記事タイトル:OOO-1と上級機種では全く違いますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: YORIMICHI   
EGからの持ち替えでしたら似たような有名人使用品が参考になるかもしれませんね。
・J.スコフィールド 50'OOO-18
・L.カールトン V.Arts OOタイプ
 Heavy ゲージを使い軽くピッキングすると最高だそうな。
・言わずと知れたEC.
スタジオミュージシャンのほとんどはTAKAMINEかOVATIONのどちらかは持ってます。
[2003/02/15 18:03:11]

お名前 Name: ハル   
皆様、こんにちは。

個人的な意見ですがマホはローズより個体差が大きいように思います。
D-28を遥かに凌ぐ迫力があるD-18なんていうのも何度か出会った事があります。
精選されたマホは「鳴る」という意味ではローズを凌ぐのではないか?という気がします。
そういう意味では、マホを選ばれるなら沢山の本数を弾かれた方が良いと思います。
と前置きをした上で。

私は比較的年代、構造が近い'56年のD-28と'54年のD-18があります。
双方ともミディアムを張って単音弾きで鳴らしておりますが。
「音の分離」という意味ではD18に分があるように思われます。
「立ち上がりが良く、分離に優れた音」という感じではないでしょうか?
ただし、これは単音弾きではありますが張力の強いメーカのミディアムゲージで硬いピックを使った結果ですからnymyさんの弾き方ですと結果は異なると思います。

そんな理由からマホでoooかあるいはooぐらいまでの感じかな?と思います。
[2003/02/11 19:25:55]

お名前 Name: Sleepy    URL
>新品のOOO−28に量産品は存在せず、自動的にカスタムということになります

新品のOOOもカタログに存在してます。
http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/guitars.php?p=z&g=d&m=000-28

日本ではコッチが優先されているのかな?
http://211.14.130.29/FMPro?-DB=martin.fp5&-Lay=lay1&-Format=martin/set_guitar_jp.html&-Token=000-28CTM・JP%20II&-Find


>28よりOOO-1の方が音が良い

優劣ではなく好みかと思います。

>やはりみなさまのご意見を総合するとDではなくOOOタイプのマホ系が最も合っている気がします。

自分の好みは自分で決めましょう。(笑)
それが明確になるまでは、OOO-1でイイのではないでしょうか?
[2003/02/11 15:19:11]

お名前 Name: たかぎ   
マーチンの同タイプで材質の違いによる音の違いは当然ありますし、その好みの議論?
もよく白熱するところですが、

私のギルドのマホを弾くと「けっこうローズっぽい音するなぁ・・」と感じたりします。
おそらく同タイプのローズのを弾くとまた印象もかわるのでしょうけど。

ギブソンなんか弾くと「マホでもローズでもどっちでもええじゃん」
という大胆さがありますね(笑)

0001Rが気に入っておられるのでそれが最高のギターだと思います。

ただ000というブランドイメージってのはありますよねぇ〜
(別にあおってませんよ 笑)
[2003/02/11 10:49:23]

お名前 Name: nymy   
色々とご意見有り難うございます。
●rabio様 本当に好みが良く似てますね。L7渋いですね!なるほどなるほど、フルア      コで言えばそうですね。私の所有するフルアコ2本は違いはネックがマホか
     メイプル3ピースかの違いですがそれでも音は異なりはっきりめのタルと
     柔らかめの175ですが甲乙つけられないですものね。そういう違いでしょ
     うね18と28も。
●偽撫損様
     やはりOOOの方が良さそうですね。確かにDにミデイアムゲージを張って
     ストロークでのバランスを楽しむタイプではなさそうですね。私は。
     最近は至ってギブソンFアコセミアコ軍団よりもOOOの方を弾く事が多く
     なっておりOOO-1のあまり気を使わなくて良い(塗装がグロスでラッカーでな     い為非常に気楽にひける)のが便利ですっかり家でのメインになってます。
     下手ながらJAZZ系のものばかり弾いてます。
  
やはりみなさまのご意見を総合するとDではなくOOOタイプのマホ系が最も合っている
気がします。色々有り難うございます。またご意見ありましたら宜しくお願いします。  
[2003/02/11 08:42:34]

お名前 Name: 偽撫損   
●rabio様
私もマーチンと同じぐらいギブソンが好きで、135とハミングバードとB−25を所有して
います。ギブソンのアコギは基本的にマホバック(ダブみたいにメイプルもありますが)です
が、D−18とはまるで音が違いますね。

●nymy様

>OOO-1に今までのライト弦からEXライトに本日交換しましたが
>これがまた繊細で(ちょっとテンションは足りませんが)非常に良い音です。

OOOはDに比べてスケールが1/2インチ短いので、同じゲージで同じチューニングにした
場合物理的に言ってDのほうがテンションが強くなります。現在OOOを使用なさっているの
でしたら、Dを弾くとテンションが強く感じられると思います。エレキがメインの方にはOO
Oのほうが弾き易いでしょう。Dを使用している方(特にブルーグラス系の方)には、ミディ
アムゲージを使用されているケースも少なくありませんが、私には痛くて弾けません。

なお、ボディ形状がOOOとほぼ同じでスケールはDと同じというOMというシリーズがあり、
18(マホ)28(ローズ)もあります。ただしピックガードの形状が違いますが。

>ところでやはり28(OOOにしてもDにしても)のローズの音というのは
>マホガニーとは全く異なるのでしょうか??

