記事タイトル:プレミアムギターショウ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ドラちゃん   
Mさん カワセの○木さんはS木さんですね。懐かしいですね。良いアドバイスをしてくれましたよね。
今ハカランダの単板で作ったら材料だけで軽く片手は超えるのでは、一体幾らになるのかと恐ろしい限りです
’62MARTIN弾いてみたかったなあ。ちょっと手はでませんので'73で満足しておきます。
では、事情が許されるならば、
作ってくれた神奈川、真鶴の鈴木さんにリペアーを依頼されるのが一番だと思います。
なにせ作られたご本人ですから。少なくとも購入された所へは間違っても持ち込みなさらぬ様に!早く現役に復帰させてあげて下さい。
[2007/11/09 22:54:21]

お名前 Name: M   
ドラちゃん様、こんにちは!!
私のMasterは1973年に購入しました。製作に入るときカワセの○木さんが
「ハカランダで作れば絶対にいい音でますよ!」との事。当時はハカランダも
ローズもまったく興味もなく(知らず)お任せでD-28タイプで作ってもらいました。
金額は12万でしたよ。固めの鋭い音質で当初は金属音が強めでしたが年数が
経つうちに箱鳴りになってきて、その1本で十分に満足していました。友人達はMartinを購入していきましたが弾き比べても音質、音量ともすばらしくつい最近までD-28を欲しいとは思いませんでした。3年前さんざん試奏して1962年のD-28を結構な価格で購入
しましたが、あきらかにMasterの方が鳴っていてしばらく持っていましたが手放して
しまいました。ただとにかくよく割れて修理跡がすざましいのが残念です。
今も割れていてさすがに最近はケースにしまいっぱなしですが、いつかオーバーホール
を行い復活させたいと思っています。
[2007/11/09 20:21:26]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、ドラちゃん様。

私もマスターのD41みたいなタイプを使用しています。冬場の乾燥でクラックが入ったり
もしましたが、独特のハリのある鳴りっぷりで個性を主張しています。土臭さではなく
爽やか系のサウンドです。音量も十二分に出ていて、うるさいくらいだと家人に文句を
言われます。

ドリームさんに同じモデルがありますが、お買い得な気がしますネ。
[2007/11/08 22:41:20]

お名前 Name: ドラちゃん   
Rikkiさん、デイシイさん、早速の書き込みありがとうございます。そうなんですよ!
亡くなった前の旦那さんがMASTERはMARTINより良いと自信を持っていましたから。
1970年のなんかは多分カラカラに乾いていて凄い音がするんでしょうね。欲しいなあ
デイシイさんデッドストックのマスターなら小川町のザ・ドリームで手に入りますよ。
当然、真鶴の鈴木さんの手に依るものです。今もD−41タイプが並んでいます。
またどこから探してくるのかUSEDも良く並んでいます。是非また手に入れて下さい。
私のは表もサイド、バックも板が厚く乾いているのに重いです。でも割れも全くなく、
兎に角鈴鳴りというしかない状態です。うるさくてしょうがない感じです。これ以上のには
出会ったことがありません。ちょっと自信持ちすぎかな 
 でもD−28もバランスや独特の
音色を考えると代え難く思います。‘73のローズですが良い音出してます。やっぱりMARTINはベストです  結論
[2007/11/08 08:35:31]

お名前 Name: Rikki   
1970年製のマスター D-28タイプをずっと所有しています。
最初はマーチンまでのつなぎと思ってましたが、これはこれでマーチンとは異なった
魅力があって手ばなせないでいます。
[2007/11/08 07:59:07]

お名前 Name: デイシイ   
ドラちゃん様 はじめまして。デイシイと申します。僕は、1960年生まれで
1976年にマスターを買いました。指板には貝の装飾が結構入っていて当時10万 
値引きなしで買いました。そのとき購入のときは10万で程度買えるギターを片っ端から弾いてマスターが最高の音と思い、すごく気に入っていました。16歳で購入し25
歳くらいまではよく弾いていたのですが、その後仕事が忙しくなり、結婚し、弦を張り
っぱなしのままで放置してました。その後、ある日ギターを見たら,胴の部分がでっぱ
しまい、ショックを受けたものです。そのギターは僕の青春だったのですが格安で手
ばなしてしまいました。現在はマーチンを2本所有してますがマスターいいギターでした。
他のギターとは違う独特の音のつやと言うか、特別の鳴りを感じました。でも今は
やっぱりマーチンが好きですけど。楽器フェア行けばよかったとちょっと後悔です。
[2007/11/07 22:36:48]

お名前 Name: ドラちゃん   
11月1日から4日までみなとみらいで開催された楽器フェアに行ってきました。
黒澤楽器さんC.F.MARTINのブースさんD−45ばかり試奏させていただき有難うございました
。D−28も良いけど違いました。負けました。200万円もする訳です。
新品なのにあの音です!参りました 
 でも私の33歳のMASTERも決して負けてません。又マスターの話題をどなたかしてくれませんか  是非とも
  私のは45タイプのサイド、バックがハカランダで同年代のD−41よりは音質、
音量ともに勝っていると自負しているのですが
改行出来なかったので再度挑戦しました。カキ子出来たのでホットです
[2007/11/07 13:54:50]

お名前 Name: ドラちゃん   
11月1日から4日までみなとみらいで開催された楽器フェアに行ってきました。黒澤楽器さんC.F.MARTINのブースさんD−45ばかり試奏させていただき有難うございました。D−28も良いけど違いました。負けました。200万円もする訳です。新品なのにあの音です!参りました  でも私の33歳のMASTERも決して負けてません。又マスターの話題をどなたかしてくれませんか  是非とも  私のは45タイプのサイド、バックがハカランダで同年代のD−41よりは音質、音量ともに勝っていると自負しているのですが
[2007/11/07 13:44:28]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る