記事タイトル:キュッ・キュッという音 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 水無月   
あの音は「雑音」なのですか・・
わたしはあの音が好きで、コードチェンジの時にわざと指を擦らせて
あの音を出しているくらいです。
[2003/10/21 00:18:42]

お名前 Name: 石田   
木更津こうじさんありがとうございます。
気になっているノイズは指と弦がこすれる音です。従いまして比較的太い弦を張り,
しかも弦高をあげると目立ってしまうのかもしれません。昔買った安いクラシック
ギターは,それを意識してビビらぬて程度まで下げて使っていますので,「でるもんだ」
程度です。
ますますフィンガーピッキング用のモノが欲しくなりました。現在ブルーグラス用のモノは4本もありますので,なんだかせっかくのアドバイスが悪魔のささやきに聞こえてきます。(▽▽)がこわい。
[2003/10/01 20:48:20]

お名前 Name: 木更津こうじ   
石田さん、はじめまして。

まず最初に、OOO−**、OO-** は弦のスケールが短いためか、テンションが
軽く押さえ易いので、フィンガリングには向いてると思います。
一本持ちたい、というお気持ちよ〜くわかります。私もこの7月に購入しました。
奥さんを説得する上で何かお力になれたらと思います。

ところで、弦と指のこすれによるノイズですが、ポジション移動の時ですか、コード
変更の時ですか。ポジションを移動する時に出るノイズは弦に指を触れながら移動
すると出ますよね。これはクラシックの演奏でも出ます。あの巨匠ナルシソ・イエペス
のCDを聴いてもところどころで出てますから・・・
高校のマンドリンクラブでギターパートをやっていて、後輩からこのノイズが出るのは
上手くないから(上手くなればノイズを出さずに弾ける、だったかな)といわれ、
「うっ」と思いましたが、イエペスだってでてるじゃない、と思ってます。
弾いてる方はよく判るけど、聴いてるほうはそれほど気にならないのでは?

もし、同一ポジションでのコードチェンジの時だとすると・・・。
私には経験がないので・・・です。押弦している左手の指が斜めになっていて、離す
時、また押さえる時にこすれてしまうのでしょうか?
私は、上に書いたマンクラ時代にクラシックの基礎練習をずいぶんとやらされました
(あっ「やりました」か)ので、比較的指を立てて押弦できていると自負してます。
もしコードチェンジの時でしたら、これを練習すれば減りませんかね?

私は「キュッキュッ」や「キュー」という巻き弦と指のこすれる音は「出るもんだ」
と思ってました。
[2003/10/01 11:30:27]

お名前 Name: 石田   
私は音量を得るため,弦高を少し高めにしています。
従いましてフィンガーピッキングをやるには,正直言ってつらいところがあります。
ということは,フィンガーピッキング用に調整した楽器が必要と考えてしまいます。
なんだか急に「OOO−××」や「OO−××」が欲しくなりました。欲しい楽器の名前には○が並んで
いますが,カミさんの目は▽▽になりそうです。
困った困った。
[2003/09/29 10:15:26]

お名前 Name: ハル   
エリクサー等のコーティング弦は確かにフィンガーノイズは減りますが、ブルーグラス系を好まれる方には?な音だと思われます。
[2003/09/28 18:26:46]

お名前 Name: 石田   
ありがとうございます。
言われてみると,十年以上いや二十年近くマーチンのミディアムを使っています。
今度東京方面に行った時,「エリクサー」等いろいろ仕入れてためしてみます。
[2003/09/28 15:10:19]

お名前 Name: 石川   
どうも、はじめまして。

弦のノイズなんですが、弦を変えてみてはいかがでしょうか?
お勧めは「エリクサー」なんかがいいと思います。

これで、フィンガーノイズはほとんどなくなりますよ。

ぜひぜひ、おためしあれ。
[2003/09/28 06:36:00]

お名前 Name: 石田   
みなさんこんにちわ。みなさんのやりとりをいつも感心しながら楽しく拝見
しております。さて左手の指使いが複雑な時,特にフィンガーピッキングの場合
左手の指が巻弦にこすれて,キュッ・キュッという雑音(?)が出るときがあります。
ふだん私は左手の指使いが単純なブルーグラスをやっておりますので,よい
のですが,ちょっと気分を変えてフィンガーピッキングをするとき,気になってしまいます。
 この雑音(?)を少なくするための方法や,つき合い方があったら聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします。
[2003/09/27 11:11:45]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る