記事タイトル:待つこと半年,ついに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: BaraZ     
皆さん、初めまして。先日HD28Vを手に入れました。
高校生の頃からの夢がようやく実現でき、毎日手にする
のが楽しみとなっています。ところで、皆さんに質問
なのですが、「時がたって音が育つ」とあるのですが、
どういう理屈なんでしょうか?接着剤や木がより乾燥して
音が良くなることなんでしょうか?ならば、全く弾かずに
10年保存しておいてもいい音になる、、、?どなたか
お教えください。
[2003/08/20 22:43:29]

お名前: 染村 哲也   
皆さん、こんにちは。
Ikuさん、HD-28Vご購入おめでとうございます。
大変遅くなりました。申し訳ありません。

到着した楽器に満足することが出来て良かったですね。確かに通販は少し心配ですが、新品で
あれば、バラツキの幅がある程度予測できるかも知れませんね。

私もマーティン社にギターを注文した事があるのですが、注文から納品まで9ヶ月かかりま
した。カスタムだったこと、輸入の直前にワシントン条約が発効し手続きに手間取ったこと
等でかなり待ちました。ですが実はその間、私にとってとても楽しい期間でもありました。
オーダーシートの仕様を毎日のように眺めては、出来上がってくるギターの事を考えていま
した。ギターを買うときは実際に弾いて選ぶことが基本だとは思いますが、このような注文の
仕方も楽しいものだと思います。ケースを開いたときの感動は今でも忘れません。

今後ともよろしくお願いいたします。
[2001/12/23 10:14:48]

お名前: Ka-Tan   
で、久しぶりに書き込みして改行を忘れていました。
すみません。
[2001/11/14 21:46:03]

お名前: Ka-Tan   
ものすごく久しぶりの書き込みです。
私は、去年HD−28V(2000年モデル新品並行)を購入したところ、 指板とボディーの接合部?に隙間があってHD−28(2000年モデル新品並行)とベビーテイラーと交換してもらったと言う訳のわからない経験をした者です。
で、弦ですがHD−28はミディアムゲージが標準です。Vの方は説明書が入った封筒の表にライトゲージが標準と書いてあったと思います。ライトゲージと書いてあるギターにミディアムゲージを張ろうか張るまいか悩んでいたのを覚えています。張って弾いてみれば良かった・・・。もし違っていたらごめんなさいです。
[2001/11/14 21:44:24]

お名前: Iku   
みなさん,たくさん情報をありがとうございます。
この情報量の豊富さが,ここの魅力の一つですよね。

いどむさん
やっぱり,はじめの1年は音の変化がはっきり出るのでしょうか。
私も1年後が楽しみになってきました。
それから,Martinはネックがしなやかとのこと,それは
ネックが反りやすいということにもなるのでしょうか?

へいちゃんさん
確かに,28Vのペグの話題はよく登場していますね。
よくないというのがほとんどですが,音が育ってから交換を考えるというのは納得です。
オリジナルで育てたいというのもありますし
育った頃にペグ交換して音の変化を楽しむこともできますし。

5th前田さん
ありがとうございます。
届くまでこんなにかかると思わなくて,交換弦を購入したのが半年前です。
これからいろいろな弦を張ってみようと思います。

D28命
確かに,「アメリカの匂い」しました。木の香り,ラッカーの香りの混ざった・・・。
よくぞテロをかいくぐったなあと,感慨ひとしおです。
ちょっと待てよ,炭疽菌はだいじょうぶか!?

ちあきさん
マーティン社の意向ということになると,ミディアムを張らなければという気持ちになってしまいますが,指のヒリヒリを考えるとやっぱりライトかなあ・・・。

ラスプーチンさん
実は当方も,小遣いの額で大蔵省ともめた翌日に宅配便で28が到着してしまい
こちらが譲歩せざるを得なくなったという・・・タイミング悪しでした。

のむちゃんさん
やはりフォワードシフテッド・スキャロップドXブレーシングの威力なのでしょうか。
あの,弾いていて抱いた箱が鳴る感じはEGでは得られない快感ですね。

