけるわけですな。。。

そんなことをラジオで武田鉄也しぇんしぇーがおっしゃってました。。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
[2008/05/24 15:23:17]

お名前 Name: マーチン党   
ホント御茶ノ水は魔界です。
そして、そこで悪魔に心を売ってしまった後は
家族への免罪符を求め
何かと、愛想よくなってたりする自分に気がつきます。
子供らの多少の悪さも大目にみてしまったりして
トホホ・・・
[2008/05/24 13:56:42]

お名前 Name: うつけもの   
皆様、早速私のようなアホに暖かなお言葉の数々をいただき、感謝にたえません。泣。。

実はこれ、数日前のことなのです。
WEBで見たかったものを3台ピックアップし、その中のひとつが気に入って、頭を冷やすために古瀬戸珈琲店で飲んだアイスコーヒーは、脳ミソが煮えていたため沸騰してしまいました。
決定に際し最も大きな背中押しは、売り場責任者殿の優しい笑顔と悪魔のようなささやきでした。
耳元で響いたそのお声は「今なら手数料をゼロにします。金利もゼロです」
そうおっしゃって、追い撃ちをかけたのが「御茶ノ水で一番安い価格でオーケーです」となりました。
しぇーー!
今、この機会を逃したら手に入らないなと、つい思って決定です。


信販会社も店もすごい。手数料が店もちという手段があったか。
手持ち金ゼロで高額商品が手に入るという夢がかなってしまう恐ろしさ。
支払いは後からやってくる。容赦なく。絶対に逃げられない。

みなさん私のようなアホは私で最後にしてください。せめてその日は考えるために帰宅するぐらいのもう少し考えられるアホ程度にしてください。
つ、妻はまだギターが増えたことを知りません。
先ほど、ケーキセットで子供ともども、もてなしました。
みんなきげんがよかったです。
私はまだ自己嫌悪から抜けられませんでした。
[2008/05/24 12:39:01]

お名前 Name: FG250   
うつけもの様、皆様、こんにちは。
罪悪感や家族思いの優しい気持ち・・・。絶対に奥様には伝わっていると思うなぁ〜。
今まで以上に奥様やご家族をお大切に。でも、時には自分の欲にストップを掛ける
理性コントロールも必要ですよ〜。
ご理解ある奥様に乾杯!
[2008/05/24 10:49:17]

お名前 Name: マーチン党   
>ローンは、組まないで、買いましょう。 手数料と金利分損ですよ。

おっしゃるとおりかと思います。
ただ、購入資金があっても、
金利ゼロが可能ならローンを組むのもよろしいかと・・・
それなら借金を返しているのではなく
毎月貯金しているみたいなものですから。
その間、手持ちの資金を上手に運用して
利益を得るという手もありますね。

けれど、堅実な人ならそれでいいんだろうけど
私みたいな超うつけものは、
ますますごくつぶし的な方向へ暴走してしまいます。(反省)
[2008/05/24 09:40:26]

お名前 Name: yamahide   
うつけもの様そして皆おはようございます。
様鉄弦太郎が言う様にわたしもギターは大人のおもちゃだな〜って最近
つくづく思うようになりました。ギター弾くのが楽しくて楽しくてしかたありません。
これもMartinを買ったおかげだと思っています。なので借金はしていますが、
後悔はしていません。衝動買いで毎月返済大変でも、幸福ならよいのです。
また欲しくなってちょっと無理をして帰るなら買っちゃいます。これからも。
[2008/05/24 06:54:51]

お名前 Name: ナイロンマン   
うつけものさん、良いギターにめぐり合えてよかったですね。
そのやさしくて包み込むようないい音を、奥さんとお子さんにもたくさん聴かせて
あげて下さいね。私は、ギターを弾く父親ってすごくカッコイイと思います。
ギターをつま弾きながら、家族でゆったりした時間を過ごせたら幸せだと思います。
奥さんに歌ってもらったりして。
キャロル・キングのホーム・アゲインとか、ああいう感じの曲なら最高です。
[2008/05/24 00:54:59]

お名前 Name: 壁蝨   
GT3RS様の仰る通りです。
金利手数料分でもう一本買うべきでしょう。
[2008/05/23 23:56:28]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、
うつけもの様は、正常です。
常識人です。いいお父さんです。
これからも、どんどん買ってくださいね。
ギターは、半値分以上の価値で売れるものが多いですから、
何本買われても、経済的な趣味だと思います。
皆様、好きなもの買わないで、ストレスためないでくださいね。
ただ、できれば、ローンは、組まないで、買いましょう。 手数料と金利分損ですよ。
[2008/05/23 23:49:43]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 だいたい同様の経験してる人、俺含めて数万人いるだろうな。それでいいんだ。
こんなすばらしい趣味、あんまりないからな。自分のやってることを肯定する
のだよ。なるべくしてなったんだと。あるいはそういう運命だったのだと。
 ギターってのは大人のおもちゃなんだ。パチンコ、競馬、競輪、株なんか
より健康的じゃないか?。MatinD28新品で買って26万ぐらいか?
 ちゃんと可愛がってやれば30年ぐらいはバリバリ弾ける。平和な趣味
じゃないか。もちろん今は10万以下でも十分楽しめるギターもある。
[2008/05/23 23:47:34]

お名前 Name: うつけもの   
よく、買わずに後悔するぐらいなら、買って後悔しろと言いますが・・・
見るだけのつもりだったのに
ついギター屋でのめりこみ
引くに引けなくなり、
信販があっさり通ってしまい
帰りの電車の中で暗ーーーくなり
あー、俺はあほだ。妻も子もいて、いったいこの金を使わなければ、何回旅行に連れていってやれるんだ。
毎月、結構なレストランに連れて行くことだってできる。のに、
自己嫌悪でメシものどを通らず。

それでも、やさしくて包み込むようないい音だなあ。このギター。
即決したぐらいのギターだから、たくさん弾いて楽しんで、心を豊かにして元を取ろう。
その代わり、ちょっと手持ちの他のいろいろを売りますか。

と、こんなことを考えてる小心者はけっこういそうな気がするのですが、
みなさんいかがお過ごしですか。
[2008/05/23 23:13:16]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る