記事タイトル:フィンガーボード 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: とにー・ごはん   
私もエポニー、ローズとも演奏の感覚は差異はないと思っています。
サウンドはエポニーのタイトさローズのウオームな音色とそれぞれ
個性が違うかと思います。良い例はD21でしょう指板、ブリッジの
違いだけですがそれぞれ個性がちがいますよね。
フィーリングで選ぶか、憧れていた28にするかはじっくり楽器店で
引き比べ納得いくチョイスをして下さい。
[2006/08/13 22:13:44]

お名前 Name: TK   
フィンガーボードの違いですが、戦前の一時期までエボニーが使われていた
時期があるようですが、その後、18シリーズはローズ、ウッドに変更に
なったみたいです。ローズウッドのフィンガーボードの感触は
触った感じではそれほど違いは感じないと言うのが僕の主観ですが、音は
よりマイルドな感じがすると思います。エボニーも、ローズウッドも
どちらにしろ硬い木材ですからあまり考えすぎずフィーリングで
選ぶ事をお勧めします。18のマホガニーサウンドは、最高ですよね。
[2006/08/13 10:20:34]

お名前 Name: VAV−JAC   
約30年振りに、ギター購入を考えている44歳のおじさんです。
中学の頃に、当時のかぐや姫や、さだまさしに感化されて、モーリスの
3万円位のギターを親に買ってもらい、細々と弾いていましたが、
最近になって「また弾いてみたい!」と思うようになり、何とか妻の許可
を得て、OOO−18か、OOO−28と迷っています。
先日楽器屋さんで両方を弾かせてもらったのですが、なんとなくネックを
持った感じが全然違い、18のほうがしっくり来たのです。店員さんは、
「それはエボニーとローズウッドの差で、18のほうが若干柔らかいから
持ちやすく感じるのですよ」と教えてくれました。カタログを見ると、高
価なモデルは皆「エボニー」で、昔からの憧れもあったので28にしよう
と思っていたのですが、実際に握ってみて、18のほうが圧倒的に弦を押
さえやすかったため迷っています。
素人で申し訳ありませんが、フィンガーボードの違いについて教えていた
だければと思います。
よろしくお願いします。
ちなみに弾きたい曲は、伊勢正三などのバラードです。
[2006/08/12 17:14:49]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る