ひろいちさん
42より響いたというのはうれしいですね。
やっぱり弦もマーティンだと合うのでしょうか?
工場で出音をチェックするのは,当然自社製品でしょうから。

Ge!さん
保証書の入った封筒に書いてあったというのは,ミディアムで間違いないって感じですね。
ありがとうございました。

でじゃ丸さん
やっぱりSPミディアムが標準なのですね。
メーカー推奨という意味なんでしょうね。
[2001/11/10 14:19:42]

お名前: でじゃ丸   
皆さんこんにちは
そのとおりですね
SPのフォスファーミディアムゲージが今のマーチンの標準ですね
ただショップで買った時は張替えもしてあったりするので(K澤楽器で聞きましたが)
ライトの場合もありますようですね
いずれにしても店頭に飾ってあったのでなければマーチンSPフォスファーミディアム
に間違いないですね
[2001/11/09 12:37:00]

お名前: Ge!   
Ikuさん、はじめまして。久々書き込みのGe!です。
うちのHD-28はたぶんミディアムゲージでしたよ。
うちのも並行輸入品だったのですが、ハードケースの中に保証書の入った封筒がはいってて
その封筒の右上にシールが貼ってあってこうかいてありました。

STYLE:HD28 SERIAL NO.:704152
STRING TYPE:MSP-4200 MEDIUM PHOSPH

たぶん、ストリングタイプってのが工場出荷時の弦の種類を示してると思うのですが…。
染村さん、どうですかね?
[2001/11/09 00:05:59]

お名前: いどむ   
ミディアムっていう意見が圧倒的に多いようですねぇ・・・
購入した楽器屋に張られている弦を聞いたら
SP Lightといっていたのでした。
楽にチョーキングできたので、Lightであることを信じていました。
Martinはネックがしなやかだから、ミディアムでもLightのように感じたのかも知れません。
同じ弦なのにギターによってテンションはずいぶん変わるもんですね。
[2001/11/07 02:52:05]

お名前: ひろいち   
IKuさんおめでとう ございます。
私も、HD28−V 所有しております。
本当は、45or42が欲しかったのですが・・・
45は在庫してませんでした、42と28とHD28 を弾き比べること・・・
実に・・2時間(笑い!)・・HD28が持って帰って・・て響いたんです!!
弦はミデイアムが張ってました。購入して10ケ月素晴らしい音になってます。
S・YAIRIを25年使用して いつかはマーチンと・・・ようやく願いが叶いました。
最近はSPのフォスフアーとSP+を使用してます。
エリクサ ダダリオ マーキス と 試したのですが・・
個人的にはSPのライトが気にいってます。いろいろお試し下さい。
[2001/11/06 23:57:39]

お名前: のむちゃん   
こんばんは、「のむちゃん」です。
Ikuさん、ご購入誠におめでとうございます。
「HD−28V」僕も所有してます。
とにかく音がいいですね。
フォワードシフテッド・スキャロップドXブレーシングの作り出す響きがなんともいえません。
これから弾きこんでいって音を育てるのが楽しみなのは、
皆さんと同じです。

弦ですが、確か出荷時は「ミディアム・ゲージ」だったと思います。
「ライト・ゲージ」でも十分音は出ますが、
しばらく「ミディアム・ゲージ」で弾き込まれたら如何でしょう?
鳴り具合がやはり異なります(あくまでも私見ですが)。
でも「弦探し」もこれまた楽しいものです。

これからもよろしくお願いします。
失礼しました。
[2001/11/06 18:31:45]

お名前: ラスプーチン   
Ikuさん初めまして・・・・・皆さんこんにちは・・・・

HD28-V ご購入おめでとう御座います。当方もHD28-Vの
音に魅せられ、大蔵省とのバトルに競り勝ち、購入し
毎日「ポロン」とつま弾いては、いい音だな〜なんて、
自己満足に浸っている「千葉」の住人です。

今後とも宜しくお願いいたします。
[2001/11/06 12:35:49]

お名前: ちあき    URL
Ikuさん、はじめまして。HD-28Vご購入おめでとうございます。
弦のゲージですが、カレントモデルも工場出荷時はミディアムゲージだと思います。
マーティン社にはドレッドノートはミディアムで弾いて欲しい、という意向があるようです。
ただ、D-1等はライトのようですね。
…かく言う私も普段はライト、本番だけミディアムと横着しております(^^;)
[2001/11/06 11:56:44]