個人的な見解ですが、ローズは「力強くて男性的」、マホは「繊細で女性的」な音がすると思
います。同じモデル(DならD)で、同じトップ材(シトカならシトカ)で、同じブレイシン
グ(スキャロップならスキャロツプ)の、スタイル18(マホ)と28(ローズ)を弾き比べ
てみればすぐに違いが解ると思います。

>私のような単音弾きのストローク無し派にはDよりOOOなのでしょうか?
>またご意見頂ければ幸いです。
>(OOO-28のカスタムというやつとD28に興味があります)

フィンガーピッカーならOOOのほうが良いのでは、と思います。なお蛇足ながら申し上げま
すと、現在OOOはすべてカスタムオーダー(受注生産)になっているはずです。従って新品
のOOO−28に量産品は存在せず、自動的にカスタムということになります(確かそうだっ
たと思いますが確信はありません)。

カキコを読む限り、OOO−18とOOO−28を弾き比べて判断なさるのが良いのではない
でしょうか。またどうしてもDが欲しいということでしたら、演奏スタイルから言えば28よ
り18のほうが良いのでは、とも思います。他の方の意見をお待ちします。
[2003/02/11 01:37:39]

お名前 Name: rabio   
こんばんは、nymyさん。

私はD−28しか持ってませんが、あまりにお仲間なので駆けつけました。
え〜私は175とL−7と345です。う〜ん、タルファーローですか。渋い!!
ここにいらっしゃる方にはあまりなじみのないギターだと思いますが、ギブソンのフル
アコのなかでも知る人ぞ知るといったモデルです。

で、本題ですが、私としては175から電気パーツを外した生音とL−7(マイクレ
ス)の生音の違いみたいなもんかな〜と思ってます。かたやオール合板、方や、オール
ムクのギターですが優劣は無いです。キャラクターは違いますが175はこれはこれで
いい生音しますしね(電気パーツをはずせば)。

たしかにD−28はクラッシックギターに通じるすばらしい響きのでるギターですが、
プレイスタイルによってはオベーションのほうが使いやすいこともありますしね。
ただ、家で自分のために弾くときはD−28を弾きますけど・・・。
なんか答えになってないですね。ごめんなさい。
[2003/02/11 00:35:16]

お名前 Name: nymy   
早速にご返事有り難うございます。
OOO-1に今までのライト弦からEXライトに本日交換しましたが
これがまた繊細で(ちょっとテンションは足りませんが)非常に良い音です。
単音弾が多いので(というか殆どストロークでかき鳴らす事は無いので)
非常に気に入ってます。これでいいのでしょうね。
ご意見有り難うございます。

ところでやはり28(OOOにしてもDにしても)のローズの音というのは
マホガニーとは全く異なるのでしょうか??
OOO-1が気に入っているだけに非常に気になります。
私のような単音弾きのストローク無し派にはDよりOOOなのでしょうか?
またご意見頂ければ幸いです。
(OOO-28のカスタムというやつとD28に興味があります)
[2003/02/11 00:33:15]

お名前 Name: 玄海鷹   
下の「安いマーチン持ってる人集まれ〜」をご参照あれ。

結論としては000-1Rは000-1Rの音が出るし、28は28の音が出る。
どっちも持ってますけど、どっちも気に入っています。でもやっぱ音が鳴る方が
いい感じですよ。現在は000の方が音が出てますね〜
[2003/02/10 23:48:49]

お名前 Name: nymy   
現在OOO-1を使用しています。はるか昔アコギの好きな友人が持っていたMATINを聞いて
なんとすごい(D18でしたが)と感動して以来何十年後のOOO-1で結構音の良さに感動し
ています。元々GIBSONフルアコ派で175とタルファーロウと335を使用するエレキ派ですので
あまりアコーステイックの方は詳しくありませんがここを見るにつけそんなに凄い音
(D28やOOO-28に興味津々です)ならとぐらぐらしています。
OOO-1の繊細な優しい音は非常に気に入っているのですが、ローズの28関係はOOO-1の
合板マホとは次元の異なる音なのでしょうか?今のOOO-1を大切に使いたいと思いながら
28の誘惑に負けそうです。どなたか、28よりOOO-1の方が音が良い、と思う方は
いらっしゃいませんか???
[2003/02/10 19:16:00]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る