お名前: D-28命   
Ikuさんはじめまして、 みなさんおはようございますm(__)m

うーん、あの真空パックをあけた瞬間、あのアメリカの匂いが・・・
ご購入おめでとうございます。(^○^)
弾いて弾いて弾きまくりましょう、馴らし運転から鍛えましょう、さすれば
あなたの28も・・・>>>>>>>>>>>(^O^)ガオー、サウンドに(^0_0^)
カスタム15、カスタム15、HD28V、うーん美しい(~_~)
[2001/11/06 07:33:08]

お名前: 5th 前田    URL
ドレッドノート系の標準弦はミディアムじゃなかったかな???
といっても・・・最近のギター知りませんから・・・。(爆)
弦はお好みモノを探してくださいそれも楽しみの一つ・・・。
ご購入おめでとうございます。
[2001/11/06 02:23:01]

お名前: へいちゃん   
いどむさんによばれたみたいなのでおじゃまします。
私は非常に気に入ってますよ、HD−28V
まだ買ってから1年半ほどですけど・・・
でも、少しずつですが確実に音は育ってきてます。
唯一、不満があるのはペグなんですが、ペグを換えると音が変わるかもしれないと言うので
もう少し音が育ってからにしようと思っている次第です。
HD−28Vは染村さんのこのBBSにはよく登場するので、過去のカキコミを
見てみるのもおもしろいですよ!
[2001/11/05 19:28:29]

お名前: いどむ   
Ikuさん、はじめまして(^-^)/・・・いどむと申します。
HD−28V購入おめでとうございます。
7/20のときにへいちゃんのHD−28Vを弾かせていただいたのですが
いい音で,記憶に残る音でした。
ぼくのは2000CTMのD28で購入後1年たちますが
機会あるごとにガンガン弾いてきたので、確実に音が育っていると思います。
新品は自分で育てる楽しみがありますね〜
Martinは持ち主を裏切らないギターってのはホントみたいです。
さて、弦ですが、1・2弦が金色っぽかったらMartinSPフォスファーLightだと思います。
工場出荷の際はたいていこの弦のようです。
たしかにEGよりはきっついと思います。
[2001/11/04 22:14:19]

お名前: Iku   
はじめまして,染村さん,マーチン大好きなみなさん。
このページを見始めて1年半,楽器屋さんで試奏しながら機種選定を楽しんでいましたが
ついに一昨日,私(41才,妻,子×2)のマーチンが届きました。
私が選んだのはHD−28Vで,シリアルは818584です。

000−28ECにしようかとずいぶん迷いました。
もともとEG歴が長い私は,クラプトンに対する思い入れも大きかったのですが
ネックの幅が狭くてEGに近いことと,音量感があること,艶や深みを感じる音色から
最後はDタイプのボディーを選びました。

「ついに届いた」と書きましたのは,注文から6ヶ月たったからです。
千葉のSH社に通販で注文して納金したのが4月始めでしたが,はじめは「1ヶ月待ちです」と
いうことで5月には到着と思っていたのですが,その5月になってTELすると
「3ヶ月みてください」という返事。8月になると,ついに「納期は未定です」という始末。
年内には届かないなあとあきらめていた矢先,何の連絡もなく段ボールが届き
真空パックのように梱包されたギター(並行輸入品)が届いたしだいです。

通販なので実物を見て選べないというリスクが大きかったのですが
通常価格より約7万円ほども安かったので,最後は「神様が選んでくれた28だ」と
思うことにして購入を決めました。

実物を見て,TOPは中央の目がつんでいてサイドに行くに従って広くなる好みのタイプ。
サイドとバックのローズウッドは,ややうねりはあるもののきれいな柾目でまずまずでした。
音も大満足。鳴るまでに3年はみなきゃなと覚悟していた新品購入でしたが
ピッキングのニュアンスに即答えてくれ,そして残響が消えていく瞬間の美しさは絶品!
また,ペグは確かに小さくて回しにくいけれども,今のところ精度にまで不安は感じません。
(決めてよかった)と感じられることに感謝,感謝。

購入時に張ってある弦のゲージは何でしょうか?
AGのテンションの強さに,今日は指がヒリヒリですが
いつかはクラプトンのようにEGもAGもこなせるようになりたいと思っています。

これからちょくちょくおじゃましたいなあと思います。みなさん宜しくお願いします。
[2001/11/04 21:39:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る